湿るとツル~ン!
夏休み 4 日目。 4 時起床。目標は、山羊さんコーナーと相棒実家をハシゴ。
車なお友だちから声がけがありまして、しばらくぶりにお山へ上がる気になりました。前回は、現行スカイラインの運転席 ぽてちフィッティング調査だっけか。(笑)
芦ノ湖スカイラインを流して楽しむ気はまったく無くて(大鳥居くんはその気になるような車じゃないし、「流し」でも大鳥居くんを楽しめる道でない)、駐車場で談笑しながら朝の清涼な空気を楽しもう。そんなつもり。
そして、ハシゴの予定があるから離脱も早くて、 10 時の予定でした。
相棒実家への突入予定時間帯からして、もう 2 時間くらい長くいることが可能でしたけど。芦ノ湖スカイラインも向かう道も混んでくるし、裾野や御殿場へご飯を食べに下りる時間の余裕もありません。
向かう途中で買い物でもするべぇと、 10 時の離脱予定。
出発時間は 5 時を予定。
少しでも早く出ないと、東名の渋滞が始まってしまいかねません。
小田原厚木は終点出口を懸念。始まるとしたら早川方向からですが、時は盆休み期、あおりで新道方向の車線が潰されかねません。
とゆーことで 5 時に出発して、首都高速は順調。もうこんなに走っているんだな、そう思う交通量でしたが、混雑には至りませんでした。
東名も厚木まで順調。早くに出発した価値があったようです。
小田原厚木も、終点を含めて順調。
まだ肉食パンダが出る時間じゃないけど、時間を見てのんびり淡々と巡航。
箱根新道も順調と言えば順調。
順調じゃなかったのは天候です。路面が湿ってきて、だんだんガスってきた。
箱根峠では濃霧になり
芦ノ湖スカイラインに入ったら完全に霧雨。
ここでバックフォグも点灯させました。たいへん珍しい事態です。
ガスがドーン!と濃くなる瞬間ってありますから、そういうタイミングで後ろから飛んでくる車がいたら嫌だな~と。
ハザードを点灯させるほどの濃霧ではないと考えて、ハザードは点灯させず。
着いたるは、パノラマ絶景 (笑) の山羊さんコーナー。 07:02
フロントガラスに雨がパチパチ! 霧雨でなく雨と言っていい降り方も、時々。
少し遅れて上がってきた友人と車ネタでしばしの談笑をして、 4.0 L NA エンジンの M3 を、一往復運転させてもらいました。
大排気量 NA って、楽ちんで良いですね♪
それ以上の感想は無理なロケ-ションなり。だって、 4.0 L ですから。(^^;
続けて、友人が我が大鳥居くんを運転してみたいとのこと。大鳥居くんの助手席に乗って出発する。
大鳥居くんも、多くを期待できないロケ-ションと路面状況。重い車でタイヤをダウングレ-ドしているから、なおさらです。
戻る途中でバイクの転倒事故直後に遭遇しました。
2 台目が停まっていたけど手伝うことがあるかもしれないと、友人に大鳥居くんを停めてもらいました。
2 台目はお連れ様かと思ったら、ソロだそうな。やはり見て停まったそうな。
道路のすぐ脇に仰向けに寝ていて、でも意識はあって、話しもしていました。
まず、頭を打ったか否かの本人確認。流血の有無も、目で確認。
頭は打っていないとのことで、大きな流血の様子もない。それで話しもしているなら、まずは一安心でしょう。
左手首を地面に打ちつけたらしく、皮膚が削れて少々の出血。
左肘をわき腹に打ちつけて、肋骨を痛めた可能性があるとのこと。
ということは、左肘の打撲も間違いない。
バイクは 2,3 のプラパ-ツが落ちたらしいのと、シフトペダルがポッキリ。
倒した側のカバ-類とウィンカ-がザリザリ。
救急車の要請はすでに終えたそうで、本人が警察へ電話していたところ。
運良く道路管理の車が通りがかって、結論としてはレッカ-の手配をしてもらったことになります。
転倒したご本人、ある種のハイになっていて、救急車で病院にかつぎ込まれた後に警察の聴取を終えて、すぐに戻ってくるつもりでした。はじめのうちは自走して帰るような口ぶりも。
それは無理でしょう、と。身体的にも、時間的にも。シフトのフットペグ無いし。
とりあえず、友人といっしょにバイクを道路脇に出して、大鳥居くんを防護的な位置に動かして、ハザ-ドつけて。
通りがかる車へのペ-スダウン指示は友人の友人と道路管理の 2 人目に任せて、「レッカ-を道路管理の方に任せましょうよ」と、ぼちぼち説得していったような形。
友人の友人は、「いつまでも帰ってこないな」と、心配して見にきてくれたのでした。
ぽてちも相棒に電話をして、救急車が来て出るまで居るからしばらくかかる、と。
ぽてち的には、三島にあるホンダの販売店まで運んでもらうのが順当だと思った。そう口にもしたけど、ご本人が違う選択を道路管理の方に話したようです。
タンクバッグを外してご本人に渡して救急車を見送って、山羊さんコーナーに戻る。
で、芦ノ湖スカイラインって、濡れると何かの拍子に つる~ん!
二十と何年か前に、近くからガシャン!聞こえてきて亡くなったらしいと翌日に聞いたのも、バラバラっと降った直後でした。
十と何年か前に友人が車を傷めたのも、路面が濡れているときでした。
友人が曰く、速度はまったく出していない。なんで? と繰り返していました。
転倒したバイクも、本人的には「えっ?!」だったと推測します。
濡れるどころか 湿ったらヤバイ!
みなさん気をつけてくださいね。湿ってグリップがいい舗装じゃないです。
友人の運転技量は信用しているけど、最早そういう気分でなく再度の大鳥居くん試乗を断って、相棒が M3 の助手席試乗に出て。
戻ってきたところでレストハウス。
懐かしい感じ。
朝ご飯不十分だったから、ソフト♪
10 時を迎えて解散となった頃に、ガスが薄くなってきました。
山羊さんから相棒の実家まで、有料道路は順調。
相棒が初めてだから寄ってみたいと言う厚木 PA で休憩と買い物。
実家の前で車を駐めるとき、ホイールを派手にガリガリッ! (^^;;;
実家のわんこが、高齢で酷く不調。小型犬に多い弁膜症だそうな。(^^;;;
とどめは辞して家に戻ろうとしたとき。
エンジン警告灯、横滑り防止装置警告灯、 SI-Drive 警告。 3 つ点灯して、エンジンを何度かけなおしても消灯しません。
SI-Drive の変更操作をすると、ピピッと鳴って却下。
あきらめて出発し、 5 km ほど走って、コンビニで再びエンジン再始動。消えない。
切った後に電源のみ入れて、時間をおいてかけたら 3 つとも消灯しました。
| 固定リンク
コメント