« 北のぐるりドライブ(3) | トップページ | 涼しい(?)日にワオ出動 »

2019.08.24

北のぐるりドライブ(4)



 最終日の予定。

 お宿を出たら近くの 桃直売所へ行ってみて、営業していたら買う。『福島飯坂で東北道に乗り、寄り道をせず 東京へ。
 家から最寄りのセルフスタンドで給油してから帰庫。


 寄り道なしは、渋滞懸念 が半分。経験的に、昼ちょい過ぎくらいに首都高速入りするのが一番マシなものですから。
 そしてもう半分は、早く帰って 猫をいい子いい子したいから。(笑)

 あんちゃんお布団ゴロすると、枕の間のハウス上に飛び乗ってくる こんなんいる もんですから。ヽ(^▽^;)ノ



 


 とゆーことで、朝食を通常より早めてもらいました。

 チェックイン時のフロントが「もっと早い方がいい?」と水を向けてきたから依頼して、快諾だったのですが。
 会場準備担当的には面倒な話しだったことでしょう。(^^;




 うん、温泉卵とシラスおろしがあって、ルートインのバイキングよりいい
 そこか?! (笑)


 そそくさと身支度(一服と飲料の保冷バッグ入れだけ)をして、お宿を発つ。




 車で送ってもらった駐車場。




 前日に、ドアロックをし忘れてお宿入りしてしまいました。歩いて行くのは面倒だし、車で送ってもらうのも申し訳ない。
 そこで BMW の Connected Drive サイトへアクセスして、リモートで ロック。

 見たら、ちゃんと締まっていました。便利なのねん♪

 出発。 08:08




 お宿の前を通ってすぐの橋を渡る。この景色を




 撮っておけないか? でも駐めるところ無いもんなー




 と思った。ら、渡った向こうの駅舎陰にコンビニがありまして。




 ロック氷を買ってトランク保冷ボックスのものと入れ替えて、わずかに融け残っていた袋の氷を保冷ポットに詰めて、飲み物を準備。
 そして、 X-Pro2 を引っぱり出して橋の上まで撮りに戻りました。



 


 光線の状態は良くなかったですが、自分記録だから。(^^;



 


 温泉街らしい町並み。駅舎建物にも入ってみた。




 満足して、 Google map で調べた桃の直売所へ。すぐ近く。




 これだ! とカメラを構えたのは




 を買いに来た桃色の車。(笑)

 作業所も兼ねた




 売店で、大玉 6 個入りを一箱買う。




 有名産地のこういう道路沿いの店は、あまり大きな期待をしてないのですけど。これで十分でしょうと、帰路につく。
(実際、 1 週間近く経ってもまだ固くて、剥くと青い部分あり (^^; )
(強引に食べると バリバリ いう (笑) )





 直売店からすぐの『福島飯坂』で東北道に入り、ただひたすら に東京を目指す。


 そこそこのペース で走っている車がけっこういて、 ACC で追走を基本に淡々と

 日本海北陸道や山形道、日本海東北道や秋田道を走っていたときより、ちょっと速いペース。
 でも、東京へ帰るときは たいていこれくらい、よりチョト遅い。十分 大人しい範囲 でした。

 二本松に登っていくとか、白河に登っていくようなときは、さすがに 遅い車に乱され続け ました。大きく乱されそうになると ACC を解除。後続車のことを考えると、自然に減速をしないとなりません。
 前走車が遅いのから解放されると、グッとペースを回復していく。のに着いていく。

 それが上り勾配だとSportモードにして、アクセルで速度を回復していく。すると巡航状態になっても ACC セットを忘れてしまいます。
 あまりにも自然 に、 意思に沿った加減速 をしてくれるものですから。

 Sportモードでの高速道路巡航、 抜群♪ でした。(^o^)
 パワフルで、速度の維持もわずかな加速も減速も、小さなアクセル操作で意のまま。新世代ジーゼルの真骨頂はこれか-! と。

 疲れていて飽き飽きもしている距離で、どう感じるか? 本当に長距離向き?
 これを観たかった目的もありました。で、なるほど!!

 「 Eco Pro 」モードで もっさりは、真の 長距離向きじゃない とも思った次第。


 那須高原 SA でトイレ休憩にしました。冷たいものを飲みすぎです。(^^;

 トイレだけにしてリアルの一服もせず、また東京を目指す。 12 時前後に首都高速に突入することを考えていて、のんびり無しです。
 まぁ、車内でも時おりリアルを吸っていましたし。(この日は多かった)


 那須 を越えると交通量が一段増えて、速いペースの車の速度も一段高くなる。「帰るときは たいてこれくらい」のペース。
 関東圏に戻ってきたことを感じました。長く S クラスを追走して首都高速入り。
 ACC 使ったからよく引き離されたけど、気づくと前を走っていた。(笑)

 狙った通りに渋滞混雑がまったく無しで、希望よりちょっとだけ早いくらいの首都高速入りでした。
 渋滞・混雑なしは首都高速も同様。交通量が多くてみっちりだったけど。


 で、給油に寄る。




 川口 JCT 手前で 39 度と表示されていたのが、ちょっと落ち着いています。

 29.58 L 入って、盛岡からの燃費が 19.83 km/L
 溢れる半歩手前まで入れた (^^; のと、この日の高速道路ペースで、少し落ちたかな。ふつーに入れていれば 20 km/L を超えたはずですが。

 4 日間のトータルでは、 1,491.8 km 走ってきて 20.07 km/L でした。バイク並み。(^O^;)


 そして昼ぐあんの揚げたてカレーパンを買って、帰庫。 12:27




 39 っすか。(^^;;;
 この日の走行距離は 294 km で、 4 日間の最短。もちろん走行時間も最短。



 相棒に手伝ってもらって たくさんの荷物を運び上げて、ぽてちはそのまま簡単な洗車

 雨の中を走ってきて、腰回りより下が汚れているなー と。ザブザブ水洗いだけ簡単にして、拭きあげ。だいぶ濡れましたが、熱中症になりそうでした。(^^;;;
 あわてて散水ホースの水を飲んで、それがシャワー水で、また ずぶ濡れ。(笑)


 後日の写真ですが。



 

 

 


 帰宅からほぼ丸一日、人間の動きにやたらとビクビクして触ることを嫌がって、ほとんど触らせなかったのは何だろう。(^^;;;;;;

 上の写真はその翌日で、ふつーに いい子いい子 させましたけど。
 このとき試しで撮ってみた動画、アイドリング音が撮れていました。(=^^=)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 北のぐるりドライブ(3) | トップページ | 涼しい(?)日にワオ出動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北のぐるりドライブ(3) | トップページ | 涼しい(?)日にワオ出動 »