2017.04.23

DATZ 広角ミラー


 少し前に入荷の連絡があった広角ミラーを、取り付けてもらいに行ってきました。

 シールものは、自分で貼り付けると絶対に失敗します。σ(^o^;)


 ものは DATZ 広角ミラー

 BMW 2 輪ディーラーの DATZ があつらえたものを、パイツマイヤーカンパニーが扱っている形になるのかな?
 ぽてちはワオ店に頼んで取り寄せてもらいました。親水コーティングつきです。

 そう言えば、ワオは DATZ から取り寄せた車体でしたね~。


 前の記事のタンクバッグを取り付けてから出発。例によって のんびり時間に下りて のんびりやっていたので、いつも通りに思っていたより遅くなる。(^^;

 ついでに診てもらったこと等。

 1. ETC アンテナとインジケータの両面テープ貼り直し
 2. メーターの角度変更について、確認
 3. クーラント量の確認
 4. シフトペダルを 2 mm 下げ


 1 について

 スクリーンのアームが立つと ETC アンテナのケーブルが少し押されていた。納車まもなくにアンテナの断線でドタバタしたことから、ケーブルが押されるのは嫌だな~と思うた。で、アンテナ位置をわずかに変更。
 そしたら当然のこと、強粘着の両面テープがダメになった。

 工場に余っていた両面テープできちんと貼り付けてくれました。


 2 について

 取説に依れば、ワオは 2 段階で動かせます。標準と、わずかに寝かせた位置の 2 段階。「これで寝ている?」と思うくらいだったので、確認してもらった。


 3 について

 R1200 RT LC はエンジン左側シリンダーつけ根にある穴からクーラントを吹きます。世の blog のおかげで吹くものとは知っていて、さほど気にしていない。
 ただ、帰ってくると必ず吹いた跡がついている。クーラントの残量が気になった

 よく見えなくて、見慣れた眼で確認してもらった。マイスター曰く、車体を揺すって確認するそうな。なるほどね~。(笑)

 そしてやっぱり、吹くものだそうな。 5,000 km くら走ってウォーターポンプが馴染んでくると吹かなくなるそうな。
 なれど、中には吹く量が多い個体があって、ポンプを交換したことがあるとのこと。液補充しておいたけど、もう少し様子を見ましょうとのこと。


 4 について

 自分でわずかに下げたのが、下げ量不足。ついでと言ってはナンだけど、プロの確かな作業でもうちょびっと。


 閑話休題



 比較を撮ってないし、だから何だ? とゆー写真。(^^;

 ちゃんと貼れたよ~♪ というところ。(爆)


 両面テープで仮留めして、またがって確認。その後に本貼りをしてもらいました。


 ちっと懸念していたのです。凸面が過ぎて見辛くなってしまわないか? と。アフターパーツは効果を演出するために「やり過ぎ」るケースがあるから。

 さすがは BMW 正規ディーラーがあつらえたもの。適度な範囲に収まっていました。印象としては、メバチくんと同じくらいです。これなら ok !


 ワオは、バイクにしてはミラーが大きい方だと思う。たぶん、大きさを活かすよう、平面度が高いミラーなんですね。
 遠近感の脳内補正が少なくて、見やすいと言えば見やすい。

 とは言っても左右方向がそれほど大きくなっているわけでなく、斜め後方が若干。。。

 車線を移ろうとミラーをチラ見して、ヨシ。移るアクションを与え始めながら目視確認をしたら、車がいた!!
 バイクに復帰して以来習慣化している目視確認に助けられたことが、何度かありました。


 ワオ店からの帰路、つけている方が見やすいと思うたです。

 エンジン振動によるブレと、左右のピント範囲が狭い遠近メガネの合わせ技で、いつもくっきりスッキリ見えるわけではありませんけどね。 v(^o^;)


 表面の硬度はどれほど? すなわち、目に見えぬような小傷がつき易くて曇っていくのか、そうならないのか。

 今後の観察課題です。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

ニーグリップシート張り替え

  再掲

 この写真をクリック拡大するとハッキリわかると思うのですが、納車から間もなく以来、ニーグリップシートをメバチくんに貼ってきています。

 半透明の厚いシートが背景のグレーの上で目立ってしまい、見た目が悪い。貼り終えたとき、あんれまぁ(^^;) と思いましたけど。
 ぽてちはバイクの運転、下手くそですからね~。いつもニーグリップする筋力も習慣も失われていると判断して、見た目より効果を採るつもりで、小さめに切って貼りました。

