« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018.04.30

リモート発光


 出かけたときヒョイ取り出してパチパチ☆撮るのは、ほとんどの場合、コンデジ( TX1 )になっているのですけど。
 光量不十分だと、さすが 1 inch! と思うメロメロぶりは仕方ありません。

 APS-C でも、屋内の non ストロボはなかなか厳しいものがあります。


 で、ストロボ撮影講座に参加して、その影響があるのは間違いない。

 某プロが SNS で「安く売っているよ-!」と書いているのを見て、つい ぽち♪ってもうたこと、ちょっと前に書きました。



 ストロボを炊くのは好きじゃなかったのですけどね~。
 講座で、使いようだ、と思ったわけです。ハマったわけです。(笑)


 純正のストロボや無線コマンダーはけっこうな値段がするものだけど、某プロが書いていたやつは純正比で だーいぶ安い
 ストロボを持っていなかった FUJIFILM X 用を、 EF-20 とあわせて導入です。

 上の写真の TT685 なるストロボと、 X1T なる無線コマンダー。



 Godox なるメーカーは、箱からわかるように、中国の会社らしい。

 すぐ壊れないか?と思ったけど。



 『銀一』が一部製品を扱っている。「壊れたら買い直し。そういう値段で、そう考えて使うものだろう。」そう解釈して、気にしないことにした。


 無線発光の設定は、そう難しいものじゃありません。



 どこからどう発光させて、発光量はどれほどか。色かぶりをどう処理するか。すなわち、ストロボの扱いそのものやっぱり難しいと思います。

 ここまでの TT685 と X1T の写真は、ストロボを発光させて撮っています。



 TT685 を撮ったとき炊いたのは?



 GN 36 で、電池 2 本の仕様。



 これくらいだと、オンカメラで使うことも可能な重さだから。(^o^;)
 (本体とレンズに加えて TT685 を乗せるのは、物理的な力が要る (^^; )

 まともな撮影場所もスタンド等の機材も無いのですけど。リモートで撮るなら、多灯発光にも取り組んでみたい色気があるし。(^o^;)


 本箱につけたクランプは、 5 ,6 年前に ぽち♪って使わずに放置していたもの。



 メバチくんや車にカメラを着けられないか?と考えて、上手くいかなったやつ。

 箱が大きくて邪魔に感じて、捨ててしまおうか?と思っていたのですけど。捨てずにいてよかったです。
 思いの外、この用途にピタリでした。



 ただ、匂いが酷い。(^^;;;

 ゴムの匂いがすっごい。線香を焚いたような、不思議な化学臭がプンプンです。
 パソコンの基板上にあるチップが焼けた? AC コンセントが埃で燃えた? と思うて心配したような匂いが、強く強く。

 数日経って多少は落ち着いてきたけど、まだダメ。(^^;;;


 それでも本箱に着けっぱなしになっていて、 FUJIFILM 機で何か物を撮ろうと思い立ったとき、ストロボをヒョイ着けて使えるようにしてあります。
 すぐ使えるようになっていないと、使用頻度がドン!落ちてしまうから。(^^;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1 日くらいは、を決行す


 GW 中に 1 日くらいバイクで出かけなきゃ。

 と言うていたやつ、日曜日に決行しました。 v(^o^)


 行き先は、館山市のなかぱんと、道の駅三芳村です。

 07:37 に出発して、 09:35 頃に『なかぱん』着。道の駅三芳村は 10:00 でした。
 遅くとも 8 時前に出発して 10 時に着くという、目論見通りです。

 道の駅三芳村を出たのは 11:00 で、帰庫は 13:02 です。
 帰路は目論見より 1 時間早く動きました。

 走行距離 221 km で 9.97 L の給油。 22.16 km/L の燃費。
 Trip 計が 221 km を示していますが、実際は限りなく 222 km に近いはず。


 概要は上記のようなもの。詳細は以下に。


 「早起きできれば」の早起き、できましたですよ♪ d(^o^)

 実のところは、早起きでない。目が覚めてもうたー! というやつ。(^^;

 0 時半くらいに寝て、4 時半くらいにトイレに起きてタバコ吸って、戻って寝直して、目が覚めてしまって 5 時半起床。
 完全に寝不足ですが、このチャンスを活かす! と。(笑)

 でも、駐車場に降りたのは 6 時半。 v(^^;


 西伊豆スカイラインでバイク運転への馴染みが薄らいでいることを強く自覚したため、トップケースを避けました。
 やっぱ重くて。それも位置が高くて、モーメントが大きくなります。着けていると下手っぴ度が増すんですね。 SOFT にすると特に。

 トップ無しだと、野菜等、買ったものをパニアに入れなきゃなりません。

 するとレンズ交換式カメラのバッグをパニアに入れられない。リアシートバッグをリアキャリアに着けてカメラを入れようと考えました。

 この装着に、けっこうな時間を消費しました。



 はい。リアシートバッグだから、付属のストラップがそれ用。リアキャリアには上手く着けられなくて、時間を食いました。
 これで良かろうとした状態でも、だいぶ酷い取り付け状態です。(^^;)



 ちなみに 2010 の購入。中からレシートが出てきた。(笑)


 ついでに、こんなものもパニアに入れておく。



 日陰で座って休むのに良かろうと、チェアワン L とあわせて買ったものです。バイクって、座っているけど車と違って体力使い続けなんですよね。
 降りると立ち歩くばかりで、静かなベンチが日陰にないと休めないから。

 今回は運んだだけで、使いませんでした。

 道の駅三芳村で、チラッと頭を過ぎったのですけど。販売ブースがたくさん並んでいて、よく座ったベンチは無いし、日陰もすべて使われてしまっていたもので。


 07:35 、ようやく出発。



 出発直前に確認したものです。困ったな、と。(^^;;;

 強い目的意識を持って向かおうとしているのでなく、「 GW くらい、乗らないとね。今日は天気いいし」ってなもの。

 「やめちゃう?」なんて思いながら動き始めて、考えて、いつもと違うルートをとる。しんどくなったら戻ろうとも考えた。

 都心環状を内回りで浜崎橋 JCT へ。一ノ橋でわずかに詰まる。横羽線で平和島まで。
 平和島で降りて、 R15 で大師まで。大師から川崎線でアクアラインへ直入する。

 平和島から大師まで R15 だなんて、戻る気もあるから採れたルートです。でも空いていて、都内下道なのにぜんぜんしんどくなかった。

 殿町からトンネルに入る坂が終わるまで、情報通りに渋滞。
 その後は 40 ~ 50 km/h で流れていました。

 予想外なことに、館山道の君津で渋滞なし。これまた予想外なことに、富津館山道が規制速度で流れていました。


 で、到着。



 空いていたら中で朝ぐあんにしようと思っていたんですけどね。



 中はけっこうな混雑で、買って道の駅三芳村で食べることにしました。



 10:00 道の駅三芳村に到着。期待含みで目論んだ通りの時間でした。



 まずは売店部内のテーブルで朝ぐあん♪



 牛乳は 1 カップ ¥150-
 以前(何年も前)はだいぶサラッと系だったのが、けっこう濃くした気がします。


 続けて産直部。時間が早いのに、いつも以上に混んでいました。



 フルーツトマトは相棒から不評でした。だいぶ古い、と。(^^;
 ほうれん草も、時期じゃないから買っちゃダメ! とな。(^^;;;
 そら豆は小さくてダメ! と。(^^;;;

 そう言うなって。買いたいんだもの。(笑)


 イチゴも並んでいたのですが、見た目、けっこう悪い。(^_^;)

 イチゴはりっちゃん農園を偵察に行って、たぶん売っているから、そっちで買おうと思ってパスです。
 で、行ってみたんだけど、今日はもいでないんです~で玉砕。(^^;;;

 道の駅に戻って、良くなさそうなのを買いました。



 晩ぐあんの後に食べてみて、やっぱり良くありませんでした。(^^;


 考え考えパニアに積んで、帰路についたのは 11:00


 目論見通りに動いたとして、アクアライン突入が 13 時。通常なら、渋滞が始まるのは早い方で 14 といったところ。
 13 時の目論見より 1 時間早くしました

 11 時に帰路についてしまうなんて、もったいない。そうも思いましたけど。
 喫茶店でリラックスを楽しむくらい、すべきじゃないか?と思いましたけど。

 往路の混み方からして、 GW をなめちゃいけないと考え直したんです。 d(^^;)

 考え直して正解。

 12 時ちょいの突入だったか、混雑もなく通り抜けて。。。
 12 時半前に大井 PA で見たとき、長い渋滞になっていました。

 あぶな~。(^o^;)


 いつものスタンドで給油して、帰庫。



 13:02 でした。

 スクリーンとワオの顔を拭いて、汗たらたらで格納の儀式を。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.25

不思議なオモチャ箱


 どうしてそこ?



 またそこ??



