« 写真器材の一部入れ替え | トップページ | 「パワーズームはアリか、ナシか」 »

2024.01.09

年末の車外出


 年末 30 に、車な仲間と出かけるのがお約束になっていまして。今回も昨年に続いて 道の駅千倉潮風王国』へ行ってきました。

 今回は 30 日が土曜日で、道と道の駅が混む可能性が頭にあった。 JH の渋滞予想でも、早い時間からアクアラインが混むとのこと。
 念のために少し早くに出発しました。


 早く出たおかげがありましょう。「混むぞ混むぞ」詐欺に遭ったかのように、往路は順調でした。
 着くのが早すぎても暇だから、君津 PA でトイレ休憩とす。


 潮風王国に着いたのは予定より 50 分前でした。

 寝不足 ゆえ車の中でしばし目をつぶっていて、「飽きた」と潮風王国に入ってみたら。
 あら。こちらは昨年より混んでいる。昨年は開店が遅かった目当ての店も、もう客を入れ始めている。


 とは言え仲間が揃うまでは入店するわけにいかず、暇つぶしで見て回ったり、先に買い物をしたり。


 

 干しものや漬けを 5 種ばかり。うち 2 種は親への土産です。


 

 

 鮮魚は無理。さばけないから。(^^; 魚は苦手だし。(^^;;;


 見ていると、並べられるなり高級魚が売れていました。たぶん評判が良いのだと思います。


 昨年はホテルの板さんらしき人が、高級魚をごっそり買っていましたし。


 

 揃ったところでせん政水産に突入。


 目的はそれぞれですが


 

 概ね アジフライ


 なめろう


 鯨の竜田揚げ


 といったところ。ぽてちはイカメンチもいきました♪


 冷えると美味しくなくなっちゃうから、みんな 黙々と。(笑)

 アジフライを昨年と比べるとびみょーでした。小骨の処理は今年がしっかりしていて食べやすかったものの。身は昨年の方が厚く、香りも昨年が勝っていた感。(魚臭さじゃない)
 これは複数人で共通の感想でした。

 逆になめろうは今年が良かったようです。仲間が「めっちゃ美味しい♪」と言うてたし、相棒によれば、昨年はほぼ感じなかった味噌が今年はちゃんと感じられたとのこと。


 食後はお約束。駐車場で四方山話 に花が咲く。今年はカメラネタが多かったかな。 5 組中 4 組がレンズ交換式を持ってきていて。
 PentaxOLYMPUSFUJIFILMFUJIFILM なり。 Nikon と CANON がいない、珍しいラインナップです。
 で。一人が買って間もない X-H2sXF90mm F2 R LM WR を持ってきていて、ぽてちが「いいなー!」繰り返し、とか。(笑)

 異様に暖かくて、陽を浴びているとポカポカで心地よかったです。

 夕刻以降の予定がある仲間がいたし、ぽてちは 体調がスッキリしなかった のもあって、「もう移動しようか」と、道の駅三芳村『鄙の里』へ。


 駐車場と売店部が改装されていて、『ビンゴバーガー』も少し移転していました。


 売店部を見た感じ、どこぞのコンサルが入ったかな?感。


 もしそうだと、食べもの飲みもののレベルが落ちちゃうんですよね。飲み食いしなかったから、「知らんけど」状態ですが。

 産直部で野菜や牛乳やプリンを買って


 ここでもベンチで長話に入ったですが、東京方面へ向かう車が増えてない?となって、次へ。
 体調スッキリせず悩んだけど、カステラ工房満月を食いたい! うちは寄らなくていいと言ってた相棒も、付き合ってもいいに変わりまして。


 試食が再開してたのねん。


 ここは 試食させてナンボ だと、共通の見解でした。


 試食できるならと食べてみて、予想より美味しいじゃないか♪となって買って帰るパターンでしょ、と。
 ぽてちは『満月』を。


 相棒も ぽてちも、会社で撒く土産を個包装の『満月』に。


 また、ポカポカの駐車場で長話が始まりましたが


 東京方面へ向かう車がはっきり増えてきて、アクアラインと千葉東の渋滞がもう始まっちゃってる時間だねと、慌てて解散となりました。


 で、保田で「海ほたるの先を先頭に 4 km 20 分」が、すぐに 5 km 25 分となり、 6 km 30 分になり、木更津 JCT 直前では 8 km 35 分に。
 わずか数分で渋滞末尾に付く頃には、もっと延びているはず。(^^;

 このとき千葉東は 5 km 25 分。同じく末尾に付く頃には延びているはずだけど(実際、直前で 35 分表示)、多少はマシかもよ?と、京葉道周りを選択。
 大井でも 3 km 渋滞しているとの表示が、京葉道選択のトドメになりました。


 毎度の所で始まってるねーと、渋滞末尾に付くと。始まってすぐの稔が丘で降りろと、ナビが言う
 側道は信号が多くて緑が短く、渋滞しがち。けっこうウンザリするんですよね。でも、 35 分がまず確実で逃げ道が無い京葉道より良かろうと、稔が丘で降りました。

 うん。予想通り。何度も信号停車。なかなか動かず、すぐにまた停まる。でも、余程の状況でなければ、他へ逃げるとかえって時間がかかるエリア。(千葉県警も、車を流して省エネと経済効率アップを図るより、細かく止めて事故を減らす思想だと思う)
 で、穴川までずるずると。時おり京葉道を見ていて、どっちが良かったんかねぇ?びみょーにこっちかなぁ?でした。

 その後、宮野木からの東関道と湾岸線は順調。 9 号線も順調。江戸橋からの都心環状線は、まずまず。だいぶ車が多かったけど。


 帰庫後、前ガラスを拭いて「ちょっとカケルくん」を新しいもの替えました。
 もう内側が汚れていて、前ガラスを拭いてからかけてもカバー内側の汚れで汚れてしまうようになっていたものですから。(^^;

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 写真器材の一部入れ替え | トップページ | 「パワーズームはアリか、ナシか」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真器材の一部入れ替え | トップページ | 「パワーズームはアリか、ナシか」 »