 これは3年も経つと表面の摩擦が失われて、貼ってある効果ほとんど無し。
 あっても無くても同じだね、くらいのレベルになっていました。

 やり直さなきゃな。そう思いつつ2年も放置していた。v(^o^;)


 ということで、「たぶん同じものだろう」と思われるものを Web!ke ポチ♪で取り寄せました。
 ちなみに、追加したゲルザブ2枚も Web!ke ポチ♪ で取り寄せです。

 こんどはガッツリと貼るつもりで、 A4 コピー紙とマジックを持って形決めから着手。まずまず思った通りに貼ることができました。

 前のものを剥がすとき表面を痛めると面倒だから、相棒のヘアドライヤーを借りて、暖めながら剥がす。残った糊を剥がすのも、思ったより手こずらずに済みました。

 試乗してみて、「膝の内側が軽く触れるだけでも違いが感じられるな」といった状況。見た目は悪いけど、ま、いいんじゃないでしょか~♪ (^o^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

配線1本にエラ!苦労

 横浜のさるお方からサジェスト頂いた電熱インナージャケット。ず~っと頭にあったのだけど、踏み切れずにいたものです。
 コメントを読むなり リンクをサクッとたどって、即座にポチ♪ (爆)

 さるお方のサジェストは、170,000 km の実体験が基になっています。アドバイスを聞き入れて間違いなし!ですから。(^o^)
 これで腕と肩の冷え、ケン!ケン!が無くなってくれれば。v(^_^)

 ということで5日ほどかかってブツが届いた。使うにはバッテリーから電源をとる配線をしなきゃなりません。晩ご飯を食べて体が暖まったところで駐車場に降り、作業開始。

 う~ん・・・ タンクカバーの下に線を通さなきゃならんよな・・・ でも、タンクカバーの外し方知らん。v(^^;
 とりあえず手をつけて、試行錯誤すればいいか。(^^;

 ねじを2本。バッテリーカバーを外す。タンクカバーを留めている ねじを6本外す。動きゃしない。タンクサイドカバーを留めている ねじを4本外す。少し動く。タンクキャップを留めている ねじを6本外す。だいぶ動くようになってきた。

 線を隙間に突っ込んでみる。ソケットの太さがあって、通りゃしない。(^^;

 サイドカウルが少し動くように、ねじを7本外す。あまり変わらないけど、マシ。
 ここでバキバキ☆と音を立てながら、強引に線を通す。(爆)

 結線と線の納め方は後回しで、先に組み立て開始。 

 ずれたタンクカバーとタンクサイドカバーを、上手く組めない。バキバキ☆と音を立てながら、何度も試行錯誤したけどダメ。(^^;

 サイドカウルをもっと動くようにするため、ねじを2本外してラジエターグリルをとり外す。フロント側でサイドカウルを留めている ねじを6本外す。
 ねじが1本、隙間に落ちていった・・・ ぎゃぁあ~。ヽ(^◇^;)ノ

 なんとか回収。(^^;;;

 ぶらんぶらんになったサイドカウルの隙間からのぞき込むと、ねじが2本ある。左右で4本外す。これでタンクカバーとタンクサイドカバーだいぶ動くようになって、なんとか組むことができました。v(^_^;)

 本格的に組みあげ開始。でも、ねじが山のようにあって、それも長短あって、どれがどこのやらすでに不明。(爆)

 まぁいい、とりあえず組んでいってみる。(火暴)

 再び ねじを隙間に落としてぎゃぁあ~。ヽ(^◇^;)ノ

 なんとか回収して、作業続行。v(^^;

 ・・・これで完成だ!と思ったら、ねじが1本足らなかったり。(走召火暴)

 地面を探して回って発見。ようやく完成です。手が傷だらけになりました。(^^;

 ついでにエア圧の確認と車のエア圧調整もやって、補充電のセットをして、部屋に戻ったのは 0:50 だった。何時間やっていたのだろう・・・ 我ながら、好きなんだねぇ。(笑)
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.11.18

寒さに備えてハンカバ装着

  これでよし!

