2017.07.23

お泊まりツーの準備にかかる


 西のスタンプ荒稼ぎツーリングに向けて、荷物の準備を始めました。

 と言うても、アンダーウェアや洗髪用具を段ボール箱に放り込み始めた程度ですが。

 肌着や靴下は洗濯が追いついていず、順次となります。細かな用具もこれからで、ま、入れ忘れは絶対に生じる。(笑)
 一週間も前から着手することで、「あ、あれも入れとかなきゃ」と気づく事を期待


 バイクは、朝霧高原に行ったとき以来、触れていません。

 木曜日の晩にトップケースとメッシュのシートカバーを付けて、ついでに空気圧調整と油脂類の確認をするつもり。
 あわせてインカム(実質ラジオ)の充電も。別にすると、絶対に忘れてまう。(^_^;)



 前日の土曜日は仕事から戻って即座に寝たいので、デイパックと雨具の積み込みは金曜の晩にする。
 そこまでに、衣類、洗髪用具、スマホ等の充電用具、薬などなど、パッキングを完了させねばなりません。


 カメラや財布、スマホ、睡魔除けの薬、ナビ等は別のバッグで、いつもの小カメラバッグとタンクバッグの予定。
 保冷バックに詰めるスポーツ飲料は買い込んである。予備数本を左パニアの予定。


 カメラ。レンズ交換式はこの組み合わせにしましょう。



 レンズが欠品で届くの間に合わないと思っていたのが、同時に届きましたから。テストと習熟を兼ねて、これを持っていくのが順当でしょう。
 Nikon が D750 のリコール修理をせっかく急いでくれたとこなのだけど。

 D750 だと DX レンズ( DX 18-140mm )でクロップ撮りすることになるから、あまり良い結果にならないし。なのに 1,330 g にもなって、暑さと疲れでバッグから取り出すのを億劫に感じちゃうこと間違いないし。(^^;)

 X は電池を食うミラーレスだけに、カメラバッグに予備 2 つと、デイパックに充電器も必要ですね。


 メインで使うだろうと思われるカメラは、お試し導入のコンデジ



 少し慣れてきて、恐れていたほど悪くない印象を受けています。熱暴走を起こさなければ、手軽なこちらがメインになるはずです。

 電池の予備が欠品で届かないので、ホテルで充電を忘れぬよう気をつけなければ。
 起動とズームがレンズ交換式より遅いことにイライラせぬよう、気をつけねば。(笑)


 といったところで、楽しみで楽しみで仕方ない(らしい)お泊まりツーリングが、動き始めました。

 一番大切な準備は、木金土の晩に 1 分でも多く寝ることです。 v(^^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.06.15

北の荒稼ぎルート

 写真は鳥海山


 朝霧高原のスタンプを取ってきたことで、日帰り圏がなくなりました。


 三岳はぎりぎりで日帰り可能かもしれません。 Google map に依れば往復 522 km です。西の荒稼ぎ弾丸ツー初日 563 km の予行演習として、いいかもしれない。

  4 時に出発するのは、睡眠体力的にどうなのか。その時間帯に 2 時間 3 時間でどれほど距離を稼げるのか。何時に眠くなってきて、どれだけヘバってくるのか。
 1 日で 420 km までは知っている世界だけど、その先の尻や膝の痛み身体の疲れはどんなものなのか。

 やっておいて損のない予行演習かもしれませんね。

 これにてしばらくお休みと言いつつ、頭にチラチラ・・・(笑)


 朝日は、往復 800 km 。ほぼ全線が高速道路なんだけど、日帰りは無理でしょう。

 車ならトイレ停車を入れて 10 時間と、ほぼ正確なところを見込めて、可能な範囲です。休憩を入れれば 11 時間
 車中昼寝の回復チャージが入っても 12 時間ってところ。楽勝♪ (爆)

 だけど、バイクじゃ休憩が多く長くなって回復チャージをできない。無理無理!(笑)


 ということで、北の荒稼ぎルート。


 一日目 https://goo.gl/maps/cD7kwaHjVUK2

 二日目 https://goo.gl/maps/cYKPUcQSkm72

 三日目 https://goo.gl/maps/KURLRF5QQB92


 西の計画と比べりゃマシだけど、楽な距離ではありません。まして、連続ウン十日の熱帯夜とか言うてる時期。 d(^^;


 メバチくんで温海温泉へ向かった暑い日を思い出します。



 関越トンネルから六日町あたりまでを除いて胎内市に入るくらいまで、高速道路のほとんどの行程で 33 を超えていたのじゃなかったっけ。



 埼玉深部と、小出以降の新潟市までは、 35 36 なんてレベルで。



 村上から一般道になって以降も、よゆーで 30 度を超えていた記憶あり。

 あの再来だと思うと、背中にヒヤリとするものが。(笑)


 でも、景色が目に残っているんですよね。笹川流れって、どうして観光の対象になるんだ?と思ったことも。(笑)



 食後に撮っていて、ふと下を見ると気持ちよさそう。



 道の駅温海温泉で買った かりんとうがンマ♪かったことも、よく覚えています。

 あのときは、翌日に鳥海山のレストハウスに上がって友人と食事をして、道の駅象潟へ下りて戻りました。

 この写真が日本海沿いで観た景色の北限なんですが、今年はこの中を通って遥か北の方へ進みます。



 象潟より先がどんな景色なのか、楽しみです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.12

B+COM SB5X プツプツ途切れその後


 サインハウスからの連絡では、異常なしでした。

  ・浸水の形跡なし。
  ・テストと分解した目視確認で、問題なし。
  ・受信感度的には比較テスト機より良いくらい。
  ・SB5X は 2 チップ積んでいて、ディバイス接続に使われる方は出力が低い。
  ・車両のユニットがシート下で、身体が邪魔をしている可能性も考えられる。
  ・Bluetooth の利用が増えていて、混信(割込み処理が多数発生)の可能性も考えられる。