 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違います違います


 あ、いえ、違うんです

 ぽち♪ の事前準備で ぽち♪ ったわけではありません。


 駐車場や階段での作業用に、何年も前から欲しいと思っていました。駐車場で掃除機とかデスクライトとか、階段でケルヒャーとか。
 これがあると、外通路でエネループの充電もできちゃうんですよ。d(^o^)

 いつでも ぽち♪ れるように準備 ぽち♪ っておいたのではない。

 AC コードが 5 m だとか、関係ないんです。えぇ。きっと
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のジャケット


 ぼとんど乗れていないから。いや、乗っていないから。

 バイク用品での散財は、さすがに自粛しています。

 代わりにカメラ用品に走っているという話しはありますが。(笑)



 ふり返ると、小スクリーンとかメッシュの座面カバーとか、ボロボロったヘルメットの買い換えとか。
 必要に応じて少々はやってきました。


 金額が張るものだと、一昨年計上で。

 『ストリ-トガ-ドの上下。その本旨は、血行を阻害しないゆったりサイズのパンツでした。
 上下とも 62 サイズをネットぽち♪って、少なくともジャケットは明らかに大きすぎた事を書きました。

 重ね着せずに済む防寒性能があるから、余裕をみておく必要がなかったんですよね。



 昨年は。

 メッシュのパンツを 2 。趣旨はやっぱり、血行を阻害しないゆったりサイズのパンツ
 ツ-リング用の『エアフロ-ス-ツ』のパンツだけ 58 サイズ



 と、近距離用にスケスケ度高い『ベンディングス-ツ』のパンツだけ 60 サイズ)です。



 同時にワオ店で購入。商売にならん客だけど、そうなだけに、たまにはお金を落とさなきゃねぇ、と。
 ストリートガードのとき、混乱があって店長に迷惑かけたし。(^^;)



 


 今年は、メッシュのジャケットをなんとかしたいと考えています。


 今あるもので、 8 選手のツ-リング用は、ボロボロ

 スケスケ度高い近距離用は、 6 7 年前入るサイズを見て即つかみした「ヤンキーおやじ風」デザインで、色合いもそんな色合い。
 気品が高くて「はいそさぃあてぇ-風」が似合う ぽてちの好みでありません。

 えぇ、好きに突っ込んでくれて結構です。画面の前でなら。(笑)


 ツーリング用と近距離用と、一方だけになるかもしれないし、キヨブタで両方になるかもしれない。
 できたらツ-リング用は、スタンプで泊まりの長距離に出るまでに手配したい。と、今年も集める気満々。(笑)

 散財先は、特に障害がなければワオ店にしよう。例によって、商売にならない客だから、たまにはお金を使わないと。(^^;)


 んなとこ。(^o^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ 1 日くらいは


 思い出してみると、バイクも車も、この時期に洗車していることが多いようです。

 日頃はまずやらないのにね。やらないぶりは結構なもので、前回はいつだっけ? 1 年前? とか、あるくらいに。

 なのに、この時期は、たまにある。

 陽気がよくて、水濡れしても風邪を引くことなく暑さもほどほど
 GW 前や GW 中は連休の解放感もあって、何かしたくなるのでしょう。


 洗車の最後にスクリーンを暑季仕様に変えたのは、野望がちょっと頭にあるからでした。



 今年の GW は、相棒の実家に1日行く他は予定まったく無し

 その他、半分レジャー扱いで猫缶をまとめ買いしに行くのと、繁華街(たぶん池袋)へ買い物と遅い昼食に出かけること。
 そして、連休最終日の恒例になってきた 90 cm BBQ を決行する。

 これくらいはやると思うのですが、東京を出る予定は何もありません。基本、ごろごろ猫とごろごろ。(=^^=)

 あ、ベランダを掃除して、晴れた日に猫を出してやらねばならんか。



 てな予定状況なんですが、できたらできたら


 できたら一日は、頑張って早起きして、バイクで房総へ行くくらいしたいな~と思う野望あり。
 野望が野望のままで終わる可能性が高いことは、認めます。(笑)

 もし決行できるなら。

 スクリーンを小さくしたいと思うはず。もう陽差しが暑いから。

 そのとき交換作業に時間を食われて出鼻を挫かれた思いをしたくなくて、交換したら「もういいや」になって家に上がるとかありそうだし。(火暴)
 それで日曜日に「思い立ったが吉日」で作業しておいたんですね。

 たかがネジ 6 の作業だけど、カバ-と猫爪防護をかけてあるから。それだけのためにわざわざ外すまでして着手する気になれなくて。(^^;)

 同じ理由で、チェアワン L がパニアに入るか否かの確認もできていません。洗車のとき忘れてもうて。
 次にカバ-等を外す機会になります。



 で、 GW 中のどこか 1 日

 遅くても 8 には出発して、 10 時過ぎに到着。 12 時前に向こうを出て、 14 には帰庫する時程。
 これならアクアラインの渋滞に遭う可能性が低いはず。

 甘いかな? (笑)


 そのときの装束は、陽差しがあれば、外装はもう真夏のツ-リング仕様で良かろうと考えています。
 メッシュのぼろジャケットと、エアフロ-ス-ツのパンツ。ジェット型ヘルメット。

 ただ、中を普通の肌着シャツと半袖シャツにする。そして 25 年ビンテ-ジの極薄ウインドアップを丸めてパニアにねじ込んでおけば足りるでしょう。

 高速道路で冷えてヤバそうだと感じたら、速度を落とすか降りる。まぁ、晴れた日中ならあり得ないと思いますけど。
 陽がなさそうな日だったら、行くの止め~ になるはずだし。(火暴)


 スクリ-ンの交換はしたから、あとは天気と、早く寝ることですね。


 # 写真は あんちゃんが籠もる PC 小部屋前で「美味しいもの出せ」アピール
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.24

8 ヶ月ぶりにバイク洗車


 土曜日に続いてよく晴れて、陽を浴びていると暑いくらいだった日曜日。
 東京の予報最高気温は 27 とか 28 でした。


 もし早く起きられたら道の駅三芳村に行って、『りっちゃん農園』も偵察してこよう。


 なんて考えていたのは、無理とかあり得ないとか無謀、ってやつ。(火暴)
 寝たのが遅くて、起きたのは 9 時過ぎでした。

 もし 2 時間前に出発(起床でなく出発)できたなら、決行したところですが。(^^;


 猫ご飯を出した後、 PC に向かってぐずぐず。寝不足の解消をできていないけど、このままグズグズごろごろは、精神的に良くないと思った。
 「その気になったら」で考えていた、第二案を決行することにしました。d(^_^)


 ざぶざぶと洗い流すのは、たぶん 8 ヶ月ぶり。夏に北のスタンプツ-から帰ってきて流したとき以来になるはずです。
 以降、ほとんど乗っていませんから、何かのついでにちょびっと拭くくらいでした。

 今回の洗車は、西伊豆の汚れをようやく流したことになります。
 降られなくても、道を横切る湧水等や泥砂埃で、ちょっと汚れるんですよね。


 とは言え、メ-タ-周りは手を着けませんでした。メーター周りに飛び散った水を拭き取っただけです。
 大きな口(カウル開口部)の中も、すぐ目に入るところだけ。

 細かな部分や隙間まできっちり拭っていくのは、また別の機会にします。v(^^;


 ケルヒャ-を使ったのは、バイクカバ-と、その上に置いてある猫爪防護のシ-トだけ。

 高圧水で粗洗いをすると楽になるほど汚れていない。洗剤を泡立てながら吹きかけるオプションも、買っていない。
 蔽いの多いバイクだで、高圧水は蔽いの奥に入り込む水が気になるし。

 撒水ホースのじょうろが適当だと判断しました。


 前ホイ-ルから始めて、ちょっとやっては「ふ~」、ちょっとやっては「ふー」。(笑)

 陽があたる位置でやっていると、汗だらだら
 水を扱っていてもけっこう暑くて、当初意図したより簡単に終わらせる気になったものの、日陰に入ると丁度な陽気。
 だんだん手を突っ込むところが増えていきました。

 しまいには、シリンダ-後方のプラパネルを外して、飛沫とうっすら汚れを拭き取る気になってもうた。(^o^;)



 トルクスネジ 3 本なんですが。ラチェットで、ちゃっちゃっちゃっと外せたんですが。

 3 本全部が、皿の根本形状が違うネジでして。着けているとき気づきまして。(爆)
 あれ?ここは最後まで締め込めないゾ?と。(^^;

 どれがどこのネジだか、締め込んでみては外す作業。何度か。


 えぇ。バイク側プラパネル側ともに、穴周りの形状を先に見て確認しておけば、 2 回目で終わったはずです。えぇ。(火暴)

 ちょっと楽をしようとまぐれアタリを期待して、大きな手間。v(^o^;)


 ということで、右側はどうする?

