スクーター乗り換えを決意
LEAD125 から ADV160 へ乗り換えることにしました。
LEAD125 はシート下容量 37 L という、買い物番長 ぶりに特筆すべき美点があるものの。
サスペンションが ガタピシ☆ で乗り心地が悪く、これは軸間距離が短いことも影響していそうで。さらに、軸間距離やたぶんキャスター角等からも、安定性にも欠け て。
半径 2 km 3 km の買い物に行くときくらいしか乗る気になれませんでした。遠くて半径 5 km がいいところ。大幹線道路の速い流れに乗ると跳ねて怖くて、大幹線道路も避けたい。
比較的手早く乗り出せるようにしてあったけど、十分に活用できていませんでした。
ADV160 も リアの突き上げが厳しい との評を多く見ますが。原付二種クラスのスクーターにしてはサスペンションストロークが長い方ゆえ、やっぱりダメだとなれば バネを交換する手 もあろう、と。
お店であれこれの相談を持ちかけた際に、その様な示唆がありましたし。
シート下トランク容量が 8 L も減る ことは、 GIVI の でーっかい トップボックスを付けることで補います。
LEAD のトップボックスが 35 L だったから、トータルで 15 L の容量増。大は小を兼ねるの大艦巨砲主義ですが、やり過ぎかな? (^^;
ADV160 に期待していることは、大きく 3 点。
・ ガタピシ☆がマシになって、走行安定性も増す。
・ 一般道でだいぶ良いらしく、半径大きめの散歩走りが可能になりそう。
(半径 25 km 程度を想定)
・ 短時間なら高速道路も可能らしく、撮影の足になりそう。
(半径 50 km 程度を想定)
これらは実際に乗ってみて・試してみて、どうか?ですね。
乗り換えや装備の移設、リア箱選び等の相談でお店に行ったところ。グレーなら在庫がある とのことで、それが希望色だったから ラッキー♪
(今から注文すると 8 月になるのは間違いないとのこと)
ちっちゃくはないし厳つい系の見た目ゆえ、赤は目立ちすぎ。黒は汚れと小傷が目立つ。てことで、グレーが希望でした。
オプション他は、けっこうあれこれ依頼しました。
純正グリップヒーター
インドネシア HONDA 純正ハンドガード
エンデュランスのブレーキレバーロック
ETC
お店お薦めリアキャリア
GIVI 58 L 箱 & 取付ベース & バックレスト & 網
デイトナ D-UNIT(複数電源取り)
デイトナの USB 電源
BMW NAVIGATOR 台座移設 & 電源ケーブル移設
電熱ジャケット電源ケーブル移設
トリクル充電器の車両側ケーブル移設
箱と箱関連が、だいぶ高くついた模様。特に 箱が高い。(^^;;;
これらの入荷を待つ日数や、店が移設・取付けの作業に入れる日程があって、即納とはいきません。
受取りはしばらく先で、梅雨の中休みで 蒸し暑くなった頃 になりそうです。
にほんブログ村
| 固定リンク | 0






コメント