« tenki.jp では | トップページ | 北のぐるりドライブ(2) »

2019.08.19

北のぐるりドライブ(1)

6 時の出発希望で目覚ましを 5 時にセットしたんですよ。えぇ。 (・_・)

飛び起きたのが 07:25 。カバー外して荷物運び込んで、ナビに USB メモリから地点を読み込ませて、出発したのは 08:45 。(笑)
(地点の読み込み、ナビ V と PC とテキストエディタで ごちゃごちゃが必要)

川越から坂戸西まで渋滞している情報を見て、金精峠のとき同様、東北道の岩舟から北関東道を経由するルートを選びました。
 が、羽生の事故が先頭の渋滞が始まって、久喜までジリジリ延びてきた。

圏央道に変更です。鶴ヶ島 JCT から坂戸西まで渋滞に捕まる覚悟。そちらは雨らしいから、不快な渋滞中に陽射しでジリジリの不快追加が無かろう、と。

そして圏央道坂戸から関越道鶴ヶ島までドザ降り。以降、断続的に雨。降らぬ所は 31 度の気温が、雨のおかげで 29 の表示。
 ワオで出ていたら ずぶ濡れで、雨具を着ると猛烈に蒸し暑く感じたはずです。

その状況がしばらく続いて、道の駅よしおか温泉に着いたときは重い曇天。
 気温はやはり 29 度くらい。

季節ですね。ここはまだ実る季節でないらしい。

いちおスタンプ取って、

11:10 に出発。気温表示が 0.5 度上がっていました。

渋川伊香保から乗った関越道、乗ってすぐの対抗車線で事故処理をやっていて、そちら側は 長い渋滞になっていました。

にしたことで、時間に余裕が生じることが間違いありません。
 あまり早くチェックインしても時間を持て余すはず。寝坊したことで睡眠不足にも陥っていないから、部屋で昼寝をする選択もない。時間を持て余す。。。

少し一般道を走るかな? なんて考えた。

R17 で三国峠を越えたことがないから、いい機会だわ。と思ったのですが。
 そうするには月夜野で下りるべきだったんですね。水上で下りればよいと思い込んでいて、月夜野を過ぎてからナビを見て気づきました。(^^;

仕方ないから谷川岳 PA で昼食。関越トンネルの先は暑くなってしまうはずだが、ここならまだ暑くはない、と。

お約束。(笑)

お気づきだろうか。半券でなく、全券。待って待って待って、敗北を知る。(爆)

で、あまり感心するものではなかった。(^^;

食べている間に本降り雨。

喫煙コーナーでリアルたばこの一服をして。さて、出発しますかね。の前に情報を確認しておく。

この先、もしあっても事故渋滞と、事故で通行止め。無し。

台風の影響はまだはっきりしない。あるとしたら、今日明日のフェーン現象高温と、明後日くらいの強風、場合によっては散発的な強雨か。

まだ何とも言えぬことを確認してから出発。 12:41

外気温計は 27.5 度で変わらず。快晴だったら、ここでも 30 度あったはずです。

関越トンネルを抜けて湯沢で一般道に下りて、少しの間、 R17 を進む。へぎそばの看板に、新潟県に入っていることを感じる。

浦佐のコンビニでリアルたばこの追加購入と、リアルたばこの休憩。

トンネルを抜けてから、雨は湯沢で微かにパラついたくらい。どんどん明るくなっていって、気温もどんどん上がっていきました

程よい時間でしょうと、小出で再び乗るとき、晴れ。気温はこんな感じ。

予想通りどんどん上がっていって、長岡の手前で 38.5 。長岡で 39 の表示。(^^;;;
 以降もジリジリと上がって、一時 40 まで到達しました。

ふつーなら、外気温計の誤差が大きいと思うところです。

なんだけど、ラジオを聴いていたら、大きく違っていないと言える状況だったらしい。新潟県は総じて、 38 39 まで上がったらしい。(^^;;;
 高田では 40.3 を記録したと、大騒ぎしていました。

もしワオで来ていたら、快晴の日差しの熱さもあって、三条燕の辺りで降参だったのじゃないかしら。(^^;;;
 降りて飲食店で日暮れを待って、そのまま帰ってしまったかも。(^^;;;
 降参せず頑張ったとしても、路の駅豊栄で倒れていたかもです。(^^;;;

道の駅豊栄を出てちょっとのときがこのドライブの最高で、これ。

アメダスの発表気温と、その場実際の気温にはズレがあります。アメダスの値より実際が高いのは、極ふつーのこと。

そしてシーザーの表示は、走っていればその場の実際より 1 度高く出るズレ方が概ねで、状況によって -0.5 +2 度くらいのズレになる。
 この後に道路脇の現在の気温」を見ていて、そう結論しました。

朝 08:03 に秋田市内で 33 と表示するから、ひどいズレだと思った。ら、直後に現在の気温」が 32 だった、とか。(^^;;;

てことで、 41.5 表示は実際から大きくズレていず、たぶん 40.5 度とか 40.0 度あったはず。
(たまに煤を燃やしてるとき、その排熱で大きく高ズレするようですが)
( 6 月の環7で 37 度になったときとか、これか?と)

ワオだと倒れていただろうなぁ。(^^;;;

降参せず倒れずでお宿までたどり着いても、ベッドに倒れ込んで動けず、食事も風呂も何もできず持参のポカリをガブ飲みして、やはり翌日に帰ることを考えたのじゃないかと思います。

そんな暑さでしたが。エアコンがあるシーザーは困難なく進行。(^_^)

路の駅豊栄に着。

表示 39.5 。実際の気温はたぶん 38.5 度。

いちおスタンプをとって

なぜか新潟でイカめしを 2 つ購入。

15:53 に出発。して間もなく 41.5 度まで上がったのに驚きつつ、無事お宿に着

チェックインのとき、夏に定番の「保冷剤を凍らせておいてもらえないだろうか」の依頼をして、断られる
 若いおねーちゃんは融通が利かなくて困るです。

ひと休憩の後に道路向かいのコンビニまでコーラゼロを買いにいく気になったのは、エアコンのおかげで消耗してなかったからですね。

火照りが完全に落ち着いた 19 時過ぎに、晩ぐあんに出る。

交差点の斜め向こうの近さにあった『かつや』にしました。

あれもこれも甘くしてあって、好きじゃないんだけど。日が暮れてからも持参の反射温度計が 34 とか表示していた状況で、車でも他に出る気になれなくて。(^^;

道路向かいのラーメンはもちろん論外でしたし。(笑)

戻って、中浴場でシャワーを使って、翌日の行程検討と天候・気温の確認。電話で猫の様子を訊いて、 22 時には おやすみなさ~い。(^o^)/