« 防水靴カバーと相棒用ストリートガード | トップページ | 防風レッグカバー・ハンカバ »

2019.11.29

次期型リード125 の改良要望



 出力同じまま7 kg や 8 kg 重くなっていいから。


  ホーンとウィンカーのスイッチを上下逆に!

 これは絶対に必要。ホーンが上だと、咄嗟のとき指が届かなくて 危ない から。実際に 2 度ありました。
 今のホーン位置へ、強くブレーキかけながら親指を動かすなんて不可能です。




 危ない です。繰り返し、危ない です。

 ホンダの中の人の目に触れるよう、これを読んでる皆さん、はぃ!ご一緒に♪!

 ホーンとウィンカーのスイッチを、上下逆に! (^O^)

 ホーンとウィンカーのスイッチを、上下逆に! (^O^)

 今のは危ないゾ~♪ (^O^)

 ご唱和ありがとうございました。(^o^)/


 ★ ガタピシ!の改善を

 3 人乗りとか 4 人乗りをしないから。(笑) もっとサスペンション動かしてちょ。

 前後ショックアブソーバーの質を上げて、後ろはプリロード調整式にすれば。 1 人乗り、 2 人乗り、 3 ~ 4 人乗り (笑) の、 3 段階調整でいいから。
 けっこう変わると思う。値段が 2 万や 3 万上がってもよいです。

 この値段のバイクがそれだけ上がる部品を奢ったら、十分なものが付きますね。
 後ろはオプションに用意するのでも良いです。




 ★ ハンドルを 2.5 cm 高く2.5 cm 手前に

 そうなれば。交差点でハンドルが膝に当たらなくなるだけでなく、乗車姿勢と運転しやすさが各段に向上するですよ。
 高さだけでも上げられる延長ボスを、オプションに用意してくれたらなぁ。




 ● フラットシートの用意を表層は尻あたりの向上も

 フラットシートの導入は、ハンドル位置を上げるのが必須になるかな? 併せてやってくれたら、ひじょーに有り難いです。




 ● 燃料タンクの容量を 0.5 L でも大きく給油時のエア抜けを良く

 近所の足であっても、航続可能距離の長さと、給油間隔の長さは重要な性能です。ガタピシ!が改善したらもう少し長い距離を乗るようになるはずだし。


 ● 塗装クリア層をも少し丈夫にトップボックスのそれは大きく丈夫に

 クリア層がヘタってくると、「ボロ」感が強く漂うんですよね。いずれそうなりそうな予感が漂うクリア層です。
 キャンディレッドの色は、とても良いんですけどねー♪




 トップボックスの方は、あまりにもあっさり傷つくから。趣味性高い CB1100 だとは、とても信じられません
 たぶん、ボディのクリア層も似たレベルなのじゃないかと思うけど。
 トップボックスは物が当たってしまう機会がより多くあって、目立つです。


 ▲ シート下トランクの幅をもう1 cm ずつ広げる

 ホンダがその気になれば、すぐにできるはす。それでボックス取り外しに大きく手こずるようになるのだったら、もう 0.5 mm ずつでもいい。




 ▲ 書類袋の貼り付け位置をシート裏に

 シート下トランクの中央あたり側面にベルクロで貼り付ける現状は、荷物の出し入れの際に引っかかって剥がれてしまうことがあるんですね。
 コストダウン前のように、シート裏にゴムベルトで工具と共にくくり付ける方式にしてくれとまで言いません。位置を変えてね、と。


 ▲ Trip 計を Trip 1 と Trip 2 の 2 つに時計は同時表示を

 回転数計までは求めません。平均燃費計も、どうせ誤差が大きいからいらない。




 ▲ できたらワイヤレスキーが楽かな

 強く求めてはいないけど。もしワイヤレスにするなら、シートのロックをワイヤレスで解除できると嬉しい。
 そこまではコスト的に無理でしょうけど。


 ▲ ヘルメットホルダーの突起をもう少し高く

 形も悪くて。 D リングを引っかけても、つるん抜け落ちちゃうんですよね。ストラップ長に余裕が無いから。




 たぶん、引っ張られて折れることがない形で、ストラップを切られにくいよう余裕が生じない位置にしているのもあると思うけど。だいぶ使いにくい です。
 これだと、ヤマハがワイヤーをプレゼントしていたように、輪っか付きのワイヤーを付属させるべきじゃないかな。


 てなところ。




 上記の要望が満たされることはまず無いと思っています。東南アジアで売るためにコスト優先で作ったものを、ついでに 日本でも売っている だけでしょうから。
 開発の人的リソースも燃費と排ガスにとられて、全体をじっくり見直す余裕は無いはず

 それもまぁ、新しいのを欲しくならなくて良い んですけどね。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 防水靴カバーと相棒用ストリートガード | トップページ | 防風レッグカバー・ハンカバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防水靴カバーと相棒用ストリートガード | トップページ | 防風レッグカバー・ハンカバ »