« 改良されたインナーボックス | トップページ | あたしに注目! »

2019.03.25

ワオでちょい外出



 玄関から振り返って見たら。



 首を起こしてこちらを見ていて、行ってくるねと言うたら ごろんごろ~ん!




 何度も何度も、ごろんごろ~ん! ごろんごろ~ん! ごろんごろ~ん!




 ここにいるよなでなでしていいよほらなでなでしに来なよってなものでしょうか。相棒が出勤するとき、よくやられるそうです。

 ワシワシしに戻っちゃうと、出かけられなくなる。(笑)

 意を決して「行ってくるね」と言いいながら玄関を出かけて振り返ると、え? 行っちゃうの? なでなでしに来ないの?という表情でこちらを見ていました。(^^;;;




 予報最高気温 15 。予定は下道で、往復 26 km くらい。

 ならば、下はヨーカドーの防寒アンダーに、 5 ポケット ジーンズ。上は、普通シャツの上に極薄セーター
 足がワオだから、ストリートガード 58 サイズをインナー付きで羽織る予定。

 で、階段を降りたら ご飯待ちが一つ。




 早すぎる!って。 6 時間は早い!って。(^o^;)


 で、近所足と入れ替えて、ワオの準備にかかりました。
 準備だけでなく、近所足と入れ替えるのがけっこう面倒だった。(^^;;;




 古いトップケースを付けて、これは帰路に無い予定。もしかしたらの買い物でパニアを空けておくため、ソフトバッグ(S)を付ける。
 ふと思いつきで。常用の小カメラバッグを入れてみたら、スッポリ!




 こりゃ とてもいい具合だわさ。(^o^)

 近頃は重いトップケースを避けたい( 11 kg だったか)思いが強まっていて、すると小カメラバッグをパニアに入れなければならない。
 パニアの出し入れが、ちょっと億劫なんですよね。肩ベルトを蓋に挟んだりして。

 レンズ交換式カメラを持たなければ、小さなタンクバッグという手もあるけど。
 常用で色々と入ってるから、選んで中身の一部を移すのが、これも億劫。やっていると、他に気を取られてどんどん時間を食われてしまう。何も考えずにパッと手に持って出たい。v(^^;
 使わなくてもレンズ交換式を常携していて、これを持てないのも落ち着かない。

 軽くて負担を感じないソフトバッグ(S)がスッポリ飲み込んでくれるなら。バイクを降りるとき、スポッと取り出せばよい。戻ってきたら、またスッポリと。




 こりゃ嬉し♪ (^◇^)


 準備が完了したところで、清涼飲料を買ってきました。けっこう汗をかいていて、汗が引いてから出発しようと、駐車場に座り込んで一服。




 地べたや輪止めに座り込んだのでなく、ミニ チェアを使ってます。 v(^^;


 出発は 15:25 くらいだったか。

 ブーツの動きとシフトペダルの様子を観ながら、ゆったり自分ペースで走る。思いの外、道が空いていました。

 ブーツは、足指上下の遊びを無くしたことで、足首がちゃんと動く。追加の中敷きが少し当たる感あり。切ってチョイ短くしたい。
 シフトペダルは、足先を「よいしょ」持ち上げる感がわずかにあって、疲労させぬため 2 mm 下げたい。下げすぎるとつま先がペダル下に入らなくなる。びみょー

 んな感じでした。

 ブレーキペダルも意識してみました。
 上下の調整をできるらしいと、どーもさんのコメントで知ったもので。

 うん、こちらも、調整できるなら 2 mm 下げたい。


 で、ワオ店に着くなりシフトペダルに施した調整は、失敗
 逆に 1 mm くらい上げてもうたらしい。(火暴)

 ここでブレーキペダルの根本を覗き込んでみた。初めてです。メバチくんが調整不可で、ワオも同じで不可だろうと思い込んでいたもので。

 遠近両用メガネでよく見るのが難しくて、指で触ってみるとナットらしき手応えがある。ふむ、とカメラで撮ってみる。
 ピント取れていませんが。調整用らしきボルトナットがありますね~。




