« ケルヒャーでビャー! | トップページ | 盆栽ワオ、出動す »

2018.02.05

運転ポジション


 その引き出し、あんちゃんの肌着の引き出しな。お前ならいいけどさ。


 どう書いたらいいのか、ハッキリしなくて何度も書き直しになっていること。

 数年後の次なる車の選定に向けた味見や「見て、座ってみた」の中で、びっくりしたこと。書いておくです。


 えっ?! 嘘でしょ? (^▽^;) と、思った。


 シビック Type R と、 118i M Sport 、そして 320d 運転ポジションに。

 大きな期待をしていなかったんですよ。だって、シビック Type R は US 向けとは言え国内メーカーで量販車がベ-スだし、 BMW の 2 台はスポ-ツカ-じゃないから。



 ところで、ンチの後お尻なめて綺麗になっているよな? いいんだけどさ。


 まずシビック Type R

 今までに座ったことのある車の中で、「位置調整をして姿勢を作ったとき、シ-トの大きさ、ハンドルとペダルの位置に違和感ゼロ」を完全に充足した初めての車でした。

 えっ?! 嘘でしょ? と仰天すると同時に、本気だったんだ!と深く感心しました。


 これまでの 30 年弱の間に座ってハンドルを握ってみた車は、そんなに多くはありませんけどね。少ないと言っていいくらい。
 その範囲ではあるけど、不自由を感じない車は一台もありませんでした。

 メ-カ-オプション RECARO 装備の大鳥居くんは、だいぶ珍しく、そこそこマシな方。でも、やっぱり厳しいです。ハンドルが遠い。
 だから良くても大鳥居くんくらいだろうと予想していたので、仰天!しました。(^o^;)


 ずば抜けた動力系エンジニアリングと運転姿勢が理由で、次をシビック Type R にする可能性があると思うたです。
 「迷ったときは大鑑巨砲主義で」が理由じゃありません。(笑)

 1,870 mm 幅と最小回転半径 5.9 m を見ると、下がってきますけど。(火暴)



 続いて、 BMW 118i M Sport 320d 。これも意表を突かれた。(^_^;)


 日本車よりは良かろうと予想していたのは確かです。何年も前の試乗で「こりゃ良いわ♪」と思った POLO GTI や、座ってみた Up! での体感からの予想。
 ドイツ車はだいぶ良い
 メルセデスの C はもう一度試してみたいけど、やっぱり良かったし。

 なんだけど、 BMW の 2 台が違和感ゼロまでのレベルでビシャ!っとハマるとは、夢にも思っていませんでした。
 だって、どちらもスポ-ツモデル( M* )じゃないですからねぇ。

 なのに大きさも形状も、ハンドルとペダルの位置も、モンクなし

 座って位置調整してみただけですけどね。これなら走らせたときも大丈夫だと感じました。
 30 年近くに及ぶ体験の中で、 2 台目と 3 台目。

 ワオに乗り始めて、ポジションが合うと歓喜したことを思い出しました。



 運転姿勢とシ-ト、そして FR である事が理由で、次を 3 シリ-ズにする可能性。けっこう高いと思います。
 3 シリーズは車体が希望より大きいのが難点なんですけどね。ぽてちにとって、身体に合う運転姿勢はめちゃめちゃ大きいです。


 繰り返し、メルセデスの C は、もう一度試してみたいと思っています。これも車体が希望より大きいのだけど。



 VW POLO AUDI A1 A3 は、同じメ-カ-なんだな~ と思いました。 3 つとも、全く同じ配置に感じた。
 シ-トは良いし( POLO のシッカリ感は最も好み)、ハンドルとペダル配置も大鳥居くんよりずっと良い。でも、できることならハンドルがあと 5 mm 手前にきて欲しいと思った。

 これ、現行 GOLF もきっと同じでしょうね。リアにマルチリンクを選べるのと DSG の良さから、 GOLF も可能性が消え去らない一台です。
 1,800 mm の幅は「まだ現実的」の範囲で、最小回転半径 5.2 m は「現実的」だし。



 で、本命視していたロ-ドスタ- RF は? というと。

 RS グレ-ドの RECARO ならシ-トは大丈夫。でも、シビック Type R や BMW の 2 台に座ってしまうと、ロ-ドスタ-のハンドル配置は妥協しちゃいけないレベルに思えてきます
 「ハンドルを換えて 50 mm の延長ボスを入れれば、ギリで何とかなるんじゃないか」といった感じでした。足の動きもかなり窮屈です。

 大きな人間が長時間乗る想定で設計していない。そう思うべき車なのかも。(^^;



 ということで、現時点で可能性が高いのは、運転姿勢が理由でシビック Type R と BMW 3 シリ-ズかな。
 もう一度。
 1,870 mm 幅と最小回転半径 5.9 m は、見るとテンション下がってきますけど。(笑)


 1 シリ-ズは FF になってしまう事と、 MT を選べないことが理由で、可能性が低いと考えています。
 車体の大きさは希望の範囲なんですけどね。なのに 1,350 rpm から 2.8 L 並の最大トルクを出す動力性能と(予想する)運転質を含めると、ツボだ♪ と言っていいくらい。

 モデル最末期の売り切り策で 120i Sport の MT 投入が日本であったら、だいぶヤバイかな。猫を質に入れる算段を始めないと。(笑)
 まずあり得ないし、もしあっても 118i の方でしょうね。普通はお買い得装備車だし。



 車体の大きさで言うと、最多用途の買い物やカメラ機材を放り込んで小湊鉄道界隈ウロウロなんてとき、 VW POLO AUDI A1 Sportback 理想的なサイズです。
 POLO だと BLUE GT グレ-ドにしておけば、須坂から菅平高原への登りで「人間赤バッチ」な友人たちに置いて行かれる可能性が、ちっとは下がる。(笑)

 リアがマルチリンクだったらなぁ。。。
(ちび助と赤とんぼの反動で、横棒式のわずかな挙動も身体が嫌がってしまう)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« ケルヒャーでビャー! | トップページ | 盆栽ワオ、出動す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66361602

この記事へのトラックバック一覧です: 運転ポジション:

« ケルヒャーでビャー! | トップページ | 盆栽ワオ、出動す »