« 3 歳 6 ヶ月のお仕事 | トップページ | 猫のセカンド ハウス »

2018.11.23

衣類のまとめ買い


 億劫で面倒臭くて億劫で、長いこと、衣類の調達に行かずにいたのですが。腹がキツくなったり本当にボロボロになったりを放置していたのですが。
 とうとう、東武百貨店へ行ってきました。


 駅前ロータリー地下駐車場に駐めたとき、思った。我が周辺環境だと 「やっぱりこの大きさが現実的な上限ラインだ」と。


 世の中、全幅 1,800 mm を超える車が ごろごろしてる時代になって。今日も駐まっている車の多くが 1,800 mm を超えていましたけど。
 多くの公共駐車場が

 「繁華街だし将来を見越しておかなきゃならないから、超大きな車にも対応できるよう、駐められる台数を減らしても 贅沢全幅 1,740 mm 想定で作っておく」

 くらいの作りなんですよね。それで柱を置いているから、広げようがない。


 駅前ロータリー地下駐車場が作られた年を知りませんが、仮に 1970 年代の初めの頃だとしたら、「いつかはクラウン」と憧れの大型高級車だったクラウン 1,690 mm です。マーク II 1,610 mm
 庶民でも持てるようになったマイカーの代表のようなシビック 1,505 mm しかない。

 ちなみに、その頃の 5 シリーズも 1,690 mm で、 3 シリーズは 1,610 mm 。



 みんな頑張って、車と車の間を狭く駐めていますけど。斜めっていることが多いし、はみ出しはしなくても、駐めるとき空いていた側に寄っている
 「あ、空いている」と思ってアプローチすると、空き側に寄っている車と柱との間が狭くて、乗降が厳しすぎてドアパンチも怖いと断念することがよくあります。

 今日も一つ、いったん入れたけど、やっぱりパス!
 少し斜めりながら寄っていた車は全幅 1,840 mm の SUV 。いったん駐めて、見たらぶつけ傷ありこわ!(^^;;;


 我ながらナイス♪こだわりだったと思いながら百貨店へ。


 エレベーターを降りたら目の前が主目的の一つ(普通ズボン)、スーパーサイズ のコーナー。早朝に寒くないコートも買えたらいいなと思ったのが 運の尽き。(笑)

 見始めたら、店員のおねーさんがやってきて、あれよあれよと。さすが百貨店はプロを置いているなーと思った。(^o^;)
 ここは普通ズボン 2 本が目的だったのに。あったかコート、薄いカーディガン、普通ズボン 1 本に、ジーンズ 2 本の大量被弾。ヽ(^▽^;)ノ



 スーツでないプライベート用のズボンを買うのは 5 年ぶりくらいかな。



 続けて主目的中の主目的だった、スーツのイージーオーダー。冬用を 2 着、それぞれスペアズボン付きで。

 最後は、これも目的だったYシャツ作り。



 写真から伝わるかしら。背丈も腹もデカイうえに ちょっと変わった体型をしていて、スーツとYシャツは「吊しで安上がりに」というわけにはいきません。(^^;

 同じことがバイク衣類にも言えるのだけど、こちらはイージーオーダーなんて無い。
 から、まずは入るサイズがある BMW 用品に限定となって、決まった形がハッキリとあるもので伸縮性が無いから、動きや血行を阻害しないよう「どこもキツくないサイズ」にすると、あちこちが長すぎたりだぶだぶになったり。(^^;;;

 なお、Yシャツを作るのに通常は生地 1 本で 1 枚なのが、生地 3 本で 2 となりました。(火暴)


 突発+目的を終えて、普通ズボンの裾縫製が終わるまであとちょっと。

 まずはタバコを吸って、山形物産展で買ったコロッケと ずんだ餅をテーブルベンチで。遅い昼ぐあん。



 完成したズボンを受け取って東武百貨店を出て、 docomo ショップへガラケーの電池を買いに行く。が、 120 分待ちと言われて退散。(^^;;;

 帰路。信号停車が多く周りに車がうようよいる町中は、モード『 SPORT 』が楽♪
 無視することにしている PDC の大騒ぎとガイド線うねうね、やっぱり惑わされる。駅前地下と自宅で、各 1 回ずつ。やっぱり危ないです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 3 歳 6 ヶ月のお仕事 | トップページ | 猫のセカンド ハウス »

コメント

スゴイ!54万とは。5.4万で随分と買ったなと最初は勘違いしてしまいました。僕は車に千万出しても洋服には、まず2万以上出しません。ポテチさんは文面を見てもやはり独特さが有り、それは大きな理想主義のお坊ちゃま君だからこそ書けるのかもしれません。かなり文才も有り面白いです。小説を書いて投稿したら良いと思います。
僕の周りの体重130キロの巨人は、サカゼンのセールか福生の外人ディーラーでかなり安く洋服は調達しています。車の大きさは2人乗りならベストに近いと思います。ただ乗り込みと乗車時の足の角度が多少きつくはないですか?シートはワーゲン3台乗った自分としては、BMWの方がスポーティに振っておりワーゲンは平板なのでポジションは楽ですが、やはり長距離では底つき感を感じゲルのクッションを敷いていました。BMWは作りが平板では無いので薄いクッションも敷きづらいです。シートは僕的にはベンツの物が平均的には一番良いと思いますが、値段と比例している事も否めません。

投稿: ヨッシー | 2018.11.24 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/67411841

この記事へのトラックバック一覧です: 衣類のまとめ買い:

« 3 歳 6 ヶ月のお仕事 | トップページ | 猫のセカンド ハウス »