 一瞬でも「えっ、電話して教えてもらわないと元に戻せない?」と頭をよぎった精神的ダメ-ジが、まだ残っている。
 右側の 2 本のうちフロント寄りのネジは、キャンプ椅子に腰掛けたままの手探りだと入らない可能性があって、低くしゃがみ込んだ上に這い蹲るようにして覗き込むのは足と腰がキツイ

 いつもは手が届かぬところを綺麗にしたい欲求が勝ちました。せっかくの機会だし、と。v(^O^;)



 留めグロメット(オイル注入口の上のゴム穴)が利かずにパカパカしてしまうのを「ネバネバ」で留めた言うていたのは、これね~
 など確認しながら外して、ほぼ汚れ無しのシリンダー後面と、手が入る隙間を拭く。


 カバ-パネルを外した状態で意識してエンジンを見るのは初めてでした。
 ワオはあれこれが蔽われていて、素の体型や各部の骨柄を意識して見たことが無い。

 なるほど、白馬で見た不思議な形状をしとるわい! 思いました。

 電気装備がたくさんのバイクらしく配線が多いなー とも思うたです。


 右側のパネル取り付けは、ちょっとしゃがみ込んだだけで苦労なく完了。
 サイドパネルも外したもので、グロメット受け側(リアショックアブソーバー手前のゴム穴、上の方)をパキン☆折らないよう注意してはめ込みました。v(^_^)


 ケルヒャ-を片付けてから思い立ったこと。最後に、特大スクリ-ンを標準スクリ-ンにつけ換える作業に着手しました。
(社外小、純正標準、社外特大があって、純正の大は買っていない)

 もう疲れて感じてきていたんですけどね。ぽてち、えら~い。(笑)



 実のところ、どこかへ行くとき出発間際にやる方がかったるく感じるし、作業で出発が遅れる精神的ダメ-ジを無視できないと考えただけ。f(^_^;)


 で、作業は滞りなく進行。

 ネジ留めの穴が、ワオはメバチくんよりバカ穴度が高い。「バカ穴」と言うほどではないのだけど、ほぼ「バカ穴」です。
 「ポンと置いただけで位置がぴったり」とはいかないんですね。

 まず、カバ-で隠れている 2 本のネジで軽く留めて、「ここらかな?」と、何度もズラしながら慎重に位置決めです。

 ぽてちはこれが下手っぴ。v(^^;;;

 ヨシ!決まったゼ!と 2 本を締め込んで、カバ-とともに 4 本を締め始めたら・・・ やっぱりズレていて、最後の 1 本が最後まで締め込めずにやり直し。締め込むと、歪みでズレが大きくなるですね。
 4 本外して、カバ-を落とさぬよう気をつけて取って、 2 本を適度に緩めて・・・

 「バカ穴」は、こういう事を毎度やっちまうんですよね~。(^^;;;

 だから慎重に、慎重に、慎重に。 d(^^;

 慎重に取り組んだ甲斐があって、 2 度目で成功しました。一発ではない。(笑)



 ワオ本来の姿に戻りました。



 ちなみに、上の写真はコンデジ( TX1 )でストロボ発光させています。

 ストロボ発光は、コンデジがカメラがいい具合に撮りますね。レンズ交換式、それも上級機ほど失敗することが多い気が。(^^;)


 散らばっているブラシや撒水ホース、チラ見えるキャンプ椅子を片付けねばなりません。



 高齢者のようにゆっくり片付けていたら、見学が登場。



 やつらの面倒を見ている前のおねーちゃんが帰ってくる時間。よくわかっていますよ。



 三々五々にゆるく集まってきて、最後は 5 が、帰ってきたおねーちゃんを追っかけていきました。

 猫たちが食べている間に、ぽてちは格納の儀式も終了。



 写真にちょっと写っているのですが。

 ケルヒャーの高圧ホースを、窓の柵に巻き付けて仕舞ったことにしています。こうすると、巻き癖でさばきに苦労することがなくて済むようなるです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018.04.23

チェアワンと新世界菜館


 昼に猫医者から戻って。土曜日のことです。
 キャンプ椅子を見に、神保町へ行ってきました。


 神保町は中学生の頃に毎週日曜日になると本のウィンドショッピングを目当てにチャリで遠征したところです。今はそんな元気ありません。(笑)



 そして車を駐める場所に心当たりがないので、バス・電車。それゆえ、懸案とする目的がないと行かないところの一つです。(^^;
 探せばコインがあると思うのですけどね。目的地から離れていたりすると、歩く距離がバス・電車とたいして変わらなくなってしまうから。(^^;


 で、時間は 13 。まず昼食。



 新世界菜館なり。本格中華料理の店なんですけど。



 何年か前に相棒が仕入れてきた話し。ランチのカレ-ライスを目当てに入る人がいるそうな。
 中華料理店なのに、カレ-ライスを目的に入りました。



 かつて調べたとき餃子も良いと読んだ気がして、餃子も注文。



 皮がだいぶしっかりとして、中も肉がたくさんで食べ応えがあるタイプ。



 相棒の排骨カレ-



 ぽてちのカツカレ-



 全容。



 カレーは鶏ガラスープがベースだそうです。蕎麦屋のカレー的な印象。

 カツは ぽてちの好みと違っていて、排骨カレーにすればよかったと思いました。
 でも、肉に味があってンマ♪かった。(^Q^)


 餃子がしっかりに加えてカレ-もだいぶ食べ応えがあって、「お腹が苦しい」くらいになって店を出る。


 続けて寄ったのは、『姉川書店』の中のにゃんこ堂書店。



 何年か前に書棚一つ二つだった『にゃんこ堂』が大拡充していて、ほとんどの書棚を占拠していました。
 姉川書店、もはや風前の灯火なり。というくらい。



 レジに立つ『姉川書店』のおと-さん曰く、『にゃんこ堂』を目当てにたくさんの人が来る。
 もう何年かしたら看板の大きさが入れ替わっているかも。(笑)


 で、本命



 安いキャンプ椅子が、体重で壊れてしまいまして。(^^;;;

 バイク洗車のときドシンと座ったら、バキ! っとな。ヽ(^◇^;)ノ

 正直に書く。 2 つやった。(走召火暴)


 洗車で使うために小さいのを一つ購入済みですが、 GW の恒例になってきた『 90 cm BBQ 』のとき使う椅子が足りません。

 島忠ホ-ムズで見るも、耐加重 80 kg のものばかり。 amazon でも、適度な大きさ重さに見えるのは耐加重 80 kg ばかりでした。

 再購入した小さなのも、実は 80 kg なんですけど。これは洗車のために低い座面高がよくて、妥協しました。
 ドシンと座らず、用心しいしい、そっと座るです。
 するとそこそこイケる。 v(^^;

 amazon で調べて耐加重が大きなものは、ゴツくてだいぶ重い。前屈みで作業をするのが不適に見える背もたれ角度。
 リラックス用に、傾きが大きく見えるんですね。


 条件に合致した数少ないもので、他でも紹介を見たことがあるのが Helinox の『チェアワン』でした。



 適度な大きさ重さで小さく畳むこともできて、耐加重が大きいんですね。



 気になったのが、背もたれの角度。座面の凹み方。合わせ技で、ふんぞり返りになってしまわないか
 ここらへんは現物を見るにしくはないので、確かめに行ったわけです。

 ありがたいことに在庫があって、なおかつチェアワンは現物が組み立ててありました


 チェアワン L なる、ちょっと大きいのも組み立ててくれて、こちらに決定
 ぽてち、骨盤の幅がだいぶあるから。 v(^^;

 奥が L です。



 こうして現物展示と在庫をしていてくれる店は、ありがたい存在です。他店との値段比較せずに買いました。 v(^_^)


 懸案の買い物をした後、ぷらぷらと駅まで。途中、スーパーで買い物。



 おうちに帰ったのは 16 時くらいでした。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018.04.22

通院の結果に変わりなし


 土曜日のこと。猫医者に連れて行ってきました。



 トリマー兼助手さんによる問診で、以前連れてきていたときと変わりない答えしかできず。直近の発症が、○×がきっかけ?くらいのもの。

 大抵抗をした検温で、体温は平熱。



 しばしの後に出てきた いんちょ先生は、やはり神経質やストレスが原因だと診立てているらしく、耳掃除をしてもらっただけで終了。



 以前処方されていたのと同じ鎮痛剤の砂糖水溶きを 1 本処方されてバイバイでした。



 何が起こっているのか訳がわからなかった小さな頃と違って、キャリーに逃げ込もうとしてたいへん
 上の写真は口を閉じたキャリーの上に逃げ込んでいるところです。


 既有の薬がだいぶ古くなっているから新しいものをもらう意図はありましたが。他に特に得ることなく、往復と長い待ち時間を含めて、ガクブルさせただけで終了


 往路は何度か大きな声で鳴きましたが、帰路はまったく発声なし
 嫌なコトされる可能性が無くなっておうちに帰ることわかっているんですね~。

 で、リアシートで おねーちゃんの横にキャリーを置いて、キャリーの口を開けて触っていてもらえば落ち着いて過ごせるよう。
 トイレの問題がなければ、房総ドライブくらい行けそうに思えちゃう。(^o^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.19

派手に再発


 日曜の晩から毎晩のように。

 ビク!ビク!として、腰・肩・手足・尻・しっぽを慌てて舐めてダッシュ!で逃走を繰り返すやつ。

 しばらく落ち着いていたのに、また出るようになってしまいました


 火曜日が酷くて、写真は水曜日のものです。まだマシな方でしたが、軽く始まって、やたらと膝の上に乗りたがりました。


 酷かった火曜日は、『ちゅ~る』で薬を飲ませても落ち着かず、舐めるところを手のひらで軽く押さえてやるのも逆効果嫌がって怒ってガブ!ガブ!(と歯を立てるだけ)
 しばらく後に『ボーノ・スープ』を飲ませて、居たがるままに膝の上に乗せていたら落ち着きました。


 水曜日は、発見したゴム輪で遊ばせていたら始まってしもうた。



 猫缶パックを 3 つ、猫缶戸棚に移したら発見。(笑)


 症状は軽い方で、薬は飲ませませんでした。『ボーノ・スープ』とあんちゃん膝上で落ち着かせようしたです。
 そしたら一向に降りたがらない。いつまでも乗っていて、時おり軽くビク!

