« なんてぇ天気 | トップページ | すぐに入ってこいよ »

2018.09.30

実りの季節


 生落花生を買いに行きたいと言われたのは、 2 週間前のことだったか。

 その週末は土曜日が仕事で、日曜日はひたすらに睡眠回復チャージで消費。

 翌週の土曜日は(二人とも起きるのが遅くて、猫缶まとめ買いに出るのでいっぱい。日曜日も(二人とも起きるのが遅くて、おまけに蒸し暑くて(二人とも)家を出る気にならず。 v(^^;)

 その後、口にしなくなったので「もうあきらめたのかな?」

 そう思いながら金曜の晩に訊いたところ、起きられたらと。無謀なことを。(笑)


 で、 10 時を過ぎて寝室を覗き込んだら猫がハウスの上。写真を撮りに入り、行く?と尋ねつつ、レンズを向けられるのが嫌いな猫を撮る。
 上の写真は、ぷらぷらしているストラップに注意を引かれて見上げてる図。
 下は、嫌い! (笑)



 「行く?」と尋ね返され、もう遅いよな~と思いつつ行こうかね。出発が 11 と、千葉市を超える外出には遅かったけど。行ってきました。

 向かった先はみのりの郷東金なり。
 検索していて ひっかかったところです。


 いつも下りてる木更津東 IC で下りずに進むと東金。なんか、漠然とそう思ってしまって。アクアラインを目指してしまいました。(^^;
 出発直後にナビの全データ アップデートを始めて、検索できなかったのもあって。

 アクア橋上でアップデートが終わって検索したら、圏央道を進むのでなく、館山道を千葉東 JCT まで戻って 東金有料を使えと出た。
 えっ? と思いながらルート全体表示の地図を見ると、なるほど! (^_^;)

 アクア経由でなく京葉道から進むのが、あきらかに短い。(火暴歹匕)

 トイレ休憩に入るほどの、えらい遠回りをしました。



 ふつー、車で東金くらいなら、トイレ休憩も無しですよね。

 時間と高速道路代をだいぶ無駄にして、ようやく到着。



 入ってすぐのところに生落花生



 せっかくだから (いつもの発想 (笑) )、値段が高くても見栄えの良さそうなものにしよう。きっとモノが違うに違いない。



 とゆーことで、上の写真のものを籠に。



 2 つと言うと思って、 3 つ入れたのに。(火暴)
 もう 1 つ、とな。(^^;



 前にマイキーご夫婦からいただいた生落花生を自分で茹落花生にしてだいぶ気に入ったようです。


 相棒が野菜を矯めつ眇めつしている間に、ぽてちは中をぷらぷら。



 実りの季節なんですね~。(^_^)



 

 


 こんなものも目に入ったけど、自制した。(^o^;)



 だいぶ時間をかけて見ていたので、一服を兼ねて、遅い昼ご飯をとるつもりの食堂部を探しに行く。



 壁にあったメニュー写真を見て、食べるものを決めて、戻りながら物産部を撮る。



 戻ったら、見繕いをだいたい終えたところ。

 道の駅朝霧高原のベーコンが、高かったけど美味しかったね~。と話しつつ、なぜかここでベーコンを籠に



 この直前、バターピーも握りしめる。(笑)

 で、イカフライが筒状なのは、なんで?



 ふつー平たいものだと思うのだけど。(^^;

 会計を終えて



 食堂部へ。



 


 ぽてちは先ほど決めた通りにカツカレー。ピザも半分こで。



 相棒はこれ。



 メニュー写真の左上、角にあるやつ。


 カツカレーは、まぁ、それなり。業務用を土台に野菜や果実を入れたと思しき味わい。手が加わっている
 注文を受けてから揚げたカツは、揚げたての良さ。これも土台は業務用かな?

 カレー屋でも とんかつ屋でもないから、こんなものでしょう。と、納得。

 サラダは 異様に 美味しかった♪ です。

 相棒もサラダが美味しいと言い、料理の味付けも好みだったらしい。とゆーことは、材料の味がちゃんとあって、味付けもくどくないはずです。
 観桜ツーリングでマイキーご夫婦に連れて行ってもらった野菜ランチの美味しさ。あの風情があるのじゃないかな?


 食事を終えて、退散。



 15:05 くらいの出発だったかな。ナビの到着予想 16:50 と出ていました。


 で、完全に、迂闊でした。東金有料に入ったくらいで渋滞情報を見たら、千葉東 IC 手前から穴川くらいまで渋滞しているじゃないですか。(^O^;)

 台風接近中のニュースもある雨の週末で、出かけている人が少ないのだろう。
 往路のガラ空きぶりから、そう思い込んでいたんですね。

 その後、渋滞が伸びて、発生箇所も増えて。ナビが渋滞回避で遠回りを選んだり、トイレ休憩を入れたり。



 ナビの提案を却下で渋滞を避けて、さらに遠回りをしたりして。帰庫したのは 17:35 くらいだったと思います。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« なんてぇ天気 | トップページ | すぐに入ってこいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/67222302

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの季節:

« なんてぇ天気 | トップページ | すぐに入ってこいよ »