2017.09.05

そっ閉じ


 デカい! っすね。(^^;)


 親に渡す前に、相棒にセットアップしてもらわねばなりません。任せる前に充電しておこうとコードを繋いだ後、カバーをめくってみたら。

 初期セットアップが始まってしまっていて、言語の選択やら WiFi 接続やら。
 パスコードの設定も求められて、とりあえず仮の数値を設定。

 ぽてち的には、 WiFi の Mac アドレス フィルターに Mac アドレスを登録するため、アドレスを見たかったんです。
 とりあえずフィルターを解除して、繋いでみる。


 iCloud から復元とか、新規の iPad として登録とか、 iTunes からウンヌンとか、 etc。


 まったくわからなくて、カバーを そっ閉じ。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどは iPad mini4 ( docomo 回線)を購入


 旧 e-mobile (現 Y! mobile )の Pocket WiFi が、調子イマイチらしく。(電源 on 時の電波掴みが悪くなって、回復せず、とか)

 現行の Pocket WiFi 機種に目を引かれるものも無く。
 e-mobile の参入に共感して使い続けてきたけど、 Softbank には特に共感なく。
 昔と違って、月々、特に大きな割引が入っているわけでもなく。

 これを解約して、 docomo 回線で『 2 台目プラス』の新規契約をば。


 そう、実際に使うのは相棒です。これも ぽてち用じゃないんですね~。(^^;)


 ぽてちのスマホ契約は古い『デ-タプラン フラット』で、月に 7 GB まで使えました。これがあわせて 5 GB まで減ってしまいます。
 通常で 1 ~ 2 GB の使用量だで、たぷん大丈夫だろうと考えました。


 当初は相棒の i mode ケ-タイを iPhone 7 に替えようとの目論見だったんですよね。


 日曜日にヨドバシで iPad Pro 12.9 を買ったついでに再びそんな話しになって、ドコモのブ-スで料金・費用について一通り訊いていました。
 iPad Pro 12.9 の在庫確認中に、ところでストレージがパンクした iPad mini の更新はどうするつもり? いっしょに買っちゃう? と。

 ここで ぽてちが思いつきまして。

 『 2 台目プラス』の新規回線追加で iPad mini 4 を導入すれば、テザリング on ・ off の手間が無くて、接続待ち時間も無くて、とっても便利だよ~ と。
 使用可能量があわせて 5 GB に減るのは同じ。パケット パック料金が ¥1,500- 下がるから、月 ¥1,400- くらいの i mode ケ-タイ維持分を吸収できるはず、と。

 i mode ケ-タイに変更無く使い続けることになりますが、そこは問題ないらしい。 iPhone 7 にして電池残量と充電機会の心配をする方が面倒くさいとな。


 ということで、 WiFi モデルの古い iPad mini がセルラーモデルの iPad mini 4 に替わりました。
 現有のものは実家へ行く模様。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.04

iPad Pro 12.9 購入


 自分のじゃないんですけどね。


 と、いきなりガッカリ。(笑) 親用です。


 目の悪さが極限に近いレベルまで悪化して、 PC の文字を読めない & タブレットなら読めるはずだと、何度目かの訴えがありまして。
 「読めるはずだ」は、従兄弟やお友だちに吹き込まれたようです。

 PC もそうですけど、自分で試行錯誤をしていけないタイプは、この手のものは利用が難しいのですけどね。
 「ぽてちのサポートは無いよ」の前提で買い与える気になりました。

 従兄弟やお友だちといっしょ♪の観点でも、 iOS が良かろうと考えました。 android は無理でしょう。
 元より、巨大画面で高品位な動作をする android 機は、ちょっと知識に無い。もしあっても、入手が iPad ほど容易じゃない。


 メーラーとブラウザを一通り使えるようにするくらいまではしておかないと、ただの石板と一緒になってしまいます。
 とは言え、ぽてちは iOS や apple の作法やサービスをまったく知らない。

 そこらへんは相棒に任せるしかありません。


 ということで日曜日にヨドバシ akiba へ行ってきたのですが、それに先だって、猫缶のまとめ買いへ。
 出発時、バイクカバーがまた盛大にやられているのを発見。(^_^;)



 奴ら、日頃のご飯サポートと王様椅子の自由利用に感謝とか気遣いとか、無いのだろうか。

 あるわけがありませんね。(笑) ブツブツ言いながらペットショップへ Go!