  ・Bluetooth の特性と、「聴きながら通話」をできるようになった SB5X の内部構成、機器に問題ないことを理解してもらいたい。

  ・充電と放電のテストも行ったが、問題なし。
  ・給電電圧が低すぎるときと、高すぎるとき、充電が上手くいかない事がある。
  ・付属のケーブルを使って様子を観てくれ。

 てなところ。


 放電については、ぽてちのポカである可能性が高いようです。
 いちお、今後も注意して観察するつもりでいますが。


 プツプツ途切れ現象は、いまだにある。改善する要因もないのですが。(^^;


 家を出て、朝霧高原のスタンプを取って、東雲に寄り道をするまで。高速道路で何度もラジオを聴きましたが、だいぶマシでした。モノラル音声も、 NHK 等の AM ラジオはマシになっていた。
 分解された影響でたまたま運良く大幅改善をした?と思ったくらい。

 が、東雲から家までは、だいぶダメな子。(^^;;;

 総じて言うと、車が周りにいるときと街中で、プツプツが頻発するようです。

 高速道路をほぼ単独で走っていて調子が良く、そこで車に抜かれると、短くプっ程度に弱くても発生する
 全部の車じゃないんですけどね。中でも BMW 4 輪が近づくとダメになるように感じた。
 高い車が近づくと発生することが多いかな~。


 やっぱり混信(割込み処理)なんですかね?

 2.4 GHz 帯は、知っている範囲で Bluetooth と WiFi と、自動ドアも。電子レンジも使っているけど、これは関係ないか。(笑)

 街中は、混信を起こしてぜんぜん不思議じゃない数の WiFi AP が立っていますしね。車も多いし、乗っている人がスマートフォンのテザリングで AP を立てていることが多々あるでしょう。
 Bluetooth は、車両のコマンダーやナビとスマートフォンの接続で。


 しばし様子を見てみるです。 d(^_^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

暑さ対策のテストで朝霧高原( 9 つ目)


 我ながら、元気っすね。(笑)

 32 の予報を見て、朝霧高原のスタンプを取りに行く気になりました。

 27 度予報の日曜日でなく気温が高い土曜を選んだのは、真夏の荒稼ぎ弾丸計画を念頭に、暑い中で体調を観察することと、暑さ対策の飲料や用具のテストをするため。


 この日 290 km の走行で、 23.63 km/L  総走行距離 7,630 km

 帰りにライコランド東雲へ周り道しただけでなく、帰庫直後、格納の儀式の前に下回りの洗い流しまでやる異様な元気。(爆)



 7 時に駐車場へ降りたいと言っていて、降りたのは 8 。毎度のこと。 v(^^;;;

 急いで出発の儀式だわぃ! とバイクを見たら、猫爪防止策(大昔に買った 500 円のサンシェード)が爪研ぎでボロボロにされていました。



 初めてのことです。座り心地・寝心地を慮って、わざわざ柔らかいものを選んでいたのに。近頃は気温的に良いのか、黒い子 3 号(小顔くん)の王様椅子になっていることが多く、先日はゲーもされていました。
 いいんだけどさ。買い直さないと、バイクカバーどころかシートに穴を開けられそう。


 この日はトップケース無し。付けるとやっぱり重くて、駐輪するとき出るとき、ある無しでグラつき方が異なります。
 右パニアに保冷バッグを入れて、財布やスマートフォン、カメラにタバコ、スタンプ帳などなどはタンクバッグです。


 08:29 出発



 クールダウン ベストを持ち忘れたことに気づいて、一ブロック回って戻る。(爆)
 (数年前に買ったもので、あまり効果を感じられず放置になっていた)

 倉庫部屋に駆け込んで、あらためて出発。 08:33

 上の写真の気温は駐車場の温度で、表通りに出たら 26 でした。


 で、何故なのか。わかりませんが、頭から抜け落ちていた渋滞の可能性が。出発のときも、首都高速に乗ってからも、渋滞情報を見ていなかった。(^^;


 西新宿 JCT のちょい先で詰まってからようやく、電光版の渋滞情報を見るようになりました。そしたらエライ渋滞が始まっておった。

 日野バス停あたりを先頭に 7 km だっけかな。そして八王子バリアの先から上野原あたりまで、断続的 17 km だったと思います。

 西新宿 JCT にさしかかる前に気づいていたら、ルートを急遽変更して、新東名道で富士宮から回ることにしたのですけどね。
 「今さらどうしようもあるまい。いちど降りて用賀を目指しても、いいことにはならない。」 そう考えて、観念しました。(笑)


 気温が府中くらいからグンと上がって、八王子で 28 。以降、都留で 30 度まで上がるものの、平均して 27 29 で進行。
 ずっと頭の中にあったのは、気温による体感(しんどさの変化と荒稼ぎ計画のこと。

 水分補給のため、谷村 PA で停車。



 けっこう汗をかいていて、上着シャツを脱ぎました。でも、クールダウン ベストは羽織らず。こちらは 31 度を超えてからテストする予定。

 ちなみに、 ストレッチ アンダーを着ていました。

 これが意外と。値段が高いだけあって、伸縮性がよくて一部だけ強く締め付けられることが無く、肌あたりも良い
( amazon で見つけて試しポチ♪ったあまり高くないストレッチ アンダーは、締め付けが強くムラがあるうえに、縫い目が肌にあたって暑さで肌が疲れてくると不快。)

 アウターのジャケットは 7 年選手の Seal's メッシュジャケット。下は BMW のエアスルー パンツ。シューズは GOLDWIN のメッシュです。



 なお、エアスルー パンツは腹が緩くて、ベルクロで締め付けきれないことがわかりました。サスペンダーで吊しています。 v(^^;


 河口湖で降りて 27 度。鳴沢で 25 度。精進湖 24 度。本栖湖 22.5 度。思っていたよりだいぶ気温が低くなり、こりゃ用具のテストにならんわぃ。(^^;

