« 2026年4月 | トップページ

2026.05.23

自信喪失(猫)


  11 の検査祭りで猫医者から帰ってきて、 20 分遅く おねーちゃんに怒ってみせたけど。

 再掲

 天与のもので揺らがぬと思っていた、あんちゃんからの 愛情と鉄の保護 に対する 自信 が揺らいだ ようでした。


 困ったときすぐに助けてくれるはずの あんちゃんが、助けてくれるどころか、網袋に入れるのに 加担 して、キャリーに押し込むのに 加担 して。
 猫医者でも 助けてくれず、採血や超音波検査で抑え込みに 加担 していた。

 だいぶ ショック だったようで、 2 日間くらい、あんちゃんの様子を伺いつつ、自信なさげに振る舞っていました。(^^;;;


 いつもと大きく異なる行動をとっていたわけではないんですけどね。

 自信なさげあんちゃんの様子を伺ってきている素振りで、自身の地位を問いかけるような素振りも。

 近づくと目の前にドテっと倒れて「なでていいよ♪ ほらっ!」は、いつもの行動ですが。


 この写真では、近寄ってきてドテっ。「なでる? なでる?」といった感じ。


 ご飯を食べようとし始めたところへドテっしてアピールすること自体が、いつもと異なる んですね。
 いつもだったら黙って通り抜けて、あんちゃん椅子背後の猫ポールへ。


 いつもなら、晩遅くに起きてきて、あんちゃん常駐の PC 小部屋へ美味しいものを要求に来る。のが、来ない。
 そしていつもなら、小部屋前で長く待機していて


 しびれを切らすと「遅すぎ! もう寝ようよー」で足バリバリを繰り返し、応じた あんちゃんを引率して、枕と枕の間の猫ベッドへ移動する


 のが常なんですけどね。それもせず、猫ポールで晩を過ごしていました。

 その他、あんちゃんの顔を伺いながらの自信なさげな動きが多数でした。


 いつもの「いい子だ♪」「可愛いな♪」の連打に、乳児期・子猫期に連打していた「うちの子だよ♪」「あんちゃんの子だ♪」も加えて、ご納得頂けるように図ったところ。


 2 日ほどして、忘れたようです。(笑)


 日頃の鉄の保護を感謝してほしいとか つゆほども思っていない から、これで ヨシ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

破断祭り

 怒ってみせたけど、既にその状況ではないと気づいた図

 立て続けに、破断 に見舞われました。

 まずはスマートウォッチの ベルト


 1 年 1 ヶ月の命でした。

 交換ベルトを買おうと amazon 見てみたら、純正品を探し出せず。どこのだか不明の 3 749- の代物をポチ♪


 続けて、カメラバッグの蓋を留める バックル


 倉庫部屋に UV ライトで硬化する接着剤があったのを思い出して、掘り出してくるも。 10 年も前に買ったものだからか、硬化せず。(^^;


 3 つ目の破断が発生しないことを祈る。(^^;;;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

魔物祓い(猫)

 X-T5 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(マウントアダプター)

 足下にやってきて、足首を そーっと噛む 魔物が降臨。
(ご飯をだせ or 美味しいものをよこせ、の意)

 魔物祓いのカメラを手にしたら、予想外の机下へ逃走。

 ふふふ・・・ f/1.4 レンズの力を知れ!(笑)


 この写真のおかげで、 WiFi AP ルーターの空き箱を机の下に放り込んでおいたままだった(左下の青い物体)ことを思い出した。(火暴)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

20 分は遅い(猫)


 おねーちゃんのカメラから出てきた、猫医者から帰ってきたときの写真。

 怒ってみせるの 20 分は遅いよ。(笑)

 猫医者ではこんなに大人しかったのに。


 医者が離れたときは、あんちゃん両腕で抱え込んで声をかけ続けていましたけどね。


 家に帰ってきたら強気。なんてぇ内弁慶。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.05.19

Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035


 とっくに終売となっている古い F マウントのレンズだから、FTZ 2 と組み合わせる必要があるのだけど。
 今の AF 性能Z8 )で使ったら どうなるかな? と思い立って。

 流し撮りの撮影講座の際、 Z 70-200mm f/2.8 VR S + Z TELECONVERTER TC-2.0x でなく、Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 を持っていってみました。

 FTZ 2 と組んでも上記 Z の組み合わせより 240 g 軽くて済むし。
 流し撮りで置きピン推奨だし、 ND を使わなければ最低でも f/11 だし。


 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035 は、 D850 を買って間もなくの頃に買って、撮影講座に 2 度持っていっただけで防湿庫の肥やし 化していていました。

