シーザー初洗車
ワオ店から帰ってきて、シーザーの初洗車を行いました。
納車から 7 ヶ月半になりますが、洗っていませんでした。
帰ってきたとき、汚れがついて目立つところを、濡らした化学繊維ウェスで優しく撫でて落としていたくらいです。
それは虫落としが大半で、リアゲートとリアバンパーのうっすら煤をなでなでしたことも 2 度あったか。ドア下のカバーパネルもあった。けど、その程度です。
シーザー店は初回 1,000 km 点検の制度が無く、半年点検のお誘いも無く。オイル交換のメーカー推奨は 15,000 km ~ だったか。
洗ってもらう機会が年に 1 度しかない。勝手が違うです。(笑)
本当は、ホイールだけ洗うつもりでした。
黒いホイールでもブレーキダストが目立って、何より、リアホイール周りからの猫シー臭が酷いもので。(^^;;;
走って温まると、ツーン! と強烈に。(^▽^;)
倉庫部屋に置いてあるゴム長を履いて、ツーリング用のミニ折り畳み椅子に座って、履き古した通勤靴下を手にはめて。
撒水ホースで水をかけながら、手を突っ込んでゴシゴシ。ゴシゴシ。
右側 2 本を終えたら車の向きを変えて、またゴシゴシ。ゴシゴシ。
陽が当たらぬ向きでよく見えず、洗い残しがあるかもですが。拘らず。
始めると、フェンダーや後ドアパネルに水がかかってしまうわけですね。汚れも目に入る。
仕方あるまいと、金沢西 IC 近くで買った化学繊維ウェスをとってきて、水をかけながら撫で始める。
目に入る汚れはフェンダーと後ドアパネルだけでなく、水がかかった前ドアにも手をつけ始める。バンパーにも広がる。水が飛んでる窓も撫でよう。あ、屋根にも水が飛んだ。
よくあるパターンじゃないかしら。(笑)
コーティングしてあることと、『ちょっとかけるクン』をかけてあることで。元よりあまり汚れてません。
水をかけながら撫でるだけで、十分に綺麗になりました。
乾燥した虫汚れのようなこびりつき系は、水をかけながら優しくコシコシ。
拭きあげに『キーパークロス』なるものを使いました。
Fcar なお友だちが blog で紹介していたものです。真似っこのお試し。
してみたところ、「仕事もプライベートもこれで決まり!」と書いていたのが深く納得でけた。(^o^)
吸水性がとても高くて、十分な大きさもあって、作業がとても楽♪
色もポイントで、汚れたところがわかる。から、そこを避けて拭ける。
これは良いものだ♪ と。
家に上がってから追加ポチ♪ となりました。
にほんブログ村
| 固定リンク






コメント