« フルーツパフェと本格ピッツァ | トップページ | XF27mm のレンズフード »

2018.08.25

スナップ撮影講座 4 回目(実習)


 パフェとピッツァの翌日は、一日中ゴロゴロうとうと。
 一日いっしょにいるよと話した、その通りの日になりました。



 さて、その翌日。日曜日のこと。
 Nikon のスナップ写真撮影講座 4 回目、撮影実習に参加してきました。



 場所は原宿。



 やはり気温が高くなくて、アメダス大手町の最高がなんと 28.6 度。最低は 23.6 度だなんて、朝のうちは「秋か?」と思うような過ごしやすさ。
 湿度があって、日中は蒸し暑く感じましたけどね。でも、前回と大違い。


 原宿は、好きじゃないところです。駅や立地が嫌いなわけじゃない。風俗。

 若い子たちで賑わっているのが嫌なんじゃない。楽しんでるねー♪よいねー♪と思う。
 たちの良くない子たちや、たちの悪いプチ大人たちが醸す、街を蔽う空気が嫌い。



 撮影地が原宿だと知って、だいぶ気乗りしませんでした。欠席しようか?とも考えた。

 でも、せっかくの機会だから。吸収力が小さな ぽてちだけど、参加すればちょっとでも吸収できるはずだし。
 参加しておかないと、最終回に提出するネタが無くなるし。

 そう考えて、参加しました。 32 度を超える酷暑だったら欠席したと思う。(笑)


 集合 & 打ち合わせのとき観たら、講師のカメラは D850 でした。レンズは単焦点。



 そして背負っていたリュックは Nikon ブランド。 Nikon の講座ですものね。

 今日からの講座実習では Z7 ・ Z6 になるのだろうか。(^o^)



 んな事はいいとして、講師に引き連れられて撮って回ったわけですが。



 人と車と障害物が多くて



 どうしていいか、悩むばかり。

 ちょっといい感じ?と思ってカメラを向けると、色々と入ってしまうです。



 付いて歩いているから、人の動きが上手く入ったタイミングを長時間待って狙うこともできないし。



 スナップ・・・ 人・・・ 光と反射・・・
 困った挙げ句に、こういうものを撮って誤魔化せないか?と考えてしまう。(笑)



 


 いやはや、難しいものです。



 竹下口から竹下通り方向も、表参道方向も、すごい人の数。それを撮ったろ。(爆)



 雰囲気の良い建物もあったりするんだけど



 向きや確度を矯めつ眇めつ切り口を探している時間が無い。

 見上げた鏡面に映る通りがかりを撮ってみよう。



 鏡面であることがわからない、なのにモヤった写真になってもうた。(爆)

 子供たちが弾けるように笑っている姿はよいな♪ と思うのだけど



 原宿っぽさは単調な背景だけ。(笑)

 こっちの方が、もっと原宿で遊ぶ子供たちっぽい?



 いや、どっちもアカン。ヽ(^▽^;)ノ

 木。(走召火暴)



 電線が邪魔。(^^;;;

 車と自転車が邪魔。(^^;;;



 上手くいかないのがわかっていて行っているのですが。



 こうも思ったようにならないと、辛くなってくるですよ。(^^;;;



 家に帰ってから、シシャモで憂さを晴らす。(笑)



 さっぱりとしていて、良質なタンパクだと感じる味わいでした。
 スーパーのシシャモも 30 年くらい食べてないから、良し悪しわからなんだ。(火暴)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« フルーツパフェと本格ピッツァ | トップページ | XF27mm のレンズフード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/67092485

この記事へのトラックバック一覧です: スナップ撮影講座 4 回目(実習):

« フルーツパフェと本格ピッツァ | トップページ | XF27mm のレンズフード »