2016.03.14

半世紀過ぎの手習い


 ご覧の通り。 POMERA DM100 に、付属のキ-トップシ-ルを貼りました。
 配列は親指シフトです。

 初めは親指シフトのキ-ボ-ドを買ってみようと思ったのだけど、安いものが見あたらなくて、 amazon で見つかったのは富士通コンポーネントの ¥16,000- とか ¥31,000- とか。
 成功の見込みが高くない試みゆえ、さすがに出せません

 試みをいったん断念したところで思い出したのが、何かに付属のキ-トップシ-ルを箱にしまったこと。
 それが POMERA DM100 でした。


 で、どうか?

 難しいですね~。(-_-;)

  35 年近くに渡って JIS 配列のロ-マ字入力に慣れ親しんできたおっさんが、まして集中力も物覚えも著しく衰えてきているところで新しいものを身につけるのは、極めて難しい。(^^;;;

 一入力毎にたくさんの時間をかけて目を@@、@@とキー探さなきゃならない。一行打つのにもどえりゃあ時間がかかる
 だから指をヒクヒクさせて手を持ち上げている時間も長く、五十肩が痛い痛い。(笑)

 POMERA 親指シフト入力固有の難点もあるし、あまりひどい遅滞なく入力をできるようになるまでには、長大な期間が必要でしょう。


 こりゃ根気が続くのかいな?と考えると、かなりアヤシイものがあります。(^_^;)


 このテキストは親指シフト入力で打っていますが、仕上げは PC で。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.29

日曜日(秋葉原編)

  


 常用のデスクトップ機が、調子悪くなってしまいました。(^^;;;


 不規則にブルー画面に陥ってしまい、プチッと落ちる。このとき、落ちてからの自動再起動でブートしない。黒画面に「 Boot Loader が無いよ」といった旨の表示が出て頓挫します。
 さらに再起動をかけて POST 画面を見ていると Boot ドライブを見失っている

 電源を切って入れなおすと、無事、再起動するのですが。(^^; アセアセ


 写真を取り込むために、 USB 3.0 のハブ(自己給電タイプ)を咬まして USB 3.0 のカードリーダーを挿しっぱなしにしてあります。これも変
 あるとき唐突に「供給電力が足らなくなりました」といった旨の表示が出て、フリーズの後にブルー画面が出て、プチッと落ちる。頻度としてはこちらの方が多いかな。

 これ、嫌な予感です。かつて使っていた自作機で、 USB 2.0 のカードリーダーを挿しっぱなしにしていると、同じメッセージとフリーズ。
 組んでからしばらくは発生せず、年単位で使っているうちに発生するようになった現象です。同じですね。

 自己給電型ハブを新しくする等、あれこれ試行錯誤したけどダメで、どうにも打つ手なし。結局、マザーの電力供給回路がヘタってきていると結論して、丸ごとゴッソリ買い換えることにしたのでした。
 他にも、中が埃で汚れ放題だったとか、ケースのネジ穴をなめちゃったとか、 RAW 現像にパフォーマンス不足を感じていたとか、理由がありますけど。


 今回は USB の電力供給のだけの話しでなく、 USB 3.0 のハブとカードリーダーを外しておいても、上記の不規則なブルー画面が発生します。


 ・ RamDisk 等、メモリへの負荷が高そうなアプリをいくつか削除した
 ・常駐プロセスを、「濃い人」なレベルにまで減らしてみた v(^O^;)
 ・ドライバ類を、最新のものにアップデートした
 ・筐体内の、多くはなかった埃をはらって、ヒートシンクを密着するようイジイジ

 でも、やっぱり発生します。(^^;


 メモリの故障や電源ユニットのヘタリなら、作業が軽くて済んで、そう大事ではありません。マザーが逝きかけているのだと、大ごとだよな~。(^^;;;

 かつても、原因不明の不具合に陥って参った経験がある。たくさんの時間を使って試行錯誤をたくさん繰り返した結果、

 1台はチップセットとドライバのデキが悪く、そしてマザーの使用部材も粗悪だったらしく、おまけに電源ユニットもヘタってきていたらしい。
 次の1台は、マザーに載っている小さな電子部品が経年でダメになっていったらしい。

 と、結論しました。

 このときの2台は自作で、あれこれのパーツが手に入りやすい安物でした。普通に買うと、たいてい安物になってしまう時代なのねん。(^^;)