 道路は遅い車がたくさんいて、けっこうストレスでした。帰路は一部でも別の道にしようと考え始めた。


 ということで、道の駅朝霧高原着。 11:08



 到着直前の、富士山と広い裾野の景色が素晴らしかったです。


 まずスタンプ。 9 つ目♪ v(^o^)



 続いて売店部に突入。相棒のご下命です。



 何年か前に、横浜の偉大な夫婦のお声がけで行ったとき買ったベーコン。あれがとてもンマ♪かった買ってこい!とのこと。

 デカいのに惹かれるのがお約束。(笑)



 んが、考え直して半分のを 2 つにしました。


 続けて見て回って、目を惹かれた。お腹が減っていたのでしょうね。



 ナチュラルに籠へ。



 バイクに積み込んでいたら、耳に入った親子の会話。

   少年:「すっご! この原付 、すっご!」

   おとーさん:「原付じゃねぇよ」



 少年が感動した 原付 には、ワイパーがついていました。 (^o^)


 たばこを吸いながら上の写真なんぞ撮っていたら、突然、空腹であることに気づく。ということで、昼ぐあん♪



 うろうろと立ち食いをしていて発見♪



 ここもたくさんの雛がいて、親鳥が盛んに飛び交っていました。季節なんですね。

 もう1本吸って、出発。 12:00



 わずかな距離ですけど。 R139 で、遅い車の後ろでイライラするのが嫌でした。

 オプションで砲を積みませんでしたから、「あなたたち、消えておしまい! とスイッチを押しても、ドライブモードが切り替わるだけです。
 せめてもの手で、牧場の脇を通り抜ける地元道を抜けて県道 71 号へ出ました。



 やっぱり綺麗な高原景色が広がっていた。



 県道 71 号は、車の運転免許を取った翌日に、レンタカーで走った道です。なかなかに気持ちの良い高原道路で、以後、レンタカーで何度もドライブした道。

 後日に知りました。サティアンが道路のすぐ近くにいくつもあって、富士宮に向かって T 字を左折した先には富士山総本部があったこと。
 警察の大軍団に停車を命じられてトランク開けさせられたのは、総本部の前でした。

 なるほど、ここか! と、そのとき知ったのですが。


 この日もまずまずに車が少なく、ほぼイライラすることなく鳴沢まで出られました。消えておしまい!と思ったのは、わナンバー 1 台だけ。(笑)


 県道 71 号に出たとき 19.5 度まで下がった気温が、日射しが戻ってきた鳴沢で 26 度。河口湖で 28 度。中央道に乗って 29 度。



 河口湖からの気温は、会津金山から郡山のときよりちょっと高いくらい。なのに、あのときのように暑さ疲れをしませんでした。


 理由を考えてみるに・・・

   比べれば湿度が低かったこと。(3)
   上記のアンダーにして身体の不快が減ったこと。(2)
   標準のスクリーンにしたこと。(2)
   上着シャツを脱いだこと。(2)
   スポーツ飲料を意識して飲むようにしたこと。(1)

 等々の影響だろうと思います。
 高速道路速度だったことと、普通は気温が上がる都留の手前から大月で、上の写真のように曇って薄日になったことも影響がありますね。


 シューズのメッシュは良し悪しでした。中に熱がたまって熱くなるのは無くて済むのだけど、メッシュがエンジン熱の温風を通す。(^^;
 メバチくんの右足熱風直撃よりはいいけど、温風もそれなりに熱い。(^^;

 標準スクリーンも良し悪し。 Wunderlich ツーリングスクリーンより肩と上腕にあたる風がたくさんで、気温が高くないと五十肩が痛んできます。(^^;;;


 大月で待望の(?) 30 度になったことで、クールダウンベストが登場。濡らして着る、そのために談合坂 SA に入る。
 休みたくて入ったわけでなく、暑さバテしていないことを感じました。


 相模湖から平野に下りて 31.5 度。八王子で 32 度。多摩川を越えるとき 31 度。あまり変化がなく、以降も 31 ~ 32 度でした。(湾岸エリアだけは 30.5 度)


 クールダウンベストは、快調でした。
 ほどほどの気温で ほどほどの湿度なら、十分に効果があると認定です。

 下のストレッチ アンダーが上手く働いて、ベストから水を吸って揮発して放熱する流れができていたのじゃないかしら。
 放熱のために汗をかくエネルギーが少なくて済んで、消耗の程度がほどほど、と。


 普通なら「あぢー!」となっているはずの日射し付き 31 度超えであまり辛く感じず
 だからでしょうね。東雲の用品店まで、大きく周り道をする気になったのは。


 とは言え、暑けりゃ体力を消耗することは間違いなく、スポーツ飲料の補給も怠ることはできません。
 首都高速 4 号線の代々木 PA に飛び込みました。入るの初めて



 台数はとても少ないものの、ちゃんと日陰に 2 輪スペースあり。



 ドトールの看板が立っていた。パッと目を引かれた。でも、施設が公団の作り(分煙窟なし)で、どうせ禁煙だろうと思って入らなんだ。



 疲れと暑さバテとの闘いが続くバイクのとき、エアコン利いた部屋に座ってドトールのアイスコーヒーで一服できると、最高なんですけどね。


 台場まで渋滞無しを確認して、出発。

 バイクはスッと出られるけど。ここの出路合流も、車の運転がイマイチな人には厳しいものがあると思うた。



 PA の予告案内板に上級者向けと書いておいた方がいいんでね?(笑)


 ということでライコランド東雲着。 30.5 15:38



 目的はヘルメットを被ってみること。

 先日ポチ♪った SZ-Ram 4 の被り心地がどうもイマイチで、「どこか不快」の感がなかなか消えてくれません。
 SHOEI だとどうなのだろう?と、試着してみたいと思うようになりました。


 J-CruiseJ-Force 4 の XXL を試着してみた体感と、ヘルメット専用コーナーにいた おにーさんの情報とから。

 軽量化を追って わずかでも帽体を小さくしたものは、 XL じゃチト厳しい人間には向かない。( XXL は、 XL 帽体+薄い内装)
 内装を薄くした分のいくらかを、帽体の小ささが相殺してしまう。

 ふむ。 そういうことですか。なるほどね。

 SZ-Ram 4 には XXL( 63 cm ) が無く、先日ポチ♪ったのは L サイズ帽体 + 薄い内装の XL サイズ( 61-62 cm)です。帽体も、やや小ぶりに見える。
 もとより無理があったらしい。

 でも不思議。 Ram 3 は、小ぶりには感じても問題なく使えていたのですよね。 Multitech も XL サイズで、ソフト内装にして問題なく使えている。
 相棒が推測したように、帽体の形状を今の若者向きに変えているのかしらん?