 けっこうな量をまとめ買いしてあったけど、 3 ヶ月も経つと尽きてきまして。

 純缶ミニをはじめとする何種類かのミニ缶から一缶と、カリカリを適量。毎回の食事はこんなもので、ほぼ安定しています。
 オヤツは『ちゅ~る』に少し水を加えたもの。これも安定。

 一つ二つの「お試し」やオモチャをあわせて籠に入れ、約 ¥19,000- 也。



 たぶん、これで 2 ヶ月から 3 ヶ月ってところ。


 次に回ったヨドバシで iPad Pro 12.9 を買い、ついでに電灯の球を購入。玄関の蛍光灯を LED 灯にする気にもなりました。



 これは失敗だったと思います。安物はダメだと、わかっているのにまた失敗。(^^;)

 切れた電球灯も LED 球に換えましたが、廊下等の広がりがあるところで使うのは、まだちょっと難しいと思いました。

 明度が低くて輝度が高く、ギラついて目に刺激がある。そして光の拡散が弱く、どうも薄暗くなってしまいます。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.25

SH-01H その後と用途


 ヨドバシ ぽち♪ったカバ-が北のツ-リング前に届きまして、ふいんき若干変わりました。
 フラップを開けると画面点灯して、閉じると画面消灯してくれるのが便利。

 欠点は、埃がつきやすく落ちにくいこと。でも、利便優先で使うです。 もう一つ。前の F-01F で使っていたものより厚い。でも許容範囲です。

 電電ボタンを押しにくくなったことについては、カバ-開閉による on ・ off に慣れる手でしょう。


 日々の出勤時に持って出ていて。お泊まりツ-リングにも、と-ぜん持って行って。思うたこと。

 旧機種の F-01F と比較して。


 電池持ちが若干良い

 これ、触らずバッグに入れておくと、一日経っても( F-01F 比で)驚くほど減らない。
 Pocket WiFi 扱いでタブレットをちょこちょこ使っていると相応に減るけど、やっぱり F-01F 比で若干よい。

 テザリングを on にしたままでも、タブレットを使わなければ思ったより減りません。

 その代わり Gmail のプッシュ着信が遅れ気味。省電力が徹底しているのだろうと、 Gmail は「電池の最小使用」設定を解除してみました。
 昨晩のことなので、着信ぶりと電池への影響は今後の様子見です。


 目覚ましが、各設定ごとに音量を設定できないのが不便。
 起きる時間の設定は大きく、出発時間を報せる設定は小さくしたいのですけどね。

 「繰り返し」の設定が曜日指定だけで「平日」とか「休日」とか無いのも不便。
 気をつけているつもりでも、祝日の朝に鳴らしてしまうでしょう。


 サクサク度

 2015 年秋の発売で、当時でもトップ パフォ-マンス機ではありませんし、省電力の設定をしてありますから。
 要するに「そこそこ」で、大きな違いを感じるほどじゃない。

 それでも、 Firefox の立ち上がりや画面表示が早くなったことはハッキリと感じます。
 あまりの遅さで利用をあきらめていたドト-ルのク-ポン(ドコモのサイト)を、よく利用するようになったです。

 これで、実用上の不足を感じない性能になったと感じています。


 テザリングの立ち上がりが遅くなった

 省電力なんですかね? アイコンをタップしてから、オンになったことを示す表示が出てくるまで、少し待たされるようになりました。
 表示だけでなく機能の立ち上がりも、応じて時間を要しているようです。

 F-01F はタップ後に電源ボタンで画面を消す前に表示が始まったものですどね。
 これは電池持ちとのバ-タ-だとは思っています。

 テザリングでも単体でも、通信の速度については特に変化を感じません。(スペック上は上がっている)


 てな感じ。



 書いていて、あらためて思うたです。我が用途。


 (1) Pocket WiFi 代わり
 (2) 目覚まし
 (3) 家の室温とエアコン動作状況の確認 & 操作(基本タブレット)
 (4) ときたまブラウザ(基本タブレット)


