« 不思議なオモチャ箱 | トップページ | リモート発光 »

2018.04.30

1 日くらいは、を決行す


 GW 中に 1 日くらいバイクで出かけなきゃ。

 と言うていたやつ、日曜日に決行しました。 v(^o^)


 行き先は、館山市のなかぱんと、道の駅三芳村です。

 07:37 に出発して、 09:35 頃に『なかぱん』着。道の駅三芳村は 10:00 でした。
 遅くとも 8 時前に出発して 10 時に着くという、目論見通りです。

 道の駅三芳村を出たのは 11:00 で、帰庫は 13:02 です。
 帰路は目論見より 1 時間早く動きました。

 走行距離 221 km で 9.97 L の給油。 22.16 km/L の燃費。
 Trip 計が 221 km を示していますが、実際は限りなく 222 km に近いはず。


 概要は上記のようなもの。詳細は以下に。


 「早起きできれば」の早起き、できましたですよ♪ d(^o^)

 実のところは、早起きでない。目が覚めてもうたー! というやつ。(^^;

 0 時半くらいに寝て、4 時半くらいにトイレに起きてタバコ吸って、戻って寝直して、目が覚めてしまって 5 時半起床。
 完全に寝不足ですが、このチャンスを活かす! と。(笑)

 でも、駐車場に降りたのは 6 時半。 v(^^;


 西伊豆スカイラインでバイク運転への馴染みが薄らいでいることを強く自覚したため、トップケースを避けました。
 やっぱ重くて。それも位置が高くて、モーメントが大きくなります。着けていると下手っぴ度が増すんですね。 SOFT にすると特に。

 トップ無しだと、野菜等、買ったものをパニアに入れなきゃなりません。

 するとレンズ交換式カメラのバッグをパニアに入れられない。リアシートバッグをリアキャリアに着けてカメラを入れようと考えました。

 この装着に、けっこうな時間を消費しました。



 はい。リアシートバッグだから、付属のストラップがそれ用。リアキャリアには上手く着けられなくて、時間を食いました。
 これで良かろうとした状態でも、だいぶ酷い取り付け状態です。(^^;)



 ちなみに 2010 の購入。中からレシートが出てきた。(笑)


 ついでに、こんなものもパニアに入れておく。



 日陰で座って休むのに良かろうと、チェアワン L とあわせて買ったものです。バイクって、座っているけど車と違って体力使い続けなんですよね。
 降りると立ち歩くばかりで、静かなベンチが日陰にないと休めないから。

 今回は運んだだけで、使いませんでした。

 道の駅三芳村で、チラッと頭を過ぎったのですけど。販売ブースがたくさん並んでいて、よく座ったベンチは無いし、日陰もすべて使われてしまっていたもので。


 07:35 、ようやく出発。



 出発直前に確認したものです。困ったな、と。(^^;;;

 強い目的意識を持って向かおうとしているのでなく、「 GW くらい、乗らないとね。今日は天気いいし」ってなもの。

 「やめちゃう?」なんて思いながら動き始めて、考えて、いつもと違うルートをとる。しんどくなったら戻ろうとも考えた。

 都心環状を内回りで浜崎橋 JCT へ。一ノ橋でわずかに詰まる。横羽線で平和島まで。
 平和島で降りて、 R15 で大師まで。大師から川崎線でアクアラインへ直入する。

 平和島から大師まで R15 だなんて、戻る気もあるから採れたルートです。でも空いていて、都内下道なのにぜんぜんしんどくなかった。

 殿町からトンネルに入る坂が終わるまで、情報通りに渋滞。
 その後は 40 ~ 50 km/h で流れていました。

 予想外なことに、館山道の君津で渋滞なし。これまた予想外なことに、富津館山道が規制速度で流れていました。


 で、到着。



 空いていたら中で朝ぐあんにしようと思っていたんですけどね。



 中はけっこうな混雑で、買って道の駅三芳村で食べることにしました。



 10:00 道の駅三芳村に到着。期待含みで目論んだ通りの時間でした。



 まずは売店部内のテーブルで朝ぐあん♪



 牛乳は 1 カップ ¥150-
 以前(何年も前)はだいぶサラッと系だったのが、けっこう濃くした気がします。


 続けて産直部。時間が早いのに、いつも以上に混んでいました。



 フルーツトマトは相棒から不評でした。だいぶ古い、と。(^^;
 ほうれん草も、時期じゃないから買っちゃダメ! とな。(^^;;;
 そら豆は小さくてダメ! と。(^^;;;

 そう言うなって。買いたいんだもの。(笑)


 イチゴも並んでいたのですが、見た目、けっこう悪い。(^_^;)

 イチゴはりっちゃん農園を偵察に行って、たぶん売っているから、そっちで買おうと思ってパスです。
 で、行ってみたんだけど、今日はもいでないんです~で玉砕。(^^;;;

 道の駅に戻って、良くなさそうなのを買いました。



 晩ぐあんの後に食べてみて、やっぱり良くありませんでした。(^^;


 考え考えパニアに積んで、帰路についたのは 11:00


 目論見通りに動いたとして、アクアライン突入が 13 時。通常なら、渋滞が始まるのは早い方で 14 といったところ。
 13 時の目論見より 1 時間早くしました

 11 時に帰路についてしまうなんて、もったいない。そうも思いましたけど。
 喫茶店でリラックスを楽しむくらい、すべきじゃないか?と思いましたけど。

 往路の混み方からして、 GW をなめちゃいけないと考え直したんです。 d(^^;)

 考え直して正解。

 12 時ちょいの突入だったか、混雑もなく通り抜けて。。。
 12 時半前に大井 PA で見たとき、長い渋滞になっていました。

 あぶな~。(^o^;)


 いつものスタンドで給油して、帰庫。



 13:02 でした。

 スクリーンとワオの顔を拭いて、汗たらたらで格納の儀式を。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 不思議なオモチャ箱 | トップページ | リモート発光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66665324

この記事へのトラックバック一覧です: 1 日くらいは、を決行す:

« 不思議なオモチャ箱 | トップページ | リモート発光 »