 ということで、バイク側の冬期仕様が完成。v(^_^)

 このハンドルカバー( ROUGH&ROAD RR5917 HOTハンドウォーマー)、数えて2つ目です。CB400 SF のときに買ったやつは、透明ビニルのところが硬化したのでしょう、割れてしまって、昨冬に同じものを買い直しました。

 でも、装着してみて、うまく着かなかったんですよね~。ぐらつかず隙間少なくピタッと着けることができなくて。f(^^;)

 高速道路の走行中に風圧で動いて、クラッチレバーやブレーキレバーが押されてしまう。レバーに指をかけてカバーを支えていないとならない。もちろん、片手握りで片手を腰に当てて巡航をする、好きな姿勢もとれなくなってしまいました。

 一般道なら大丈夫か?というと、そうでもありませんでした。前後左右にグラグラするからスパッと手を入れられず、信号が青になる直前にあたふた。(^^; 当然、発進がモタついてしまう。

 それですぐに外してしまって、昨冬は活躍しませんでした。

 今年は思い切って、工作。v(^^;

こんな具合に   

 ハンドルバーエンドの ねじを外して、ハンドルカバーに開けた穴に ねじを通してカバーごと止める。これで動きません。v(^o^)

  

   

 装着完了! ついでにエア圧も調整。試験運転は明日か明後日に。v(^_^)

 ハンドルカバーがちゃんと使えると、その威力は言うまでもなし。5度を切るような気温でも、春秋グローブで事が足りちゃうくらいですものね~。グリップヒーターがあるなら、なおのこと春秋用が望ましい♪ってなもので。

 もう一つ、防雨効果もあるんですね。(^_^)

 これで明後日の袖ヶ浦が雨模様でも何とかなるな~。\(^o^)/

 えげれすだったか どいちぇだったかから取り寄せたワンダリッヒのウィンド デフレクターも再び装着してあります。こいつは ふら~っと富楽里へ行くとき着けました。

  

 残る冬対策はウェア側。走行風で、腕と肩、そして胸が冷えるんです。特に腕と肩。(^^; ケン!ケン!が始まってしまう。(^^;
 ここだけを重点的に防御する方法、もしくは防寒グッズってないかな~と考え中。
 
 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
 にほんブログ村
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.01.28

Q&A

 メルマガが送られてくる頻度がかつてより増したので、ちとその気になって調べてみた。
 改善していたら、通販が面倒がなくて楽だし。

>配送について
>
>配送業者を指定したいのですが。
>
>誠に恐縮ですが、配送業者のご指定はできません。基本的に佐川急便となります。
>沖縄県や一部島嶼部などはヤマト運輸にて発送いたします。

 いくらメルマガを送ってきても、これじゃ絶対に利用しないのに。(^^;;;

 けっこう多くの通販事業者が、見かけのコストに目くらましされて、利用者を減らしていると思う。(^^;;;
 「配達が佐川じゃ買うのやめ」「もう二度と使わない」と思ってる利用者が、ぽてちの他にもけっこういると思うゾ~。
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

ハンドルバー ライザーあれこれ

  日曜日の戦禍、第二弾

 ドライブシャフトあたりからの異音でバイクをディーラーに置いてきた話し。さっそく見てくれたようで、電話がありました。
 ドライブシャフトの交換をするそうです。ただ、部品をドイツから取り寄せるのに日数がかかるため、2,3週間みてもらいたいとのこと。これは仕方ないことですね。修理部品が国内になく取り寄せになるケースもあることは、バイエルン屋さんを買うときから想定のうちです。
 ちゃんと見てくれて、きちんと作業してもらえるなら、言うことはありません。(^_^)

 とりあえず組み戻してあって乗れる状態だとのことなので、日曜日にでも一度取りに行くつもりです。
 異音が進行はしても、ボッキリ折れるようなことはないでしょう。寒くはなってきても天候が安定している今の時期、手元にあれば乗れる週末を1日でも無にしたくないっす~。(笑)

 んで、本題。ハンドル位置のこと。

 自分は純正ハイシートを高い位置にセットします。弱い左膝が死なないようにするために、これ、必須のこと。
 ハンドル位置の調整は、そのうえでのことになります。

 純正の状態でハンドルを最高位置にセットすると、猫背で背中と肩胛骨あたりが死んできます。最も低い位置にセットすると、腕で上体を支えることになって、首と肩と腕が死んでくる。
 そこで真ん中の位置にセットすると、その中間くらい。しばらくしてあるところが痛んできたら姿勢を変えて、他が痛むまで。他が痛んでくると、また姿勢を変える

 中間位置で妥協せざるを得ず、もそもそ動きながら乗っていましたが、できることなら改善したかった結局のところは、どこかしらがいずれは痛み、時間が長くなるにつれて痛み続けになるものですから。(^^;)
 望みは、長時間の運転でも体への負担が少なくていつまでもフラフラと走っていられる姿勢。出かけてばかりいると相棒が不機嫌になりますが、これをやらないと溜まってダメなんだなぁ~。(^◇^;)

 何とかならないか?と考えて思い出したのが、Buell XB13Sc の試乗で感じたこと。ハンドルを手前に持ってくれば、高さが低くても負担が少なく、ハンドルの抑えも利く。

 ならば、と MV Motorrad のハンドルバー ライザーをつけてみた。位置を上げる機能より、手前に持ってこられることを期待して。
 高さは、純正ハンドルの中間位置くらいになってくれるのが本当の希望です。強い加速をかけたとき上体がのけぞらず、カーブでハンドルの抑えも効く方がいいと考えました。でも、無理ならば、そこは妥協するつもりで。

 そして MV Motorrad のハンドルバー ライザーや、如何?