 (3) について。

 停電をかなり恐れています。子供の頃にはたまにあった停電も、バブルの頃から起こらなくなっているのですけどね。

 でも、こんな状況ですから。



 もし停電が起こったら、猫が確実に死んでしまいます。(^_^;)
 だで、日中は夫婦で外から室温を監視しています。



 屋外温度はベランダの室外機ですが、寝室の方の室外機が実測のベランダ気温に近い数値になります。
 実測はほぼ同じか、 1 度低いあたり。

 てことで、 37 度は確実なんですね~。(^O^;)


 この 3 日間、東京の夏が戻ってきましたね。冷夏でもなければ、うちはこんな状況の日々が続くんですよね。(^^;)


 外の奴らも大変です。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

ケータイ補償お届けサービス


 スマートフォンがおかしなことになりました。



 傾けて撮るためにフリップを折り返して、間にだいぶ汚れたストラップを挟んでいます。問題は液晶パネル。

 電池膨張というやつでしょうね。 3 年 5 ヶ月の使用です。


 気づかずに数日使っていました。気づかなかったのは、初めは小さな膨らみ方で、だんだん酷くなってきたからかもしれません。

 気づいちゃったら、充電するのが怖い。(^^;;;
 いちお日本のメーカーだけど、リチウムイオン電池は爆発することもあるものですから。

 ということで、古いものを引っぱり出してきた。



 7 inch のタブレットです。

 これは通話も可能。でも、受話スピーカーが通常の位置に無くて、裏面の普通のスピーカーから声が流れます。
 それもなんだかな~ で、古い bluetooth レシーバーも引っぱり出してきた。


 ちゃんと使えましたです。電池持ちは異様に良かった。


 このままもなんだかな~ で、膨らんだやつをドコモショップに持ち込んで、修理の相談をしてみた。
 結果、「ケータイ補償お届けサービス」というやつで有償交換するのが順当とのこと。


 自分でドコモのコールセンターに電話しろとのことで、その場で電話をかけた。

 「料金は税込み ¥5,400- 。同じものは無く、代わりの機種になる。 3 機種の中から選べ。選べる機種は SH-01H 、 SH-04G 、 SC-なんだかの 3つ。」

 とのことでした。

 SC- は眼中に無く、二択。スペック(電池容量と RAM 容量)を調べて SH-01H を選択。 2 日後の昼前に届いたものがこれ。
 本体だけが、ころんと送られてきたような感じです。



 初期セットアップをして、アカウントを設定して、インストールして。電池を食わぬよう、メモリを食わぬよう、要らぬものを止めて止めて止めて・・・ 半日かかりました。

 使用感は、要するに 2 年前のモデル。旧機種と比較して、特に恩恵を感じません。


 そして気づいた。同梱付属品が送られてきていない。無いと使えない機能が出てしまうようなものです。
 電話してみました。


 「ケータイ補償お届けサービスは、本体のみ送るもの」 「無いものはお買い求めいただくことになる」と、高らかに宣言されました。
 もし顔を見ることができたら、きっとドヤ顔というやつだったことでしょう。


 阿呆か?


 と、思うたですよ。 SH-01H から SH-01H への交換だったら、同梱付属品は手元にあるはず。が、ドコモの都合(古い機種を在庫していない)で機種が変わっているんですね。
 追加出費をしないと、旧機種で使えた機能が使えない。どこが補償やねん!という状況。

 無償なら付属品くらい仕方ないと思うところなれど、安くたって料金が発生しています。

 よって、「ちょっと待て。変じゃね?」から始めて一モンクも二モンクも言ってやろうとしたら、一モンクで「しばし待て」になってしもうた。(笑)

 で、同梱付属品も送るということになりました。


 ここでまた、いいかげんにしろが発生。


 送付先住所を郵便番号から全部言わせようとする。別のところに送ってもらうわけじゃないんだから。
 3 日前に言わせた、契約者住所なのよね。 2 日前に送って、届いている住所。

 実は 3 日前にも「東京都」を省略して伝えたら、どうしても、何が何でも、「東京都」を言わせようとしました。


 阿呆か?


