2017.10.24

小布施栗急行

台風が近づいていた日曜日。毎年リンゴを買いに行っている小布施に行ってきました。

今年は 2 回に分けて今回は小布施栗を買うことが目的
 リンゴは次回 11 月の下旬に、買いに行く予定です。

例年は 11 月の頭にリンゴが目的で行って、まだ売っていれば小布施栗も買ってくるのがパタ-ン。
 近年は不作気味なのか、年を追う毎に小布施栗を買うのが難しくなっていました。

加えて、 11 月の頭の頃の日曜日が、仕事が入っていて出かけられない。

そこで、分けちゃいました。小布施栗がまだ売られているであろううちに、栗を目的に買いに行ってしまう。
 リンゴはまたこんど (^o^) 」とする。

小布施栗がまだ売られていそうな時期で、混雑激しいこと確実な小布施栗祭りの日を避けて、仕事が入っていない日曜日。
 これら観点から、 22 を選定した。

衆院選は、日取り決定の後にかぶってきました。

ずらす事ができるとしたら 21 日(土)くらいなんですが、合流する意向がある車な仲間の中に、土曜日だと仕事で出撃できない人がでてしまう可能性がある。
 ということで、毎年日曜日に設定しています。ぽてち的には、土曜日の方が助かるのですけどね。
 と言うか、翌日が仕事になる日曜日は避けたいのが本音。日曜の晩だけでは睡眠不足と疲労の回復をできず、月曜以降の仕事に影響するようになっていますから。歳。 f(^^;

でも、仕方ありません。衆院選は期日前投票で片づけておきました。

ということで、 04:30 に起きて 05:33 出発の、 15:45 帰庫。往復 509.4 km
 燃費は 10.74 km/L でした。大鳥居くんでこの値、ぜんりょ~♪ (^o^)

大型の台風が九州南方まで接近してきていて、全行程で時おり本降り。でも、風は無し。秋雨前線が刺激されて「よく降っている」といった天候でした。

晴れだったらバイクで行かない? と話していたのですけどね。大鳥居くん出動です。

往路の首都高速、外環道、関越道、上信越道のすべてが、この時期とは思えない空き方をしていました。

そらまぁ、台風が接近して TV が大きな被害の可能性で盛り上がっている中を、日帰りで出かける人は、少ないことでしょう。

相棒も「普通、この天気で出かけない」 「道中も行った先も雨だとわかっていると、盛り上がらない」 「普通、この天気で出かけない」と繰り返していて、出かけることが不本意だったようです。
 ぽてちは逆で、荒天下の運転はテンション上がってしまうのだけど。(笑)

で、関越道は概ねよいのだけど。上信越道は路面がよくなくて、排水しきれていない雨水で水たまりが多数

ほぼ新品のタイヤとは言っても 245 幅もあると、水たまりに気を使います。
 タイヤが通るところを選んで選んで、小刻みに進路を変えていました。もちろん、進路変更はゆっくりと。

友人の車は前が 245 幅で、後ろは 265 もあるそうな。高度な電子制御を備えていても、けっこう気を使って、疲れたそうです。
 と言いつつ、帰路に横川 SA までランデブ-かと思ったら、須坂に達せぬうちに視界から消えていました。(笑)

往路に停まった東部湯の丸 SA

朝ご飯を食べる。空いていました。

お約束の かき揚げ蕎麦を食べる気にならず、コロッケパンと飲むヨ-グルト(無糖)で手早く済ます。

相棒はカツサンドとプリン。

そして 08:53 に、ハイウェイオアシスおぶせ到着。

小布施栗(生)と、野菜と、お試しのリンゴをゲット♪

今年も栗の成りがイマイチなようで、小布施栗らしい特大サイズはだいぶ高価でした。「割れ」の出品も多かった。
 特大サイズや「割れ」を、自宅用と相棒の実家用に購入。

雨でカメラを取り出す気にならなくて、現地での写真なし。翌日に栗の写真を撮ろうと思ったら、冷蔵庫野菜室の奥に入っていて、撮影を断念。で、なし。
 燻蒸していない生栗だから虫食いが進行します。冷蔵庫に入れるのが正解でしょう。

