« この秋 3 回目の信州 | トップページ | 4 時起き 543 km の翌日 »

2021.12.07

無理な思案



 ワオ車検の事前打合せの際に併せて依頼しておいた、 パニア保護フィルム の貼り替え。
 モノが本国にもなく、いつ入荷するかわからないとのことでした。

 車検完了までに間に合わなければ、パニアだけ預け置いてワオを引き取ることにしました。そうせず入荷してからあらためて持ち込むと、ワオでワオ店へ出向く往復が 1 回増えてしまいます。
 入荷連絡があって訪れて、即日その場で貼り終えられるものじゃないから。

 で、やはり間に合わず、予定通りにパニアを預け置いて、パニア無しの車検完了ワオを引き取ってきた。
 そして、その後ワオに乗っていないから預けてるの忘れてた。(火暴)

 ある日、貼り替えが完了したとの電話が工場長からあって、引き取りに行ったわけですが。
 電話で何の話しだっけ?と、オタオタしたのはヒミツ。(笑)


 うむ、引き取りに行かなければ・・・ ワオを引っ張り出すには・・・

 まず リード125 。年とって屈むのシンドイと思いながら U ロック外して、ハーフカバーを外して、猫鼻水防止のシートをどけて




 トリクル充電器を外して




 猫爪被害防止のシリコンゴムマットとともにどける。車載側端子のゴムカバーをはめる。




 延長 AC コードをさばき、キーロックを解除してセンタースタンドから下ろし、リード125 をシザーの前に動かす。
 ここまでは買い物に出るときやっていること。


 続けてワオ の準備っす。


 ぽ太郎の充電器 AC を延長コードから抜く。ワオの上に這わせてある延長コード 2 本を裁く。
 年とって屈むのシンドイと思いながら U ロックを外す。バイクカバーの上にクリップ留めしてある猫爪被害防止マットを外して、畳んで、定位置に突っ込む。やっとバイクカバーで、煤煙混じりの砂泥埃と 猫シー で手を汚しながら外して畳んで、定位置へ置きに行く。

 充電器を外して、車載側端子のゴムカバーをはめて、シート上に置いた猫乗り防止のあれこれと共に倉庫部屋へ持ち込む。
 ついでに汚れた手を洗う。
 ん?まだ 猫シーくちゃい。(^^; 袖も汚した? (^^;;;;;;

 付けてあれば、ここでパニアを外して地面に置く。ようやく跨がって、センタースタンドから下ろす。
 跨がったままヨチヨチと、車とぽ太郎の間を通していく。パニアを着けたままだと、スレスレで何度か前後させ、ギリ通すことになります。ヨチヨチと。

 ワオを出し終えたらサイドスタンド駐めで降りる。外したパニアを運んできて付けて、リードを定位置戻し。ワオ店へ行くくらいの短時間なら、戻してセンタースタンドかけてキーロックするだけですが。

 ようやくのようやくで、通常のお出かけなら積載準備(トップケースとかソフトバッグ付け)と荷物等の積載、アンテナ付け、畳んだミラー戻しが始まります。
 そして やっと人間の準備。倉庫部屋でブーツ・シューズ選びと装着、ジャケットとインナーを選定して着る。ヘルメット選びと、遠出なら B+COM のヘルメットセット。時期によっては首ウォーマー等の防寒小物の選定と装着。最後にグローブ選び。

 これらの前には家の中でアンダーウェアとパンツの選定、装着があるわけでして。
 首都高速・高速道と一般道との温度差に悩むわけです。f(^_^;)


 てなことで。ワオに乗るには 面倒が大 きくて、 時間もかかる
 できたら リード125 か ぽ太郎で済ませたくなるですね。(^^;;;


 パニアを引き取りに行く、ってのに。

 リード125 に積めないか? とか、 ぽ太郎じゃだめだろうか? とか、 マジで思案してしまった 寝ぼけ頭。(^^;;;

 重くてかさ張るもの 2 つ、積めるわけがないのにね。(^_^;)


 とーぜん、上記段取りを踏んでワオを引っ張り出したのですけど。

 行程の 2/3 弱が首都高速利用でも、残りの一般道で ギクシャク し続けるギア比とアクセル レスポンス。(^^;;;
 地方一般道で車の後ろを走るのはもちろん、 町中は向いてないバイクだわ~ と、あらためて感じます。

 うちのワオは 電気スロットルになった ばかり のモデルだから、その 制御がこなれてない のもある だろう 、とか考えます。
 新しいモデルを試乗してないから、最新の制御との違いの有無はわからんですけどね。


 たどり着いたワオ店では長い雑談を工場長につき合ってもらって、「またねー (^o^)/」と出る前から首都高速がけっこうな 渋滞
 使った方が遅くなること確実な混み方で、一般道をエッチラオッチラ。ギクシャクギクシャクギクシャク ・・・ (^^;;;


 次のために給油に寄って満タンにしておいて、ようやっと帰り着いて。




 跨がったままヨチヨチと後退して隙間を通し、定位置に ねじ入れる わけです。
 何度も前後 させて位置修正。「ここだろう」の位置でサイドスタンド駐めで降りて、センタースタンドがけ。
 あ、まだズレてる。跨がって下ろして、サイドスタンド出して、 前後させて修正 。下りて確認すると、まだダメ。

 この日は下りたまま前後させてみたら・・・ 向こう側に大きく傾いて いってしまって、 うあぁー!! (^▽^;)

  もうダメだ! 倒してしまう! 修理費いくらだろう?

  ・・・

  意外 なことに、 ギリで引き戻せました 。ワオは ロール方向が軽いから だと思います。とっさにバランス取ろうと大きく上げた左足で、シーザーのリアドアを蹴ってもうたけど。(^^;;;

 直 4 だったら絶対に倒していた傾き方までいってました。(^^;;;

 このときのように右へ倒したら、他人の車を ベコーん! (^_^;)
 可能性は低いけど、もし左に倒したら。倒れてきたワオとシーザーの間に ぽてちが挟まれて。脱出すると シーザーがベコーん! (^_^;)

 引き戻せて、結果的に無事でしたけど。無理矢理な駐め方をしているから、出し入れで やっちまったー ヽ(^◇^;)ノ 」 に陥ることが 十分にあり得る んですよね。(^^;;;


 んな事も頭にあって。

 リード125 か ぽ太郎で引き取って来れないか?なんて、 無理な思案 をしてしまったです。v(^o^;)

 シーザー出せば引き取って来られるんですけどね。 1 人なら、やっぱ 2 輪で行きたい じゃないですか。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« この秋 3 回目の信州 | トップページ | 4 時起き 543 km の翌日 »

コメント

ぽてちさん、お久しぶりです(いつもですが…)福島のどーもです。今回のワオのピンチ、自分のことのようにドキドキしました。修理費が頭に浮かぶと火事場の馬鹿力、出ますよねー。リードさんやぽ太郎さんに押され気味のワオさんですが、まだまだ健在ですね。当方のワオは来年3回目の車検を迎えますが、元気に走ってくれています。来春からも現役で頑張ってくれると思います。

投稿: どーも | 2021.12.08 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この秋 3 回目の信州 | トップページ | 4 時起き 543 km の翌日 »