 懲り懲りで、今のはショップ組み立て販売のもの。安さより安定性を優先したパーツを使っていると謳われていたものにしました。後継はこんな感じ。

 日常的に動かしているものは、優れて安定していてほしいだで~。

 BTO であれこれを希望の仕様にして、高かったんですよ~。(^O^;) かつての昔、 10 年動かしてビクともしなかった PC-286V よりは安かったですけど。(笑)

 それでも2年半になるから、ダメになってきた部品があるのかな~。静音に気遣った仕様で、冷却がいいとは言えないし。(^^;)


 その後の試行錯誤で、 Raid は組んでいないから、と削除していた Intel Rapid Strage Technorogy なる Raid ( SATA )管理ソフトを再インストール。マザーの BIOS も更新してみました。

 そうしたところ、まずまず安定したようには見える。ここらが主因? Windows Update で何かが不整合を起こした??
 でも、まだ怪しい動きが・・・


 とりあえず、 HDD は換装することにしました。2年半にもなるし、繰り返し、 HDD が逝くとかなり面倒なことになりますからね。(^_^;)
 同様のことは NSA で使っている HDD にも言えて、こちらはもっと長い。これも換装すべぇ。それと、 CPU ヒートシンクを外して、新しいグリスをつけよう。固定ぶりがどうも怪しいし・・・


 ということで Nikon 銀座の後に秋葉原 Go!


 まずはヨドバシで蛍光灯の蛍光管購入。 10 年以上選手になる懐中電灯も、 LED 球のものに刷新なり。
 ついでに、相棒が BL-R ディスクを、ぽてちは CD-R ディスクを購入。

 次は本命の HDD 。パーツ屋街に向かいました。

 途中、昔よく入ったフルーツパーラーの近くを通り、3年ぶりくらいの入店。腹が減っていると言う相棒に軽食を摂らせるため。

   

 かつて開店からそう間もない頃に扱っていたフルーツシャーベット、青果市場で買ってきたもののようですが、これがけっこう美味しかったんてすね~。
 7,8年前には扱いが激減して、5,6年前には扱いがもう無かったと思います。

 でも、それをわかっていて訊きました。もしかしたら復活してるかもしれないと、淡い期待を抱いて。(^^;)

 すると、「うちの店では、そんなもの・・・」と、おねーさん。土曜日の洋菓子屋さんと同じ反応でした。

 「こないだ」とか「何年か前」の幅が広くなっているようです。σ(^^;;;


 んで、 Ark で HDD を購入。

  Server 用と謳われるものを選びました。 HGST の Deskstar でなく Ultrastar です。
  IBM だった頃から一番信用してますです。(^_^)

 2 TB のものを、デスクトップ用に2つ、 NAS 用に2つ。計4つ。だいぶいい値段になってしましたした。(^^;;;

 メーカーを選ばず一般用にすれば、それだけで2福沢6夏目くらい安く済んだのですけどね。写真データだけでなく、あれこれを紙で残さなくなってきているものですから。もし飛ぶとだいぶヤバイっす。(^^;)


 ということで、「面倒な換装作業が待っているな~。いつやろう?」など考えながら、寄り道をせずに帰宅。

 週末が終わってもうた~。(__;

 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.30

電源タップ交換

  


 デスクトップ PC およびディスプレイ、そして USB ハブやらスマートフォンの充電やら、 12 年も前に買った省エネ見えタップ(audio-technica)から電源を取っておったです。

 ここんとこちょくちょく、スマートフォンの充電不良が発生。

 例えば、残量 38 %寝る前に充電を開始して、起きて見たら 51 % とか。そんな具合。

 調子が良ければそんなことはなく、繋いでから3,4時間で 100 % まで充電されます。

 電池を使い始めて1年。ヘタリ? それとも、2月に落として画面割れしたとき、画面だけでなく中身も壊れていた?
 など考えていたのですが、ふと思いついたのが電源品質

   

 ときどき、USB 3.0 ハブが AC パワーを失ってバスパワーとなるらしく、PC に「 USB ポートの給電容量を超えた」と出る。対処を誤ると PC がブルー画面発生。

 PC そのものやディスプレイが電源を失って落ちるとか、そういう現象は見られないのですけどね。も一つ、音楽を再生すると音の揺らぎ」や「歪み」を感じるようになったこともある。ピアノやヴァイオリンだと顕著に感じられて不快。(^^;)

 そこで「もしや?」と思った次第。もう長いですからね~。何かの劣化が原因で、電圧が揺らいでいるのじゃないか?と。それを疑わせる機構(電圧計)がついていますし。

  

