« D850 の人気に思う | トップページ | どん兵衛 (W) »

2018.01.10

HDD 4 機を交換


 NAS とデスクトップ機の HDD 4 機を交換しました。

 NAS( QNAP TS-269 Pro )は HDD 2 機で RAID 1 を組んであって、この 2 機を交換して容量アップ
 そしてデスクトップ機は、 D ドライブ、 E ドライブの 2 機を換装して容量アップ

 新しい HDD ストレ-ジは 12 月中に「 amazon ぽち♪」ってあって、年末年始の間にやろうと考えていました。
 ぽち♪ってあったものはこれ。



 信頼性と値段を勘案した選定です。

 ぽてちが死ねば丸っと捨てられるデ-タばかり。信頼性を重んじても、あまり意味がないのですけどね。
 でも、生きているうちにトラブルに遭遇すると、それも面倒ですから。(^^;)

 2 機セットにしたのは、 NAS で RAID を組むため。デスクトップ用も、数年先に外したとき RAID を組む可能性が高いから。


 以前は年に 1 度の定期交換。 HDD 死亡に 2 度遭遇し、転ばぬ先の杖で定期交換するようになりました。
 値段に目をつぶって HGST を使うようになってから壊れなくなったと感じるようになって、 2 年に 1 の交換をパタ-ンにしてきた。なのに、 3 年半も放置してしまっていた。(^_^;)

 NAS は扱いに慣れない RAID 1 を組んであって、 RAID のストレ-ジを容量アップさせながら交換するのは初めて。デスクトップはデ-タ用ドライブ 2 機とも古い静音ケ-スに入れてある。
 その交換作業を面倒に感じていたのがあって、放置になっていました。

 自作パ-ツでごちゃごちゃいじることを、オモチャいじりの楽しみと感じなくなっているのが利いているかな。

 デジカメの画素数が増えて空き容量が急速に減り始めたこともあって、ようやくやる気になったです。


 で、年末年始にはやっぱりサボってしまって、年明け最初の土曜日。夕刻にようやく着手したわけですが。

 RAID のストレ-ジを容量アップさせながら交換するのに、案の定、苦戦をしました。(^_^;)


 0. NAS のファ-ムアップと設定のバックアップ

 行っておきました。


 1. NAS 内のデ-タを吸い上げ

 デスクトップ機の交換用新 HDD を用いて、 NAS 内のデ-タを吸い上げておく。
 手持ちの USB 変換器を使ってデスクトップ機に接続し、認識後に Windows から領域確保とフォ-マットを行う。順調

 デ-タの吸い上げを始めたら、これに えっらい時間を食って翌朝までかかってしまいました。(放置して寝た)
 LAN を通した読み込みだでな。 PC 内の SATA 接続 HDD 間コピ-より遅くなります。


 2. NAS の 1 本を入れ換え、自動リビルド

 次に、 NAS が持つ RAID の自動リビルド機能を利用しに入る。デ-タを吸い上げてあるから、失敗しても何とかなる。

 旧容量のままになってしまう可能性は、頭にあったのですけど。

 入れ換えたら、自動でリビルドを始めました。やはり えらい時間がかかって、ようやく終了。
 NAS の内部が SATA3 接続のはずで、 CPU は 2 コアの Atom だで、しかたあるまいて。

 先頭の画像はこのときのものです。


 3. 2 本目を入れ換え、自動リビルド

 続けて、もう 1 本を入れ換える。再び自動でリビルドを開始。また えらい時間がかかる


 これで HDD の交換とデ-タ移行が終わったことになるのだけど。見たら、やっぱり旧容量のままでした。


 4. 容量の拡大変更

 ダメでした。ちょっと期待していたんですけどね。

 容量変更の操作を受け付けてくれません。以前 RAID を組んだ際、動的な領域の設定とせずに、簡単な(すなわち ぽてちが既知の)基本的な領域としたのが理由でしょう。

 リビルド 2 回分の時間が無駄になりました。(^^;;;


 5. 旧領域の削除と、新しい領域の確保

 あきらめて、せっかくリビルドした旧領域を削除。まっさらになったところで、領域を新しく確保する。

 このとき、動的な領域として設定。 ・・・できたんじゃないか?? と思う思う思う。(笑)
 オモチャ遊びの対象でなくなってから普及した、新しい技術や用語はよくわかりません。いちお、 4 TB の新領域を確保できたようです。

 このとき、思った以上の時間がかかりました。 Windows PC で言うところのフォ-マットもやっていたようです。


 6. 予想外の自動リビルド

 4 TB の新領域が確保できたことを確認したら、吸い上げてあるデ-タを書き戻さないとな。時間がかかるな~。

 と思いつつ新領域確保の進行を見ていたら。

 領域確保完了のポップアップが出た後でも、静かにならず盛んにカリカリカリ・・・ と、いつまでもやっていました。
 もしかして、削除した旧領域にあったデ-タを復旧しているの?

