« 下駄に下駄を重ねる( ADV160 ) | トップページ | 20 分は遅い(猫) »

2026.05.19

Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035


 とっくに終売となっている古い F マウントのレンズだから、FTZ 2 と組み合わせる必要があるのだけど。
 今の AF 性能Z8 )で使ったら どうなるかな? と思い立って。

 流し撮りの撮影講座の際、 Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x でなく、Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 を持っていってみました。

 FTZ 2 と組んでも上記 Z の組み合わせより 240 g 軽くて済むし。
 流し撮りで置きピン推奨だし、 ND を使わなければ最低でも f/11 だし。


 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 は、 D850 を買って間もなくの頃に買って、撮影講座に 2 度持っていっただけで防湿庫の肥やし 化していていました。

 1番の理由は、まともな写真を撮って来られなかったから。(^^;

 原因は複数考えられます。
  • あぜ道で三脚足下に敷く板きれを持ってなかった。というか、その手を知らなんだ。
  • そんなところで超望遠を使うのに、華奢な三脚と華奢な雲台だった。
  • AF が微妙にとれず、 D850 だと拡大して確認・微調整が大変だった。
 撮ってきた写真のどれもが、ブレなのか、ピントずれなのか、いずれにしても見るに堪えない惨状だった覚え。(^^;;;

 もう 1 回は流し撮りで、D850ND 使ったらファインダーがほぼ真っ暗で、なにをやってもピントがわけワカメ。(^^;;;

 それで肥やし化しちゃったのだけど、 400 mm まであるレンズは他に持っていなくて、超望遠域は高価なものを買うほど使わない判断もあって。
 「いつか使うかな?」でドナドナせず、肥やし化でした。


 で。

 FTZ 2 を噛ませて、 Z8 で。シングルポイント AF の置きピンで流し撮りをしてみた印象は、「そこそこ使えるじゃない♪」でした。


 D850 では厳しかった AF が、ちゃんと合わせているし


 静止物を撮ってみた描写も、「まぁ、いいんじゃない?」と思うた。


 そりゃね、思うところはたありますよ。でも規格と設計年代値段 を考えたら、不足を言えるものじゃないよね です。
 今となっては信じられぬ 99,000- ですもの。(^o^;)

 加えて、 Tamron の線が細い描写は好きですし。

 もし超望遠域をもっと使うようになってどうても不足を感じるようになったら、 35 万円ほどの純正 S-Line レンズを買うべ。

 そんな日はたぶん来ない けど。(笑)


 現像調整の際に気づいた、当然 のこと。 Nikon の NX Studio はレンズプロファイルを持っていない んですね。
 Lightroom でレンズプロファイルを適用したときと、ちょっと違う。簡単に気づいたのは周辺減光と、あとは球面歪み?

 どちらも大きなものじゃないし、ぽてちは Lightroom が基本だし。約 35 万円を散らすほどじゃないと考えています。


 もう一つ、試してみなきゃならないこと。

 高速で迫り来る対象AF-C で追うとき、ちゃんと追従するのかどうか。(上の写真はレンズが違う)

 ときたまやってる鉄撮りでは AF-S の置きピンが多いから、絶対に必要な性能ではないと考えていますけど。
 京浜島公園や浮島公園で飛行機を撮ってみたい気持ちもあるので、気にはなるところです。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| |

« 下駄に下駄を重ねる( ADV160 ) | トップページ | 20 分は遅い(猫) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下駄に下駄を重ねる( ADV160 ) | トップページ | 20 分は遅い(猫) »