 ということで新たにポチ♪ったのがこれ新東電器株式会社JH-M506

 

   
 

 前と同じく消費電力計がついているものを、そして日本製を選んでおきました。長いこと使うから、また劣化とか早いと面倒なもので。

 先ほど付け替えてみました。音の揺らぎ」や「歪み」は無くなった模様。次はスマートフォンの充電がどうなるか。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.30

聴ける音

  

 ミニ オーケストラの演奏を耳にする機会が短時間あって、しばらくぶりに、耳なじみのよい音楽を聴きたくなりました

 とは言え、うちにはオーディオ機器がありません。かつての昔に使っていた安物コンポは、とっくの昔に複数箇所が壊れてポイ。かつての昔に相棒が使っていたミニコンポは、言語道断なほど音がひどい逸品。聴くと心身が爆発するので、捨てさせてもらいました。(^^;)

 いま、音楽を聴くには HDD 保存してある圧縮ファイルや CD をデスクトップ PC で再生する手だけ。

 もう一つの隠し球として存在する第5世代 iPod は、音の濁りや寸詰まりがひどくて聴く気になれません。オーケストラの重層的な音を再現できないし。 lossless 圧縮でもそうですから、機器の性能そのものが低いのでしょう。8年やそこらは前のものですしね。

 デスクトップ PC の方ですが、以前にも書いたことだけど、音源ボードに ONKYOSE-90PCI を入れてあります。これ、音が、以前に使っていた SE-200PCI より一枚二枚上手に感じます。
 もちろん、マザーオンボードの音源とは完璧に別世界です。

 Se90pci

 とは言え、スピーカーもアンプもハイファイ オーディオ用でなくて、アンプ内蔵の安物という体たらくなんですけどね。まともに聴くことを想定せず導入したやつ。(^^;
 EDIROL MA-20D と書いてあって、電気楽器用アンプなんかで有名なところだったと思います。

 そんな環境ではありますが、高音・低音と音量の調整でぎりぎり、本当にギリギリ聴くに耐えるくらいではある。

 そして いま流れているのはシベリウスのヴァイオリン協奏曲、パールマンだったりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 あぁ・・・ ちゃんとしたスピーカーとアンプが欲しいなぁ。そこに行き着く。(;^◇^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.29

Bluetooth

  

 android 機に、Bluetooth キーボードとマウスをペアリングしてみました。

 で、Bluetooth キーボードで書いてみています。

 べたで書くだけならだいたい ok 。でも、GALAXY Note だと、Alt + スペースで動くはずの IME ON / OFF や、入力した文字を Ctrl + I でカタカナに変換するとか、ATOK のコントロールが動作しません。
 記号の入力は英字キーボードを繋いだときのようになるし。

 7 inch GALAPAGOS だと、Alt + スペースや Ctrl + キー変換その他、ATOK がちゃんと動作するのですけどね~。タブレットとスマートフォンで、用意されてるプロファイル等が違うということなのでしょうか。

 なんて楽しんでいますが、実用性はありません。(爆)

 家では PC を使うし、外出時には、使う頻度がかなり低い Bluetooth キーボードをわざわざ持って出るなんてしませんから。(^^;)

 家で PC の電源が落ちていて、GALAPAGOS でサクッとメール返信とか、それくらいなら使うかもしれませんけど。

 ・・・それも無いかな~。小部屋にいるときはたいてい PC が起きているし、スリープしてたってボタン押して3~4秒もあれば復帰する環境だし。気が向いたときに使う感じかしらん。

 なお、Bluetooth キーボードとマウスの存在意義は、ノート PC に大画面ディスプレイをつなげてデスクトップ風に使うため。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.13

HDD 静音化、断念

  

 一部で有名な、静音パーツや静音 PC をウリとするショップ。そこが「安定」にも配慮しつつ、静かなパーツを選んで組んだ PC ではある。
 ケース内を見ると、CPU ヒートシンクの大きさ、笑っちゃいます。(笑) 大きくして廃熱に余裕を持たせつつ、音の静かな大型ファンを使う思想ですね。

   

 んが、HDD の動作音がボコボコと響いてきます。(^^;

 多くの人は気にしないレベルかもしれません。・・・んが、音に神経質な ぽてちはダメなんですね~。f(^^;)

 デスクトップ入れ替えで浮いたスマートドライブが一つ。1 st ドライブを、これに入れてみようと思い立った。(もう一つは、到着するなり旧 PC から外した 2 nd ドライブを入れて、すでに組み込み済み。)

 で、スマートドライブに 1 st ドライブを入れてケース底面に置く形で組み込むべく、ケースを開けてみた。 1 st ドライブを外す前に、試しでスマートドライブだけ入れてみよう。

 Serial ケーブルの根元端子にぶつかって、入らない!