 と、思うたですよ。ねーちゃん、郵便番号と区からの住所があれば郵便でもヤマトでも、あの佐川でも、わかるのわからない?
 まして契約者住所。目の前のディスプレイに表示されているでしょうに。本人確認もネットワーク暗証番号を入力させて済んでいるでしょうに。

 そして今回は、言うことががこれまた洒落ていた。


 住所は目の前のディスプレイに表示されていず、いま聞いて、それで合っていることの確認をする。


 にーちゃん。表示されていないものを、どうやって確認するん? (笑)


 ドコモもソフトバンク並になっているんですね。(^_^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

Pomera DM100 復活


 壊れていた Pomera DM100 が、謎の復活を果たしました。


 壊れた症状は、電源オフ(スリープ)をすると、いっさいの設定が保存されなくなってしまったこと。
 もちろん、編集中の文書も再表示されず、初期化した状態になってしまいます。


 リセットしても電池を抜いて放置しても変わらずあきらめて、修理に出すか買い直すか、そのうち決めようと放置していた。 2 ヶ月以上も放置していたかな~。

 DM100 は今も売っているのだろうか? ふと思い立って調べたついでに DM200 のインプレを検索してみた。
 自分の用途と性格からして、 DM200 は向かない? と思ったところで目に留まった。

 DM100 のファームウェア アップデートが出とる。今年の 3 月版。


Ver.1.5.00.0の改良点

1.バックライト設定を変更
 バックライトをオフできるように変更しました。
2.表編集時のキー操作を変更
 表編集時の「Tab」および「Shift」+「Tab」キーの操作を無効からセル移動に変更しました。
3.本体メモリの安定性を向上
 ソフトウェアを最適化し、メモリアクセスの安定性を向上させました。


 買い直す費用(実売 2 福沢)を高く感じるし、修理に出すのが順当でしょう。修理に出す前にアップデートしておくか。

 と、アップデートをして、「もしや?」と思ったわけです。 3. を見て。



 アップデート後に電源を入れて、設定を変えて電源オフ。再び電源を入れたら、復活しておった

 ぬか喜びかもしれませんけど、とりあえず喜んどります。


 もしかしてん。 3. は自分の DM100 で発生していた不具合の対策だったのかも。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

親指シフト入力その後と DM200


 思いつきで Pomera DM100親指シフト入力練習機にして、ちょっと経ちます。

 進捗はどう?を書くと

   キ-の位置を、だいたい把握した。

   覚えたわけでなく、目で探すことがよくある。

   もちろん、タッチタイプはできない。

 んなとこ。


 頭が寝ているときは手こずります。サウスブリッジで処理できてなくて、 CPU を使っていることがよくわかる。
 あ、今は「サウスブリッジ」とか言ってる時代じゃない? (笑)


 親指シフト入力は良いか?と自問してみると、今の覚え方じゃ利点を感じられません。
 完全に覚えてタッチタイプ可能になったら、きっと速くて良い


 まれに位置を覚えきっているキ-が3つ4つ続いて、位置も指を動かし易いときがある。そういったときの入力は、爆速!ですから。

 タッチタイプが可能なまでになれば、頭に浮かぶ言葉を遅滞なく入力していけると思う。
 だいぶ優れた方式だと思います。
 
 
 
 ついでに Pomera DM200 のこと。

 発表のニュ-スを見てドン!盛り上がったのですが、詳報まで見たら ぽてちが期待するものでなかったです。

 まぁ、並べるであろう言い訳に、理解を示すことができないでもない。

 でもね。カラ-パネルにして重くなって電池持ちも落ちたのは、ポ-タブック同様に商品企画の大間違いだと思う。
 Pomera なんてキワモノに手を出すタイプは、そんなこと望んでいないって。


 今や必須の無線ネットワ-ク機能を盛り込んだとしても、パネルはテキストが見やすいモノクロがいいのよ。
 消費電力、すなわち電池持ちがかなり違うんだし。

 入力しかけのテキストファイルを他のデバイスと自由度高くやり取りしながら、状況に応じたデバイスでシ-ムレスに入力し続けられること。

 電池食わせていいのは、そこでしょ。

 Sync 機能は iOS のみの特定アプリ限定とか、メ-ル添付で送れても受けられないとか。「何?それ」感が・・・ (笑)