リンゴ(フジ)は早かったようなれど、うちの好みからすると ok ♪ な出来でした。

この後、町中に入って(珍しく)空いていた町営駐車場に車を駐めて、櫻井甘精堂栗の木テラスへ移動。

開店 15 分前に着いて、開店待ちの先客が 2 組でした。この雨で 2 組ですから、晴れていたら 15 分前では 1 回転目を逃したでしょうね。

小布施堂の季節限定朱雀は、 6 時ちょいに過ぎに並んで渡された整理券が 11 時半の回だったとか。この季節の小布施はつおいです。d(^^;)

で、ケーキとお茶で一休み。

小さいから、 2 つ。(爆)

下は相棒の注文です。

続けて予定通り、小布施堂栗むしを買って、竹風堂で『栗強飯を買う。

これにて予定を完遂。

小布施堂や竹風堂が、だいぶ混雑してきました。町を歩いている人も、だいぶ増えてきた。「高速道路が空いているうちに」と、帰路につく。 11:50 くらいだったか。

帰路は、思ったより車が多く走っていた。台風の予報を見て早々に帰路についた宿泊組が多かったのじゃないかしら。
 普通なら昼ご飯を食べてから帰路につくところ、買い物だけして帰る人が多かった、と。

上信越道で通常より車が多かっただけでなく、昼ご飯に寄った横川 SA も大混雑。フードコートで、席を取るのに大苦労したくらいです。

いつものスタンドで給油して、 15:45 くらいに帰着です。

晩ご飯は、もちろん栗強飯。(^o^)

栗強飯は竹風堂のが好き♪なんですよね~。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

2017.10.17

上越新幹線開業 35 周年記念列車ツア-

『上越新幹線開業 35 周年記念列車( E2 系)に乗っていく、新潟新幹線車両センタ-見学の旅(乗車したまま洗車機の体験あり)』
 なんて企画の旅行が、旅行代理店各社から発売されていました。

これは JR 東日本新潟支社の企画列車で、ぽてちが見たのはの新潟支社のニュ-スリリ-ス。『びゅうプラザ』他の旅行代理店で旅行商品が販売されるとのことでした。

一月半待って日帰り商品の発売時期が来て、 web で調べる。大手代理店であったのは、一泊して 2 日目に『 SL ばんえつ物語』にも乗る商品でした。

ぽてちは SL にロマン無く、いにしえロマンなら小さな頃に乗った路線と車両に感じる程度。好みは鬼神の疾走をする超高速鉄道(東海道新幹線)です。(笑)

一泊する商品に特に惹かれず、のことを考えたら日帰りしかあり得ないこともあって、日帰りの商品の方を探しました。

筆頭候補だった『びゅうプラザ』 web サイトは、日帰り商品の扱いを開始したはずの翌日には商品が見あたらず、売り切れらしいと断念。
 往復交通費のみで帰りの便を好きに選べて、うち的にツボだったんですけどね。

旅行大手 2 社は、一泊する商品のみ募集中。日帰りプランは見つからない。大手の 1 社は一泊商品も見あたらない。
 続けて調べた代理店サイトで、日帰りの商品を扱っていたのは 2 。うち、帰りの便が早い方を選びました。

どちらも『びゅうプラザ』商品に無い一食提供があって、ともに『びゅうプラザ』より ¥5,000- 高いのは同じ。
 団体旅行だけに提供食は「しょせんは・・・ 」のはずで、期待はしません。
 でもよく見ると、帰りの便の時間帯や提供される一食の時間帯と内容が違う。

あらためて、ぽてちの好みからすると。

記念列車に乗ったまま入っていく新潟新幹線車両センタ-の見学を一通り終えたら、(たぶん昼前に)団体から離脱して、タクシ-を呼んで新潟駅に戻って駅の周りで食事と買い物。
 帰りの新幹線に速達便を選んで、その時間までウロウロする。

てなところなんですが。これができるのは、帰りの便が各自予約になる『びゅうプラザ』の商品だけです。

仕方あるまい。と、比べて早く帰れて、比べて食事が良さそうな方を選択しました。

ということで、 07:00 に八重洲北口集合。

始発バスが遅れずに来れば時間に間に合うのだけど、集合前に朝と昼のご飯を選んで買うには時間が厳しい。
 仕方なく最寄り駅までタクシ-に乗って、余裕を持って東京駅着。

