2023.04.30
XF16-80mmF4 R OIS WR
便利だろうなと思いつつ購入をずっと逡巡していたレンズを、とうとう導入しました。
わずか 78 g の XF27mmF2.8 を X-S10 に着けて合計 543 g を持ち出し常用 としている近頃の ぽてちには、だいぶ重い 1 本なのですけど。
X-S10 とで 905 g ににもなり、軽い X-E3 と合わせても 777 g になってしまいます。
でもまぁ、「これ 1 本で」のとき、便利そうなんですよね~。
35 mm 換算で 24.16 ~ 120.8 mm になって。
開放 F 値 4.0 が使う下限値で不足ない上に、 X は開放から実用になるから。
最短撮影距離 35cm~ は、食事撮りにも実用の範囲。
懸念は 重さ。(^^;
今の ぽてちが、ツーリングで 905 g とか 935 g を持ち歩けるだろうか。(^^;
大きさからして小さめのタンクバッグでは他の荷物を入れられなくなるから、 G310 GS の場合はリアキャリア設置のソフトバッグになるはず。
すると、かなり意識して「撮る気」になっていないと取り出さないはず。
そこが懸念と言えましょうか。
X-Pro2 に着けて撮ってみたところ、 AF の速度が少し期待を下回りました。これは単焦点や高価なレンズの独断場でしょうか。
にほんブログ村
mixiチェック
デパ地下の天丼
写真は季節限定「春の天丼」なるもの。相棒の注文です。
西武百貨店池袋本店 地下の食品街 に入っている 銀座天一 に、わずか 5 席ばかりのカウンター席がありまして。
天丼を食べることができます。
席数があまりにも少なく狭くて、敷居が高く感じるのですけどね。意外と、ふらっと入れる事があります。
とは、ほとんどの客は惣菜等を買いに来ている所で、ここで食べようとの意識になりにくいのだろう、と。
そして店の構えと席の様子からして入っても落ち着かぬと考えて、食べるならレストラン街へ行くからじゃないかと思う。メニューは天丼だけ だし、買い物した荷物を置くところも無いのが実際のところ。
ちょうど昼時で、東武百貨店隣のルミネ?レストラン街にある天ぷら屋は行列していました。あきらめて惣菜を買って帰って昼ご飯にしようと西武百貨店地下に向かったら、席が空いておったです。
天ぷらは揚げたてでなければならぬものですから、ここで天丼弁当や天ぷらを買って帰っても美味しく感じません。(一月前に実験済み(笑))
狭いカウンター席でも、店で食べれば揚げたて♪
かき揚げ丼なり♪
にほんブログ村
mixiチェック
壺屋の稲荷寿し
西武百貨店池袋本店地下にてゲット♪
これも 10 年近く前、豊橋駅で買って新幹線の中で食べたもの。
味の濃さが好みだった覚えがあり、唐突に食べたくなって調べたら西武百貨店池袋本店に出ているとのことで。
甘さが強すぎに感じるきらいはあれど、味が濃くて、好みの範囲でした。
包装紙に貼ってあるシールを見ると、製造者が「(株) そごう・西武 西武池袋本店」となっていて、住所が東京都豊島区で地下 3 階。
シールを剥がすと、製造者「(資) 壺屋弁当部」で豊橋市の住所が印刷されている。
東京は西武池袋本店だけのようですから、箱に詰めて運んできて、それを地下のヤードで包装しているのでしょうか。
にほんブログ村
mixiチェック
最近のコメント