« 高速道路 | トップページ | お出かけ予定なし( GW ) »

2019.04.23

タケノコ買い出しと元分校そば屋



 土曜日に、毎年恒例にしているタケノコの買い出しに行ってきました。


 出発が上の写真のような惨状だで、都心環状を走りながら調べてもらったら、空港中央からアクアトンネル下り坂くらいまで、すでに渋滞
 京葉道は? と尋ねると、もっとベッタリ。(^^;

 横羽線は大師出口でチョト渋滞しているとの情報で、大師回りは?と相棒。

 大師出口の信号で渋滞してると長いし、どうかな~? と思ったけど。なんかその気になって、大師で出て殿町で入り直す手を試みてみることに。
 失敗率が高いと思いつつその気になるあたり。失敗にイラつくこともなかったあたり。
 6 年の時を経て、溶けてきたのかな。


 そう、これが危惧した通りに失敗で、昭和島 JCT あたりから渋滞。大師まで続いているらしいとのこと。
 で、羽田で下りて、産業道路で大師へ。
 と動いたら、これも失敗。大鳥居交差点の左折でだいぶ待たされました。
 加えて、大師出口の渋滞が予想より軽微で、ずるずる動いていた。(^^;


 「せっかくだから」で、大師 JCT の入口から入り直しました。初利用です。

 殿町入路の先であった路上障害物は渋滞を引き起こしていず、無事、アクアトンネル入口手前で渋滞の尻につく。
 「策を弄しても成功率は低いと学習した。動いているだけマシとの考えも、道路(景色)による」が相棒の感想でした。

 そう、上手くいくと知っている所・迂回方法でないと、多くは失敗しますね。
 策を弄するにも時間が遅かった。計画通りに 1 時間早く出ていれば違ったはず。(^^;


 風の塔下あたりまで尺取り虫をやって、以後は順調。木更津東で下りて、小湊鐵道方面へ。
 要望がでて、上総大久保駅でトイレを借りる。




 ここは雰囲気よくて好きなんだ~♪ とホームを見せたり。夏にあそこから望遠で狙うと鬱蒼とした緑の中から現れる列車を撮れる、とか話して。

 「おとーさんがいれば、ここで買う」のタケノコ直売小屋に向かいました。


 おとーさんが居たこと無いんですけど。(笑) 今年は珍しくいた。
 でも、タケノコは予約客に渡す分しか置いてなかったです。(^^;

 予約客が戻ってきて渡したら、また竹林へ行って午後の分を掘るとのこと。予約客が戻ってくるのを待っていて、一緒に行くか?と。
 お腹が減っていたため、昼ご飯を食べに行って、食後に竹林へ向かうことにした。

 どこか食べるところない?と尋ねたら、 5 km くらい行ったら地元農家が土日だけ昔の小学校でやっている蕎麦屋があるよ、とのこと。
 そこへ向かうことにしました。

 相棒も同じ事を考えたようです。「まずまず」か「大外れ」に違いない。(笑)

 ちょこちょこ出ていた手作り案内板を見ながら探していく。着いたるは、大多喜町の会所地区にあった元分校。もみの木庵なり。




 平成 13 年まで分校だったそうです。




 人がどんどん減って分校も無くなってこのままじゃ寂れてしまうから、何かできないか?と相談して始めたそうな。




 たしかにねー。外房を目指す観光客の通過も多くはない道路、地区。(^^;;;




 認知度がまだ低いのか、たまたま谷間だったのか。我々が入ってすぐに出て行った先客が 2 組。食べている間に入ってきたのが 1 組。




 静かな森の中。客が少なくて静かな元分校。いい雰囲気でしたよ。(^o^)




 メニューはこんなん。



 


 蕎麦はまずまずの方でした。近くを通ったら再訪する。意見が一致です。




 信濃大町で連れて行ってもらった店ほどじゃないですけど。ふらりと行ける、ふらりと行く機会がある房総で、ルートと時間帯が合えば寄ろうと思うくらいに美味しかったです。




 量がしっかりで、 2 つは多かった。(^^;;;




 食べ終えて外に出て、一服していたらいい時間。




 おとーさんの竹林に向かいました。




 道路から下りるとき、車体の底をガツン☆! やってもうた。(^^;;;
 大鳥居くんでやったことないんだけど、最低地上高のわずかな違いや、バネの沈みや。大鳥居くん、足が固いからな~。(笑)


 おとーさんが掘っておいてくれたタケノコは、例年買っているよりちょっと少なくて、チョト足らない感じ。
 もう 1 本か 2 本欲しい言うたら、おとーさんバテていて、掘らされた。(笑)




 これがなかなか疲れる仕事で




 なおかつ、正確に打ち込むのが難しい




 最後に根元を折るのも難しい




 だいぶ上物だったはずなのに、ばりばりに割ってもうた。(^^;;;

 自分でやるとなると こりゃ重労働だ! と、以上で終了。(笑)




 おとーさん自慢のタケノコは、茹でるとき糠いらず。皮を剥いちゃって茹でて、茹で時間も 8 分から 10 分で十分だとのこと。




 粘土質の土がいいそうな。砂地だと固くて、エグミもあるとか。確かに、ここのは根っこの方も固くなくて、容易に食べられます。

 ちなみに大多喜町はタケノコの産地で、帰路に寄った道の駅




 でも大量に出ていました。



 


 ただ、例年そこら中で見る「たけのこ直売」の幟をほとんど見かけなかった。のは、 GW の 1 週間前だったから?
 もう 1 週間早く来た方がいい?と おとーさんに訊いたら、そうだねー だったけど。
(おとーさんのところは、 GW の前半戦で完全に終わりにするらしい)


 道の駅で買ったもの。




 上、いつもは富楽里で買うのだけど。いつ行くかわからないから。(^^;
 下、上総大久保駅でトイレを借りた、借り賃で。





 製造が八街市八街 2 。そこに釣られて。(笑)




 その他、レタスとトマト。ジェラートも食べたけど、写真の色かぶりが酷くて不掲載。

 季節ですね。




 スタンプの廻り始めに、よく見るんですよね~。(^_^)

 座ってジェラート食べて




 この地方感がいいね♪ と。(笑)

 そして隣接のイチゴ直売小屋に向かう。



 


 右上端に写るのは、これあげる♪ といただいた不揃い。

 んま! かった♪




 昨年より良かったです。


 アクア橋に入ってすぐ、ずるずる渋滞が始まって。トンネルが水平になるまで。以後は順調でした。

 まだこんなに走れると言うので




 給油せずに帰庫

 この日 200 km 弱の走行でしたが。大鳥居くんだと、途中で息絶えたら困ると出発時に給油して、帰ってきたとき、次の走行機会のためにと給油。
 比べると、いよーに走ります。

 山羊さんでも、房総の県道を走っていても、走っていて心地よい♪ と思う動きはさらさら見せないのだけど。
 動き方に違和感がとことん無い

 まこと、運転好きの実用車。思いをあらたにしました。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 高速道路 | トップページ | お出かけ予定なし( GW ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速道路 | トップページ | お出かけ予定なし( GW ) »