毎年恒例、筍の買い出し(車)
もう 1 ヶ月も前のことですが。GW 前の恒例にしている筍の買い出しに、大多喜へ行ってきました。
結論を先に書くと、たまたまの幸運がなければ育ち過ぎの巨大な 1 本だけだったところ。幸運に恵まれて、普通のサイズを 2 本を追加して買ってこられました。
大多喜、中でも平澤地区は 筍の名産地。この時期は、恒例にしている平澤たけのこ村も道の駅大多喜も、道路沿いの売店も、筍で賑わいます。
が、今年は・・・
平澤たけのこ村に到着したのが 10 時で、育ち過ぎの巨大な 1 本しかなかったのが、「あれぇ?」の驚き。
車を降りてまず、ぽてちがトイレに行っている間に相棒が買いに向かったのですが。トイレ後に向かうと売り場に姿が見えず「おや?」と探したら、巨大な 1 本を抱えて車へ戻る途中で泥落とししながら袋に入れているところでした。
「それだけ?」と訊くと「これしかなった」と。
今年は不作でなかなか入ってこない と言われたそうな。
午後も?と重ねて訊くと、午後も入ってくる可能性が低い と言われたそうです。
例年なら、到着が 11 時前後になってほぼ売り切れでも、 13 時半くらいまで待てば入ってくると言われるんですけどね。
ならば近くの 道の駅大多喜 へ行ってみよう、と。道の駅大多喜も筍で賑わっているのが常ですから、平澤地区産でなくても大多喜産ならいいべ、と。
行ってみたらこうだったんですね。
相棒が買いたいと言っていたニンジンもなく、とりあえず米と蜂蜜、プリンを買う。
その後、駅横の販売小屋でイチゴを買い
ちょっと移動して湯葉も買う。
今日は筍をあきらめて、前から言っていた「残念すぎる天守」に向かうことにしました。昨年、バイクで偵察に行ったところです。
今年も変わらず 残念なかぎり。(笑)
展望台 ですよね。相棒も「これは天守と認められない。展望台だ」と。ぽてちもそう思う。
相棒は「揶揄するようなものじゃない」との口ぶりで、ぽてちもそう思いはするのだけど。ちょっと違う。
城趾で城趾公園 を名乗る以上、天守閣 風 の展望台を作ったら「残念すぎる天守」と認められても 仕方ない、というものです。 d(^^;
ここ後、帰路についたのですが。ニンジンを買いたい相棒の要望で寄ってみた。
昨年バイクで寄ったときから産直部の 他 は『業務スーパー』になっていて、目当てのピーナッツが無くて残念だったところ。
一昨年 はそうでなく、ものは試しで買った 殻むきピーナッツがかなり美味しかった んです。道の駅馬来田や館山の木村ピーナッツ、八街の増田落花生より美味しかった。
稀に出会える、地元の人向けで 地元の人の口に合格できる産地ならではの品 だと思いました。
ここで意外だったのは、筍も多少並んでいたこと。
他地区産や他県産の他に、大多喜産も並んでいました。
買い物の老夫婦が「大多喜産と言っても 大多喜のどこなのさ」と言うていましたが、そこまで問うても仕方ありません。筍も鮮度が大事ですから、「朝掘り」 を信じました。
今日 の朝だと信じることにした訳です。(笑)
といったとこで、再び帰路につく。
鶴舞 IC に入ったのが 12:22 で、木更津金田ゲートが 12:45 くらい。この時間だと 混在・渋滞なく、順調に帰庫しました。
にほんブログ村
| 固定リンク | 0

















コメント