« 資産家 | トップページ | またケルヒャーでビャー! »

2018.04.15

筍の買いだし 2018


 なにドタバタしてるの?
 と、珍しく食パンの上から。

 あんちゃんと おねーちゃんはね、大多喜までを買いに行くんだよ~♪

 と、出発準備ドタバタ。

 ドタバタするほどの準備はありませぬが、着替えて、相棒は保冷ボトルに入れていくアイスコーヒーやアイスティの準備。
 ぽてちは、カメラバッグと保冷バッグの準備くらい。

 先に下りてナビをいじってるよ、と下りていったら。



 春本番なんですね。(^o^)

 曇っていて家の間で強い光があたらない分、コンデジでも しっとり撮れたかも。
 風が収まるのを待っていられないイラチゆえ、どうなるかと思っていましたが。(笑)


 SIM を入れた ZenPad 3 8.0 とナビの Bluetooth ペアリングは成功
 でも、 Bluetooth テザー接続で渋滞情報を取ることができませんでした。あれこれ試しても、回線接続をしてくれません
 あきらめかな~。車で出るときは、スマートフォンに SIM を入れ替えるか?

(旧タブレットから Bluetooth テザー接続でネットへのアクセスはできる。ナビが上手くいかない。)


 首都高速は空いていて渋滞ゼロ。アクアラインはそこそこの交通量。でも、落ちたときも 70 km/h は維持していたと思います。

 で、道の駅馬来田に到着。



 トイレとパリパリのバターピーナッツと野菜と朝食を目的に入りました。

 まずトイレで、へぇ~珍しい造りだ、と。



 利用者数に比して土地と建物に余裕があるから可能な造りでしょうね。利用者が多い SA・PA だったら、壁に寄せて 2 器増やすはず。

 続いて売店。



 ぽてちの目当てはこれの右下にあるやつ



 相棒は野菜やイチゴを見ていました。



 バターピーナッツとイチゴとほうれん草と、これを買って



 売店前のベンチへ。どちらも量があって、ちょっと苦労した。(笑)


 朝食を終えて、大多喜の平沢たけのこ村へ。
 馬来田からだと県道を使うことになって道が混んでいず、順調に進んで到着。



 見て取れるかしらん? 大鳥居くんの屋根の上、黄砂ですんごいことになってます。(^^;



 だそうです。
 過去に見ていて見ていず、知らなんだ。(^o^;)


 観光の たけのこ掘りが主眼の施設。



 


 売ってもいるのですが、売れるもの(今朝掘ってきたもの)は、ここに写っているのだけ。



 適度な大きさは、み~んな売れてしまったそうな。(^^;


 奥のは小さくて食べられるところがほとんど無いうえに、食べ方が限られる。(よって事実上、売り物ではない扱い)

 手前の 2 本は大きくなり過ぎていて、「適した鍋が無いから」と相棒が買いたくないし、捨てる皮と硬い部分が多くなって割りが悪い。


 「午前中に掘ったものがまた入ってくるけど、いま 12 時だから、入ってくるのは 1 時間以上経ってから( 13 時以降)になるよ」とな。

 そっか~ と、がっかり。(^^;;;


 ぽてちが起きたのが、 8 時。そのとき目を開けた相棒に、「寝坊した! 9 時には出るつもりで準備しなきゃ!」と言う。

 相棒が起き出してきたのは 08:45 くらいで、ぽてちが下りたのが 09:15 くらい。出発は、たしか 09:45 でした。

 考えていた時間より 1 時間 45 分も 遅かった 報いですね。(^_^;)


  1 時間もの時間を潰しているネタがあるところではありません。その後に昼ご飯を食べたら、確実にアクアの渋滞が始まってしまいます。

 いる可能性低いけど、一昨年・一昨昨年と続けて買った竹林へ行ってみるか。
 おとーさん居なかったら、途中にあった看板のところへ勝負をかけてみよう。

 最悪でも小櫃の味来囲で売っている可能性がある。今朝掘りは無理だろうが。


 と、とぼとぼと立ち去る・・・


 相棒が見かねて、保険の意味で大きくなり過ぎ 2 本を買う提案。 v(^^;



 ここも、平成 29 年度いっぱいでバス路線が廃止。『路線バスの旅』が、どんどん難しくなっていく時代ですね。(^_^;)


 保険をかけてから、竹林へ行ってみた。



 ら、竹林におとーさんの車が!