 1番の理由は、まともな写真を撮って来られなかったから。(^^;

 原因は複数考えられます。
  • あぜ道で三脚足下に敷く板きれを持ってなかった。というか、その手を知らなんだ。
  • そんなところで超望遠を使うのに、華奢な三脚と華奢な雲台だった。
  • AF が微妙にとれず、 D850 だと拡大して確認・微調整が大変だった。
 撮ってきた写真のどれもが、ブレなのか、ピントずれなのか、いずれにしても見るに堪えない惨状だった覚え。(^^;;;

 もう 1 回は流し撮りで、D850ND 使ったらファインダーがほぼ真っ暗で、なにをやってもピントがわけワカメ。(^^;;;

 それで肥やし化しちゃったのだけど、 400 mm まであるレンズは他に持っていなくて、超望遠域は高価なものを買うほど使わない判断もあって。
 「いつか使うかな?」でドナドナせず、肥やし化でした。


 で。

 FTZ 2 を噛ませて、 Z8 で。シングルポイント AF の置きピンで流し撮りをしてみた印象は、「そこそこ使えるじゃない♪」でした。


 D850 では厳しかった AF が、ちゃんと合わせているし


 静止物を撮ってみた描写も、「まぁ、いいんじゃない?」と思うた。


 そりゃね、思うところはたありますよ。でも規格と設計年代値段 を考えたら、不足を言えるものじゃないよね です。
 今となっては信じられぬ 99,000- ですもの。(^o^;)

 加えて、 Tamron の線が細い描写は好きですし。

 もし超望遠域をもっと使うようになってどうても不足を感じるようになったら、 35 万円ほどの純正 S-Line レンズを買うべ。

 そんな日はたぶん来ない けど。(笑)


 現像調整の際に気づいた、当然 のこと。 Nikon の NX Studio はレンズプロファイルを持っていない んですね。
 Lightroom でレンズプロファイルを適用したときと、ちょっと違う。簡単に気づいたのは周辺減光と、あとは球面歪み?

 どちらも大きなものじゃないし、ぽてちは Lightroom が基本だし。約 35 万円を散らすほどじゃないと考えています。


 もう一つ、試してみなきゃならないこと。

 高速で迫り来る対象AF-C で追うとき、ちゃんと追従するのかどうか。(上の写真はレンズが違う)

 ときたまやってる鉄撮りでは AF-S の置きピンが多いから、絶対に必要な性能ではないと考えていますけど。
 京浜島公園や浮島公園で飛行機を撮ってみたい気持ちもあるので、気にはなるところです。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

2026.05.18

下駄に下駄を重ねる( ADV160 )


 前も書いたけど。

 ADV160アドベンチャー スクーターで、「こんな道も走れる」との動画が Youtube で多数アップされていますが。
 あくまで『風』であって、基本は町乗りスクーター だと思います。

 想定した用途的にこれは厳しいと思う所もあって、その筆頭が サイドスタンドの貧弱さとバランス です。

 たぶんコスト理由で 右側通行の国に合わせた長さのままだからだと推測 しますが、駐めたとき 傾き過ぎる んですね。
 加えて根本の 取付け部がヤワ で、手を離すと、さらにぐっと傾く

 ADV160 導入時、即座に ゲタ を履かせたけど、足りていません


 
 下駄の下に小石を入れてある図

 さらには取付け位置も悪いらしく。後ろに荷物を載せたとき、降りる際に上がらぬ足をひっかけてアタフタすると、サイドスタンドが出たまま 後ろから倒れてきてしまう。(^^;;;


 実際、流し撮りの練習にいった際に


 

 立ち寄った天丼屋の前で あらら~。(^^;;;


 少々左下がりの場所だったけど、地面はコンクリでした。
 昨秋の諏訪上原城趾でも倒れてきてしまって


 必死に支えて必死に起こしました。どちらも、136 kg しかないことに助けられて無事に済みましたが。(^^;


 導入時には、デイキャンプの荷物を積むことくらい想定した設計をしていると思っていたのですが。そうではありませんでした。
 スタンドの足先も、アドベンチャーな場には小さすぎるし。

 左下がりの場所に駐めないよう、気をつけてはいるけど。左側通行の国 では チト厳しい。(^^;
 駐輪場所が平坦でないことも多いし。

 そこで、ゲタにゲタを重ねてみる ことに。


 鉄撮り時の不整地・あぜ道駐めや諏訪上原城趾での経験を元に、持ち歩き用の大きなもの を選ぶ。
 足先下に入れる石を探している間に沈んで倒れたらたまらんですから。(^^;