前の記事に上げた写真のように、朝ご飯のサンドイッチと昼ご飯の豪華駅弁を買いました。

時間に余裕がちょびっとあったので、八重洲地下街の喫煙室へ。

36 名の集合の後、団体用ゲ-トをぞろぞろ通って中へ。

団体と銘打たれた列車に乗るのは、生まれて初めてです。

英語表記だとPartyになるんですね。

発車後しばらくして、乗車証の配布がある。

この乗車証を首にかけていることで、車両センタ-から新潟駅へ戻る記念列車に乗れるそうな。

またしばらくして、会場案内図と記念品の配布がある。

おね-さんビシッと立ってくれたのに、足先が切れてもうた。さらに、 ISO 感度を 1,600 で撮ればよかったと後悔。(^^;;;

上越新幹線に乗るのは、実は初めてだったりします。開業当時の車内メロディを流していたそうなのだけど、違いがわからない男。(笑)

新潟駅に着いても降車せず、座ったまま。

しばらく待って、新幹線車両センタ-に向けて発車。新潟駅より先は、普通は乗ることができない区間です。

8 月に、あの山の向こうへ走っていったんですよね~。走った日本海東北自動車道も目に入りました。

で、ゆっくりになったな~と思ったら、洗剤ブシュ-で泡々。

停まって、またゆっくり動いて、また停まって。洗車機に突っ込むゾ-!のアナウンスがあって、シャワシャワシャワ・・・
 ここは動画が良かろうと、動画( 45 秒)にしてみたですが・・・

日頃、動画は全く撮らないから、なんだかよくわかりません。(^^;;;

で、着いたるは新潟新幹線車両センタ-。みんな降車して、センタ-の公開イベントへ。

乗ってきた記念列車。

ぽてちは、乗車したままのシャワシャワシャワと検査場の見学をできれば概ね満足です。
 だで、中庭まで行ってみた後は検査場に戻って、何枚か撮影。

停めてある車両の脇を歩いて、何枚か撮影。

ブレ-キ ロ-タ-相当部分が、まだら模様になっているのが多くて不思議。

検査場の出口に立っていた社員さんに訊いてみました。問題はなく普通の事との話でした。

検査場を出た段階で、ぽてちは目的を達成。集合時間まで 2 時間半以上もあって困惑。

時間つぶしのつもりで、 3 編成を展示してあるとの出発待機庫へ行く気になる。テケテケと歩いていきました。
 新潟の予報最高は 23 。腕まくりをして、暑くなく寒くなく、いい陽気

途中、シャワシャワシャワの現場脇を通る。

1, 2 本洗ってみせるそうなれど、時間が合わずにスル-。

出発待機庫前の展示。

特設の記念撮影台があって JR 社員がシャッターを押してくれるのですが、長蛇の列でスル-しました。
 テケテケと、歩いて戻る。

秋ですね~。

戻った中庭がだいぶ賑わってきていて、ぽてちが一服中に見に行った相棒が曰く、駅弁はすべて売り切れ。
 開放されていた食堂スペ-スに陣取り、東京駅から持ってきた豪華駅弁で昼食にしました。

食べ終えた時点で、 1 時間半の暇つぶしが必要。仕方なくボヤボヤと過ごして、ひたすらに待つ待つ

東京から乗ってきた列車に再び乗って、新潟駅へ向かいます。

14 時から乗車開始。 14:10 に着席。 14:26 にドアが閉められて、発車はなんと 14:45 。 14:49 に出発待機庫で停車。

再び動いたのは 15:00 で、新潟駅着は 15:08 でした。着席から 1 時間も。(^_^;)

12 時半からずっと、 2 時間半以上も待っていたようなもので、つかれた-! (^^;

佐渡も、いちど行ってみたいものです。

新潟駅で駅弁を買って、寿司屋で食事をしたこと。前の記事に書きました。
 実は笹団子も買っています。

何年か前にメバチくんで新潟へ行ったとき。 2 泊した中日に駅をうろうろして買った自宅土産の笹団子が、とても美味しかったんです。
 笹団子なんて特に美味しいものじゃないと思っていた先入観をブチ壊されました

本場の本物はやっぱり違うものなんですね。

今回の購入も、これよこれ!でアタリ。

ということで、帰りの新幹線。カメラをバッグにしまい込んでいて、写真なし。乗車前に撮ったこれが最後。

17:23 新潟発の、 19:40 東京着。

各駅停車「とき」は ふつ-のようなのだけど、 16:09 発の速達便「とき」なら 26 分短くて済む。帰りの便を自分で選べる『びゅうプラザ』の商品だったら、これを選んだはず。
 そして、関東平野を東海道新幹線のペ-スで走れば、さらに 10 分くらい短くて済むはず。