 とゆーことで、手招きされて入っていく。



 事前に電話予告してきた客のために、ちょうど掘り出してきたところだそうで。「いいよ、また掘ればいいから」と。



 「好きなの選びなよ」と。



 「今朝掘り」ならぬ今掘り。相棒曰く、手に取った感触がぜんぜん違うそうな。



 手頃な大きさのものを 2 。プラスして、別階に持って行く煮物用に小さいのを 1 本。あわせてちょうど 4 kg なり。



 オマケももらって、ありがとー!
 オマケに感謝でなくて、快く売ってくれたことに「ありがとー!」です。


 で、昼ご飯の前に、道の駅大多喜へ。馬来田で買ったイチゴが見た目イマイチで、相棒が再挑戦したいとのことだったから。



 ぽてち的には大きな期待をしていなかったところ。案の定、最後の一箱が手に取られたところでした。
 やはり見た目がイマイチで、あまり残念には思わなかった。(爆)


 あきらめますかー! と出発したら、ほぼ並びにイチゴを売っている売店があった。緊急ターンで飛び込む。



 


 ザッと見渡して、しなび始めかけに見えた道の駅馬来田のものより良さそう。相棒が「収穫は一昨日や一昨昨日なんてレベルじゃない」と言うていたレベルとの比較ですけど。

 それでも、それほど美味しそうには思えなかった。(^^;;;



 それほどに思えなかったのは、国道沿いに立つ観光客相手の売店だったから、という斜めな見方があるはず。
 相棒が買ってよいとしたことからも、悪くはないはずです。

 食べてみてのお楽しみ♪ (=^Q^=)


 余談ながら、隣に立つ店がガンガン流していた演歌が、キョーレツな空気を醸していた。(笑)



 で、昼ぐあんの時間。
 5 年か 4 年か前に挑戦しようとして、駐車場がいっぱいで断念した洋食屋へ



 シーガルなり。



 左を見ると、こんな景色。大多喜いいとこじゃ~。(^o^)



 道路から見ると裏側になる入口。



 店内。



 世間の多くが散財を自粛している GW の土曜日。天気いまいち。 13 時ちょい過ぎ。
 我々の他の客は一人で、静かに過ごすことができました。


 ぽてちの注文は、ミックスピザと、エビのグラタン



 ピザはもちろん、相棒にもつついてもらう。



 相棒が注文したのはチキンのグラタンでした。


 で、香りと味、よし

 でも、生地のタイプと、ふにゃふにゃだったマカロニの状態、そしてゆるゆるのホワイトソースが、ぽてちの好みではありませんでした。
 相棒的には「ピザはチーズの香りが良くてちゃんと焼いてあるし、グラタンも、こういうのもアリ」で、「ぽてちの好みではないだけ」との主張です。

 だいぶ昭和なちゃんとした店で見られるタイプ。もしくは、地方でちゃんとやっていて地元適合にも成功した店で見ることがあるタイプ。
 なんだかよくわかりませんが。(笑)


 相棒が調べたところ、ハンバーグとかポークジンジャーが評判よいそうです。試してみるために、再訪の予定。 v(^_^)
 とゆーくらいに、香りと味が「良い」の範囲でした。


 食後は長居をせずに、帰路につく。 14:10 くらいかな。

 R297 は混雑とまでいかなかったけど、ゴルフ帰りの車が多いな~ と思うた。

 14:32 に鶴舞から入った圏央道と連絡道は「空いている」の範囲で、アクア橋に入ったら、けっこうな台数が列を成して規制速度で走っている状態。トンネル部も同様。

 首都高速も混雑とまではいかず、東京湾トンネルを越えて、レインボー橋の方へ


 あれ? (^^;;;


 「臨海副都心」(旧「 13 号地」)出口を出ていたアトラクション。(火暴)

 クラッチ重くてハンドルも重くて、よく揺れて、なんだかんだと疲れる車であることもあって。
 帰宅したときにはへこたれていました。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 資産家 | トップページ | またケルヒャーでビャー! »

コメント

いちごは南房総のりっちゃん農園さんのが美味です~
くまカフェお薦め。
2年前には桃薫が買えたんですが、今年も作らないとかで
買えませんでした。都会の半値以下だったんですけどね。
1度は三芳で買って2回目は直接伺いました。
確か、ここの赤い苺も美味しかったですよ。
今春はりっちゃん農園でたけのこ狩りを予定してたのですが、計画で終わってしまいました。
来年こそは意気込みだけ続いてます(爆)

投稿: 影響与える夫婦の嫁 | 2018.04.15 15:23

>>ママさん

ぽてち夫婦、筍は好きですが、掘るのは無理です。(^▽^;)
夫婦そろって翌日から 1 週間は使い物にならなくなってまう。(笑)

あ、ぽてちは 2 日後からかも。(火暴歹匕)

よって、掘るのが主眼の平沢たけのこ村でも買うだけ。 v(^^;


で、「りっちゃん農園」ですね。p(。。 )mメモメモ

機会があり次第、寄って偵察してみたいと思います。


例年はもうちっと早い時期に相棒のイチゴ要請で道の駅三芳村へ行っておったですが、今年は行かなかったから筍と合わせ技になりました。


今年は筍も早いそうです。
例年だと最盛期なのに、もう入荷量が減り始めているとの話しでした。

投稿: ぽてち | 2018.04.15 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66611596

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の買いだし 2018:

« 資産家 | トップページ | またケルヒャーでビャー! »