 適度に思えたカエディアのゲタに、ドリルビットを付けた安くて低速な電動ドライバーで根気よく穴を開けて。


 ズレ止め部の高さも利用しようと 表裏を逆 にして、結束バンドで固定。これなら結束バンドが地面で削られることもあるまい。


 結束バンドは耐候性ある屋外用を使用しました。

 高すぎたら表裏を戻してズレ止め部をリューターで削るつもりでしたが、テストを兼ねてチュールを買いにいった際、平坦地でちょうどでした。

 とりあえず様子見です。

 取付け部がシッカリしていたら、ここまでする必要はなかったと思うんですけどね。(^^;


 帰宅後、その気になった勢いでハンカバを外す。さらに勢いで、スクリーンも Endurance からもう少し長いのに変更。 Google 先生に訊いて見つけたタイ製を amazon ポチ♪ったやつ。


 Endurance のと同様にハンドルロック時はスクリーンを「高」にする必要があって、さらにミラーステーを少し回す必要がありました。

 整流と直風跳ね上げが目的のフラップ無理やり 取付け。


 もっと暑くなったら純正スクリーンに戻すつもり。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

毎年恒例、筍の買い出し(車)


 もう 1 ヶ月も前のことですが。GW 前の恒例にしている筍の買い出しに、大多喜へ行ってきました。


 結論を先に書くと、たまたまの幸運がなければ育ち過ぎの巨大な 1 だけだったところ。幸運に恵まれて、普通のサイズを 2 を追加して買ってこられました。


 大多喜、中でも平澤地区は 筍の名産地。この時期は、恒例にしている平澤たけのこ村も道の駅大多喜も、道路沿いの売店も、筍で賑わいます。
 が、今年は・・・

 平澤たけのこ村に到着したのが 10 時で、育ち過ぎの巨大な 1 本しかなかったのが、あれぇ?の驚き。


 車を降りてまず、ぽてちがトイレに行っている間に相棒が買いに向かったのですが。トイレ後に向かうと売り場に姿が見えず「おや?」と探したら、巨大な 1 本を抱えて車へ戻る途中で泥落とししながら袋に入れているところでした。
 それだけ?と訊くとこれしかなったと。

 今年は不作でなかなか入ってこない と言われたそうな。

 午後も?と重ねて訊くと、午後も入ってくる可能性が低い と言われたそうです。
 例年なら、到着が 11 時前後になってほぼ売り切れでも、 13 時半くらいまで待てば入ってくると言われるんですけどね。


 ならば近くの 道の駅大多喜 へ行ってみよう、と。道の駅大多喜も筍で賑わっているのが常ですから、平澤地区産でなくても大多喜産ならいいべ、と。
 行ってみたらこうだったんですね。


 相棒が買いたいと言っていたニンジンもなく、とりあえず米と蜂蜜、プリンを買う。


 

 

 その後、駅横の販売小屋でイチゴを買い


 

 ちょっと移動して湯葉も買う。


 

 今日は筍をあきらめて、前から言っていた残念すぎる天守に向かうことにしました。昨年、バイクで偵察に行ったところです。


 今年も変わらず 残念なかぎり。(笑)


 展望台 ですよね。相棒も「これは天守と認められない。展望台だ」と。ぽてちもそう思う。
 相棒は「揶揄するようなものじゃない」との口ぶりで、ぽてちもそう思いはするのだけど。ちょっと違う。

 城趾で城趾公園 を名乗る以上、天守閣 の展望台を作ったら「残念すぎる天守」と認められても 仕方ない、というものです。 d(^^;


 ここ後、帰路についたのですが。ニンジンを買いたい相棒の要望で寄ってみた。


 昨年バイクで寄ったときから産直部の は『業務スーパー』になっていて、目当てのピーナッツが無くて残念だったところ。

 一昨年 はそうでなく、ものは試しで買った 殻むきピーナッツがかなり美味しかった んです。道の駅馬来田や館山の木村ピーナッツ、八街の増田落花生より美味しかった。
 稀に出会える、地元の人向けで 地元の人の口に合格できる産地ならではの品 だと思いました。

 ここで意外だったのは、筍も多少並んでいたこと。


 他地区産や他県産の他に、大多喜産も並んでいました。

 買い物の老夫婦が「大多喜産と言っても 大多喜のどこなのさ」と言うていましたが、そこまで問うても仕方ありません。筍も鮮度が大事ですから、朝掘り を信じました。
 今日 の朝だと信じることにした訳です。(笑)


 といったとこで、再び帰路につく。

 鶴舞 IC に入ったのが 12:22 で、木更津金田ゲートが 12:45 くらい。この時間だと 混在・渋滞なく順調に帰庫しました。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | | コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