« エンジン遍歴 | トップページ | 延長保証 »

2018.10.17

外車は高いのか


 外車は高い

 んなイメージを拭え切れずにいました。実際、 2 輪だと、ワオは国産車より高額だと思います。ワオ店のオイル交換は高いですし、壊れたときの部品代も高い。
 車輌価格は、快適・便利な装備をたくさん身にまとって高性能で高価な部材も使っているから、相応であって不当に高いと思いませんけど。

 オイルと修理は高い。(笑)


 話し戻って。車なお仲間が言うてたんですよね。

 オプション追加の必要がほとんどないし、タイミング次第でやってくれるし、メンテナンスも点検パックがあるし、思われているほど高くないよ、と。

 なるほどな~と、追加オプションとタイミングに思うたです。



 モデル末期の特装車だから、追加するメーカーオプションがほとんど無い。本カタログ掲載のグレード車にメーカーオプションを乗せていった値段を考えたら、猛烈にお買い得です。

 「これ付けられたら良さそうなんだけど」を二つ三つ付けられませんが、欲しいものはほとんど付いているです。
 黒塗り 18 inch とか後ろ 245 幅とか、善良な運転者が駆る実用ファミリーカーには要らないものも付いてるけど。(爆)


 いや、真面目な話し、ぽてちは 17 inch が良かったです。径が大きなホイールは重くてドタつくし、扁平率が低いとガツゴツになるし、縁石やコイン P の機械で軽量化してしまいやすいし。
 まして、重くてドタついて堅くて五月蝿い、ランフラットですもの。(^^;
 普通に乗ったら悪いことがたくさん。

 タイヤが溶ける臭いを漂わせるようなこと、今はしないも~ん。 17 inch が、いや 16 inch が合っているんですよね~。(^o^)



 話しを戻して。

 値引きと混然一体になる下取り額も、相場を調べていた相棒の予想を大きく超えていた

 さらには「これカットします」「ここもカットします」に加えて、「これは 1 円で (笑) 」とか、「カードを作ってくれたらここらを・・・」とか。やりたい放題。(笑)


 マナー違反だろうから額を書きませんけど。総額を見て目が点になりました。

 タイミングが大きかったのでしょう。仲間が言うてたことが頭をよぎって、なるほどな~、と。

 併せて、「 BMW は安くしてくれるけど、先行きの下取り相場が低くて、他に乗り換えられなくなるよ」との言葉も、脳裏を過ぎった。
 おぉ! (昔の)マツダ地獄 は今は BMW 地獄なのか! (火暴)

 それはまぁ、よいです。壊れなきゃ長く乗りたい希少な車ですから。
 壊れなきゃ・・・ (走召火暴)



 最後に、話し合いが実質 1 だったこと。

 内心もう決まりかけていて「買うならここらのどれかだろう」の気持ちと、いま売りたい気持ちが出会って化学反応を起こした。
 たいへん面倒くさがりで駆け引きをしたくない性分と、いま売りたい気持ちと相手を見抜く目が、強く響きあった

 んなところでしょう。ヽ(^◇^;)ノ


 お約束の売り込み口上や短所の無理な言い訳が出なかったのも、話しが早くなった理由にあるんじゃないかな。
 八兵衛のときのことを思い出します。

 試乗しながら

  「実際の燃費は、ぶっちゃけどれくらい?」
  「 6 ~ 7 km/L くらいですかねぇ。場合によっては 5 km/L 」
  「( 5 台が町での実態だろうと思いつつ)やっぱり良くないのね」
  「これでも昔よりだいぶ良くなったんですけどねー (笑)」
  「そうらいしねぇ 」
  「はい!、僕の 7 は通勤で 5 km/L 切ってますから!」
  「どんな走り方してるねん!!(笑)」
  「静かで振動が無いから、いつも鯉口を切っておけます!」

 誰から買うかが、これで決まったことを。(笑)


 今回は。相棒に向けて「中にいるとカラカラ音と微振動を感じないね」と話したら。

  「停車中は感じると思います。信号に止まったとき確かめて下さい」
 信号に止まって
  「あ、聞こえるね~。振動も感じる」
  「シートに細かな振動が・・・(ありますよね)」
  「あるけど、この程度なら・・・走行中は響いてこないし」
  「おっしゃるように、走行中は感じません。でも停まると・・・」
  「だね」
  「奥様がおっしゃっていたように、停車中の外では音がハッキリと」

 と、教えてくれました。
 面倒臭くなくて良い。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« エンジン遍歴 | トップページ | 延長保証 »

コメント

まずは契約おめでとうございます(≧∇≦)/
モデル末期でいろいろ重なって好条件で「え~い!決めてまえ!!」・・・うちと一緒やん(爆)

今日昼飯食いながら購入車と思しき仕様の装備表見てると、確かにえらい充実っぷりでした。
ACCも付いてるみたいだから、高速ノロノロに1回でもハマると「乗り換えてよかった~」と思う事請け合いですな。

投稿: まーぼー | 2018.10.17 21:18

一緒いっしょー! (^◇^)

お話し初回で好条件の感触だったことから、翌日も丼の同道を得られました。(笑)


「あった方が良いかも」だけど特装車だから付けられなかったもの。
よく見たら、
 アダプティブ M サスペンション(日常の乗り心地アップを期待)
くらいでした。

「あった方が良いかも」だけど M140 じゃないから付かないものは、
シフト パドルかな~。
ほとんど使わないけど。(爆)

以外は、ほとんどが標準装備やら特装で付いているやら。

あらためて、すんごいタイミングだったと思います。

投稿: ぽてち | 2018.10.18 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/67284345

この記事へのトラックバック一覧です: 外車は高いのか:

« エンジン遍歴 | トップページ | 延長保証 »