 と、書いていたら目に入ったニュ-ス。


 ポ-タブック¥21,384- で売られているそうな。8ヶ月前の発売当初は約9福沢でした。

 さすがにね。叱責したい気持ちになっちゃった。


 発売当初のご祝儀相場で ¥46,384- 、8ヶ月も経ったら ¥21,384- が順当な低性能 Windows 機じゃないのサ! って。
 Pomera DM100 を出せた目利きぶりはどこ行っちゃったのサ! って。


 これまた事情があれこれと、あったのかもしれません。
 でもね。商品企画がズレすぎだってば。ヽ(^▽^;)


 Windows 機や android 機を売るなら最新 SoC に載せ換えた性能アップデ-ト版の定期的な発売が必須だけど、 KING JIM の開発スケジュ-ルでは付いていけないでしょう。

 ASUS ですら名機(だと思う) T90 Chi-3757 の次を出してこないくらい、厳しくニッチなところですしね。(^^;)



 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.27

mcro SD 逝く


 写真は5月末の撮影。『島じまん 2016 』で撮ったものです。大島の御神火太鼓を聴きたくて竹芝桟橋へ行きました。

 出演は大島高校の生徒たちだそう。休みの日に駆り出されて大変でしたね。
 そして、高校生の演奏としては群を抜いているのじゃないかしらん。



 さて

 ASUS TransBook T90CHI-3775 に入れて D ドライブとして使っていた mcro SD が逝ってしまいました


 抜いてデスクトップで読み込もうとしても認識しないから、逝ってしまわれたのだと思います。
 よって、フォ-マットもディスク管理からの操作も不能。


 ブツは TDK の Class 10 U3, 95 MB/s モノ 64 GB で、amazon の特売だったもの。
 他の同クラスと比べて安かった覚えがあります。

 使い方として読み書き回数が多くはなく、早いように思う。



 ま、仕方ありません。

 次はデジカメで使い馴染んでいるサンディスクにしよう
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.25

ASUS TransBook T90 Chi-3775


 モバイルガジェットの更新が2つ続きました。


 優秀なモバイルキーボードとも言える KING JIM のポメラ DM100 は、確かに、外出先での文字入力において秀でたものがあります。

 ただ、如何せん欠けていて、使い勝手を致命的に下げている事がある。

 それはカラー画面や音楽・動画の再生機能でなくて、ネットワーク機能です。

 この写真のときのように、テキストを一気に書き上げるつもりで出かけて、書き上げてすぐ引き上げるならまだいいんですけど。
 それでも、帰ってから USB ケーブルで PC と繋いで、同期アプリを用いてファイルを同期させる手間がある。

 Dropbox を用いてテキストファイルを複数の端末で随時更新していく利便性に慣れちゃうと、かなり鬱陶しく感じます。d(^_^;)


 もし、Bluetooth 接続で android 機の Dropbox 内テキストファイルと同期する android アプリがあったらなら。
 ご機嫌で使って、他に目をくれなかったと思います。


 東芝の Flash Air を使えば、 Evernote と同期することが可能らしいのですけどね。ぽてちは Evernote の UI が合わなくて、使わなくなっています。

 元が MS-DOS 時代の奴ですから。σ(^^; ファイラー(エクスプローラー)による階層型ディレクトリ(フォルダ)のツリー表示、拡張子つきのファイルといったお作法が、どうしても必要でして。(^^;
 Mac Book に手を出せずにきた理由の一つが、ここらへんにあったりするし。


 同期の手間を省こうとすると、docomo SH-08E と同時に持って出て、ポメラを Bluetooth 接続の外部キーボードとして使うことになります。
 すると 750 g くらい。 SH-08E を立てておくスタンドも別途必要になる。となると 800 g を超えるくらいになって、スタンドがバッグの中でガチャガチャと邪魔。(^^;;;


 てなことで、「何とかならんかな~?」と思い続けていました。


 けっきょく何ともならなくて、たまたま目にした記事にピコーン★と目を吸い寄せられて、 Windows 10 タブレットを導入。v(^^;;;
 ASUS ZenPad を導入する半月ほど前のことでした。

