スプロケット交換してみる?
ぽ太郎の車検持ち込みと完了後引き取りで首都高速を走っているとき観ていて。
6 速 4,000 rpm ~ 5,000 rpm で、 68 km/h ~ 82 km/h。
5,000 rpm を超えると 五月蠅い から、できたら 5,000 rpm で巡航したいと思う。
すると 82 km/h で巡航することになります。
都心環状や三宅坂・新宿間を車の後ろで走っていると 65 km/h ~ 75 km/h といったところで、五月蠅くなることなく走れます。
4 号線で新宿の先や湾岸線のように直線が長くなると 85 km/h ~ 90 km/h で車の後ろ。が多い。これは希望の範囲外で、五月蠅くなってきてしまう。
1 月の記憶をたどると・・・
流れが良い高速道路で 82 km/h は低くて、第一走行車線に張りついていてもチト怖い。
巡航は 90 km/h ~ 95 km/h にしたいと思うところ。
1,000 rpm 増で 14 km/h 増速するから、 6,000 rpm で 96 km/h ですか。
1 月の東名道で、それぐらいだった淡い記憶。だいぶ五月蠅くなっていました。
五月蠅いだけでなく、走行風のキツさからも 95 km/h を超えたくないな、と思うた。ワンダリッヒのロングスクリーンにしてあるけど、幅が狭くて、願う防風性は得られていません。
高速道路の巡航は 95 km/h が安楽の 限界。
これでも五月蠅くて、せめて 5,500 rpm の 89 km/h で巡航したいところ。
まぁ、今のお出かけ状況だと、ぽ太郎で高速道路を走ることは滅多にないですけどね。
巡航するときの状況はそんなとこなんですが。
ギア比が低速寄り なことは、一般道速度域でも 忙しなさを生じさせる んだな。
段が低いギアは実用速度に届かず( 1 速 2 速は特に)、変速が忙しなくなる。大幹線道だと すぐ 6 速 に入って、手足が 幻の 7 速 を求めてしまいます。
やはり観察していると、一般道ではだいたい 3,000 rpm ~ 4,000 rpm を使いながら変速して速度を乗せていくらしい。
エンジン・排気音が賑やかになることなく、平和♪
で、これ以上はないトップの 6 速に入れたとき、 54 km/h って事ですね。
6 速 3,000 rpm での巡航も可能で、至って平和。一般道だとそんな巡航も多い。
54 km/h ・・・ これ、 60 km/h にしたいよなぁ と思う。
小排気量 で力に乏しく、 10,000 rpm もの高回転でピークパワーを出す 高回転型 で、低回転域の力が乏しく。
不整路走行をも前提としている アドベンチャー なモデルで。
そりゃギア比を低速寄りにしてくるよな、と理解はする。でも、もうちっと何とかならんかな?と思う状況。
とゆーことで、スプロケットを交換してみたらどうだろう?
なんて、ようやく思いつきました。チョイ検索してみると、前スプロケットを交換した人もいれば、後ろスプロケットを交換した人もいるみたい。
知識なく、わからんのですが。
6 速に入って 54 km/h が、前を 17 T というやつに交換すると 60 km/h らしい。後ろを 38T というやつに交換すると、 6 速に入って 56 km/h らしい。
計算が根本的に違うかもですが。(^^;
6 速に入って 60 km/h なら、巡航段としてアリだと思う。首都高速では、 6 速が 76 km/h ~ 91 km/h になる模様。アリだな。
そして、本当に動き始めしか使わぬ 1 速を、少し使うようになるかも? 加速段としては低くてあまり使わぬ 2 速を、もう少し使うようになるかも?
計算が正しければ前が良さそうだし、後ろの交換は大作業になるから、まずは 前 を換えてみる手かな?
マイナス効果が大きく感じたら元に戻すつもりで。
マイナス効果をほぼ感じず効果不足に感じたら、後ろにも手をつけるつもりで。
わからんのですが。マイナス効果としては、小排気量でパワーが出てない回転域を使うから、加速が鈍るはず。シフトダウンの頻度が増えて、アクセルを開けて対処することになるのかな?
まぁ、後ろの邪魔にならない範囲でのんびりした加速しかしないですけど。
とりあえず、工場長に相談だ♪!
にほんブログ村
mixiチェック
| 固定リンク
コメント