約 70 km @@と最高速( ADV160 )
ドトールを切り上げて、カリカリ☆屋さんへ向かう。最寄りの入口から 首都高速 を使う。
ODO が 500 km を超えそう で、回すことに躊躇いは無かった のですが。やはりメーター読み 86 km/h の 実速度 80 km/h がいいところ なバイク認定していますから。
本当は使いたくなかったけど、カリカリ☆屋さんまでの 道路混雑と頻回の信号停車を嫌って、首都高速を選択。
入るなり渋滞 していていました。
渋滞は楽じゃないけど、車体が軽いしクラッチ操作が無いし。思ったより苦なく 抜けられました。
でも、両国までの渋滞を嫌って、箱崎から湾岸線を目指したです。
その後、思うた。メーター読み 81 km/h の 実速度 75 km/h くらいで走るのが、速度低下がまだ少なめで、アクセル操作も少なくて 苦が少ない。
周りの車を気遣ってメーター読み 86 km/h 実速度 80 km/h の巡航をしようとすると、速度低下が多く、アクセル操作も多くなって 面倒くさい。(^^;
かつての 2 st エンジンで 160 cc もあれば、実速度で 80 km/h や 90 km/h の巡航くらい、苦がなかったはずだと考えてしまいます。
ADV160 は、 125 cc の PCX と同じ車体構成。プラス 35 cc の 160 cc は 一般道での余裕分 で、高速道路を常用する造りをしていない と考えてはいますけど。
上限速度での メーター誤差 は、予測の通り 11 km/h になるのか?
周りの車の流れに合わせる形で、アクセルを全開にして試してみました。その結果は、全開を 続けて
メーター読み 115 km/h の、実速度 104 km/h が最高。誤差 11 km/h でした。
これは 予測した通りの結果 です。いくつもの動画で最高速は 115 km/h と言われていますが、実際の最高速は 104 km/h なんですね。がっかりする人 も多いかと思います。
一般道向けに作られたとは言え、高速道路を走ることもあるバイク。全開を続けた最高が 104 km/h でも構わないけど、誤差が大き過ぎる と思いますよ。
これほど大きいと周りの車と認識がズレて 迷惑になりかねない し、抜こうとされやすくなって 危ない し。タイヤが減ったらもっと大きくなりますし。
高速道路で車の流れが速いときは、周りに 合わせるのがけっこう苦しい と、あらためて結論しました。
バイクなりに走ると、走行車線を走っていても 後ろに迫られて、横ギリギリを追い抜いていかれてしまう。それが かなり怖い こと、 7 月頭だったかに小松川線と京葉道を走ったとき体験済みです。(^_^;)
3 車線あって車が少ないときは、第一走行車線をバイクなりに実速度 75 km/h で走れるでしょうけどね。
朝早いうちに、東名道なら大井松田まで、関越道なら高崎まで、東北道は宇都宮まで、といったところでしょうか。その先はけっこうな登りで、キツイでしょうし。
中央道は、八王子から大垂水を越えるのが面倒くさいから、全開続きを頑張ってもらって相模湖東ですかねぇ。
未明のガラガラ時間に、いちど試してみたいと思います。
そんなお試しを終えて、カリカリ☆屋さん。療法食は無く、一般的な、原材料に配慮したものがあったのみ。
続けて行った 島忠ホームズ では、もしかして?と期待した Hill's のこれがありました。
この店は生体販売をしていないのですが、生体販売のための設備がありまして。かつては生体販売をしていたのか、それとも形だけ整えたのか。
それ故に療法食を仕入れることができるのだと推測しています。
ここまで来ただけで、けっこうバテてしまいました。重度の運動不足 で、なのに食べ過ぎで かな~り重くなっていて、ちょっと身体を動かしただけで フー!フー! になってしまう昨今。(^_^;)
長年に渡る煙突のやり過ぎで面倒な事態が始まっていることも、大きく影響しているはずです。
フードコートでアイスティーを飲みながら、長めの休憩を取りました。
この後は基本的に帰るだけですが、計画通り、若洲と台場の オートバイ駐車場偵察 に回りました。
気温が 25 度くらいで 湿度が高く、ジャケットの前をそこそこ開けて走る。ヘルメットの中は 汗ばんでいました。
ライコランド東雲ではまず飲み物を買って、煙突休憩。そして これ を探しに店内へ。
残念ながら 在庫が無く、煙突をもう一度やって帰路につく。
東京駅構内の駅弁屋で駅弁を買って帰ることも考えていましたが、体調がイマイチで、給油にだけ寄って帰ることにしました。
朝の給油から@@と 69.7 km 走って、燃費は 43.56 km/L 。
蘇我からの帰りに R357 で平均燃費計が 49 km/L までぐんぐん伸びたこともあって、早朝からの空いた一般道ツーリングなら 45 km/L を期待できるのじゃないか? と思いました。
帰庫して ODO 552 km 。
考えているけど なかなか実行できない「未明の早朝出発で甲府盆地へ行って、雁坂を越えて旧秩父往還を走ってくる」ツーリングを 決行できれば、初回点検とオイル交換に持って行けそう です。
にほんブログ村
| 固定リンク







コメント