« 使い道が違うとウェアもそれぞれ | トップページ | 鉄撮りの旅(1日目) »

2025.10.28

初回点検と遠出の野望( ADV160 )


 無料 1 ヶ月点検 とか 1,000 km 点検と呼ばれるやつ、終了。 ODO 0 km で受け取った日から 4 ヶ月と 23 日。ほぼ 5 ヶ月です。
 点検から帰ってきて ODO 825 km


 当然ながら目立った作業はなく、内容は簡素なものでした。

 オイル交換。少量のクーラント補充。ブレーキキャリパーの締付け確認に、灯火類の確認くらい。オイル交換後にアイドリングさせている間に異音の確認もしていたと思う。
 クーラントは減っていたのでなく「初期なじみ」だとか。


 「 燃費が良い ですね」と話した雑談で、聞いた話しですが。

 同じエンジンの PCX も燃費がよく、そして 驚くほど壊れない。消耗品の交換だけで 8 万 km , 10 万 km 走っている個体が多い。
 それゆえ配達等で使っている人が多く、嫌と言うほど PCX の整備をしている。

 とのこと。

 確かに、 PCX がカブの座に座った ように見えます。都市部で出前や配達と言えば、出前機をゆらゆらさせてるカブだった んですけどね。信金職員が 黒箱を付けたカブ で出かける姿もよく見ました。
 信金職員が原動機付き 2 輪車で出かける事はなくなり。 Uber 等の出前は 変速操作なく スッと車の流れに乗れて、燃料タンクも少し大きい PCX に流れた印象。

 町の蕎麦屋や中華店、寿司屋そのものが減っていて、残っているところも高齢化と人手不足で出前をやらなくなっているようですし。
 朝夕の通勤利用で稀にカブ125 を、稀にツーリングでカブ110 に乗っている姿は見ますが、業務利用はほとんど見ません。

 カブは、今は趣味のもの したかな。

 趣味ならば別だけど、信号停止と加速減速が多い都市部で ガチャコン☆!変速を頻繁に繰り返すのは、ちょっとストレス だと思う。
 コツを掴むとほぼショック無しで変速できるそうですが、郵便カブを見る限り、ケースの中でチェーンが暴れている音だけでもストレスじゃないかなーって。

 こないだ相模湖東から走ったように停止少なく下道をトコトコ走ると、独特の愉悦があるのだと推測しますが。多分、ほとんどトップギアのまま AT 状態じゃないかと。


 カブの話しは置いといて。


 「ここから 3,000 km 乗ったらまたオイル交換においで」とのこと。ビミョーな表情 (笑) をしたら、「もしくは 1 年経ったら」と。
 5 ヶ月弱で 825 km ですから、 1 年後でしょうね。(^^;

 また暑くなる前( GW くらい)に、遊びを兼ねて、買い置きして死蔵になってる S9 を使って自分で交換してみる事も考えているけど。
 面倒臭くなって やらない未来が見えます。(火暴)


 Google map を見ながら 企画だけはしている 各所へのツーリングを実行できれば、暑くなる前に次回のオイル交換をできるんだけどな。(^^;

 いま考えているのは

 ・新府城址の脇を通って下諏訪温泉へ、 1 泊で。
 ・勝沼から雁坂を越えて秩父往還旧道を走ってくる。もしかして秩父で 1 泊。
 ・別所温泉に浸かって上田に泊まり、里芋を買ってくる。
 ・静岡から井川に抜けて、島田から帰ってくる 2 泊。
 ・毎度の西伊豆松崎 1 泊 or 2 泊。

 浜松で鰻を食べた後に三方原から武田軍の撤退路を走ってくるのは 500 km 超えが確実で、これは F800 GS じゃないとキツイでしょうね。
 F800 GS なら浜松と飯田、諏訪の 3 泊のところ、高速道路ぴゅーをやりにくい ADV160 だと、下道優先で旧東海道の一部や城址を巡りながらの 4 5 になるでしょうし。

 まぁ、 F800 GS も乗らなきゃいけない し。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| |

« 使い道が違うとウェアもそれぞれ | トップページ | 鉄撮りの旅(1日目) »

コメント

こんにちは お久しぶりです。
以前G310GSでの使用感等教えていただきました。
1200RSの重さに負けて、新車購入最後のチャンスで
310GSに試乗車無い為、ぽてちさんのお話から想像して購入しました。
まだ1回しか乗ってませんが、車庫出し入れは格段に良好です。 但し軽さと引き替えにパワーが無くなりました(笑)

購入時、アドベ160も此方を拝見させていただいているので検討しましたよ! 当方初回点検半年以上かかりそうです。
これからもブログ楽しみにしていますので宜しくお願いします。

投稿: マンセル | 2025.10.28 10:26

>>マンセルさん

お久しぶりです。
G310 GS を導入されましたか!

ストロークが大きくてよく動くサスペンションが懐かしいなー。(^o^)
軽いから、沈めて、伸ばして、傾きを恐れず積極的に走る。
オートバイの動きはこう!を思い出させてくれました。
乗り心地もいいし。

パワー不足に感じるのは小排気量で高回転型のゆえ、ですよね。(^^;
本来的に町中快速な G310 R 向け高回転型だと思うていました。
とは言え GS もダイナミックに走ることで R と違った爽快感があるかと。

名古屋からだと奥三河、飛騨方面、鈴鹿山脈あたりになりますか?
心地よい一般道がたくさんありそう。
存分に楽しんで下さいね!

投稿: ぽてち | 2025.10.28 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使い道が違うとウェアもそれぞれ | トップページ | 鉄撮りの旅(1日目) »