小カメラバッグ更新
うちの子から見えないと、あんちゃんからも見えません。可愛い子はどこへいっちゃったんだろう?
うちの子から見えないと、あんちゃんからも見えません。可愛い子はどこへいっちゃったんだろう?(笑)
ここの記事投稿が、きわめて散発的。考えてみるに、加えて バイクのネタがほとんど無い。
乗ってないのだから仕方ありません。(^^;;;
3 台とも、ほんと、乗っていません。(^^;;;
言い訳をすれば、昨年 秋に 長いこと 体調が悪く て、仕事に行くので精一杯でした。休日は寝て暮らすだけ の日々。
冬になって体調が落ち着いてきてからは、バイクで 冷えて風邪をひくのが怖かった 面と、やはり 気力体力の回復が不十分 なのと。
お楽しみは、カメラ機材の更新やら追加やら。そして、撮影講座に参加するとき以外はなかなか撮りに出ない。(火暴)
とゆーことで。 10 年以上使ってヨレヨレのくたくたになっていた 小カメラバッグを更新 しました。
前と同じヴァンガードで、前のもの(ヘラルダー 28 )の後継的な? VEO SELECT 28S 。
ヘラルダーはもう廃版になっていて、ヴァンガードのサイトで調べて、ポケット類や三脚ホルダー等の作りが似ているものを探しました。
表記はどちらも「 28 」で、メーカーとしては同程度の容量と考えているのでしょう。
大きな違いは、方形になったことと、芯が入って潰れにくくなったこと。これは良し悪しなんですが。
少し重くなったのと、蓋の上面の、急いで取り出す用の口(チャック)が無くなったのも違います。
利点は、「ヒョイと取り出す」「ポイと放り込む」を やりやすくなった こと。長い XF18-120mmF4 LM PZ WR を付けてもストレス無く出し入れできるようになりました。
難点は、斜めがけしたとき潰れずポコッとして 邪魔 に感じること。
ヘラルダーが邪魔に感じにくかったのは、身体に押しつけられて潰れていたからなんですよね。
それがくったくたのヨレヨレで、潰れすぎ。だから出し入れに引っかかりが余計に生じていたわけです。近頃は、入れるとき手で広げてやらないとならないくらいでした。
芯が入って潰れなくなった(型崩れしなくなった)ことで、実容積が大幅にアップしたことになります。
レンズが 5.5mm 短い Z 24-200mm f/4-6.3 VR を付けた Z8 も入りそうだ♪となります。
確かに、ボディが分厚くても すっぽり ♪
この組み合わせは、前のだとねじ込み感が強くて、中カメラバッグが必要だ!となったんですけどね。潰れず奥行きが確保されて、背の高い Z8 でも横にしてスポっと。長さ方向もご覧の通り。
これなら 2mm 長い Z 24-120mm f/4 S でもスポっと入ってくれることでしょう♪
大きめ 1 台(ニコン機 1 台)のときは、これで十分に賄えそうです。他に、財布、スマートフォン、タブレット、予備電池、予備メディア、レンズペン、ウェットティッシュ、予備タバコ、予備マスク、薬、etc が、変わらず入りますし。
深さがあるで、その気になればコンデジやストロボも入れておける収納力♪(中仕切りを使って 2 段化が必要ですが)
旅行で、 X-T5 +お便利ズームでも、 Z8 +お便利ズームでも、カメラを 1 台 1 本にすれば(それが旅行の普通で大半)こいつをメインにできて。
極薄のデイパックに着替えと個包装シャンプーやひげ剃り、充電器類を入れていけば賄えてしまう。
でも、日常の持ち歩き にはボコッとが 邪魔感 けっこうある。(^^;
日常は、こちらを持ち出すことになるかなぁ。
いちお、そこそこ入ります。中仕切りを入れたままでも XF18-120mmF4 LM PZ WR + X-T5 なら入るし。
ボディが大きな Z8 も、なんとか。ギリ で、チト膨らんじゃうけど。
話し VEO SELECT 28 に戻って。
懸念したのは。リード125 の トップケースに入らないのじゃないか? と。背が高くなったし、容易には潰れないし。
でも試してみたら、少し押しつけるだけ でロックできました♪
ならば ok でしょう♪
今のところ想定している荷物(カメラ)には、深さも奥行きも 無駄にある んですけどね。(^^;
付属している中仕切りを追加して、 X-S10 と X-T5 を縦に 2 台入れるのにちょうどいいのかも。一台に XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR を付けて縦に入るか?を試してみなきゃなりません。
にほんブログ村
mixiチェック
| 固定リンク
コメント