 しばしの後、人間ご飯だからと、無理矢理下ろした。ら、周りをうろちょろしていた末に肩へ飛び乗ってきて、居座ってしもうた。(^^;



 人間ご飯の間は相手をしてもらえないとわかっていて、日頃はどこかで座り込んでいるとか寝ているとか、大人しくしているのですけどね。

 あんちゃんやや俯いて乗っていやすくして、そのまま食べておったですが



 おねーちゃんが近づいてきたら、おねーちゃんによじ登って行きました。


 シンドくて、辛さから逃れられる場所を求めて、肩や抱っこに逃げ込んでいる。可愛いのじゃない。気の毒で気の毒で。(^_^;)


 その後も PC 小部屋で何度も膝の上にのってきて、コーヒー取りに行くとかトイレとか、着替えを取りに行くとか、何度下ろされても飛び乗ってきていた。



 それどころか、行く先々について来るし、風呂の時は浴室扉の前で待機。

 普段は、膝からあんちゃん椅子に乗せ替えると、しばらく落ち着いているのに。
 おかげであんちゃん、折りたたみ椅子を持ち込むことになるのに。


 「もう寝るよ。おいで」のときは寝室にそそくさと入ってきて、ハウスの上でキューキュー・キュイキュイおしゃべりしっぱなし
 おしゃべりのトーンがいつもと違って、一生懸命に辛さを訴え甘えようとしていると感じられるものでした。



 毛の生え替わりの時期に発症するのかな?

 動いて血行がよくなると発症しやすくなるのかな?

 あんちゃん会社ストレスで心理状態悪いの感じ取って発症するのかな?

 日中に独りでいるのがストレス大きいのかな?

 大きな子なのに家が狭くて存分に動き回れないのがストレスなのかな?

 ハウスダストか何かのアレルギーでもあるのかな?

 掃除機やハンドスプレーの小さな突入音で始まったし、神経過敏なのかな?


 あれこれ考えていても変わらないから、週末に猫医者へ連れて行こうと思います。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.16

猫は見ていた


 帰ってまず猫缶を出して、布団にゴロっとして。うとうと~っとし始めたら。


 カツーン! ガシャ!

 あっ、また掘りあてたな。(^_^;)


 案の定、いいあんちゃんが おねーちゃんにあげた髪留めのゴム輪が 1 本、 PC 小部屋の前に落ちていた


 ふと思うたです。


 洗面台のガラス扉を自力で開けられているのか、それともキチンと締まっていなかったのか、そこよりも疑問に思うたこと。

 開けたらそこにあると、どーして知っているの? (^^;


 おねーちゃんに訊いたところ、外すのは風呂に入るときだけ。
 よって鏡扉の中に置くのは風呂に入るときだけ


 風呂に入るおねーちゃんを監督しに行って、出てくるまで洗面台の前で監督している事がよくありますからね~。
 そのとき見ていて、あそこにある♪ となったのでしょうね。(^^;


 お菓子を戸棚に入れるところを食べ盛りの子供に見られたら無くなるものと思え。



 それと同じか・・・ (笑)


 やらかす「いたずら」はこれくらいの、いい子♪ (あんちゃん馬鹿)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.15

またケルヒャーでビャー!


 昨日の記事に美しく写る大鳥居くん。実はこんな惨状。(^^;;;

 花粉でなく、黄砂と通常の砂埃のミックスでしょうね。



 色を見て、石原ジイさんがトラックのディーゼル排ガスの規制を進めてくれて良かったなー!と思う。かつてだと、黄砂の時期も黒ずんでいたですよ。
 『』という言葉が、ピンとこなったものです。

 大多喜を出てから鶴舞までの間に、わずかな霧雨に遭遇。



 少しまだら状になって、惨状を視認しやすくなったかも。(^o^;)


 思ったより天気の回復が早く、寒くなく、暑くもない。

 珍しくその気になって、洗い流しました。相棒がポイントでもらった最安ケルヒャーを、少し使って。


 まだ少し効果が残るボディコーティングを傷めずに少しでも保持しておきたいと考えると、ケルヒャーでビャー!は、考えてかけないとならんですね。


 まず、リール式撒水ホースの口をシャワーにして、どっぷり濡らす。このときそこそこ流れ落ちるはず。

 続けてケルヒャーを投入する。かなり浅い角度で水流をあて、横に吹き流す。角度を立てるときは距離を取る

 再びシャワー口のリール式撒水ホースで水をかけながらウェスで撫で洗いする。

 最後は厚手の化学繊維ウェスで水のふき取り。



 んな段取りで、取り組みました。

 なお、撫で洗いもふき取りも、腰を屈めたりしゃがんだりせずに済む、ドアハンドルより上だけなり。(火暴)

 だからこんな状態で作業終了!



 前回初のお試し後にぼち♪った、延長圧力ホースや給水ホース接続アダプター他のテストにもなりました。
 延長圧力ホースが大正解。周りを動く必要がある車だと引き回すのに必要。

 思いつきでやってみたこと。撒水ホースの撒水ガンをとり外して、ケルヒャーの給水口に取り付ける方法。成功して、これが大正解。
 ケルヒャーを置きたい位置まで給水する事が可能になったです。 v(^_^)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筍の買いだし 2018


 なにドタバタしてるの?
 と、珍しく食パンの上から。

 あんちゃんと おねーちゃんはね、大多喜までを買いに行くんだよ~♪

 と、出発準備ドタバタ。

 ドタバタするほどの準備はありませぬが、着替えて、相棒は保冷ボトルに入れていくアイスコーヒーやアイスティの準備。
 ぽてちは、カメラバッグと保冷バッグの準備くらい。

 先に下りてナビをいじってるよ、と下りていったら。



 春本番なんですね。(^o^)

 曇っていて家の間で強い光があたらない分、コンデジでも しっとり撮れたかも。
 風が収まるのを待っていられないイラチゆえ、どうなるかと思っていましたが。(笑)


 SIM を入れた ZenPad 3 8.0 とナビの Bluetooth ペアリングは成功
 でも、 Bluetooth テザー接続で渋滞情報を取ることができませんでした。あれこれ試しても、回線接続をしてくれません
 あきらめかな~。車で出るときは、スマートフォンに SIM を入れ替えるか?

(旧タブレットから Bluetooth テザー接続でネットへのアクセスはできる。ナビが上手くいかない。)


 首都高速は空いていて渋滞ゼロ。アクアラインはそこそこの交通量。でも、落ちたときも 70 km/h は維持していたと思います。

 で、道の駅馬来田に到着。



 トイレとパリパリのバターピーナッツと野菜と朝食を目的に入りました。

 まずトイレで、へぇ~珍しい造りだ、と。



 利用者数に比して土地と建物に余裕があるから可能な造りでしょうね。利用者が多い SA・PA だったら、壁に寄せて 2 器増やすはず。

 続いて売店。



 ぽてちの目当てはこれの右下にあるやつ



 相棒は野菜やイチゴを見ていました。



 バターピーナッツとイチゴとほうれん草と、これを買って



 売店前のベンチへ。どちらも量があって、ちょっと苦労した。(笑)


 朝食を終えて、大多喜の平沢たけのこ村へ。
 馬来田からだと県道を使うことになって道が混んでいず、順調に進んで到着。



 見て取れるかしらん? 大鳥居くんの屋根の上、黄砂ですんごいことになってます。(^^;



 だそうです。
 過去に見ていて見ていず、知らなんだ。(^o^;)


 観光の たけのこ掘りが主眼の施設。



 


 売ってもいるのですが、売れるもの(今朝掘ってきたもの)は、ここに写っているのだけ。



 適度な大きさは、み~んな売れてしまったそうな。(^^;


 奥のは小さくて食べられるところがほとんど無いうえに、食べ方が限られる。(よって事実上、売り物ではない扱い)

