« 大鳥居リコ-ル作業とパッド | トップページ | バイクで新しいタイヤは良いね~♪ »

2018.03.12

少しでも安心を


 うちの子は、いい子

 と、事実の確認から入ってみる今日の記事。


 近頃は家の中の混雑が著しくて、写真を撮りにくい。猫の写真も在庫が少なくなっています。(混雑は、収納場所に苦慮している荷物やゴミによる。(火暴) )

 写真は、浴槽の水が抜け落ち切る直前の様子を監視しているところです。



 総じて、人がいないとき浴室に入り込まぬよう、扉を閉めておくよう気をつけています。


 浴槽蓋の一部がめくれていて、のぞき込んだとき滑ってドボン!となったら危ないですから。
 溺死はしないでしょうが、どっぷり落ち込んで残り湯を飲み込んだり吸い込んだりするとよくないし、当にゃんショック!でしょう。



 先日は、抜け切る少し前に自ら飛び込んで大騒ぎになりました。
 抜け切るのを待ちながら浴槽を軽くこすっていた おね-ちゃんのすぐ脇でドボン!

 人間といっしょなら怖いことは無いと高をくくっていたのが徒になったのでしょう。

 被害は、顎に手足 4 本と腹、そして脱衣所と廊下、逃げ込んだ居間のラグマット。それと、人間 2 人でバスタオル持って大騒ぎ。(笑)

 ドボン!を心配するのは過剰だな-と、自覚ありますけど。(^^;)


 怖いのは、扉を浴室中からテシ!テシ!テシ!テシ!掘って扉がカチ☆り閉まってしまうこと。

 出られなくなってしまいます。(^_^;)

 人間が在宅していれば、鳴けば出してもらえますけど。不在時は閉じこめになります。

 春秋ならお腹が減っても食べられないだけで、トイレは我慢して我慢して、せっぱ詰まったら浴室内でするでしょう。シーの我慢は体によくありませんが。

 が、夏はかなりヤバイです。高い日は 35 38 の室温で命を落とす可能性もある。
 冬も、準外気温の中で長時間、日差しもフカフカも無し。すきま風はある。だいぶ気の毒な事態になってしまいます。


 てな訳で、浴室の扉は注意しているところの一つ。


 テシ!テシ!テシ!テシ!掘ること。

 中に人間がいる扉が開いていると、外からテシ!テシ!掘って扉を閉める。人間トイレでやります。人間が入るとやってきて扉前でアピ-ルするから、あんちゃんはちょっと開けてやるのだけど。
 隙間から手を入れてきて少しばかり遊んだ後に、掘って扉を閉めるのがお約束

 少し開いている寝室の扉越しに遊んでやっているときも、やりますね。

 そしてご飯を食べて壁を掘る。テシ!テシ!テシ!テシ!

 これもお約束で、必ず行う作法のようです。出したものが気に入らないとき盛大に。何度も、強く、テシ!テシ!テシ!テシ! 匂いを嗅いでは、テシ!テシ!テシ!テシ! 立ち去って



 戻ってきて匂いを嗅いで、テシ!テシ!テシ!テシ!



 概ね満足したときは軽くテシ!テシ!



 変なの。(^_^;)


 もっと変なのは、ンチやシ-をした直後に壁を掘ること。

 トイレ粒は「ザッ!ザッ!ザッ!」くらいで、あとは脇の壁を掘るんですね~。ンチのときは盛大に、テシ!テシ!テシ!テシ!と繰り返し、壁を掘っています。

 変な癖。(^_^;)


 話し戻って、注意しているところ。
 他に、クロ-ゼット、人間トイレの便器蓋。最後は洗濯機の蓋。なんてとこ。

 クロ-ゼットは 4 ,5 回やらかしています。
 あれ? いない・・・ となって、もしや!と開けてみたら。(^^;;;

 たいていは相棒で、あんちゃんは「出てこないなら入ってなさい」で閉めたときだけ。別カウントです。(笑)


 洗濯機もけっこう怖いところです。

 洗濯機の上に飛び乗ることが、よくあるんですね。飛び乗った洗濯機の上から洗面台を伝って、小窓の下に置いてあるストッカ-上へ移動することが多いです。

 あんちゃんが洗面台で何かゴソゴソやっているとき、テンションを上げて駆けてきて、そうすることが多いかな。

 重いから・・・



 洗濯機へ飛び乗ったときにスイッチ on 、ピッ!。洗面台への移動等、動いて何かのスイッチ踏んで、またピッ!
 先日は on ・ off を連続で行っていました。(^_^;)


 で、飛び乗ってスイッチ on 、洗濯槽に飛び込む直前に足踏みして洗濯開始スイッチ on 。飛び込み際にしっぽが当たった勢いで内蓋が、飛び込んだ大きな振動で外蓋がバタン!

 確実に溺死してしまいます。(^_^;)

 あんちゃん PC 小部屋にいるときなら、猛ダッシュで救助に駆けつけられますけど。
 眠っているときや不在時にやられたら、たまりません。


 いたずらも独り遊びもあまりしない子で、他は強い心配をしていません。

 ピリピリしているのは、繰り返し、夏の停電死んじゃうから。(^_^;)


 前から課題にしていたネットワ-ク監視カメラを、とうとうポチ♪りました。たしか室温情報つきです。



 外からエアコンを操作する機能で室温を含むエアコンの動作情報を確認することと併せて、ネットワ-ク監視カメラを使えば。

 停電 → ネットワ-ク落ち → 情報取得できず

 この流れの可能性判断を一段しやすくなります。どっちも取得できないようだと停電が起こった可能性が高いと考えられますから。
 もしそうなってすぐ復旧しないようだったら、たとえ重要会議中でもダッシュ!で家に駆けつける覚悟あり。(火暴)


 ちなみに、セキュリティ リスクの観点から国内メーカーを選びました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 大鳥居リコ-ル作業とパッド | トップページ | バイクで新しいタイヤは良いね~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66489567

この記事へのトラックバック一覧です: 少しでも安心を:

« 大鳥居リコ-ル作業とパッド | トップページ | バイクで新しいタイヤは良いね~♪ »