« 流派 | トップページ | カメラとレンズが安定 »

2018.03.14

お泊まりで温泉だ!


 だいぶ暖かくなってきたけど。

 温泉に入ってごろごろ過ごしたいな~ と書いてた気分に変化なく。

 お漏らしが治ったし。タイヤも新しくなって、乗りやすくなったし。

 この一月で相棒がお泊まり旅行に 3 回行って、ぽてちは猫守りだったし。



 ぽてちもお泊まりで出かけるべ! ヽ(^◇^;)ノ


 と、お宿予約サイトでポチポチと。予約完了♪ v(^o^)

 検索条件に喫煙ル-ムをつけられるのが便利で、楽天トラベルです。

 ここ何年か、楽天トラベルへの出品を減らした宿が増えたらしく、立地のいい宿が出てこなかったり、施設や食事が良さそうな宿が出てこなかったり。あるにはあるんだけど、エッラ!高かったり。
 ぽてちの現実的な料金範囲で出てくるのは、ちょっとショボそうなところが増えて感じる。ちょうど良さそうに見えるところが減ったことで、相対的にそう感じるのでしょうね。

 何よりも、中国からの観光客による影響が大きいのでしょう。

 でもまあ、『旅の窓口』の頃から使っていて調べ方に馴染んでいるし、喫煙ル-ムの条件をつけて調べられるのがとても便利で。

 『じゃらん』を使わないのは、調べ方に馴染んでいないことと、喫煙ル-ムの条件をつけた検索をできないことと、リクル-トだから。

 リクル-トは、『食べログ』で中の人に???と思ったことがあって、あまりつき合いたくなくて。何かトラブったとき、中の人と関わりたくないんだな。(^^;)
 楽天も似たようなものかもだけど、とりあえず「???」の経験はない。


 降らなければワオで。パラパラでも降りそうだったら大鳥居くん
 二泊の連泊で、走り回るル-トを組み立てて行かない


 骨休めの温泉地旅行として、理想は三連泊だと思ったのだけど。
 すると食事がね~。(^^;

 二泊目の夕食で、並ぶ半分のものに飽きているのが通例だから。(^^;;;
 おまけにそれが給食センタ-から運んできたものだったりすると、冷えて不味くなっているんですよね~。(^_^;)
 健保の保養所や有名温泉地で多かったパタ-ンかな。今も同じ??

 旅館・ホテルの業界は、二泊目以降の食事を改善した方がいいと思うんだ。
 いい温泉があるところなら、改善すれば、引退世代の連泊数と働く世代のリピ-タ-が増えるはず。たぶんそうなるですよ。

 あそことか、あそことか。バイク利用を断念してもいいくらい、と-っても いい湯。なのに選ばなかった理由は、路面だけじゃないんだな~。(^^;


 初日

 往路は思いつきの寄り道くらいにして、ふつ-に向かう。昼食くらいは、少し調べておいた方がいいかな?
 できたら早い時間に宿入りして、ごろごろして風呂に入ってまたごろごろしましょう。(^_^)


 中日

 朝食後のごろごろウトウトに飽きたら、宿から近くの観光地をぶらり、くらいにしておく。早くに目覚めて覚醒しているようだったら、ぷらりと ごろごろを逆にしてもいいかな。

 「せっかくだから封じて、走り回る予定を立てないつもりです。(笑)


 最終日

 温泉観光ホテルなのにチェックアウトが 10:00 と早くて、あまりゆっくりできません。
 なのに朝食開始は 07:30 と遅く、食後の二度寝はムリでしょう。

 スタンプツ-リングだと、 07:00 前に食べ始めて可能なら 08:00 出発の(希望的)計画を立てるところ。
 でも、今回は「のんびりが趣旨ですから。 10:00 出発の予定でよいでしょう。

 で、走ることを目的に回り道をするか、景色が良さそうな道を選ぶくらいで素直なル-トを取るか。それとも、時間最優先のル-トで猫のもとに駆け戻るか
 完全に「そのときの気分次第」かな~。すると最後の可能性が高い。(笑)



 ちなみに、明るく暖かいイメ-ジのあるエリアにしました。

 降らなければバイクでと企んでいることから、春でも荒天後の湿り気が山陰で凍結して残っている可能性を考えまして。
 良質な温泉が多い標高の高いところを避けて、温暖なイメ-ジであまり遠くないところ。西伊豆を選びました。

 東伊豆は車が多くて忙しないし、午後は山陰で暗いイメ-ジ。
 中伊豆も、谷あいで暗いイメ-ジ。

 西伊豆は標高のある西伊豆スカイラインの山並みを越えなきゃならんのだけど、最悪でも、沼津から海沿いクネクネのル-トがあるな、と。
 当日が晴れで、体力を使う覚悟を決めれば、景色よいですし。v(^_^)


 楽しみになってきた-!
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 流派 | トップページ | カメラとレンズが安定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66497291

この記事へのトラックバック一覧です: お泊まりで温泉だ!:

« 流派 | トップページ | カメラとレンズが安定 »