 ならば、PCI ボードの下は? 音源カードがぶつかって、入らない!

  

 とゆーことで、スマートドライブを使った静音化は断念です。(^^;;;

 今後なんらかの手があるか?と考えると、無し。・・・実のところ、ない訳じゃないんですけどね。1 st ドライブを SSD にしてしまうという手が、あるにはある。

 でもねぇ。デスクトップは毎日の動作時間が長いし、逝ったとき即座に復旧できるほど Backup 取らない奴だし。σ(^^;
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.20

嬉し涙

  

 前から投入してみたかった ONKYO SE-90PCI を、新デスクトップの BTO で選んでみた。

 セットアップやインストールが落ち着いてきて、そろそろ試しに CD を・・・

 いいじゃないのさ。(T_T) 嬉しくて涙がでそう。(T_T)

 姫神の「久遠の空」なる CD を流してみた。基本的に電子音楽だけど、アコースティックな楽器も使っているし、アコースティックな楽器からサンプリングした音色がたくさん。ある意味、クラッシック音楽の CD より生々しく流れるです。

 あぁ・・・ つぶれず濁らずに 様々な音色があふれ流れている・・・
 ヴァイオリンの音色、胡弓の音色、パーカッションの歯切れ・・・

 嬉しい。(T_T)

 せめてこれくらいの音色で音楽を聴きたかったんですよね。今だってアンプ内蔵の安物スピーカーだから、けっしていい音ではないんだけど、ぎっりぎりでも妥協の範囲に入ってきたですよ。
 これで手持ちの CD を聴く気になれるです。

   

 「いつかそのうち」の野望小型アンプと、アコースティックな楽器の音色に耐える小型スピーカー
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

グラフィック カードのこと

  

 夏休み第二弾、19 日金曜までせっかくの4連休だったのに。初日に秋葉原へ行っただけ。車でのドライブすらせずに、家でぐずぐずしてました。
 19 日まで、暑かったからですね~。18 日までは、とにかく暑かった。(^^;)

 最終日の 19 日くらい出かけようかと思ったのだけど、Eee Pad Transformer の交換品が届くとか、新しいグラフィック カードが届くとか、福島から桃が届くとか。あれこれあったので一日待機&ぐでぐでとなってしまったです。

   

 んで、グラフィック カードのこと。ダメになっていたのは Matrox Perhelia P650 です。

 アナログ ディスプレイ時代感覚の名残りというか、ハズレのない静止画画質への期待で選んでいたものです。自分は写真遊びが中心ですから。
 動画等は前々々世代くらいの低性能なのに、だ~いぶ高かったんですけどね。

 ちなみに Matrox は動画性能の向上をほぼ断念して、レントゲン映像の描画に求められる圧倒的な階調表現性能とか、そっちの方向に進んでいるようです。医療需要向けゆえ、べらぼうに高価らしい。(^^;

  

 んで、我が現実の範囲の話しに戻ると、今回は Perhelia を探す気がなく ATI ・・・でなく AMD Radeon HD6770 を使ったカードにしました。

 HD6770 だなんて、用途からして完全にオーバースペックなんですけどね。いつか OS を Windows 7 に切り替えたとき、グラフィックのパフォーマンスが原因で「もっさり」感じるのを避けたいな、と。そんなことも考えまして。こんなところも参考に。

 出力端子の種類と数を amazon で見比べて、佐川急便でなくヤマトで送られてくる可能性が高い「お急ぎ便」があるものをぽち♪

 SAPPHIRE FLEX HD6770 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DP 11189-02-20G とかいうモノになりました。メーカーの仕様表はこちら

 基幹部の設計はどーせ ATI ・・・ でなくて AMD のリファレンスボードだし、ドライバももちろん AMD が作っとる。カードベンダーは、名前をよく聞くところで普通の価格なら電子パーツの品質(持ち)を期待していいだろうと、ほぼ気にしませんでした
 かつてハズレを引いた経験のある玄人志向を避けただけ。v(^^;)

 ということで組み込んでみたわけですが。

   

 ベンチ、とっていません。ベンチ値が気になるような使い方をしてないから、その気にならなくて。(^^;)
 今の用途では体感的な違いを感じないけど、ベンチを較すると違いが大きいのでしょうね。