   

 一番低い装着位置が純正ハンドルの最高位置くらいでした。ハンドルが 20 mm ほど手前にくることで猫背が少し改善して、背中や肩甲骨が痛んでくるまでの時間が延びました。

 だいぶありがたくはあったのだけど、問題点もありました。

 ハンドルが、ハンドル ポスト側に対して水平につかず、手前にやや傾いて着くのです。グリップがやや垂れるようになることはいいとして、ウィンカースイッチの下向きが強くなってしまって操作しにくいことが問題。ホーンボタンもやや奥に隠れるようになってしまう。

 ならば、と Wunderlich のハンドルバー ライザー。

  再掲

 これはポストに対して水平に装着されます。高さは、一番低い装着位置が純正ハンドルの最高位置くらいより少しばかり高いくらい。もちろん、純正最高位置とほぼ同様だった MV Motorrad のライザーより少しばかり高く感じます。

 んで、やはり猫背姿勢でいずれは背中が痛んでくるであろうこと、町中の短時間試走で感じ取ることができました。
 ならば、と高さを一段だけ上げてみた。純正の最高位置より明らかに高くなります。

 それができたのは、装着のドタバタ記に書いたホースの取り回し処理をできたからです。それができないと、最低位置でも懸念を抱くようなテンションがかかってしまう。取説の写真通りのホース取り回しをできたことで、位置を上げることまでできるようになったわけです。

再掲   

 その結果、土曜日の 350 km ほどと日曜日の 200 km ほどの走行で、体のどこも痛むことがなく帰宅することができました。当日は意識していなかったけど、振り返れば、帰ってきてから体のどこかが痛んでいたり、こわばっていたりもありません。
 お風呂に浸かってじっくりほぐさないと、明日以降に痛んでしまって支障が生じる。なんて感じがなかったのです。

 こりゃ素晴らしい♪

 ぽてちはバイクに対しても、バイクのスポーツ性に対しても、ストイックさをまったく持っていません。(爆)
 好みのタイプで、好みのエンジンで、いつまでも走っていたいクチ。まだ見ぬ景色を見に走り回っていたい。そうしていつまでもどこまでも走るために、負担のない姿勢と良好な操作性であって欲しいクチです。

 いや~、。Wunderlich につけ換えてよかったよかった。\(^o^)/

 そこで相棒の一言。「一つ無駄にしたのね (-_-;)」 どひゃ~ ヽ(^◇^;)ノ
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.14

Wunderlich ウィンド デフレクター

 イギリスから届いた箱にはこいつも入っていました。Wind Deflector

 K1300 GT は、大きなカウルのおかげでグリップにあたる風が少なくて済んでいるのですけどね。真冬に向けて、簡単にもっと減らせるならば、減らしてみたい

 そこで「どうせ送料がかかるならば」と、人差し指が ぽち♪ぽち♪っと2回。

  

 なかなか凝った作りをしていました。穴にゴム部品をねじ込んで、両側にカラーをはめて、それからようやくネジどめです。
 そして、風圧や振動でカウルと干渉することを危惧して、スポンジを切って挟み込んでみました。ちょっと見栄え悪いですが、カウルの塗装が剥げるよりは良かろう、と。

内側   

 こんな感じですから、風がほぼあたらなくなることを期待しています。

  やや前寄りから見て、よい感じ?

 強力なグリップ ヒーターを装備していることもあるし、ハンドルカバーを無理矢理つける算段をしなくて済むのではないかしらん?
 おっきなスクリーンの効果と併せて、R1200 RT 並の真冬耐性を期待できる?と。

 ということで、猫砂を買いついでに家の近所を一回り。

 おっきなスクリーンの威力、絶大ですね~♪ (^o^)

 一番上に上げると、町中速度域ではヘルメットの風切り音がほぼ無くなったですよ。エンジンやドライブシャフトの音が聞こえてきます。ほこりや小石が目に入る心配もなくなって、バイザーを上げたままでも走れてしまう。
 首に入り込む冷気も無くなって感じるし、肩にあたる風も低減しているようです。

