« たこ焼き巡業(2) | トップページ | 近頃のお約束 »

2022.03.03

FUJIFILM X-S10

 これは X-Pro2 で撮影。

 ぽてち用のレンズ交換式は X-E3 以来、 3 年半ぶりです。デジカメ話題もだいぶしばらくぶり。


 こちらは X-E3 で撮影。

 発売当初から気になっていた機種ではあります。が、レンズ交換式の使用シーン、使用頻度を考えて、作りや仕様が我が要望に添うかを検討すると・・・
 これほちぃ♪!とはならずにきた。
 FUJIFILM X に求めるのは、軍艦部が無いスナッパー だし。

 プラス点は、ボディ内手ぶれ補正 を乗せてきて X-Pro2 よりわずかに軽い こと。わずか 30 g ばかりですが。これに尽きます。
 でも、ぽてち的ネガがいくつもあるX-E3 より 128 g重い し。
 だから見送ってきました。


 そんな見方をしていた X-S10 を導入するに至った 理由 は、相棒用の X-A5 が予想を超える期待外れだったこと でした。
(持ち出し頻度が低くなる一方で、たこ焼き巡業では PowerShot G7X III を持たせていたほど)

 これじゃ イカン。 2 人で出かけるときは X-E3 を持たせよう

 そう考えたわけです。ところが X-E3 はディスコン で、買い増すことができない。
 ぽてちは X-E4 への評価が低く て、 X-E4 を買い増す選択肢も無い。 X-A5 からある程度は改良されているようだが、 X-A7 に期待するのは失敗の素 だろう。

 やはり現有X-E3 を持たせるしかない。

 ぽてち単身のときは軽量な X-E3 をぽてちも使って、 2 人のときは相棒用にする。相棒単身のときはもちろんです。
 レンズは軽量な XC16-50 mm でも信頼の XF18-55 mm でも、要望に応じて使い分けさせるべ。




 てなこと考えた。であ、 2 人のときの ぽてちは何を?


 X-Pro2撮りたいとき 用なんですよね。写真を撮りに行きたいときのもの。
 たこ焼き巡業のようなお出かけで・・・スナッパーなんだから持って行けばいいのだけど。 X-E3 に慣れてしまうと大きく重く、何より 大袈裟 に感じてしまって。
( Nikon DSLR に比べたら可愛いものだけど、慣れってやつは (^^; )

  X-Pro2 にはある種のとっておき♪ 感を抱いていて、メモ取りのような撮影には勿体ない気がしちゃうんだな。
 傷が増えるし、シャッターのヘタリを早めるし。

D850 が出陣しないのは単純にクッソ重いから (爆) )
(画風が X より好きだし、素晴らしい描画なんだけど)


 逡巡した挙げ句に、 X-S10 導入を決めました。




 普段は XF27 mm(換算 41 mm )を着けておくことにします。ボディ内手ぶれ補正を活用して、単焦点。昔のコンパクトに多かった特徴のない画角を、好き好んで。
 何より 軽くて良い し、見た目も 大袈裟でなくてよい です。

 そう。軍艦部があるボディに普通サイズのレンズだと「いかにも一眼レフ」といった風情がありありで、そのスタイルは FUJIFILM X に求めていませんから。

 んなこと言ってると、XF27 mm と XF18 mm しか使えませんね。 必要に応じて妥協 します。
 XC16-50 mmXF18-55 mm が多くなるのじゃないかしら。
 まずは XF27 mm を試してみるです。

 これで撮ってみたのが。(笑)




 等倍表示すると甘さを感じる面もある。絞り値かな? 手ぶれ補正の力量かな?
 でも、こんなもんでしょう。キリキリと描画すればいいってものじゃないし。そういう描画を期待なら XF18-55 mm 使うし。




 ちなみに F4.5 で ISO は AUTO で 200-1600 範囲。シャッター下限 1/40 に設定してあったっけかな。




 次にバイクで出かけるとき、バッグに入れておくです。
 首下げには重い から、首下げは G7X III でしょう。


 最後に、これも X-S10 です。




 ISO 1250 ,F2.8 , 1/40 。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« たこ焼き巡業(2) | トップページ | 近頃のお約束 »

コメント

Nikon Z100-400が発表となり、D500を手放した時に入替で買ったのがXS-10です。保有がZ6Ⅱ+Z24-200とNikonDX10-20とDX70-300と言う中で、Z50+FTZとならずXS-10+15-45セットと追加で社外マウントアダプターにしました。

ZシリーズのDX機の先が見えないのと、Z6Ⅱは消去法購入なので2台揃える迄には至りませんでした。

折角発売日に届いたZ100-400は、まだ外撮影にでかける事無く防湿庫で眠っています。

個人的にはX70の感じが好きで、撮影枚数も稼ぎましたが、途絶えてしまって残念です。

投稿: yoyogi | 2022.04.01 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ焼き巡業(2) | トップページ | 近頃のお約束 »