 体感で J-Force の XXL だな!と納得したところで、ヘルメット下取り ¥4,000- キャンペーンが単なる値引きだったら買って帰ったかも。(爆)
 そういう時のために荷物ネットを積んであるんだし。(火暴)

 おにーさんに訊いたら、値引きの方便でなく本当に下取りだとのことで、手ぶらで店を出る。
 隣のオートバックスに入ればサンシェードとか化学繊維ウェスとか、買うものはあったのだけど。さすがに疲れてきていて「またこんど」


 いつものスタンドで給油して、帰庫。 31.5 15:38



 東雲へ回り道したことで 1 時間遅くなった感。


 そして「我ながら元気だね~」と思った下回り洗い流しを開始。


 朝霧高原を取ってきたことで日帰り圏が無くなって、真夏の荒稼ぎ弾丸ツーまで しばらくお休みです。
 ぴかぴかだったワオも、けっこう薄汚れてきた。

 目立つところだけでも洗っておこう! と。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

西の荒稼ぎルート


 一日目 https://goo.gl/maps/eFWV2ai5jF62

 二日目 https://goo.gl/maps/K3USArAUmbw

 三日目 https://goo.gl/maps/2BSdcBae2jQ2


 勢いで宿を押さえてしまったけど、冷静になって見直すと・・・


 初日と二日目が、だ~いぶキツイ。(笑)



 車ならよゆーだけど、猛暑 下のバイクだからね~。(^^;;;;;;


 初日、中央道を使った方がわずかに涼しいことは間違いないものの、中央道は規制速度が低くて時間がかかる。濃尾平野への突入が遅くなる分だけ、濃尾平野の気温があがってしまう。

 未明出発で新東名を急ぐ方が、熱中症のリスクがまだ低いはず。
 景色つまらなくて眠くなるけど。(笑)


 二日目は、『のと里山海道』以降『能越自動車道』を降りるまでの自動車専用道で一車線がけっこう長くあるはず。
 よって車に抑えられて巡航速度が落ちて、時間がかかってしまうはず。

 休憩が多く長くなるバイクで、七尾の営業時間に間に合うのか?
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.06.05

スタンプ 8 個目、鴨川


 間違いなく「新しいオモチャ」効果です。あまりにも、やる気。(笑)
 スタンプ 8 つ目鴨川を取ってきました。

 この日、 227 km 走行、燃費 22.45 km/L 。総走行距離は 7,339 km


 前日は、中学校のときの友人に誘われて、ウン十年ぶりにオッサン二人でデート。海浜幕張周辺を歩いてきました。
 友人の提案で、エアレース会場近くを歩きながら遠目に見よう、とのネタです。



 だいぶ離れているところも見える位置は「歩道で立ち止まらないでくれ」アナウンスが盛んだったもので、無料応援スポットの野球場駐車場へ移動。

 剥がれた細かい砂利が散乱する駐車場の地べたに体育座り。日陰を求めると、展示トラックの影に座り込むしかありませんでした。お尻が痛かったです。

 そこそこの高度を取るデモ飛行の他は DC3 も予選も実物が視界に入ることがほとんど無く、何枚か撮った他はオーロラビジョンで観ていました。



 

 


 帰りながら零戦のデモ飛行を見ることも、いちおうでけた。



 速度を落とすためでしょうね。脚を出したままの飛行で、せっかくの繊細な造形を美しく見られませんでした。



 で、翌日曜日。

 脚の筋肉疲労(から波及する身体の疲労感)が思ったより強く残っていて、どうしよう?と思ったのだけど。
 気温が上がらないうちに、できるだけ取っておきたい。そうも思う。

 たとえ近くても、新鮮味のないところは暑い時期に足が遠のきます鴨川はその筆頭で、完走できなかったとき残したうちの一つになる可能性が高い。
 相棒も、起こしたとき「房総は燃えない」と繰り返していました。(笑)


 予報最高。東京 26 、館山 24 。路上は多分、 28 度と 26 度。行っておかないと

 ということで、相棒をしつこく起こして出発!

 の前にスクリーンを交換しました。標準のものです。初めて使う。



 この日は寒くなるわけがなかったけど、風切り音低減のためです。ショートスクリーンは一番上にしてもヘルメットの風切り音が賑やかで、インカム通話の障害にもなっていました。

 初めて標準のもので走ってみた感想は。「さすが、落としどころに落としてある」でした。よく検討した結果なのでしょう。
 当初に考えた通りに、ショートは 31 度超が日常になってからで良さそう。


 二人なので魚や野菜を買って帰ることもあろうと、トップケースも付けました。


 出発、 09:13 22



 二人乗りで入れる豊洲まで、山の信号で止まり続ける下道です。もっさりな車も多数。首都高速の都心部二人乗り禁止は、ホント何とかしてくれないものかなあ



 初の休憩は、房総スカイラインの入口が近づいた頃にあったコンビニ駐車場。側頭部がキツくて辛く、もうヘルメットを脱ぎたいとの要望で停まりました。

 ぽてちは脱ぎたくてたまらなくなるほどではありませんが、やっぱりどこか(複数個所が)不快で、疲労が早まる印象。
 SZ-Ram 4 は SZ-Ram 3 から多々改良したのだろうが、改良の一つで、想定する頭の形状を変えてないか? とは相棒の推測。あってもおかしくないですね。