 ウィンド デフレクターの効果は?と言うと、験あり。わざと夏用メッシュ グローブで出かけましたが、速度を上げても冷や冷や感じることがありませんでした。

 こりゃ冬の装備が一段軽くて済むかもです。

 ホンダの最上級ジャケットで出かけなければならなかった気温でも、前に買った RS タイチの冬ジャケットで済むかもしれません。RS タイチのジャケットを着なければならない状況で、GOLDWIN の秋ものジャケット+薄手のセーターくらいで済んじゃったりして。

 とどめで電熱インナーパンツを買えば、完璧じゃなかろうか。(^o^)
 
 
 次なる ぽち♪の前振りじゃありませんよ~。(笑) 財布が打ち止めです。(^^;
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wunderlich ハンドルバーライザー

 鈴木屋さんの帰りに郵便局へ行きまして、イギリスから届いた箱を受け取ってきました。家に帰り着くなりさっそく装着作業開始!です。
 乗って遊べていないから、これくらいはやって遊ばなきゃだわさ♪、と。(笑)

 Wunderlich Handle Bar Riser、着けるとこんな感じ。(^_^)

  真横から

 ハンドルバーが傾かず平行に着きます。MV Motorrad のライザーではやや下を向いてしまっていたウィンカースイッチやホーンボタンが、標準の傾きに戻りました。それを求めて Wunderlich へ交換したわけです。

ちょびっと前から   

 ごちゃごちゃしていますが、様子が伝わるでしょうか。

  逆方向やや上方から

 ギザギザが見えていることからわかるように、ライザーとハンドルバーとの噛み合わせ取り付け位置でハンドルを上下に調整をできます。これが可能なので、入手が容易な R's Gear でなく Wunderlich を選びました。
 とりあえず一番下にセット。その位置は、標準の一番上にしたくらいかな? 長距離を走ってみて、少し調整してみようと思っています。

 実は、ホースの処理に大苦戦をして、作業にだいぶ時間がかかりました

 取説の写真では、このようになっています。ブレーキホースをワッカから出して、タイラップでワッカの上にとめる。

  完成後写真

 こうしないとブレーキホースが2つ上の写真に写る位置に来ず、もっと下、ハンドルポストの横から下くらいの位置になってしまう。するとハンドルを切ったとき、ポストの動きに押されて、ブレーキホースが強く引っ張られてしまう

 そして、ぽてちの GT は、ブレーキホースとクラッチホースの上下が逆になっていて、ブレーキホースだけをワッカから外すことができませんでした。
 それが BMW 標準なのか、組み立て作業のときたまたまそうして組んだのか、わかりませんが、そうなっていた。

 だからブレーキホースをワッカから外すと2本とも外すことになり、そうしてもクラッチホースが上にあるから、こんどはクラッチホースにテンションがかかる動き方をしてしまうし、やっぱりブレーキホースが自由に動かない。

 だいぶ悩みました。(^^;) ホースを引っこ抜くとフルード交換するのと同じことになってしまう。するともちろんエア抜き作業も必要になってしまう。そうする道具も知識も、補給するフルードも、持っていない。
 う~ん・・・どうしよう・・・ (^_^;)

 何と言うのでしょう? レバーとフルードタンクがついているパーツを左右ともハンドルから外して、ブレーキの方はレバーも外して、タンクがつくパーツをホースとポストの間にくぐらせるそうやって上下を逆にしました。

 だいぶ『やっつけ』な方法&無理矢理な作業でしたが、とりあえず大成功。v(^^;)

右方向から   

 苦戦したけど、きっちり着けられていい気分♪です。(^o^)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

ぽち♪した おっきなスクリーン

 いつだったか ぽち♪して届いていたものを装着しました。

 比較すると、こんな感じ。

  

 標準のスクリーンと、純正ラージスクリーンと、V-Storm の おっきいやつです。
 滑ってきちんと重ねられていませんが、だいたいこんな感じ。

 これでヘルメットの風切り音が減ってくれるといいな。(^o^)
 冬は寒さが一段減ってくれることも期待です。

 もう一つ、こんどは UK から届いた箱を郵便局へ取りに行かなきゃだわさ~。

 最後に一言。さすが US 製。穴の位置がズレていて、ちょびっと無理矢理です。(^^;)
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

そのうち届くらしい(2)

  櫻井甘精堂 泉石亭

 こんなメールが来ていたです。(=^^=)

 Dear ******** ******,
 Your order has been dispatched today.
 Thank you for using Nippy Normans for your BMW accessories.
 Kind Regards
 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)