東海道なら「ひかりで 1 時間 40 分くらいの距離に、 2 時間 17 分もかかるのか~。

と、ガッカリするのが団体旅行の列車選びと、 JR 東日本の新幹線。(^_^;)

遅い理由がいくつもあると、わかっているのですけどね。待ち時間がとても長い日だっただけに、 1 時間半ちょっとと 2 時間半弱の違いを重く感じました

新幹線改札を出たところで団体解散。国電の遅延があって、帰宅は 20:25 くらいでした。

2017.10.15

昨日のご飯

朝ご飯

これは東京駅で購入。

昼ご飯

これも東京駅で購入。

会場の食堂スペースで食べたのだった。

おやつ

団体ツアーに付いていた食事。新潟駅万代口近くの富寿司なるお店で。

東京から乗っていった車両で新潟駅へ戻り、

新潟駅で下車。

買い物タイム 30 分の後、 36 人の集団で富寿司へ移動した。

晩ご飯

買い物タイムを利用して、新潟駅で購入したもの。

佐渡の食材を多く使っているそうな。

よく食った日でございました。

2017.09.30

中村屋のかりんとう(鶴岡市)

古い話になりますが。

北のツーリングで道の駅朝日のスタンプをとった後、鶴岡市のお宿を目指したとき。

道の駅温海温泉に立ち寄ったのは、これが目的でした。

「中村屋のかりんとう」

数年前に道の駅温海温泉のスタンプをとったとき、たまたま買ってお宿でパリパリ食べて、どエラく気に入りました。

帰宅後にネットで一生懸命に検索しても、通販が見つからない。地元だけで買える逸品のようだと、断念したものです。

でも、あれは美味かったな~♪ と、ずっと、また食べたいと願っていた。

今年、朝日から鶴岡を目指すルートになって、買えるゾ~! ヽ(゚▽゚)ノ と。(笑)

計画段階でも実際に行ったときも、鶴岡までの長くて暑くて長い関越道と日本海東北道と R6 をこなす動機付けになりました。
 道の駅温海温泉に寄る理由は、他に何も無かったです。(爆)

大荷物の中で潰さずに積めるのは 2 袋が限度だと思って 2 つ買って、ひとつは帰宅後にパリパリ♪ (^Q^)

もうひとつは勿体なくて、まだ手を付けられずにいます。(火暴)

置いとくと油が古くなっちゃって美味しくなくなるから、もう食べないとね。(^^;

2017.08.22

北の荷物と洗濯三昧

今回の主要荷物。最終日の出発前に撮ったものです。

この他に左パニアに K1300 GT 用インナーケースが入っていて、車載工具やら荷物ネットやら養生テープやら。
 だけでなく、 BMW クールダウンベスト、上着シャツ 1 枚、化学繊維ウェス、雨天用のグローブカバー、予備グローブ、替えのインナーグローブ、ジャケットのインナー、ベルクロ留めのテープ紐、などなど。

この日はグローブも、トップケースの中に置いてきてありました。

写真の荷物はそれぞれ...

左奥は小カメラバッグ

中身は、 FUJIFILM X-Pro2 with XF18-135mm F3.5-5.6 、メモリカード リーダー、予備 SD メモリ、レンズペン、筆記ペン、メモ帳、ポッケロ、予備たばこ一箱、メガネケース、ガラケー、眠気止め薬、などなど。

これは左手前のクーラーバッグともにトップケースへ格納します。

左手前のクーラーバッグ

強力保冷パック × 2 、凍らせたペットボトル、ペットボトル 2,3 本、保冷ポット。

中央のデイパック

着替えセット × 4 。それぞれ、肌着パンツ、靴下、タオル、ストレッチ アンダーシャツとパンツを入れた圧縮袋のセットです。
 パジャマ上下の圧縮袋と、上着シャツ 1 とズボン 1 の圧縮袋も。

パジャマを持たずに済むといいのですけどね。
 浴衣が苦手で、夜中にはだけて風邪をひく確率が高いもので、仕方なく。(^^;

他に、ズボンのベルト、たばこ、洗髪ブラシ、ひげ剃り、シャンプー&リンスの使い切りパック × 4 、ノート PC 、 AC アダプタや携帯マルチタップ、スマートフォン・タブレットの充電器やケーブル、薬、などなど。