 相棒用の一段薄い内装が届いていて、出る前に換える?と訊いたら不要とのことでした。「次は換えてみよう」と話したら、このときは素直にそうするとのこと。(ぽてち用は打つ手なし)
 バイクで装具の不適合シビアな辛さを招き、身体を合わせるつもりで我慢するのは難しい。ヘルメットはその代表ですね。

 実は相棒も、バイクウェアの入手が困難な一人です。用品店にある女性用はみな小さくて、男性用を使っている。形状が合わなくて不都合があるとか。
 相棒もワオ店行きが決まり♪ですかね。(笑)


 水分の補給をしつつ一休みして、再出発。

 房総らしい景色。



 房総スカイライン。



 九十九谷の中を通り抜ける道です。相棒は初めて通る道ですが、特に感動なく、やっぱり房総は房総だとか。(笑)

 鴨川有料で鴨川市に入り、 R128 で江見へ。



 FUJIFILM X 最初期の X-M1 は、絵作りがまだちょっとおかしい。



 太陽光燦々も、カメラにとってだいぶ厳しい撮影条件です。今の絵作りと AF の技術で後継機を出して欲しいカメラの一つです。

 で、到着。



 わずかに 23 なんだけど、強い日差しと湿度でけっこう暑く感じていた



 撮っているところを撮られていました。



 入って、まずスタンプ。



 続いて売店部をウロウロして、買って帰るものを選定。



 これはさすがに買えなかった。(笑)



 うむ、良さそうじゃないですか♪



 一つ買って、食べながらこの後の予定を相談



 出発も買い物もこうして食べているのも、のんびりし過ぎ。帰りの渋滞を避けたい観点からすると、時間の余裕が無くなっていました。
 経路を調べておいた国吉駅近くのラーメン屋に行くと、時間がけっこうかかる。
(そして帰路に上総鶴舞 IC から高速道路速度になるまで、ずっと暑い。)

 どうする?

 ぽてちは目に入っていて見てなかったこと。ここ(鴨川オーシャンパーク)にも食堂があって海鮮丼があって寿司飯を使っていると、相棒の情報提供がありました。

 相談は ご飯どうする?の相談にもなっていたわけです。


 熱くないものがいい。海鮮丼や (ようするに海鮮丼である) おらが丼が良いのだけど・・・ 温かい白ご飯の上に刺身を載せてある銃殺ものの店がけっこうあって、そうだと食べたくないんだよね。
 みんなで行った天津小湊の近くは鴨川を横断しなきゃいけなくて帰りが遠くなるし、数年前に入った店は場所がわからなくなっていて、それに温かい白ご飯じゃなかったっけ?

 なんて話していたら、ここは・・・ と情報提供。どこぞに寿司飯と書いてあったそうな。



 ならここで食べていこう と、即断。(笑)



 ぽてち、海鮮丼。 ¥1,200- なり。一日 10 食限定とな。



 相棒、地魚・鴨川野菜のフライ定食。 ¥1,000- なり。



 ぽてちは前日の疲れが残っていて、相棒は夜更かしの寝不足で。二人ともあまり元気じゃなかったから、足を延ばさずに済ませられたのが良かったです。

 出てきたものは、「誉めはしないが不満もない」といった感じ。南房の相場な感の値段なり」で、高くない分だけ魚がたくさんではない(薄い)。納得の範囲でした。


 食後、ぽてちは一服。相棒は離れの産直小屋へ。何やらを買って戻ってきました。

 積み込みで、売店部で買った相棒用の鯖の開き(冷凍)を保冷剤の間に入れたのは失敗でした。帰ったとき完全にカチンコチンで、晩ご飯にできなんだ。(^^;)
 ペットボトルを凍らせる保冷剤ですから、凍ったものがわずかでも緩む訳がありません。



 同じ道を戻るのはつまらんから、富浦から富津館山道に乗る予定で館山を目指す。



 よく晴れて、いい景色だったのですけどね。一般道速度じゃ暑い暑い。(^^;;;

 そしてお約束。(笑)



 銚子水揚げの鉢マグロ冊とキュウリとトウモロコシと・・・ 買って富浦 IC へ。



 船形側に抜けるトンネルの手前から車が並んでいて、のんびりし過ぎを後悔しました。

 のろのろ区間が断続的にあったり、富津中央先の車線減少部で渋滞っぽくなったり。木更津金田料金所では行列。越えたら渋滞
 海ほたる入口を過ぎたら流れ始めた! と思ったら、



 トンネル入ってすぐに渋滞。 v(^o^;)

 アクアラインの渋滞はずるずる動くのだけど、やっぱりバイクでは辛いですね。


 湾岸環八から大井料金所まで断続 8 km 渋滞の情報は誤報に近く、実際はいつもと同じ。京浜島でトンネルを出るあたりから大井南出口まで渋滞。料金所までずるずる。

 山手トンネルができたことで、山手トンネルを目指して 1 号線から湾岸線に流れ込んでくる車が増えたと思います。
 トンネルを出る頃から大井南出口までの渋滞が、週末夕刻の常態になりました。


 大井 PA で休憩。
 湾岸線上の気温は 27.5 止まりなんだけど、暑さで疲れちゃって。(^^;;;



 水分たっぷり補給して、トイレも行って、相談です。都心部が二人乗り禁止だから。


 一つ、いつものように豊洲で下りて、都心をえっちらオッチラごちゃごちゃ横断

 一つ、高温を覚悟で山手トンネルに入り、初台南まで。比較すると先は少し楽


 なかなか決断できません。確認すると、山手トンネルに渋滞なし。でも 35 になると思っておいた方がいいよな~と考えて・・・
 相棒は 33 度を予想し、ぽてちは 35 度を予想しました。

