« 諏訪ツーリング(3日目) | トップページ | セットアップが面倒( PC 系) »

2025.12.14

ホルスターバッグの左右


 タンクバッグを付けられない ADV160 や荷物が増えるお泊まりツーリングのとき用にと ポチ った、ヘンリービギンズの「 DH-730 ホルスターバッグ 3 」。

 バイクで使ってみたのは 1 回だけで、多少なりともある重さがズボンを下げる方向に働くのは ズボンが下がりそうでイヤン な感じだと、倉庫部屋に置きっぱになっていました。
 これを、鉄撮りの旅で 使ってみた

 財布、家鍵 3 本と車の電波鍵のキーホルダー、予備タバコ、スマホ、 GR3x を入れて。

 これらをカメラバッグに入れると、多少なりとも重さが増して肩と首に負担。カメラバッグの余裕も減るし捌きも悪くなる。
 それを軽減する目的と、手の位置にあって取り出しやすいことを期待して。モノの入れ場所を決め、カメラバッグに入れたっけ? どこかに置いた? を防ぐ目的もありました。(手を突っ込んで無ければ「カメラバッグか?」があり得ずどこかに置いたままが即座に判明する)

 「婆さんや、ワシのメガネはどこに行った?」が 冗談で済まなくなっている もので。ヽ(^◇^;)ノ

 また、これらの物品は、バイクのときも身に付いていると安心です。バイクから離れるとき、タンクバッグやレンズ交換式の重いカメラまで入ったカメラバッグをいちいち取り出して持ち運ぶ 邪魔 も無い。
 手に持つものが無く、ほぼ身体だけの身軽さでトイレや売店、煙突コーナーに行けます。(大きな方をするときは外す面倒がありますけど (火暴) )


 鉄撮りの旅ではほぼ お試し のような感じで、その結果、 また使おう と思うくらいに便利でした


 先日の買い物で ADV160 を出したとき、同じように入れて身に付け、出先で気づいた

 旅行のときのように 右脚に付けると、車体を押し引きして動かすとき、車体に当たってしまう んですね。

 商品の 紹介画像は右脚にも付けている んだけどなー。


 利き手側 にあると、開閉も出し入れも容易 なことは確かですけどね。車体に当たるのはいけません。
 当たらぬようにすると、へっぴり腰が増してしまい、腕だけで支えることになります。

 最初に使ってみたとき気づかなかったのは、F800 GS は基本的に 押し引きしない から。
 下手っぴなんで 238 kg は怖くて、 跨がった状態でヨチヨチ前後させる ですよ。 d(^^;)


 バイクは、少なくとも大手のバイクは、決まってサイドスタンドが左側にあって、左側に立って押し引きしますよね。右側で押し引きするのは何かの必要に迫られたときくらいで。
 ぽてちも何度かは右側で動かしたことがありますけど。サイドスタンドが ちゃんと出ているか見えないから恐怖 がつきまといます。(^^;;;

 どうして右脚に付けている紹介画像があるのかしらん?


 なんてこと。書いたままでアップせずにいて、諏訪ツーリングで左側に着けて 使ってみました。
 ウェストベルトをズボンのベルト通しに通して、ズリ下がりを防止

 車体に当たらず、左手開閉も特に不自由なく、「今後は左側だな」と思うたです。

 使って気になるのは、右でも左でも、たち歩くと ズリ下がり方向の力がかかる こと。
 ベルト通しに通しているからバッグが単体でズリ下がりそうになることは無いのですが、ズボンそのものがズリ下がりそうで 落ち着かない

 バイクのときはズボンをサスペンダーで吊っているから、あららら・・・ は無いんですけど、時たまズボンを持ち上げていました。

 も一つ。ベルト通しが無い ストリートガードのパンツでは、使うのが難しそうです。


 なかなか、完璧は無い ですね。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| |

« 諏訪ツーリング(3日目) | トップページ | セットアップが面倒( PC 系) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諏訪ツーリング(3日目) | トップページ | セットアップが面倒( PC 系) »