 手前の 2 本は大きくなり過ぎていて、「適した鍋が無いから」と相棒が買いたくないし、捨てる皮と硬い部分が多くなって割りが悪い。


 「午前中に掘ったものがまた入ってくるけど、いま 12 時だから、入ってくるのは 1 時間以上経ってから( 13 時以降)になるよ」とな。

 そっか~ と、がっかり。(^^;;;


 ぽてちが起きたのが、 8 時。そのとき目を開けた相棒に、「寝坊した! 9 時には出るつもりで準備しなきゃ!」と言う。

 相棒が起き出してきたのは 08:45 くらいで、ぽてちが下りたのが 09:15 くらい。出発は、たしか 09:45 でした。

 考えていた時間より 1 時間 45 分も 遅かった 報いですね。(^_^;)


  1 時間もの時間を潰しているネタがあるところではありません。その後に昼ご飯を食べたら、確実にアクアの渋滞が始まってしまいます。

 いる可能性低いけど、一昨年・一昨昨年と続けて買った竹林へ行ってみるか。
 おとーさん居なかったら、途中にあった看板のところへ勝負をかけてみよう。

 最悪でも小櫃の味来囲で売っている可能性がある。今朝掘りは無理だろうが。


 と、とぼとぼと立ち去る・・・


 相棒が見かねて、保険の意味で大きくなり過ぎ 2 本を買う提案。 v(^^;



 ここも、平成 29 年度いっぱいでバス路線が廃止。『路線バスの旅』が、どんどん難しくなっていく時代ですね。(^_^;)


 保険をかけてから、竹林へ行ってみた。



 ら、竹林におとーさんの車が!

 とゆーことで、手招きされて入っていく。



 事前に電話予告してきた客のために、ちょうど掘り出してきたところだそうで。「いいよ、また掘ればいいから」と。



 「好きなの選びなよ」と。



 「今朝掘り」ならぬ今掘り。相棒曰く、手に取った感触がぜんぜん違うそうな。



 手頃な大きさのものを 2 。プラスして、別階に持って行く煮物用に小さいのを 1 本。あわせてちょうど 4 kg なり。



 オマケももらって、ありがとー!
 オマケに感謝でなくて、快く売ってくれたことに「ありがとー!」です。


 で、昼ご飯の前に、道の駅大多喜へ。馬来田で買ったイチゴが見た目イマイチで、相棒が再挑戦したいとのことだったから。



 ぽてち的には大きな期待をしていなかったところ。案の定、最後の一箱が手に取られたところでした。
 やはり見た目がイマイチで、あまり残念には思わなかった。(爆)


 あきらめますかー! と出発したら、ほぼ並びにイチゴを売っている売店があった。緊急ターンで飛び込む。



 


 ザッと見渡して、しなび始めかけに見えた道の駅馬来田のものより良さそう。相棒が「収穫は一昨日や一昨昨日なんてレベルじゃない」と言うていたレベルとの比較ですけど。

 それでも、それほど美味しそうには思えなかった。(^^;;;



 それほどに思えなかったのは、国道沿いに立つ観光客相手の売店だったから、という斜めな見方があるはず。
 相棒が買ってよいとしたことからも、悪くはないはずです。

 食べてみてのお楽しみ♪ (=^Q^=)


 余談ながら、隣に立つ店がガンガン流していた演歌が、キョーレツな空気を醸していた。(笑)



 で、昼ぐあんの時間。
 5 年か 4 年か前に挑戦しようとして、駐車場がいっぱいで断念した洋食屋へ



 シーガルなり。



 左を見ると、こんな景色。大多喜いいとこじゃ~。(^o^)



 道路から見ると裏側になる入口。



 店内。



 世間の多くが散財を自粛している GW の土曜日。天気いまいち。 13 時ちょい過ぎ。
 我々の他の客は一人で、静かに過ごすことができました。


 ぽてちの注文は、ミックスピザと、エビのグラタン



 ピザはもちろん、相棒にもつついてもらう。



 相棒が注文したのはチキンのグラタンでした。


 で、香りと味、よし

 でも、生地のタイプと、ふにゃふにゃだったマカロニの状態、そしてゆるゆるのホワイトソースが、ぽてちの好みではありませんでした。
 相棒的には「ピザはチーズの香りが良くてちゃんと焼いてあるし、グラタンも、こういうのもアリ」で、「ぽてちの好みではないだけ」との主張です。

 だいぶ昭和なちゃんとした店で見られるタイプ。もしくは、地方でちゃんとやっていて地元適合にも成功した店で見ることがあるタイプ。
 なんだかよくわかりませんが。(笑)


 相棒が調べたところ、ハンバーグとかポークジンジャーが評判よいそうです。試してみるために、再訪の予定。 v(^_^)
 とゆーくらいに、香りと味が「良い」の範囲でした。


 食後は長居をせずに、帰路につく。 14:10 くらいかな。

 R297 は混雑とまでいかなかったけど、ゴルフ帰りの車が多いな~ と思うた。

 14:32 に鶴舞から入った圏央道と連絡道は「空いている」の範囲で、アクア橋に入ったら、けっこうな台数が列を成して規制速度で走っている状態。トンネル部も同様。

 首都高速も混雑とまではいかず、東京湾トンネルを越えて、レインボー橋の方へ


 あれ? (^^;;;


 「臨海副都心」(旧「 13 号地」)出口を出ていたアトラクション。(火暴)

 クラッチ重くてハンドルも重くて、よく揺れて、なんだかんだと疲れる車であることもあって。
 帰宅したときにはへこたれていました。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018.04.12

資産家


 うちの子は資産持ち。


 おねーちゃんから贈与されたのは 3 のはず。

 偉い子だから、その後、自分で入手してきた(洗面台の鏡扉の奥にある棚から掘り当てて来た)のが、 2
 ちなみに、おねーちゃんは扉をちゃんと閉めているはずだと言う。(笑)

 そして あんちゃんから 10 本の贈与を受ける。

 ちなみに、おねーちゃんも 2 本の贈与を受けた。


 とゆーことで、所有権を主張できるのが 13
 実効支配を根拠に所有を主張する分を入れると、 15



 15 (笑) もの大資産持ち♪


 資産枯渇の危機に 10 本もの支援をする優しいあんちゃん。(゚゜)☆\バキ
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.10

それ、勘違い・・・ からの愛


 おねーちゃんが帰ってきたときには特に異変なく、遊んであげる♪ だった。

 えっ?



遊ばないんだ・・・



 ってなもので。


 その後、なぜかテンションちょっと高くなって、ビク!ビク!しかけていたところで掃除機なんか動かしたからかもしれません。
 しばらくぶりに、本格的なビク!ビク!が始まってしまいました。(^_^;)

 ビク!ビク!として、背中や肩や腰を大慌てで舐める。慌てて舐めて舐めて、ダッシュで逃げ回る。腕や尻やしっぽも。


 逃げ先は、机の上、膝の上、肩の上。全部、「あんちゃんの」付き。



 上の写真は、机の上に逃げてきて去って逃げてきて去って逃げてきて、膝の上に逃げ込んで落ち着いてきたところなんですが。


 それ勘違いだから。(^_^;)


 (居間で)あんちゃんの膝にいると、(慌てて舐める部分をおねーちゃんが 手のひらで軽く押さえ続けてくれるから、)ビク!ビク!が減るわけよ。

 あんちゃんの膝や肩にいると、(おねーちゃんが呑ませてくれた薬が効いてきて、)落ち着いてくるわけよ。


 わざわざ あんちゃんによじ登ってシャツに穴を開けても、べつに効果ないわけ。(^o^;)



 落ち着いた後も勘違いが続いていて、トイレにもキッチンにも、あんちゃんが行くところへくっ付いてきていました。

 「もう寝ようね」で布団を整えた後に「おいで~」したら。

 すぐに入ってきて、枕の間に置いたハウスの上でゴロリ。あんちゃんの顔を見つめているから、あんちゃんも横向いて見つめ返す



 そのまましばらくの間、見つめ合い。双方とも、時おり目をパチパチ☆


 間が悪いことに相棒が寝室を覗き込んで、あんたたちなに見つめ合ってるのよ


 いーじゃない。きっかけは勘違いだけど。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.09

GW か・・・


 毎日のように酷く痛んだ右肩が、日曜日はほぼ無事。\(^o^)/


 酷く痛む日も、朝から昼過ぎまでは概ね無事。昼過ぎに痛み始めてきて、夕刻には動きを制限されるほどになって、晩には苦悶の呻きが出るような状況。
 土曜日も、撮影講座から帰ってくる電車内で痛み始めて、晩は呻いていました。(^^;

 そんな訳で、外出だけでなく、バイクを清掃する企画も取り止めにした。


 日曜日は一日中ごろごろウトウトしていたおかげで、痛むまでに至らなかった?