 心身がすっきりした状態なら、 35 度でも渋滞が無ければ 10 分やそこらだ!と、入っちゃうのですけどね。


 すでに終えたアクアラインの情報を見て、木更津 JCT から浮島までの渋滞に延びているよ!と騒いで現実逃避。(笑)


 結局、山手トンネルを選択。大橋 JCT のあたりで 34 まで上がりました。

 R20 の西新宿交差点から新宿駅南口前を通って新宿四丁目交差点まで、いつもより格段に車が少なくて、するっと通過。
 いつものスタンドで給油して、帰庫。 16:36



 早ければ 13:30 に帰り着くと考えていたのは、やっぱり甘かった。(笑)


 おまけ。格納の儀式で充電器を繋ぐと、必ず充電が始まります。



 紛失したと思っていた U ロックの鍵がタンクの上にあったので、この日の格納の儀式はスムーズに終了。
 トップケースの着脱にもだいぶ手慣れてきました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.06.02

買ったパンツの写真あった


 帰宅を待っていた監督。

 奴は王様椅子(ワオ)の常連で、晩にあがってくると玄関の前に 1 時間でも座って待っているから困る。
 声をかけなさい、ってば。(^^;)

 最近の結界。 50 cm 。v(^o^)  でもまだ触らせない。(^^;


 新しく買った夏パンツ 2 種。ワオ店で撮った写真がカメラから出てきました。

 撮ったことを忘れていたという。(^^;;;

 やっぱ認知症のハシリかな、 と。(^^;;;;;;;;;


 ベンディングのパンツ。



 エアフローのパンツ。載せてある方。



 んだけ。 v(^^;)


 今週末は、試せるかな?、試せないかな?

 明日は中学校のときの友人と 3 人でデートの予定で、日曜日は・・・ 天気は悪くなさそうだけど翌日が仕事だからなぁ・・・
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.31

スタンプ取りのお宿のこと


 西のスタンプ荒稼ぎ計画に加えて、の計画も定まりました。日程を決め打って、お宿を押さえましたです。

 思った通りに休めないとチャラなんですが。(^^;;;


 それにしても、ぽてち、めっちゃやる気になっているようなんですけど。

 なんでも、 22 ものスタンプを集めて回る気になっているらしいですよ。暑いのに。お手並み拝見といこうじゃないですか。(笑)


 ということで、押さえたお宿の半分がルートイン。「ビジネスホテル」の分類で計数すると、かんぽの宿 1 軒を除くほぼ全てがそうなってしまう。

 気楽なんですよね。ホテルに限らずチェーン店やその類似店は、どんなエクスペアリンスになるかが概ね予測できて
 合格認定したチェーンなら勝負!な感がなく、安心して向かえる。

 少なくともルートインの場合

 エアコンの効きぶりを含む施設設備に大きな不足が予測されず、清掃状況もまずまず。駐める場所が機械式だとか離れているとか、ガタガタしないことを期待できる。到着時間の自由度も高い。浴場があって、さっぱりとリラックスが、部屋シャワーより大きいような気分にもなれる。冷蔵庫は間違いなくあって、製氷機もある。


 でも、もうちっと・・・ こう・・・ 多少は勝負!を楽しむつもりで、いい温泉のある旅館で夕食付きとか。考えないでもない。

 で、予約サイトの検索にかかった旅館を検討してみるんだけど、なかなか難しいですね。


 たいてい何かがひっかかって、ボツ。値段も高いです。値段は夕食を付けた額なんですけど。夕食のサンプル写真を見てみて、これまで食べてきた旅館食の経験からも、ぽてちの好みと違うんですね。

 多品種少量はダメ。σ(^^; まるで若者のよう。(違)

 「この施設設備等なら、朝食のみ付いて ○千円でしょう」の独自な相場感で、「夕食分で ○千円乗っている」と考えちゃうのもいけないのでしょう。割に合わない夕食だな~と思っていまうのねん。(^^;;;

 かと言って、夕食無しのプランがあったとしても、温泉旅館が立つ地域は外食をできる店が限られる。弁当総菜がたくさん並ぶようなスーパーもありません。


 旅館に多い和室も、体が疲れているときは座ったり立ったり面倒臭く思う要因かな。

 動きで痛みがちな股関節 動かすと痛む左脚の大腿骨つけ根外側と、動きにガタがある膝の影響もあって、畳に座ろうとすると痛いし脚の始末に困ってしまう。んな要因もあったりします。
 (だで、和室であり得る部屋食はプラス査定にならず、逆にマイナス査定)

 旅館は難しいです。(^^;


 初めて訪れる地で勝負!な感も、不足も、楽しくはあるんですけどね。

 2011 年に行った温海温泉の、襖を開けるとそこは廊下な、古式な風情ある旅館とか。 2012 年に行った戸狩の、昭和なスキー民宿とか。
 前に立ってドキドキして、入って「どうしよう?」と思ったこと。楽しい思い出になっているし。(笑)

 勝負に勝って、高湯温泉で湯が完全に好みで感動したなんてこともあります。


 でも、勝負!は、もうちょっと元気回復してからかな。せめて暑くないとき。

 とりあえず、押さえたお宿の半分が、安定のルートインでした。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.05.30

BMW 用品で夏パンツを新調す


 いま使っているメッシュの上下が、だいぶボロってきていることを書きました。上の写真(再掲)で着ているものが、それです。

 Seal's と言うのだっけか、 5 サイズを見かけて上下ともつかみしたもの。(爆)
 実際に着て出かけてみた体感で、その翌週に、二着目をつかみに行った。(火暴)


 これ、パンツはサイズが適合していないのを、一着は相棒のチクチク運針の協力を得て、無理やり使ってきていました。
 (パンツの二着目は、チクチク手付かずでお蔵入りのまま)

 膝周りがタイト過ぎで、プロテクターの位置も高すぎたんですね。実にありがち

 プロテクターをソフトタイプに換えて薄く曲げやすくして、それでも位置がダメで、 100 円ショップで買ってきた網袋を適度な位置に縫い付けてもらってプロテクターを入れて、なんとか。


 腹は太さが合っていたから、この改造で概ねいい具合。裾がちょっと短いけど、夏用だから大丈夫。
 本当はプロテクターの位置が少しおかしいし、薄くて怖いんだけど。 6 , 7 年は使ってきています。メバチくんに乗り始めた年の初夏に買ったよう思うので、ちょうど 7 かな。

 もし、同じもので 6 サイズが存在すれば取り寄せになっても挑戦してみたはずなんですけどね。もちろん無く。


 満 7 年のボロ。位置びみょー。バイク乗り換え。パンツは新しくする気になりました


 ということで、エアフロースーツの パンツ!