 ちなみに、他のパーツも壊れてくるようだったら、全体を入れ替えようと考えています。そのときはオリオスペック静音パソコンを BTO して、それに今回のグラフィック カードを入れるつもり。

 そうなると OS はWindows 7 が順当で、その描画をシュンシュン!とこなすパフォーマンスが必要。だから HD6770 なんて選んだわけですね~。遠謀深慮なり。v(^o^)☆\バキ

  
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

グラフィック カード、交換完了

 メインで使っている自作のデスクトップ PC が、8月に入ってから どーも不調。(^^;

 電源を入れたとき、マザー BIOS 画面に続けて出る Serial ATA AHCI BIOS の画面に切り替わると盛大なゴミが表示されるようになりました。
 マザー BIOS 画面では問題がなく、Windows XP のブートが始まると再び問題なくなります。Serial ATA の BIOS 画面だけなんですね。それがだんだん酷くなってきました。

 Windows のブート後はまったく問題ないかというとそんなことはなく、デスクトップにゴミが表示されるときがある。
 いくつかのソフトで、テキストの周辺にゴミがでます。

  

 さらには、Samsung Kies 1.5* を立ち上げると、明らかにおかしい。変な格子模様(天然色)が様々な場所で出たり消えたりしながら、全体としては出続ける。
 実は、この格子模様が出始めたのは7月の半ばくらいからだったりします。他は8月に声を聞いた頃から。

 Samsung Kies の模様はゴミとは別格で絶対に出続けるのだけど、ゴミはリブートすると収まるときもある。使っているうちに収まるときもある。なんですよね~。

 電源ユニット? マザー? メモリ? VGA カード?

 原因はいくつか考えられますが、とりあえずケースを開けて、ホコリ掃除をしてみた。

 掃除すべきほど汚れていなかったし・・・ 掃除してみても・・・ う~ん・・・ 変わらないやね~。(^^;;; といった状況でした。

 上記4点、どれも怪しいんですよね。思い出してみると、組んでからもう4年にもなります。自作機のパーツは壊れ始めてよい時期ですね。まして、組んだのは低品質な電子パーツが原因で壊れる機器が続出した時期近く。騒ぎが完全には収まっていなかった頃ですし。

 逝っているとやっかいなのは、マザーですかね。同じものが売られているわけもなく、マザーを違うものに換えたら Windows XP とアプリケーションの再インストール、そして環境の再構築が必要になってしまいます。
 4年分のカスタマイズが詰まった環境を元に戻す考えたくね~。(笑)

 あれこれ考えた末に、グラフィック カードを交換してみることにしました。状況からして一番怪しいのはこれだ!と。ハズレも覚悟してチャレンジ!っす。

   

 結論を先に書けば、これが大正解見事復活!となりましたです。(^o^)

 作業に難儀することはもちろん無く、ドライバのインストールも順調。デュアル ディスプレイもばっちり再現できて、肝心のゴミ等、完治!です。Kies の画面も大丈夫。(^_^)

 えがった~♪

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

これも長距離への備えのひとつ

  

 珍しく秋葉原へ。目当てはノート PC 用の小型マウスです。

 これもまぁ、長距離に向けた準備のうちと言えましょう。Let'snote R3E を持って行くにしろ、LOOX U G90 を持って行くにしろ、どちらにしてもお宿で使う小型マウスが欲しいと思いまして。

 散在したブツはワイヤレスレーザーマウス“OBSIDIAN”M-GE3DL クレバリーで購入。
 手が大きな ぽてちには、ちっこすぎて操作しにくいのですけどね~。荷物になることを考えて、希望要件を満たすものの中で極力小さなものを選択しました。

 これが意外に優れもので、小さいくせに on / off スイッチがあるし、「進む」「戻る」ボタンもある。それだけでなく、ホイールを左右に倒すとブラウザが左右にスクロールする機能まで。
 もっといいことには、小さな USB 無線ドングルを、本体の中にしまえちゃう。すっぽり入るソフトケースも付属。至れり尽くせりです。

 こういう「ちっこいのに全部入り」は、日本か台湾の会社ならでは。 US や中国だと、こうはいかないでしょうね。
 今どきマウスに ¥3,300- は散財ですが、面白い買い物をできました。(^_^)

 で、問題は2泊するお宿の周辺が e-mibile のエリア外であること。15 km くらい離れています。
 マウスあっても・・・な状況。(笑)

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)