 相棒が使い残していた医者処方の湿布薬を、 3 晩続けて貼ったのが効いている面もあると思いますけど。



 さて、 GW はカレンダー通り。(のはず)

 ぽてちへの影響力が大きな方面が、ブロワーなる楽しそうなものを振り回しているだけでなく、 GW のツーリング計画を立ち上げているようです。

 そこで ぽてちの対応。


 まず、 amazon で検索してみる。(火暴)

 次に、猫缶買い出しの計画と、池袋のデパへ行く企画を相棒に持ちかける。


 そうっす。 GW の遠出はあきらめています。v(^^;;;



 かつての昔は、 GW お約束の行事で富士五湖方面へドライブのオフ会を催行していたこともありました。
 が、これもいつの間にか立ち消え・・・


 最大の理由は、やっぱり渋滞なんですよね。(^^;


 やはりかつては、早い遅いで時間帯をズラして緩和を図ることが多かった。 4 時半出発の 23 時半帰宅とか、よくやっていた。
 だども今は、睡眠の時間帯をズラすのが厳しくて。(^^;;;
 局所的にでも不足すると体も頭も動かなくなってもうて。(^^;;;



 加えて今は、がいる。それを考えると、 2 人で泊まってくるのは無理。
 よくやっていた時間帯も難しいっす。

 他との関わりがいっさい無い独房のような環境だから、人間がいるはずの時間にいないとストレスけっこう大きいようでして。
(いても特になんてことなく好きに過ごしているけど、いないのは嫌らしい (^^; )


 いいとこ、ちょっと早めに出て早めに帰る、房総半島半日かな。(^。^;)
 横浜中華街は激混みで、買い物だけでも大変だろうし。



 すると房総半島でネタが必要だけど・・・ ぽてちが好きなピザ屋は高すぎると却下されてばかり。 v(T_T)

 あの金額を出せば都内でも美味しく食べられると言うけど、なら都内でわざわざ探してわざわざ行くか?なんですよね。(^^;
 都内はバイクで行けないし、よく知ったところでないと車も難しいし。


 ま、「早起きできれば 」になるから、都外はどこでも可能性は低い。(火暴)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nissin ストロボ初級講座、再び (2)


 光の状態を変える道具あれこれの紹介から、講座本番が始まりました。


 まずは脇に置いてあったソフトボックスと、そのスプリッターから。こんなやつ

 続いて、前回の講座で見てつい ぽち♪ してしまった ROGUE フラッシュベンダー 2 の紹介。
 ぽてちが買ったのは前回見た XL サイズですが、紹介されていたのは L サイズ S サイズです。

 で、思い至ることがなかった使い方。(^o^;)



 拡散させるのでなく、直進させるにも使えるんですね。


 「鍋ぶた」と呼んでいたこんなのとか、こんなのも。



 裏側はこうなっている。



 『ラウンド フラッシュ』と言うていました。



 ちなみに、午前の回の講師は「えはらあい」さん。募集要項に漢字の記載がなく、「えはらあい」とのみ。

 午前はストロボ 1 灯による照明で、傘をセットアップ。



 もちろん、白の他にも銀やトランスルーセントを見せて紹介しておりました。

 内容の力点が違うようで、前回はそれぞれの撮り比べ例を見せていたのが、今回は撮り比べ無しです。

 そして大きく違ったのが、カメラのシャッター速度絞りISO 感度固定させて、各々に試し撮りをさせていたこと。

 手ぶれを起こしにくい 1/125 。参加者のレンズがたいてい対応する f/5.6 の絞り。 ISO 感度 200 が指定値。
 ストロボは TTL で撮って、光量に過不足が生じたときは TTL の+-補正で対応。

 固定をはっきりと指示してくれたので従いやすく、お試し撮り時の助言はカメラの再生画像を見ながらで、固定が前提だから助言が具体的になってわかり易かったです。



 前回の講師も固定を言うたけど、最初の指示をしたとき質問者の顔色を見て以後いいですよ」になったのかも。


 TTL 補正でも補えない不足をしたときは、 ISO 感度の上下で対応させていました。

 補えない不足とは。

 モデルさんから離して置いて、大きく拡散。上記の指定だと最初から TTL +1 補正。
 AE はカメラによってブレがあるのが普通のこと。
 同じ値に固定セットしても、カメラやレンズによって実効感度や実効絞りにブレがあるのが普通のこと。



 どうやら、 D850 AE だいぶアンダーに撮るらしい。だいぶ

 今回も TTL では暗くなりがちで、助言も「もっと明るく撮る」方向。前回も Nikon の講座もド!アンダーばかりだったのは、カメラの AE アルゴリズムが原因かも。

 TTL を使わず発光量も固定を指示された午後の回では、アンダーに振れることがありませんでした


 これまでも AE がアンダーに振れやすいカメラだと思っていましたが、今回の講座で「やっぱりね!」と確認できたは収穫。
 画面内の輝点になりそうなものによく注意して補正を心がけるです。d(^_^)


 で、昼の休憩を挟んで



 上記のように、午後は発光量も固定でした。講師は変わって桃井一至さん。



 モノ撮りから始まる。

 自宅で再現可能な機材セットでないため、盛り上がらず、参加者みんなが撮り終わってからテキトーに。



 講師がセットした撮り方と大きく変えたため、白飛びしてはよくない対象で一部が白飛びしまっています。



 次は構え方からして酷いものですが、やっぱり思いつきで。



 講師がやって見せていたこと。
 手前に小さな白い板を置いて、その反射が効果を見せるものか否かを試してみた。



 ちゃんと効果があるんですね~。

 機材と技法と、ブツ撮りは難しいものだと再認識です。(^o^;)


 最後は人物撮影。午後は傘でなく、ソフトボックスを主灯にした、多灯撮りから。多灯のときは、巨大な発泡材板を使って副灯で横バウンス



 モデルは午前と同様、番場彩稀さん。


 残り時間が少なくなってきたところで、講師が「これを使ってみよう」で鍋ぶたが登場。上の方でもリンクを張ったこんなやつの、もっと大きいの。
 ハニカムグリッドを装着した撮影でした。


 「広角で」「もっと近寄って!」「もっと下方から!」と指示されながら撮影。



 おっどろいた。(^O^;)

 同じモデルさんなのに、イメージが全然違う。服も違うけど、大きいのはライティングですよね。これは。


 最初のモデルさん写真は、 1 灯でを使ったオーソドックスなライティング。柔らかな印象です。



 2 枚目は、グリッドで光りの方向を立てたソフトボックスを主灯に、副灯を横からバウンスで挟み撃ち
 明るく清々しい印象を受けます。



 最後は内側銀色の鍋ぶたにハニカムグリッドを付けて、ガッ!と光を立てて。
 ご覧の通りの印象。



 すごいなー!と思いつつ、こりゃ手を出せないゾ!とも。(^^;)

 だって、機材があれこれあって、その使い方はとてつもない知識と経験の塊。午後の講師は露出メーターや高価な色メーターも使っていた。
 何よりも、機材置きスペースを込みのスタジオが必要じゃないですか。

 さらに問題なのは、うちは モデルの子が指示をまったく聞かない



 無理です。まったく無理。(-_-;)



 とゆーことで、今回は撮影結果を家で見るのが楽しみに感じながら帰宅。



 次で乗り換えれば早い?を期待したけど、ダメで次を待つ。



 ホームで待っただけで、駅からは出なかった



 やっばいもんね、この駅を出ると。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.08

Nissin ストロボ初級講座、再び (1)


 日曜日はバイク ツーリング日和りでしたね。(^o^)

 東京の気温と日差しからして、関東平野界隈は冬ジャケットで首もとと前を開け閉めすれば丁度な気温だったのじゃないでしょうか。

 ワオなら、パンツはインナー無しで、ジャケットには付けて出て適宜外すのが良さそう。
 何を着て出るか、あまり悩まずに済む意味でもちょうどの日和り


 土曜日に予報を見てそう思ったですが、土曜日に丸一日で出かけちゃったから、日曜日は寝て過ごしてチャージしないとならなくて。(^^;;;

 例によって「準備の面倒を圧してまで行きたい所がもう無いな」だけでなく、右肩だけ五十肩がぶり返したようになっていることも、「寝て過ごそう」と思わせた。

 「暇で寒くない休日にバイクを清掃しよう」と思っていたのも、肩の保安で止め


 土曜日に出かけた先は Nissin ストロボの初級講座再度の受講です。



 前回あれこれ聴いて「へぇ~と思ったけど、試し撮りはほぼ全滅。v(^^;

 少し後に参加した Nikon の講座は中級の実践講座で、完全に全滅。v(^^;;;

 要するに「単純な一灯撮りすら聴いたことが身になっていない」わけで、もう一回聴いて、聴いたことが頭の中で落ち着くようにしようと考えました。


 外出予定のお約束で、前日の晩や当日朝になると行くのがかったるくなるか?と思いきや。
 晩の荷造りが超テキトーだっただけで、いそいそと出かけた。(笑)
 聴きに行きたいと、本当に思っていたのでしょう。v(^^;)


 バッグの中は、 D850 24-70 mm f/2.8E VR と、 TX1 予備電池。あとは、 ZenPad 3 8.0 と薬(痛み止め)、バイク用化学繊維ウェス(を転用しているクリーニングクロス)に Pasmo だけ。

