« 晩ぐあんのバリエーション | トップページ | メーター誤差 »

2019.04.16

充実の日曜日 w




 土曜日は丸一日の眠りコケ。起き出したのは 19 だったか。

 日曜日は、昼に百貨店で夏スーツの受取り。相棒の要望で木屋のコーナーを見て、すぐ退散。スーパーに寄って帰宅。
 予報が午後から雨だったので、出かける計画を立てませんでした。

 帰宅してまた眠りコケで、「何かをする気分になったのは晩近い夕刻


 すべき懸案はいくつかあるのだけど。晩近い夕刻の開始で時間があまりない。暗くなってもきた。着手性がよくて容易なことに限定です。
 好物のエビマカロニグラタン♪ を作ってくれる気配があって、「もう完成するのに下に降りたまま帰ってこない (-_-;) 」もマズイ。(笑)

 爪がもげた OPTIMATE 4 接続端子を交換することにしました。




 倉庫部屋に下りて、まず工具箱や収納ケース、棚の整理から。整理後に必要な機材をまとめて、リード125 から OPTIMATE 4 を外して、必要機材とともに持って上がる。


 さて、何を使ってどう切るか。決断のときが来ました。


 今の OPTIMATE はケーブル接続が SAE 端子というやつで、古い TM 端子のケーブルは主要なものがカタログに載っている程度。
 双方が TM 端子の付属延長ケーブルは保存しておくことにしました。
 もしプラ材が劣化していたら、また容易にもげちゃうし。(^^;;;

 現行製品の OPTIMATE 4 Dual を TM 端子車載ケーブルに繋ぐ変換ケーブル¥873- )を ぽち♪ って、この TM 端子を切り落として流用する。
 OPTIMATE 4 側ケーブルの壊れた端子を切り落として、入れ替える




 結線は、エーモンの圧着結線端子熱収縮チューブ、加えてアセテートテープを使いました。
 圧着ペンチは 15 年以上も前に買って工具箱の肥やしになっていたもの。実は、初めて使いました。(^^;;;


 ペンチの皮剥きカッターが甘くて手こずったり、差し入れた線が抜けぬよう押さえながらの圧着に手こずったり。(^^;
 圧着は、ラジオペンチやプライヤーで代用できると思っていたのが大間違い。
 しっかりした圧着ペンチが欲しい♪ と思ってもうた。(笑)


 上の写真に見える赤いマーカーは「どっちがどっち側だっけ?」大混乱を防ぐため。

 で、熱収縮チューブをターボライターで収縮させる。




 100 円ライターではやりたくないけど、ターボライターなら火炎が安定してるし短時間で済むから。

 本当はホットガンですよね。でも、ホットガンでなく、ヘアドライヤーを使う手があるようです。
 が、ぽてちは持っていなくて、相棒のものは出力が低いんだな。(^^;
 釣具の熱収縮グリップをワオに着けるとき、出力が低くてダメでした。

 かと言って、ホットガンを買っても使う予定がなくて、買うほどではありません。用心しいしい、ターボライダーで炙りました。


 仕上げはアセテートテープ巻きです。

 これも慣れぬ作業で、太さが異なるところへ斜めに巻いていくのが上手くいかず、だいぶひどい状況。(^^;;;




 気づいたときにはかなり余剰でした。見た目をあきらめ。 v(^^;;;


 出来上がった OPTIMATE 4 を持って下りて、リード125 に繋いで完了♪
 問題なく動作しているようです。


 その他、下りたついでに倉庫部屋トイレの電球交換とか、古い外置きロッカーの扉に WD40 の吹きつけとか。
 求めて来た外の奴らにカリカリをちょっと出すとか。

 手持ちで一番薄い中敷きを切って、オールラウンドブーツのつま先だけ厚くする作業もやっておいた。
(やっぱり厚過ぎかな? と感じないでもない (^^; )

 家に上がってからは通勤靴のメンテもしました。




 思っていたより充実した日曜日感あり。(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 晩ぐあんのバリエーション | トップページ | メーター誤差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩ぐあんのバリエーション | トップページ | メーター誤差 »