これは右パニアケースに格納。

上に乗っているタンクバッグ

SW-Motech の古いソケット式リングを無理矢理つけてあって、タンクにつけるときはカチン☆とはめるだけ。
 何年も前に、記事にして紹介してあると思います。

中身は、スタンプ帳、財布、スマートフォン、 8 inch タブレット、コンデジ( DMC-TX1 )ウェットティッシュ、たばこポーチとライター、タオル、眠気止め薬、のど飴、などなど。

右奥にあるのは雨具のポーチです。
 デイパックとともに、パニアの蓋裏にねじ込む形で格納。

これだけの荷物を持ってホテルに入って出て、けっこう大変。(^^;)
 着て濡れなければ雨具ポーチはバイクに入れたままですけど。

会津金山や相馬にスタンプを取りに行ったときから、寝る前に可能な限りパッキングをしておいて、朝起きてすぐに最後の荷造りをしています。

そして、出発のいでたちで荷物をすべて持って部屋を出て、朝食前に外へ出て格納してしまう。戻って朝食をとる。
 写真は最終日の朝食バイキング。
 施設がよい割りには、バイキングは種類少なく補充も遅くて欠品状態多数でした。

食べ終えたらフロントに寄ってルームキーを返し、そのまま外へ。

前にちょろっと書きましたが、普通の上着とズボン姿で朝食に行って戻ってから最後の荷造りをしていると、出発がえらい遅くなってしまうものですから。(^^;)

今の方式を採るようになってから、寝坊をしなければ 8 時前に出発できることが珍しくなくなりました。 v(^o^)

前はたいてい 9 時前後で、遅いと 9 時半過ぎ。(^^;;;

ちなみに最終日は 200 km ちょっとを帰るだけなので、慰安旅行気分を味わおうと、あえて遅くしました。
 1 時間や 1 時間半ぽっち早くしたって、首都高速の渋滞は変わらないですし。
 で、 08:50 の出発です。

ということで、洗濯のこと。

着替えセット 4 日分プラスで 0 日目に着たもの。計 5 日分の着替えの洗濯をしました。

今回はさらに追加あり。

ジャケットと、洗濯ネットに入れたヘルメットの内装を、アクロンで。面倒臭くなって、洗濯機で洗ってもうた。
 ジャケットはもうボロだから、えぃ! って。(^◇^;)

シャワーの ぬるま湯をかけながら手洗い洗濯をしたものが、さらに。

ヘルメット自体もザブザブと。雨具の上下をザブザブと。 BMW エアフロー スーツのパンツも、ザブザブと。
 これらもアクロンで。

とどめで、 BMW クールダウン ベスト。これは ぬるま湯だけで、ザブザブ。

これらの作業をしている間、がなぜかテンションを上げていました。

風呂場の検分に来たり、ぽてちが風呂場を出ると狭い家の中を駆け回ったり。尻に飛び付いてきて、上が素肌だと気づいて爪を立てず落ちていったり。(^o^;)

トイレに立つと背中に飛び付いてきたり、前屈みになったら肩と首のつけ根で 座り込んで下りなかったり。

写真は あんちゃん常駐 PC 小部屋前で休憩中のものです。

とってもいい子だから、いっしょにお仕事をしていたのでしょう。(笑)

北の燃費メモ

8 月 17 日(木)20:33 渋川  5.96 L 133 km ( 22.31 km/L)

8 月 18 日(金)16:50 鶴岡 14.80 L 342 km ( 23.10 km/L)

8 月 19 日(土)17:23 一関 18.85 L 405 km ( 21.48 km/L)

8 月 20 日(日)15:43 磐城 13.60 L 317 km ( 23.30 km/L)

8 月 21 日(月)12:20 東京  9.77 L 232 km ( 23.74 km/L)

計 62.98   1,432 km(リセット時の小数点下切捨て補正) 22.73 km/L

土曜日に 2 時間半の寝坊をしなければ、トータルで 23 km/L に届いたかも。

2017.08.20

スタンプ集めきった北の 3 日目

0 日目を入れて、本当は 4 日目なんですけど。

一関 → 気仙沼お魚市場 → 道の駅大谷海岸 → 南三陸町 → 磐城

332 km の走行で、23.3 km/L でした。

家を出てからちょうど 1,200 km 走りました。 ODO は秋田道の北上 JCT 手前で 10,000 km を超えています。

ルートインの残念なところは、ベッドがいま一歩な事と、生卵が無いところがほどんどであること。

宿のロビーで雨具上下を身につけて、雨の中を出発。気仙沼へ。

気仙沼港。 26 年ぶりかな。

お魚市場。

立派な鮮魚が売られていました。

家に送っても、さばけないし、ぽてちは食わんのですよね。(^^;

これなら切るだけだけど、カツオはまだちょっと早いし。

塩辛等の加工食品は、添加物たっぷりのものばかりでパスしました。

座って休むところも無く、早々に出て、道の駅大谷海岸へ。 R45 は遅い車がたくさんで、けっこう辛かった。(^^;)

あれが最後のスタンプだ!