 ASUS TransBook T90 Chi-3775


 写真のように Bluetooth 接続の専用キーボードつきで、クラムシェル型のノート PC としても使えます。

 だけどこれ、net 機能付きで Dropbox を使えるポメラといった気持ちで導入して、パフォーマンスは初めから期待していません。
 そこそこ使えるキーボードでサクサク文字入力ができればよい。 Dropbox を使えればよい、と。

 店頭で試してみても、実際に使ってみても、そんなパフォーマンスでした。 Core i5 とか i7 搭載のノート PC と比べちゃいけません。(笑)
 Let's note RZ が、非常識にも (笑) 似たような重量なんですけど、触り比べるとあちらは別世界

 なんだけど、値段が完全に違いますから~。 OS が同じでも比較する方が間違っています。

 Let's note RZ は仕様を奢ると 30 万円弱くらい。 T90Chi-3775 は買った時点でヨドバシカメラ価格 ¥32,180- の 10 % ポイント付き。実質で ¥28,962-

 だいたい 1/10 の値段です。

 そして、3万円を切るモバイルガジェットと捉えれば、異様にコストパフォーマンスが高いです。異様に。


 Bluetooth 接続のモバイルキーボードとしてはそこそこのものがついていて、イラチな ぽてちがオモチャ箱にポイ!しなくて済む使用感。
 Low Energy の Bluetooth だから、間を置くと最初のキーはもたつきますけどね。重い ATOK が僅かにもたつくこともありますけどね。入力が不安定になることは、今のところ無し。

 フル ATOK が使えて、秀丸エディターが使えて、 Dropbox が使えて PC 他のガジェットと同期が手間いらず。
 これらが大きい♪


 オマケで、他にも利便がある。

 Firefox の起動はやたらと遅いですが、 Edge ならまずまずの時間で立ち上がるしスクロール等の動きもまずまず妥協の範囲。
 重い SNS サイトでブラウザ直に文字入力すると、 android 機同様、こりゃダメだとなりますけど。サイトによってブラウザを使い分ければ、まぁ何とかなる。秀丸エディターで別途書いて貼り付ける手もあるし。


 android 機標準のメーラーに Exchange コーポレートアカウント設定を施すことで outlook.com のカレンダーを同期できているから、こちらでも同様にして標準のカレンダー機能を使えて android 機や PC の outlook 2013 とシームレス

 標準メーラーで Gmail の同期も可能。これは同期の間隔が分単位で長く、プッシュ配信とまではいきませんけど。
 どうせ Pcket WiFi 代わりのスマートフォンを持っていますから。そっちで着信はわかる。


 その他、取り込んだ写真を、デスクトップでよく使う FastStone Image Viewer で重さを感じることなく閲覧可能。サイズ変更も ざっぱな明暗補正もできるから、外出先で使えると実にありがたいアプリです。
 その気になれば Lightroom すらチョイ使いできちゃう。


 これが実質 ¥28,962- で、タブレットとして 400 g 。キーボードをつけると 750 g

 キーボードをつけた状態で、docomo SH-08E とポメラを同時持ちするのとほぼ同じです。


 キーボードとしてはポメラ DM100 の方が大きくて使いやすいと思います。が、こちらもまずまず使えてポイ!したくならずにいますから。(笑)


 Windows をタブレットモードに切り替えても、タッチ操作が大前提の android タブレットより操作感が劣りますけどね。ぽてちは拡大率 125 % にしました。それでも、十分ではありません。
 Windows や Windows アプリの小さなメニュー文字や小さなボタンで画面タッチし辛いときは、スタイラス( DELL Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylus )を使いましょう。

 家では手持ちの Bluetooth 3.0 マウス( BAFFALO BSMBB08BK )を使うことで、デスクトップ機同様に操作できています。(マウスは Bluetooth 4 LE を使わない方がいいと思います。)


 外部ストレージの読み書きは遅いです。 95 MB/s を謳う micro SD を突っ込んでありますが、やはり書き込みはとても遅く感じる。
 内部ストレージも、ノート PC の SSD と比べたら、かな~り遅い。

