« 違うです違うです | トップページ | ブぅオォ-!のテスト »

2018.05.07

GW レジャーで買い物ドライブ


 GW 後半戦の 2 日目。三浦市の産直『すかなごっそ』と、市川市のペット用品店へ、買い物ドライブに出ました。


 7 時半に出発するから起きる時間が・・・ なんて話していたのですけど。

 4 時半に家の外でギャオ!ギャオ!ギャ-!ギャ-!と、外の奴らがケンカする声で起こされて。
 覗き見たらなるほど、五月蝿かったわけです。外階段 2 階でやっとりました。

 寝直して 5 時過ぎに落ちて、 6 時ちょうどに目がパッチリ覚めてもうた。
(晩に布団に入ったのは 0 時半)

 猫缶を出して、交通情報を見てみたら、あらま!



 準備どたばたを始めた後のキャプチャです。 06:05 も同じ状況でした。

 こりゃ末尾に着く頃には空港中央からになっているだろうし、トンネルだから第一走行車線だけでなく第三車線も影響を受けて渋るだろう。横羽線も大師-空港西がすぐに始まってしまうベ!
 と、相棒を起こして準備どたばた開始。
 出発できたのは 7 だったかしらん。


 混んでなければ採るル-トから変えて、横羽線を使いました。
 通常なら、レインボウ橋から湾岸線で、幸浦、釜利谷と走ります。

 ありがたいことに大師先頭はまだ始まっていず、「混雑につかまった」と思うことなく、横横道路の横須賀 IC で降りる。

 これまた普通なら、衣笠 IC から三浦縦貫道を使うところ。

 何年も前に、縦貫道が全線でびっちり渋滞した苦い思い出があって、どうせ混むなら R134 で南下しようと考えました。
 縦貫道を出る 林 IC から『すかなごっそ』までの R134 にスタンドあったっけ?と疑問だったのと、 R134 を南下すればがチラっとでも見えるし♪、とも考えて。


 横須賀 IC を出て少し走ったところで給油。



 大鳥居くんの Trip 計が 500 km を越えたのは、初めてでした。

 理由は、燃費が悪くて、粘って立ち往生するのが怖いこと。 14 ~ 17 L を残して貧乏ランプが点いて、急かされること。燃料計があてにならず、残量の計算に自信を持てないこと。

 高速道ばかりで燃費がよさそうなときでも、かなり粘っても 470 ~ 480 km ほどで給油するのが常でした。
 で、まだ 12 L も残っていたのね (^_^;) となるのですが、 JAF 待ちよりはよい。

 ちなみにガソリンの値段、また上がっていますね。(^_^;)



 風が強かったけど天気がよくて、レジャ-気分たっぷりです。



 海だぁ~♪



 R134 に入って間もなく、本格的な渋滞に捕まってしまいました。渋滞情報をチェックしていた相棒によれば、素直に縦貫道を使うのが格段に早かったらしい。
 でも、縦貫道のびっちり渋滞でガス欠に陥るのが怖かったし、早めに降りてスタンドを見つけ次第に給油したかったし。 v(^^;


 09:15 頃に『すかなごっそ』着。開店まであと 15 分。既に待ち行列あり。



 数量限定が並ぶのかね? など話しつつ、さかな館の前で並ぶわけでなく待つ。



 暇で、渋滞情報を見る。



 横羽線はたいした渋滞じゃないと言えばそうですが。大鳥居くんはクラッチが重くて、混雑でも左脚が疲れてまう。攣る。(^^;
 急いで出てきてよかった。(^^;;;

 暇で、灰皿コ-ナ-へ。富士山が見えていました。



 さかな館で買ったもの。釜揚げしらす。限定品のイカ塩辛

 冷凍保存の解凍だから? 塩辛が生臭くなっておったです。材料がイカと塩だけと、よさ気だっただけに残念。

 本館で買ったもの。



 あれば掴む!ですよ。(^▽^;)



 これも。(笑)



 外のベンチで遅い朝ぐあん。



 メンチとコロッケ、揚げたての風情を残していてンマ♪ パンもンマ♪かったです。



 そろそろ猫缶に向かうかねぇと、渋滞情報をチェック。



 湾岸線か横羽線か、けっこう悩みました。

 猫缶は、湾岸線なら千鳥町が近く、京葉道なら市川が近い・・・ 結論が出ず、決断点になる大黒 JCT を目指して動くことにする。

 時間帯と渋滞混雑の位置、日取りからしても、早くても遅くても渋滞混雑の状況が大きく変わるとは考えにくい。
 ということで、帰路も海をチラ見できる R134 を上がって、逗子 IC から横横道路に。

 長柄交差点で県道 331 に折れてすぐ、本格的な渋滞。(^^;

 渋滞中に見つけて飛び込みました。 v(^o^)



 渋滞に戻ってトロトロ動いて判明。渋滞の原因はこれ

 これを過ぎたら流れて、その後、浮島 JCT 3 km くらい手前までスムーズに。状況が改善しておった。(^_^)


 そうなんです。湾岸線を選びました。渋滞は、アクアラインに向かう第一走行車線が中心だろうと考えたわけです。
 大黒方面から向かう場合、トンネル内の渋滞ではない。すると第三車線はマシ?と。

 あたり~♪

 1 km やそこらは捕まりましたけど。第二走行車線と第三車線は途中からずるずる流れたです。
 東海 JCT も大井料金所も無事。v(^o^)


 東京湾トンネルを越えてからは変則的なルートを採る。辰巳 JCT から深川線で箱崎 JCT 、両国 JCT 、小松川線から京葉道の市川へ。


 猫缶等を多めに買って、次は 2 ヶ月後で済むかな?

 来ると、ついつい余計なものを掴んじゃうから。(走召火暴)


 このキャプチャは帰って間もなくだったっけか?



 GW 中とは言え、完全に中日の昼間はこれくらいでしょうね。

 アクアラインに向かう湾岸線とアクアラインが大きく渋滞しているのは、房総方面に向かう人が動く日取りと時間帯が、他の高速道路の方面と少し違うのでしょう。
 いつもの日曜日と異なって、 14 時を過ぎても上り線が本格的に始まっていないのは、やはり GW だから?

 なんて考えていたですが、 1 時間半後にはばっちり始まっていました。



 さっさと昼寝をすればいいのに、扇風機を浴びながら写真をいじっていて、昼寝無しになってもうたです。
 これが翌日以降に響いた。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 違うです違うです | トップページ | ブぅオォ-!のテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66695029

この記事へのトラックバック一覧です: GW レジャーで買い物ドライブ:

« 違うです違うです | トップページ | ブぅオォ-!のテスト »