« おもちゃポチ♪ | トップページ | 積雪への対策(2) »

2018.10.28

積雪への対策(1)


 車の入れ替えが終わるまで、車のことをアップするのは止めておこう。そう思っていたのだけど。
 この件、用品だし、意外な事があったので。



 東京で雪が降って、都心部の路面に積もること。ほとんどありません
 降っても、たいてい地面が濡れる程度。雨と変わりません。

 北方の寒気団がちょびっと手を抜いたとき、その隙に乗じて日本のすぐ南を移動性の低気圧が西から東へ通過していくと。条件によっては雪になる。
 そして太平洋の湿気だから、雨が雪に変わったばかりのようなベタ雪
 すぐ雨に変わるし。

 移動性だから、降るのは半日。長くても 1 日未満。もし 24 時間以上の状態で続いたら、天変地異の予兆じゃないか?と大騒ぎでしょう。(笑)

 東京の降雪のパタ-ンです。



 積雪については、珍しい積雪予報に TV が大騒ぎをしていても、昼間の道路は濡れているだけ。悪くても、わだちを除く他が薄いシャーベット状くらいのもの。
 幹線道路だけでなく脇道も、幹線道より多いけど、やはり わだち以外がシャーベット。

 溝があるタイヤの FF 車なら、ゆっくり動けば何も問題ないと感じるくらいです。


 朝方の凍結も歩道が中心で、幹線車道の わだちまで凍ることは、ほとんどありません。凍ったとしたら 30 年に 1 度くらいの珍事と言えましょう。
 脇道は、夜中の降り方によってはチト危ないですが。

 珍しい大雪で TV が狂騒を演じていても、都心部はだいたい同じような状況です。
 ガンガン!降って路面がだんだん白く見えてくるほど積もってきても、幹線道路はたいてい、すぐシャーベットになるですよ。通行台数がハンパないですから。


 とは言え、環八の外側や、内側でも静かな住宅街だと、また違った状況だと思う。松戸にいたときは、積もり方がちょっと違いました。
 上記も下記も、現在の ぽてちが対応を迫られる環境の話しです。



 基本、温暖。加えてヒートアイランド。長い酷暑が問題のところです。

 そう、スタッドレスタイヤを買う価値が無いんですね。

 仕事で否応なく車を動かすようなことがなく、必殺の「積もりそうだったら乗らない」対応が可能だから。
 通勤はバス電車だし、休日なら引きこもるし、スキーも行かないし。



 なんだけど、こんな勢いで降るとは予想してなかった!の経験が、 25 年間で 2 あります。(^^;;;


 1 度はあと 3 km のところで動けなくなって、積んでいたサイルチェ-ンを履かせて、這々の体で帰宅。
 気温が下がる晩から強くなって、夜遅くは交通量が減る枝道的な道。
 車が FF ミッドシップだった事も、動けなくなった原因かな?



 もう 1 度は 5 年くらい前で、都外方向の車線が大渋滞する中を平然と動いて帰れてもうた。
 大渋滞の逆方向だったこともあって、なにも問題なく帰れました。

 このとき、帰宅直前に交通量がだいぶ少ない脇道にわざと入って 15 cm 近く積もっている中に突っ込んでみたのですけど。(走召火暴)

 わざとハンドル切ってわざと踏まなきゃ、普通に動いた。ヽ(゚▽゚;)ノ
 前後を常時駆動するスバル 4 WD と、溝があるタイヤの力だったのでしょう。


 対して、大渋滞の都外方向車線を見ていたら。大排気量(大重量)の FR と軽量ミッドシップの 2 t トラックや大重量 RR の都バスが、あちこちでスタックして大渋滞の元になっていました。
 橋くらいの、ちょっとした登り勾配でアウト!の姿が多かった。
 幹線道路に面した駐車場に入る勾配でアウト!なんて姿も。



 大鳥居くんは超珍しい 15 cm でも問題なく動いたけど、具えておくべきだと考えました。

 でも、 245/40R18 に履けるサイルチェーンって、だいぶお高いんですよね。(^^;;;
 でも、(比して安い)金属チェーンは無理だと取説に書いてあった。


 手頃な方法が無いと、何年か放置していたです。「積もりそうだったら引き籠もればいい」の手を駆使して。(笑)

 実際、それで何も問題なく冬が何回か過ぎていきました。
 急遽引き籠もことになって予定をキャンセルしたことはありません。それくらい、都心は降らないし積もらないんですね。

 繰り返し、雪より、長い夏の酷暑が問題のところです。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« おもちゃポチ♪ | トップページ | 積雪への対策(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/67322736

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪への対策(1):

« おもちゃポチ♪ | トップページ | 積雪への対策(2) »