« X-Pro3 開発発表 | トップページ | ワオでとんぼ返り »

2019.10.10

ローストポーク(岩間)



 ツーリングのお誘いをいただきまして、茨城県の岩間まで。

 が、ワオは前日から車検で不在。今回は欠席だなと思っていたら、シーザーかで来ればいいとのこと。
 ならばシーザーで食いにいぐ♪!!

※ 注
 楽太郎ツアーズは『 LINE 』なる SNS で連絡がなされるようになっていて、うちは相棒が窓口になっています。
 そこで知らぬうちに『桃』と命名されていたらしい。(笑)



 


 てなことで、 09:30 に守谷 SA 集合の命が下る。

 道がガラガラなら 45 分くらいで着いちゃうとこなれど、首都高速が行楽渋滞を始めるとどんだけ?!になります。
 用心して 08:00 出発の予定が、お約束で 08:20 の出発。




 うちにしちゃ だいぶ上々な時間でしょうか。(笑)

 江北 JCT の手前、八潮南のあたり。それぞれ渋滞の情報がありましたが、そこに至ったときには渋滞なし。
 順調に進行して、 09:05 に到着しました。一番乗り!!!(笑)

 タバコ窟で一服の間に 2 台がやってきて、おひさ~♪
 相棒は車内で寝ていて出てこない。(^_^;)


 計画通りの時間に守谷 SA を出発して



 


 着いたるは、ローストポークが大人気の彩美亭なり。



 


 他の客も集まり始めたところ。記帳 2 番乗り。とても良いタイミングだったらしい。




 注文受付の手違いで 1 時間以上の待ちになったのはご愛嬌。(笑)
 でも、ワイワイ話しに花が咲いていて、苦に感じる暇がありませんでした。




 ぽてちは「トリュフ塩と燻製塩」を選択。




 これはクセを感じて失敗。(^^; 後に食卓塩をつかったら、格段に良かった。「岩塩」にするのがよかったようです。

 相棒は「ネギと胡麻ネギソース」




 タレを多量にかけず、少しずつが良かったらしい。


 しかしま~ 美味しい肉で、上手に火を通していて、開店前から行列状態になっていたのが理解できたです。産地ならではの店じゃないかしら。



 


 食後、要望があって石窯焼きパンの店に寄り道。




 ここも人気の店らしくて、並んでいた種類が多くなく。 2 斤の食パンを購入。クリームたっぷり系でした。




 焼きたてで切ることができないと言われ、 2 斤で購入です。持つとまだ暖かく、凄く良い香りを立てていた。
 シーザーのリア荷室に入れておいたら香りが車内に充満。(^o^;)
 後席の背もたれとトノボードで隔てられているだけの車だから。


 パンの後は『サザコーヒー』を目指す。

 通ろうとした道が 2 輪通行止めで、登りかけて引き返すトラブル発生。




 かつて昔、 80 年代の峠遊びで設けられた障害が、筑波山エリアは未だに多く残っているんですね。

 2 輪も重量税やガソリン税を払っているわけで、これらを原資にする公共財の利用を拒否する合理的な理由を、ぽてちは思いつくことができません。
 体調イマイチだったから、少しばかり腹立ちましたですよ。(^_^;)


 楽太郎ツアーズ幹部が回避ルートを検討する間に、冷たい梨で休憩。




 冷やした梨 3 つを剥いて切って、保冷剤と一緒にトランク常備の保冷ボックスへポイと放り込んできたものです。
 30 度近くあって陽射しが強く、だいぶ暑く感じる午後だったので、ちょうどいいオヤツになりました。


 そして、サザコーヒー筑波大学店でお茶。大学内の店に抱くイメージとかけ離れていて、洒落た今どきの店でした。




 見回すと、さすがに学部生はいないよう。
  450 円のコーヒーはあり得ない。 330 円のカツカレーだよねー!とか、昔話。(笑)

 ぽてちはアイスコーヒー。




 相棒は『アイス蕎麦湯』。(違)




 16:30 くらいの解散(離脱)だったかしらん。 2 台は どら焼きだったかを買いに行くとのこと。

 今日はありがと-! またねー!




 で、うちは猫のもとへ Go!
 若干の渋りはあったものの、順調に 18:10 帰着。




 猫的に、不満が残らぬ時間。v(^_^)

 猫の夕ぐあん時間が近かったのと疲れていたのとで、給油に寄りませんでした。まだ 100 km 以上走れるし、今日はいっか、と。

 そそ。体調 & テンションがイマイチの日でした。
 寝不足が利いていたのかな。 7 時に起きるつもりだったのが 5 時半起きだったから。おかげで朝から追っかけられっこ」できましたけど。(笑)




 もの凄くお気に入りです。山陽新幹線みたいに駆け抜けてる。




 Freude am Fahren (笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« X-Pro3 開発発表 | トップページ | ワオでとんぼ返り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X-Pro3 開発発表 | トップページ | ワオでとんぼ返り »