ということで、最後のスタンプをゲット♪

いやはや、とうとう集めきりました。感慨深いものがあります。ワオもよく走りましたね。最高のツアラーだわさ♪

南三陸町まで R45 で移動。雨はほぼ止むものの、遅い車が常にいてけっこう苦痛。(^^;

気仙沼を含めて、あちらこちらで復興の工事をしていました。

子供が「五月蠅いよ。静かにしろって」と母親をたしなめる声が入っていた動画を撮った学校はあれだな~とか、ヘリコプターからの映像に SOS が写っていた中学校はあれだ!とか。
 R45 では、「ここまで 過去の最大洪水水位」 「ここから 過去の最大洪水水位」が繰り返し現れました。

南三陸町から三陸道に乗る。石巻を超えたらまた雨で、うんざりして矢本 PA で休憩。

集めきって、気が抜けていた面もあるかな~。

座り込んでボォーっとしてしまった。

この日の残りは磐城まで移動するだけだで、その点でも気が抜けていたと思います。疲れがドッと出てきた感じで。(^_^;)

一関を出るときからずっと、降ったり、霧雨になったり、止んだり。また降ったり。ずっと繰り返していました。

『夏は自己責任』の上に雨具を着ているだけだと、気温 22.5 度の高速道路でちゃんと降ると寒くなってきます。
 仙台東部道路の鳥の海 PA に飛び込んで、ジャケットを着ました。

すると、ちゃんと降らないと今度は蒸し暑く感じる。難しいものです。

昼を食べていないことに気づいて、常磐道の南相馬鹿島 SA に入る。

座り込んで昼ご飯。

疲れた体に甘い揚げパンがンマかった♪

出発する前に、晩のデザートと翌々日の朝ご飯を買う。

いわき四倉 IC で降りて、給油。そしてお宿へ。

最終日くらい、ビジネスでないところにすべぇ。

晴れていたら綺麗なのでしょうね。

一眠りした後、夕食へ。

食後に大浴場へ行ったら、他に一人もいなくて独占でした。

2017.08.19

スタンプ 21 個完了

今日は大寝坊をして出発が 2 時間くらい遅くなって 09:45 だったか 09:50 。朝ご飯を食べられませんでした。
 上の写真は開き直って、チェックアウト時の勧めに応じて出発前に一休み

で、考えていた酒田や由利本荘の寄り道をパスって、急ぎ北上すゆ。期待していた鳥海山の勇姿は、残念ながら雲の中。

西目に到着。

日差しが戻ってきて 28 がだいぶ蒸し暑く感じました。

食べていないことを思い出して、メニューを見たら冷めたい蕎麦がある。ならば!と、遅い朝ぐあん。

蒸し暑く感じる中で きっちり冷たく蕎麦もふやけていないのが美味しくて、昼ぐあん食べておくことにした。(走召火暴)

代わりに、計画していた酒粕ソフトはパス。 v(^^;)

ここから 『夏は自己責任』 を開始。続けて大潟へ。

北海道かと思いました。このとき 29 。 『夏は自己責任』 絶賛開催中。

道の駅大潟に到着。

家に送ってみた。

秋田道と東北道でドザ降りにやられて、ドザ降りの道の駅厳美渓に到着。

21 個目あと一つ!

夕食に計画していた本格ステーキハウスに ずぶ濡れで入るのもなんだで、ビジネスホテルの食堂で豪遊!

西の 3 日目、 405 km の走行。

明日、大谷海岸をとったら完了です♪

2017.08.17

北の0日目

暑さと距離を恐れて前に一泊増やす気になりまして。初日の行程を 130km ほど、今日のうちにやっつけておく、と。

SA で夕食をとってホテル入り。

今日は 134 km の移動。

花園くらいから薄い霧雨。前橋から小雨でした。

明日はお宿から新潟県を通り抜けるまでずっと雨かもしれません。

北方作戦の出発準備と監督

梱包開始。

埼玉・群馬・新潟の暑さと距離を恐れて 1 泊増やしてもうたけど、この天気なら不要だった。