 ベンディングスーツの パンツ!



 写真が? 出すと仕舞うの面倒で。(火暴) 平日だし。 f(^o^;)


 日曜日にワオ店へ行って、サイズ確認の試着と購入をば。 v(^_^)


 とりあえずパンツだけ。上も買うとすんごい金額になるから。デザインの上下統一を気にしていられる財布状況じゃありません。(^^;;;

 あのままバイクが終わっていたら、ボロのまま新しくすることなく終わったもの。冬の上下しかり、グローブしかり、ヘルメットしかり、インカムしかり、吸汗即乾インナーウェアしかり。終わらずたくさん発生しています。
 メッシュのジャケットはとりあえず使えていて、困ってはいないですから。着心地悪いけど。(^^;



 2 2 本にしたのは、ツーリングと町乗りで求める要件が違うから。


 エアフロー パンツの方、営業氏によれば、ドイツの夏は北海道の・・・

 メッシュになっている部分が今のよりはっきり少ないけど、適合サイズがある事を優先。不足を言うてる場合じゃない。 d(^^;

 適合するサイズとの出会いを願って用品店を回っても、時間と気力を無駄にして精神的ダメージが増す一方ですから。(^^;;;
 6 L なんてまず無いし、特にパンツの場合、品揃えが少なくて悲しい思いをするだけ。

 そして、バイク用は生地が丈夫で、相棒のチクチク運針がけっこう大変な作業らしい。指が痛くなってたまらんそうな。
 今と同じようなものに出会っても、チクチクに期待するのもどうかと思うし。


 ベンディング パンツの方、営業氏によれば、網戸を着て走っているような感覚で・・・

 町乗りではそれを求めているんだな♪ ヽ(゚▽゚)ノ

 5 , 6 年前にやっぱりサイズで即つかみしたジャケットが、網戸タイプ。「ヤンキー入ったオヤジ」風デザインのブランドだけど、夏の町乗りはこれでなきゃならん!くらいの勢いで使っています。



 ぜんぜん涼しい♪ 試着と購入でワオ店へ行った日曜日も着て行きました。

 パンツも網戸♪ 期待しています。(笑)


 で、試着の結果。ツーリング用のエアフローは 58 サイズで、町乗り用のベンディングは 60 サイズとなりました。

 ベンディングの 60 サイズは、 58 サイズだとちょいキツく感じた脚の太さに合わせて中でも膝回りに合わせた結果です。
 ベンディングの 60 とエアフローの 58 で、膝周りがだいたい似たような感覚でした。

 脚の全体で、ベンディングは 60 でもちょびっとタイトに感じますけど。これを緩くしたくて 62 サイズにすると、腹がダボンダボンになってまうはず。(^^;;;


 については、

 エアフロー 58 はゆるゆるピタリ。ベルクロで締めて、対応可能な範囲。

 ベンディング 60 はダボで、ベルトでギュッと締める必要があります。

 ぽてちが緩さをどうしよう?と思うサイズがあるなんて、 BMW はスゴイですね~♪ 有り難いですね~♪
 ほんと、救われたような思いです。ホント、有り難い


 でも、あらためて思うた。ストリートガードの 62 サイズはやり過ぎでした。(^^;;;

 上下ともに、 58 でよかったように思います。「冬は下に着込むから。」そう思っていたけど、着込まずに済む防寒性能を持っていたですよ。

 まぁ、ダボダボなんて滅多にない体験だから、楽しいんですけど。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

まだ早いけどオイルを交換す


 川場のスタンプから帰ったその場で、オイル交換を行いました。我ながら、元気あったよな~ と。(笑)


 一度あがってしまうと億劫に感じて、「明日にしよう」「また来週」とか始まる。 2 回に 1 回は自分でやろうと思っているのに、延び延びにしているうちにワオ店へ行く機会が生じて「やって~♪」となってしまう。

 自分のパターンを、わかっていますです。(笑)  たで、思い立ったが吉時で。


 買い物荷物量がたいしたことないので相棒に任せ、ぽてちはその場で交換の準備に入りました。保冷剤と飲み物で重くなっている保冷バッグは、置いていってもらった。


 用意したもの。

 新聞紙、廃オイル処理箱、 10 mm の六角ソケット、ソケット延長棒(短)、ラチェットレンチ(中サイズ)、トルクレンチ、パーツクリーナー、薄いゴム手袋、ウェス 3 枚、懐中電灯、オイルジョッキ、オイル、ドレンボルト ワッシャー(純正品)


 オイルは買い置きがあった Cstrol Power 1 R4 Racing 4T 5W - 40 ) です。 BMW 2 輪 Japan が自社ラベルのオイルを売り始めるまで推奨だったもの

 処理箱も買い置きで倉庫部屋にあったもの。ドレンボルト ワッシャーは、何かのついでにワオ店で買っておいたもの。

 オイルフィルターも買ってありましたが、「 970 km で換えているし、(面倒臭いから)まだいいでしょ」で手を着けず
 フィルターの交換は、次回オイル交換の際にしましょう。


 新聞紙を広げてバイクの下に敷き、覗き込んでドレンボルトを確認。



 車体の左側から作業するのが良い位置でした。

 あわせて、目視しながら 10 mm ソケットを当てはめて、奥までキチンと入ってガタつきが無い事を確認
 ついでにドレンボルト周りにパーツクリーナーを吹きかけて汚れを洗い流し、ウェスで拭いておく。