 こちらは大きくずれて端になってるけど、ピントは合っている。




 なるほど、これは緩み止めナットらしい。きっと調整ボルトの頭は上の方、生えてる黒い筒状金属の中だろう。

 と、考えたのは帰宅して写真を見てから。だいぶ狭い奥まったところで、慣れていないと微調整が難しそうです。




 ブーツでかなり変わるものなんですね。前のブーツに合わせてあったシフトペダル位置は、新しいブーツじゃペダル下に入りません。

 ブレーキペダルも踏みが強まって、かける分にはいい具合と言えるくらい。
 ただ、備えてペダル上に足を置いたとき、意図せずストップランプを点けてしまう。点けぬよう心がけていても点いてまう。
 帰庫後に試してみて、やっぱり点いてしまうか、となりました。

 スタンプ開始前のオイル交換と点検に持ち込んだときにでも、調整してもらいましょう。


 ワオ店での用事は、 メバチくんで使っていた古いトップケースを持ち込んで、鍵のコマをバラしてもらうことだけ。
 バラしてもらっている間に店の脇でシフトペダル調整しておりました。

 その際、使ったミニチェア。




 こう折り畳まれていて。




 いつもこう運んでいます。




 会社の隣の席のおねーさんが、中型二輪の免許を取りまして。レンタルで初めて公道を走ってきた感想の一つ
 車内で休める車と違って、バイクは休むところを見つけなきゃならない

 うん。そうですよね。 SA・PA でもいい所にいいベンチがある訳じゃない
 だもんで、ミニチェアをいつも入れています。

 ちなみにパニアのインナーバッグは、メバチくんのとき 1 つだけ買ったもの。中はこんな袋に入れた




 工具ポーチ養生テープ荷物ネットです。袋は CB1300 SB のバイクカバーが入っていたもの。だから難燃のマーク付き。

 他のインナーバッグ入れっぱなしは、固形化したタオル防風ネックウォーマー結束バンド、貰い物の内装拭きウェットシート他。
 出し入れチョト不便だけど、ゴロゴロとこぼれ落ちぬよう、使ってます。


 作業後、店に入って喫煙場所で一服させてもらう。併せて衣類を見てみるつもり。




 衣類の展示が減っていました。冬物のバーゲンが終わって、夏物が入るまでの谷間だったらしいです。
 でも、おねーさんが「先日」と言うていた研修の資料を見せてくれました。
 写真アップ ok とのことで。




 ほほぅ♪ 思ったのはこんなあたり。(火暴)



 

 


 ほほぅ♪ 思うだけだけ。(笑)

 フローブーツは、夏のスタンプツーリング用に ほちぃ♪ な。(走召火暴)


 帰路も順調。夕刻を迎えて気温が下がってきました。




 いつもよりチョトだけ走行距離が短いのは、なんでだろう??


 帰庫してからシフトペダルの再調整に挑みましたが、マジックで現位置をマークしておくこと、しなかった。
 ら、訳が分かんなくなってまたこんど!(火暴)

 こんどって、いつだろう?(木亥火暴)
 
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 改良されたインナーボックス | トップページ | あたしに注目! »

コメント

こんにちは、どーもです。久しぶりのワオの出撃でしたね。私もブレーキペダルの位置調節はディーラーさんにお任せでした。新加入のホンダリードくん、軽くて走りそうですね!またワオも1250ccがでましたが、どんな感じでしょうね。

投稿: どーも | 2019.03.26 16:25

>>どーもさん

またまたコメント遅くて申し訳ありません。

ブレーキペダルも調整できる作りなんですね。
メバチくん同様にできないと思いこんでいました。
情報ありがとうございます。(^o^)/

調整してもらうか否かは、丸一日のお出かけをして、様子をみてから決めたいと思います。

オールラウンドブーツが予想以上に早く動くようになったことと、先端の方だけ中敷きを追加したことと。
つま先を上げる動きが自然になってきたものですから。

記事に書いた中敷き 2 枚重ねは失敗で、島忠の駐輪場で後追加の方を外しました。
これでつま先の動きがわずかに鈍ったですが。
薄い中敷きを使って再挑戦してみようと思っています。

投稿: ぽてち | 2019.04.09 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改良されたインナーボックス | トップページ | あたしに注目! »