 これはアプリの起動や動作がもっさりになってしまう大きな一因でしょう。

 とは言え、いっとき大いに流行ってアッサリと消えていったネットブックよりだいぶマシに感じるし、パネルの見やすさがぜんぜん違います。

 そして繰り返し、値段が 1/10 ですからね~。

 ポメラ DM100 と比べれば 1.5 倍もするけど、なんと言っても net 機能つき。春に KING JIM から出る似たようなガジェット(ポータブック)と比べても値段 1/3 で、 100 g ほど軽い。
 そしてパネルがなんと IPS! 見ていて目が鬱陶しく感じることもありません。ポータブックは World Business Satellite で見た印象で、たぶん TN パネルです。ぽてちは目が嫌がってしまうはず。

 こうなると良いのにと思う点はあるけど、 1/10 だから~。(^O^;)

 ASUS 、やるね~。いつからこんなに攻めるようになったのだろう。(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 安物買いの銭失いにならないことを祈っている。(走召火暴)
 

----------
別画面で開く拡大画像の右上部をクリックすると全部でるので、面倒な撮影機器情報つけをやめます

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.23

ASUS ZenPad S 8.0 (Z580CA)


 2年近く使ってきた android タブレットの動作がモッサリに感じるようなってきて。 web ブラウザで SNS のサイトを開くとだいぶ重く感じるようになって。

 更新を考えました。


 現有機は docomo SH-08E の白ロム購入です。

 これ、日頃はスマートフォンのテザリングで WiFi 利用ですが、スマートフォンの電池が切れたとき SIM を入れ替えれば通信も通話も使い続けられます。
 そんなことを考えて、割高でもSH-08E の白ロムを導入しました。

 世の web サイトがどんどんリッチ化して重くなっているということなのか。フラッシュメモリがヘタってきて読み書きが遅くなっているのか。
 特に SNS のサイトが重く感じて、イラッとする頻度が増えてきました

 ということで更新を考えたわけです。


 また白ロムが良かろうと思って調べたら、2年前より当代機相場が上がっている。これはちょっと・・・と思う値段で退いていた。

 のですけど、LTE を諦めて WiFi に限れば当代の先端性能に近いものが割安にあると知りました。

 海外製品(主に中国)は日本に持ち込まれていても安いだけで、スペックが2年前の SH-08E 並か、少々良くても docomo の当代機より確実に劣るものばかりだと思っていたんですけどね。
 売れ筋の 10 inch クラスばかりで 7 inch クラスは極めて少ないし。中国製電子機器はやっぱり怖いし。

 ASUS なら台湾じゃん。マザーボードで世界の主流の、それも鉄板を出すところ。我がデスクトップ機も、高い信頼性を理由に ASUS だったりします。
 で、仕様を見てみると、 CPU SoC がちょっと節約気味?ではあるけど、当面は使えるでしょう♪という感じ。


 ということで、店頭で使用感を確かめて、その場で購入。 ASUS ZenPad S 8.0 (Z580CA) です。 ZenPad 8 でなく、ZenPad S 8.0 の方です。

 これが LTE 通信機能を持っていたら完璧だったのですけどね。仕方ありません。電池のことは、状況に応じてモバイルバッテリーを持ちましょう。

 買ったときはヨドバシカメラで ¥37,500- だったかな。 10 % のポイントがついて、実質 ¥33,750- です。
 今日( 12/23 )の値段は ¥36,360- だそうな。


 上の写真は買って即座に近くの喫茶店でセットアップを始めたときのもの。

 android 機の扱いはもう手慣れています。チャッチャッと必要最小限のセットアップをして、帰路には電車内で使っていました。


  SH-08E より若干大きくて、ぽてちの大きな手のひらにも丁度よく収まりません。そこが使い勝手を下げるけど、 iPad mini と同じ 4:3 の画面は見やすくて良いです。

 お約束でこんなものこんなものを追加購入。
 カバーはいい具合♪ スタイラスペンはまだ届きません。
 

----------
別画面で開く拡大画像の右上部をクリックすると全部でるので、面倒な撮影機器情報つけをやめます

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