 いちど頭を出して、延長棒とソケットを着けたラチェットレンチを空回し。力を入れる向き、すなわち回転させる方向の確認のためです。
 間違えて逆に回すと、レッカー代と修理費でエラい高くつきますから。(^^;;;


 で、手を突っ込んで、膝をついて頭を下げて覗き込みながら。ドレンボルトの奥まで真っ直ぐ入り続けるよう、回す力を水平にかけるよう、ラチェット レンチの頭に左手を添えて支えながら。
 徐々に力を強めてん!と回す。
 メバチくんのときはパキン☆と鳴ったけど、ワオはズルッと動いて鳴りませんでした。

 あの音と回り方はネジロック剤かもしれないと思うのだけど、ふつう使わないところだで、ちょっと不思議。
 エンジンが高周波の振動をするメバチくんは、用心で使っていたのかな?


 話し戻って。ズルッと動いたところでラチェットレンチの仕事は終わり。いちど手を抜いて、ソケットだけにする。

 ここまで処理箱は仮置きで、手を入れて覗き込んだとき位置がズレています。あらためて処理箱をセット。

 右手に薄ゴム手袋をつける。薄ゴム手はサイズが合えばどんなものでもいいのだけど、モータウンのものを買い置いてありました。


 ソケットだけを右手に持って、上に押しつけるように力を入れながら回していく。
 処理箱が動かぬよう左手で押さえながら、右手先の回転作業です。

 ワオではまだ手の感覚を持っていない事だから、ひざを突いて頭を地面スレスレの覗き込みながらでやりました。
 この姿勢で多方向に力を入れつつ手を動かすのは、けっこう難しい。(笑)


 上に押し付けながら回すのは、緩めたボルトを取り除くとき、落ちてくるオイルで手を汚したくないから。
 上手くいくと、手を汚さずに取り除けます。今回は上手くなかった。(笑)

 ボルトを処理箱に落として手をサッとどけても、汚さずに済みますけどね。処理箱に手を突っ込んで拾い上げる作業で、やっぱりベタベタになってしまう。


 チャーっと流れ落ちて、処理箱の外にビチビチとハネ飛んでいないことを確認し、ワッシャーとジョッキとオイルを持ってくる。



 流れ落ちるのに時間がかかるから、ここでタバコ休憩。保冷バッグの飲み物が活躍♪

 ドレンボルトをパーツクリーナーで洗い流してウェスで拭いたりしながら 10 分ほど のんびりして、ポタン・・・ポタン・・・くらいになっているところでエンジン始動 2 秒で切る

 またチャーっと流れ落ちていきますから、またタバコ休憩です。 3 分ほど待って、またエンジン始動 2 秒で切る
 普通のキルスイッチなら、火を入れないで済むのですけどね。メバチくんもワオも、火が入ります。

 またチーっと落ちていくので、待つ間にオイルを入れる準備開始。

 シート下から専用工具を取り出して注入口の蓋を緩めて、新しいワッシャーをドレンボルトにセット。ジョッキの目盛りを確認しておく。


 待つのに飽きたタイミングで、ドレン口周りをウェスで拭いて、ワッシャーをセットしたドレンボルトをねじ込む。
 指の力では回らなくなったら、トルクレンチの登場です。

 42 Nm にセットして、再び回す方向を確認する。

 あっ! しまうとき緩めておくのを忘れた! 後で緩めておかないと。(^^;


 トルクレンチをラチェットレンチ代わりしてに締め込むだけなんですが、ぽてちは心がけていることがあります。

 ・ できたら延長棒を使わない。
 ・ 緩めるとき同様、奥まで差し込んで、斜めに力を入れないよう心がける。
 ・ ゆっくりと回していく。
 ・ 圧が高まってきたら一定のペースで力を高めていく。
 ・ カチン鳴ったら終わり。確かめで 2 度鳴らすようなことをしない。

 んなとこ。


 ドレンボルトを取り付けたら、パーツクリーナーで綺麗にしておく。後に滲みが生じているか否かが、指で触ってみれば判るようになります。


 さて、いよいよオイルを入れる作業です。山場はもう過ぎていて、気をつけるのは「汚さない」ことくらいかな?(笑)
 他にあるとすれば、入れすぎないことかな。

 ジョッキが 3 L で、まず 3 L を入れて注ぎ込む。



 フィルターを換えてないから、もう 800 CC くらいのはず。ジョッキに 500 CC の目盛りはあるので、 3.5 Lから先で刻もうと 500 CC を注ぎ込む。
 ここからは目分量。さらに 150 くらい入れてからエンジンをかけてオイルを回して止めて、ちょっと待って、点検窓。



 やっぱりもうちょっとなのねん♪ で、もうちょっと。繰り返し、ジョッキに細かな目盛りがないから目分量です。計量カップ持ってきて量るほどのこっちゃない。



 いいとこですね~。専用工具で注入口の蓋を締めて



 試運転をして静かになったことを確かめて、ドレンボルト周りを触って漏れや滲みがないことを確かめて完了♪
 200 CC ほどあるはずの残りは、また自分で交換するとき使うつもり。

 すぐ近くでずっと見ていた作業監督に完了の報告をして



 片付けて、格納の儀式。上がったら 18 時近かったと思います。


 ちなみに、前回のオイル交換は 4,324 km で実施しています。よって 2,762 km の使用で交換。潤滑性能の観点でなく振動と渋りの増加の観点で、 2,000 km くらい持ったことになります。
 そう、郡山に泊まった日には「そろそろ換えてもいいな」と感じていました。
 だいぶ暖かくなったことで、早まったのでしょう。

 抜いたオイルの抜け落ちていく様子を診ていると、潤滑性能は問題なし。ゴム手につたオイルの手触りでも、まったく問題なし。そこそこビシャビシャしていたけど、そんなもんですから。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