« 年末年始の予定 | トップページ | 大鳥居くんをちょっと見直す »

2018.01.02

暮れの恒例となった喜楽飯店と C180


 12 月 30 日恒例のオフ会。大掃除や新年準備をサボって、車な仲間たちと、どこぞにドライブ & 昼飯へ。

 今年も久留里の喜楽飯店になりました。


 始まった 20 年前には山中湖へ ほうとうを食べに行って、すぐに諏訪の下社秋宮・児湯・鰻のコースになって、長く続けてきたオフ会です。
 それぞれ嗜好の変化があったり家族ができたりで、参加車減りましたけどね。何故か 20 年も絶えずに続いてます。

 下諏訪某店の鰻の味が我々の好みから変わってしまって、何年か前から迷走して、喜楽に落ち着いた感じ。
 近いし、懐かしくて気安く雰囲気が良くて。



 告知をサボっていたら、仲間の娘さんが予備校の個別指導を別日に振替えてスタンバっているとの報が入る。慌てました。(笑)


 ということで今回集まったのは、 AUDI Q2 BMW M3 Mercedes C180 と、大鳥居くん

 いったいどこがホンダ車の集まりなんだ。(走召火暴)



 20 年の時を経る中で、それぞれのライフスタイルとそれぞれが持つの嗜好の違いが顕れてきて、それぞれに別れて変化して、辿り着いた先
 とは、相棒の言葉。

 「エンジン買ったら車輪付きの保護ケースが付属してきた」と言う、ホンダ馬鹿たちだったんですけどね。(笑)

 そういった層は、もはやホンダが対象とする客筋ではない。わかっています。
 ホンダ本来の DNA がフィットであり N BOX であることも、わかっています。

 AUDI 、 BMW 、 Mercedes の作りと車体の動き方をまじまじと観て、 Mercedes を木更津まで試乗させてもらうと、自分もこっちに来るべきなんだなと思います。


 財布が許せば。(笑)


 でも、 C200 MT と好みの機能セットがあったら、猫を質に入れる算段を始めているはず。(笑) 120i Sport MT と好みの機能セットがあったら、猫が質に入っているはず。(火暴)



 今年、ぽてちは餃子 2 肉野菜炒め



 相棒のチャーハンと、肉と白菜のうま煮も、ちょっともらいました。



 毎回思う。グルメな味じゃないけど、昭和レトロな雰囲気で、安心して食べられる。貴重なお店です。



 何年か前、店から出てきた常連客に勧められたカレーライスは、以後、注文する者なし注文する者なし。(火暴)

 昨年、一部がデザートに注文してみたソース焼きそばは、一部に好評。(笑)


 長居をできる店でなく、食べ終えたら駐車場へ。陽射しはポカポカなれど気温が低く、寒くて駐車場でも長居できず。木更津の喫茶店へ移動しました。

 C180 を運転させてもらったのは、その際のこと。大鳥居くんは、「ナビをセットしておいたから、あとは よろ♪」と相棒に。(爆)


 で、印象。予想していたよりずっと良い。「 FR だね~。動きが素直だね~♪」な感。
 電子制御満載であっても、ドイツ人は物理法則に忠実?と思うた。

 たぶん、大艦巨砲主義の ぽてちは C200 にしておくの無難。友人のに付いていた AIRMATIC サスペンションをつけるとだいぶいい金額になるようだけど、付けて、モード『 Individualで好みの線にセットしたら。
 これが ほちぃ♪になるかも

 AT シフトのパターンを『 Sport 』のものにして、他は『 Sport + 』のもの、ってあたりが良さそうでした。


 しかし意外でござった。 Mercedes はコンフォート指向のはずで、好みの線に近い動き方をするとは思ってもみなかった
 『 Sport + 』にすれば、車体がけっこう好みの動き方をしたんですよね~。

 先代の C180 は、アクセル操作への反応も AT もハンドリングも、もっとずっと「ダル」で、「なるほどコンフォート指向ね~」だったのに。
 それが「あんれまぁ、まったく別の車になってるわい♪」と、感心しましたです。

 厳密には、ステア操作に対してちゃんと角が取れていて、『 Sport + 』でも十分に乗り心地が良く、なのにスッキリと感じて「なるほど Mercedes って凄いね♪」ですけど。
 シビック R の 『 +R 』モードも、乗り心地作りの部分のダンピングはこれくらいがよかったのに~と思うた。


 AIRMATIC サスペンションをつけた C200 でモード『 Individualのセットを詰めてしっかり試してみたいと思うたです。
 でも、町中の短時間試乗でチマチマ動いても、肝心なところがわからんです。

 久留里から木更津への試乗なんて、東京のディーラーはさせてくれんでしょう。(笑)



 もしさせてくれて気に入っても、財布がガガガガ・・・ ヽ(^◇^;)ノ


 到着した木更津の喫茶店で長い車談義。あーだね こーだね たっぷり楽しんで、解散。

 うちは潮見のせんどうで買い物をしてから、アクアラインの渋滞に突入しました。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 年末年始の予定 | トップページ | 大鳥居くんをちょっと見直す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66234041

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの恒例となった喜楽飯店と C180:

« 年末年始の予定 | トップページ | 大鳥居くんをちょっと見直す »