 前回は Nissin i40 ( Nikon 用)とエネループ Pro 8 X-Pro2 まで突っ込んで行ったけど、講座で用意している貸し出しストロボを借りるのが無難
 内容の多くを占める、離れた位置で無線発光させるとき。 i40対応しませんし。

 その他のメモ撮影には、首に下げていられるコンデジが取扱い容易で無難。


 足がバス電車で肩も怪しいのに 1,070 g もある 24-70 mm f/2.8E VR を着けていったのは、ちゃんと理由があります。 d(^^;)

 描写と動作がイマイチでも軽さが大きな長所である 24-85 mm f/3.5-4.5G VR を着けていった Nikon の講座で。
 上手く撮れない・・・ とグズグズやっていたら「もっと明るいレンズ持ってきてないの?」と問われ、 50 mm f/.4G を貸し宛てがわれた経験。
全滅原因の一つに、絞りの動作が安定してない、があったと疑っていた )

 何枚か試し撮りさせてもらって。 4,500 万画素もあって VR 無しは ぽてちにゃ無理!
 と着け戻して、けっきょく全滅路線をまっしぐら。(火暴歹匕)

 重いのつけて、代わりに他を減らして出ました。


 そっか~ ホームドアなんて付けたのね。でもまだできたばかりで、動いていなかった



 朝の西行きでラッシュが殺人的な東西線らしく、車輌によってはちょっと広い扉に合わせてホームドアも広くしてあるようです。



 確認せず乗った便が中野行きで、隣の駅で降りて次の便に乗り換えた。(^^;


 着いた駅で



 15 分の一服。



 ここも変わらず、初めてだと通り過ぎてしまう目立たなさ。(^^;



 ショールームでなくセミナー室とスタジオだから、こんなものなのでしょう。


 とゆーことで、始まり始まり。



 午前の回と、午後の回。両方申し込んでありました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギガを使う


 先日買い換えたタブレット ZenPad 3 8.0 (Z581KL) のこと。


 だいぶ前に amazon ぽち♪ ってあった SIM 変換アダプターを使って、 docomo の nano SIM を突っ込んでみた。



 ら、問題なく入った。 v(^_^)

 アダプターの穴の部分は粘着シールで、頻繁な脱着はしない方がよさそう。
 すでに 3 度ほど脱着してますが、これ以上は特に必要になった場合のみにします。


 で、「通信事業者」から「自動的に選択」を選んだら通話が可能になり、docomo から「ネットワークに正しくつながったよ」な SMS メッセージが届く。

 続いて「アクセスポイント名」を設定したら、データ通信が可能になりました。



 通話もできてしまうタブレットが実現です。


 スマートフォン + ASUS ZenPad S 8.0 (Z580CA) の 2 台持ちから、 3 8.0 (Z581KL) だけを持って出るテストに入りました。

 不便は、いまのところありません。


 目の前に置いて通話するのが本来の姿みたいだけど、ぽてちは片手で掴めるから、デカいの耳に当てて話すことができる。

 デカいの耳に当てていても特段の違和感を抱かないし、人と違うことで周りの目が気になるお年頃でもないし。

 通話中にスピーカーからの音声が周りに聞こえるかもしれないですが、仕事で機微に関わる話しをすることがなくなって、周りに聞かれて困るような通話がありません
 もしものときは、バッグに放り込んである Bluetooth レシーバーを使うです。

 だいたいにおいて、通話利用をほとんどしない


 仕事でかかってくることがなくなって、自分からかけることも絶えて。実質的にデータ通信回線としての利用です。



 仕事中は通勤バッグの中だし、プライベートはカメラバッグの中がデフォ。
 ポッケに入れておく必要がなく、ポッケに入らぬことが不便にもなりません。

 先日のレストハウス駐車場での談笑時みたいなときは邪魔になるけど、車な友人が知っている番号はガラケーの方だから、そっちをポッケに入れておけばよい。
 こちら、日頃は目覚ましにしか利用していず、 24 時間、枕元に置きっぱです。(^^;


 とゆーことで、 3 8.0 の 1 台体勢が可能であろうと考えて、テスト中。 v(^_^)

 あまり触らなければ 4,680 mAh のスマートフォン。電池がよくもちます。


 今ある問題は、電話帳を移行できないこと。

 docomo 電話帳アプリ → docomo 電話帳アプリ のように、 SD カードに書き出して読み込むことができない模様。
 android の電話帳(「連絡先」)は Google か、セットアップした outlook.live.com と同期して使う仕様らしい。

 個人の電話番号はクラウドに置きたくないんですよね。(^^;

 みんな用心するようになった今どき、電話番号と名前程度の情報じゃ、たいした犯罪の素にはならんけど。
 子供向けの頭が悪い詐欺ショートメッセージなんか来ると、腹が立つから。(^_^;)

 クラウドに置かないと不便だけど、かけないから、まぁいいや。(^o^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.06

あんちゃんも猫も


 生後 6 週でうちに来てから兄弟との「ご飯の争い」と無縁になって。



 出してもらったご飯(猫缶)に、ちょっと口を付けて・・・ だいぶ経ってからまたちょっと口を付けて・・・
 カリカリに至っては、はっきりお腹が減るまで長時間の放置が標準のスタイル。


 兄弟と一緒だったときは、一人前に先を争って食べていたそうですよ。(笑)


 独りになってからは、先に食べられちゃうことが無いし、飢えるほどご飯にありつけないことも無いですから。
 まぁ、鷹揚なものです。(^o^;)



 とは言えご飯を出してもらうことは大切な儀式と考えているようで、時間が近づくとせがんできてせがんできて、邪魔でもう大変。

 キーボードに無頓着に机の上に乗ってきて、キーボードに無頓着に居座る。



 おねーちゃんにもらった髪留めゴム輪を咥えて机の上に乗ってくるのも、「遊べ!」でなくて、本当は「構ってちょうだい(ご飯を出せ!)」なんです。(^_^;)


 お腹はたいして減っちゃいないんです。ちょっとだけ口をつけて砂かけ動作をするのがお約束ですもの。
 美味しくないとか人間にはわからぬ「匂いが変だ」とか、あるのかもしれませんけど。


 そんな調子で、ガツガツと食べる姿を見ない子なんですが。

 土日は食欲が無くていつもと違う状況でした。
 元気も無くて、ついて歩いて回るし、やたらとくっ付きたがっていましたし。



 日射しが好きな居間の窓際でなく、人間がごろごろしていた寝室の、うちの子専用ハウス上で寝ていましたし。


 要するに、体調が悪かった。(^^;



 あんちゃん 2 泊ものお泊まりで出かけたのが良くなかったのかな~。(^^;



 あんちゃん心配で、ときどきチェックしていたんだけど。



 なんてオロオロしていたら、水曜日から徐々に回復♪



 入れ替わるように、あんちゃんの右肩が痛むようになってきた。(T_T)

 五十肩の再発といった状況で、コンビニ袋をさげるのも辛い状況です。



 帰路の東名道で 16.5 度の走行風にジャケットのインナー無しが冷えて、センタースタンドかけるとき無頓着に引っ張って
 この 2 つがいけなかったのじゃないか?と思うています。d(^^;

 4,5 日も遅れて発症したのは何故だ? (火暴歹匕)



 抱っこは左手を中心に 5.4 kg を支えるスタイルだから、とりあえず大丈夫ですけど。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.02

ときめき無く


 そっか~。今のタブレットを買ったの 2 年 3 ヶ月くらい前だったのね。

 昨年の秋から画面タッチがおかしいときがあってミシミシ言うときもあるし、充電もされないときがあって。
 何度も落としたのがイカンかったのでしょう。(^^;;;


 また ASUS の ZenPad です。 7 ~ 8 inch のタブレットって、種類がないんですよね。

 こんどは ZenPad 3 8.0 (Z581KL) なり。



 大きさ、画面解像度、 RAM 容量、ストレージ容量、同じ。

 電池容量が 4,000 mAh から 4,680 mAh に増えて、22 g 重くなって、 CPU が ATOM Z3560 から Snapdragon 650 (ミドルレンジ用)に変わって、 micro SIM スロットが増えました。

 SIM スロットが増えて単体通信が可能になったのが大きな変化のようだけど、スマートフォンの SIM が nano サイズだから使えないんだな。ヽ(^◇^;)ノ


 要するに、大差なし


 日本製と異なって「省電力よりパフォーマンス!」なところがあるから、電池容量が少し増えて CPU が新しくなっても、電池持ち時間の向上は期待していません。


 で、たーくさんのセットアップが必要で、たいへんだ。(^^;;;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規フロンティア


 荷物を出して放置していたデイパックと圧縮袋を邪魔に感じて、ようやく天袋に仕舞う気になりました。

 手を伸ばして段ボ-ルを箱を少し引き出して、上からねじ込んでしまう。

 すかさず飛びついてきて、背中をバリバリとよじ登るうちのかわいい子痛い。(T_T)
 5 kg 越えているから、本当に痛い。(T_T)


 段ボ-ルの右の隙間に頭を突っ込んでいってしばし固着して、こりゃ無理だ-! と、引き返してきたところ。



 残念ながら、カメラを持ってきたとき、すでにこの状態でした。


 どうするのかな?と見ていたら、新規のフロンティアへ突っ込んで行きました。



 

 

 

 

 

 


 おっさんにはそこの楽しさがよくわからんのですけど。滅多に入れぬところで新しい試みが、楽しいようですね。

 おね-ちゃんが帰ってきた物音で、ようやく戻ってきた。



 おね-ちゃんのとこへ行かないの? 訊いても、行かない! だそうな。



 様子をうかがっているだけ。



 デイパックと圧縮袋を仕舞うだけで、痛くて時間がかかります。猫がいる生活は。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨休めツー、補遺(これも長い)


 泊ったお宿への評価がイマイチなのはなぜだろう?