 どうやらその通りで、エクスプロ-ラ-で NAS にアクセスすると、領域削除で無くなったはずのフォルダがズラリと表示される。
 でも、フォルダの中にはアクセスできません。復旧作業が終わったときに期待しました。


 7. NAS の共有フォルダ等設定

 エクスプロ-ラ-で見るとフォルダがあるのに、フォルダの中にはアクセスできない状況。
 復旧作業が終わったらしい、静かになってからも同じでした。

 デ-タと削除済み旧領域での設定が残っていて、新領域上の共有フォルダ設定やアクセス権の設定がなされていないからかもしれないと考えた。結果は、これもアタリ

 ちょっと用心して、バックアップしてある設定の書き戻しで何とかしようとはしませんでした。
 領域と領域のタイプが違うから、うっかりすると吹き飛ばしかねない。できることなら、デ-タ書き戻しでまた半日待つのを避けたい。


 まず、自分で設定していた共有フォルダの設定をすべて削除。これはもう、完全にダメ元の覚悟で実行。
 NAS がもともと持つ固有の共有フォルダも、「デフォルトの共有フォルダを復活させる」といった操作で再構築する。

 以前と同じ名前で共有フォルダを設定し、アクセス権の設定も行う。


 8. NAS については 作業完了

 と、なりました。データ戻しの手間が一回減ったです。このとき、すでに月曜日の夕刻


 9. デスクトップ機の HDD 2 機のデ-タ移行

 再び USB 変換器の登場。 D , E ドライブのデ-タを、それぞれの交換用新 HDD にコピ-する。
 はい、えっらい 時間がかかりました。


 10. HDD 2 機を換装

 冷却ファンの周りを中心に溜まっていたホコリを掃除機で吸い取りつつ、これは慣れた作業。
 5 inch ベイに組み込んである E ドライブの静音ケ-スを外して再び組み込むことが面倒だった他は、特に記すこと無し。

 HDD 4 機の換装作業が、すべて完了しました。このとき、 8 日月曜日の晩
 続けて、外した 4 機の始末。捨てるのも死蔵するのも、もったいない。


 11. USB 接続 HDD ケ-スに組み込み

 取り外した 4 機の 2 TB HDD を再利用すべく、多ベイで RAID 機能を持つ HDD ケ-スを amazon ぽちっ♪
 ったものが、すでに届いておった。(笑)



 新製品があまり出ていないんですね。デスクトップ機の 3.5 inch HDD を換装する、そんな事をする人が減ったのかな?
 換装で外した余剰 HDD が生じなければ、需要が減ることでしょう。
 需要は NAS ケ-スに移行しているとか?

 4 ベイ以上のマルチベイで RAID 構築可能なもの を amazon で検索すると、引っかかったのは 3 種だったか 4 種だったか。

 センチュリ-の 2 ベイ(『裸族の二世帯住宅』)を今も使っていることから、あれこれの様子がわかっていると、センチュリ-のものを選びました。
 『裸族の二世帯住宅』は 2 つ目で、最初に買ったものが(いかにもセンチュリ-らしく) 1 年半ほどで壊れて (爆) 、前回の換装時に買い直したものです。ということは、(センチュリ-なのに 3 年半も壊れてない! (笑)

 失うと真に痛いデ-タだけ 2 重のバックアップをするのに使ってきたから、滅多に電源を入れていません。壊れる可能性が減りますね。

 ということで、今回は 5 ベイのものです。

 NAS とデスクトップ機から外した 2 TB を 4 機突っ込んで、 RAID 5 を組んでみた。
 RAID の なんとかデ-タ用の分だけ減って、 6 TB の外付け USB 接続 HDD となる。



 これ、 8 日晩遅くのこと。

 E ドライブや NAS や NAS の外部ストレ-ジにごちゃごちゃ分けてバックアップしているデ-タを、まとめて放り込んでおく最終バックアップ先にします。 6 TB もあったら、容量的には何年も持つことでしょう。


 12. 最終バックアップ先にバックアップ

 8 日晩遅くのうちに一部着手して、本格着手は 9 日。仕事から帰ってきてからです。
 終わったのは晩遅くでした。


 土曜日の夕刻から開始して、換装作業が月曜の晩まで。完全に終わったのは火曜日の晩遅く
 PC 系オモチャいじりを、しばらくぶりに堪能しました。


 次回は、早くても 4 年後にしておきたい気分。(笑)



 猫も不満が残る週末だったことでしょう。あんちゃんずっと在宅してるのに、まったく構ってくれない



 髪留めゴム輪をくわえて机の上(キ-ボ-ドの上)に何度も何度も何度も乗ってアピ-ルしたのに、持ってきたゴム輪をポイっと投げてやるだけでしたから。(^^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« D850 の人気に思う | トップページ | どん兵衛 (W) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66263558

この記事へのトラックバック一覧です: HDD 4 機を交換:

« D850 の人気に思う | トップページ | どん兵衛 (W) »