 ぐあんは豪華で量の不足もなかったし、仲居のおね-さんは親切だった。部屋の清掃状況も良かったし、エアコンも快適。
 和室は足腰が辛いのも、ネット環境が貧弱なのも、覚悟のうえだった。

 我ながら、チト不思議。


 つらつらと考えていて、わかりました

 温泉がだいぶイマイチだと感じたことが、最大の原因でしょう。



 もとより温泉らしさが弱いタイプの湯の、循環風呂実質的にただの沸かし湯の風呂ですね。
 獲得できている湯量の問題だから、改善の余地が無いことですが。
 これが理由で、ぽてちはリビ-トしないはずです。(^^;)

 次なる原因があるとしたら、布団が短くて寝心地が悪かったことかな。

 付け加えると、こんなところにプ-ルを作るセンスも、なかなかよ。(笑)



 そこそこ有名な観光地で、温泉の地なんだけど。高齢者には湯がイマイチで、レジャーの家族連れには料金が高い。
 なるほど、独り客を取っているのが理解できるように思います。
 湯がよければ、二名様~ で商売できる食事だったと思いますけど。



 バイクの設定等。


 空気圧

 タイヤを交換して帰ってきて、そのままでした。帰ってきてから動かしてないのだから、そりゃそうだ。(笑)
 出発直前に点検して、指定圧に調整してから出ました。


 プリロ-ドは、 人間+荷物

 デイパックの衣類が夏のスタンプ ツ-リングより少しだけ重く、 PC を Trans Book T90 Chi にして軽量化。(写真をいじるには能力不足すぎた
 相殺されてほぼ同等で、パニアから工具類を抜いて雨具も入れず、保冷バッグに保冷剤を入れなんだ。ちょっと軽い♪くらい。

 ちなみに、人間は重くなっている。(走召火暴)


 ダンピング。ほとんどの時間をSoftで走っていました。

 ぽてちは基本がNormal 」です。車に囲まれていて機敏に動く必要があったり、カ-ブが続くようなとき、車体の動きに遅れがない「 Normal 」が楽なもので。
 高速道路の継ぎ目を越えたとき等、トンっと持ち上げられた後、「 Soft 」だと上下にゆさゆさ振られるのも好きじゃありません。

 なんだけど、今回は身体が楽ちんに走りたいと強く訴えていて、ほとんどの時間が「 Soft 」でした。

 戸田峠を目指して登っていったときから「カ-ブを上手く走れず疲れて辛い!」になっていて、西伊豆スカイラインに入って「 Normal 」に変えてみましたけど。
 その範囲の話でなく、やっぱり上手く走れず疲れて辛かった。(^^;;;

 晩に思うところがアリ。二日目の朝から出力モ-ドをRAIN 」に変えて、あわせて自動でダンビングがまた「 Soft 」。
 以後は帰路の東京料金所を過ぎた渋滞に突入するまでずっと「 Soft 」で。


 出力モ-ド。上記のように、RAINを多用しました。

 これも日頃は「 ROAD 」が楽に感じて「 ROADばかりなんですけど。カ-ブ続きを上手く走れず微少操作が辛かったことと、トロい車の後ろで微少操作を続けるのを辛く感じたのとで、反応がダルRAIN 」を選びました。

 低速で曲がって傾いた車体を「 ROAD 」の感覚でアクセルで起こそうとすると、うっかりすると失速転倒しそうなダルさ。
 これがアクセルによるギクシャクを低減してくれて、楽に感じたです。
 低速からの立ち上がりで失速しそうになることは、大きく開いて回避。だで、 2 日目の燃費が思ったより悪かった。(^^;

 雨の白線で TCS が働いちゃうと、開いてもアウト!だそうです。(^o^;)

 帰路の伊豆縦貫道に入るときまで「 RAIN 」にしていました。入るとき「 ROAD 」に戻したです。


 昨年一万 km も走って使わなかった「 RAINがよく感じたのはなぜ?

 これも後から気づきました。スタンプツーリングのときよりキツいくねくねが た-くさんだったことと、首都圏から近い観光地ゆえ交通量が多くて、トロい車がたっぷりいたからでしょう。
 アクセルの on・off がたくさんになって、その度にギクシャクして、辛かったんですね。(^_^;)

 くねくねを上手くこなせなかったから。リズムが無くてギクシャクするようなアクセルになるですね。
 速度が低いことより問題な、トロい車。その後ろでギア選択とアクセルワ-クに大苦労するのは、書くまでもないことでしょう。(笑)



 コンデジ

 昨夏のスタンプツ-リングに備えてコンデジを買い換えたのは、やはり正解でした。

 首にさげていられる大きさ重さ。せめて 1 inch のセンサ-。ズ-ムが 200 mm 相当まである。できたら EVF 付き。
 そんな要件で選んだ、松下の DMC-TX1

 画質・画風は Canon G7 X II の方が良いのだけど、 200 mm 相当まで使えるとなると、 TX1 の一択でした。
( G7 X II が 140 mm 相当まであったら、 EVF が無くても選んだ可能性大)

 今回も、記録を含めてちょこちょこ撮ることがでけた。 v(^_^)


 同じく 200 mm 相当までになる 18-135 mm を着けた X-Pro2 は、トップケ-ス内のカメラバッグの中

 そこそこに使いましたけどね。

 はじめから撮る気でバッグを持ち出さないと、すぐは手にとれない。いったんバイクから降りなきゃならんし。
 さらには、疲れていたり雰囲気じゃないとき、降りても手ぶらで動きたいことが、けっこうある。

 そう、帰った翌朝に芦ノ湖スカイラインへ行ったとき。このときも X-Pro2 がカメラバッグの中にありました。
 でも、手ぶらで降りて談笑入りしていたわけです。首には TX1

 小さく軽いコンデジなら、のぞき込んだり乗ったり降りたりしても邪魔になり難く、友人の車にゴツン☆! やらかすこともないわけです。
 ジャケットのチャックを 2/3 上げて、中に入れればぶらぶらしないから。



 で、首からさげているコンデジは手元にないことがなく、思いついたらすぐ使えるですね。

 小ささ軽さ故の問題はありますが。
 今後のツ-リングでも、必須の携行品になるでしょう。d(^_^)


 ノ-ト PC

 Trans Book T90 Chi を持って行ったのは失敗でした。パフォ-マンスが低すぎて、画面が小さく不便で、ネットの調子も悪かった 2 日目には「ほぼ放置」になりました。

 いっそ無しか、 CF-AX3 を持って行くか。どちらかにすべきでした。
 CF-AX3 も、写真をいじるにはパネル品質の問題があるのですけど。(^^;


 お泊まりツ-リングのために CF-AX3 を買い換えるには候補が高価すぎで、ならば日頃は相棒が使っていて借りれば値段に見合う価値が出てこよう♪と思うも。
 「いらない!」の一言で却下なり。(笑)

 相棒がいま使っているのは 6 年か 7 年前に買ったもの。 Windows UPDATE をあてるとブ-トしなくなるようなってもうて、あてられない。( 3 回もロ-ルバックした。ら、 Windows 8 UPDATE から Windows 8 に戻ってもうた)
 セキュリティの観点で けっこうマズイ状態なんですけどね。(^_^;)

 相棒の PC に要保安な情報が無くても、同じネットワ-ク内の ぽてち PC にはあるから。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.01

したいようにさせとく


 まだ出発準備をしていたとき。

 デイパックや圧縮袋が入っている段ボールを天袋から取り出して下ろし、よいしょと置いて。
 前屈みになっている背中に飛び乗って踏み台にして、天袋へぴょーん!


 何もないことがわかっているくせに、とりあえず点検♪ ということでしょうか。いつもと違う事をしてみたいのか。
 相棒なら「下りなさい!」と命じるところ、放置して準備にかかる。(笑)

 しばし準備作業をして、見上げたらいい調子。



 また放置して準備にかかる。

 しばしの後、そろそろ下りたいんじゃないか?と、天袋を覗き込んで手を伸ばしたら
 後ずさりで下がっていき、目をそらして放っておいてくれの姿勢。



 下りないの?と訊いたら



 まだ下りないのね。(^^;
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »