« 『どん兵衛』つゆ比較 | トップページ | 珍しく積雪 »

2018.01.20

AUDI は Q2 が雰囲気いい


 ナビの地図データをアップデートするのに 45 分から 50 分かかるものですから、そのための外出ということで。

 途中でエンジンを切っても大丈夫なはず。なんだけど。

 何度か「アップデート失敗」の痛い目を見ていて、用心するようになっています。
 原因は中断の他にあったはずだと思っているのですけどね。うち 2 回は無反応から帰ってこなくなって、 2 度もメーカー送りの憂き目に遭っている。

 その後は、所要時間の 45 分から 50 分、エンジンを切らずに走り続けてアップデートするようになりました。


 で、向かった先はコメダ珈琲。



 


 ついでに、行ったことが無いカー用品店の偵察へ。ビルシュタインや TEIN のサスペンションが、今はどんな風なのか。
 そろそろ換えなきゃいけないブレーキパッドで、 ENDLESS だと今はどんな風なのか。

 んなところを、サラッと偵察してきた。


 さらについでに、帰りがけに車のカタログをもらってきました。実車を見て座ってみて、カタログをもらってきただけです。



 AUDI で実車を見てみたいと思ったのは、この 2 つ。



 話しのネタとしても面白かったのは AUDI でした。要するに、うちは AUDI の客になれるタイプじゃなかったね、と。(笑)


 汚い車と汚い服で飛び込んで、 AUDI の大きなウリであろうプレミアム性を特に評価していず、相棒に「 VW のレクサスだよ」とか、「なるほど~ 綺麗だね~」で終わり。(火暴)

 やはりウリであろう quattro にも興味なし。(火暴)


 見てみたいと思っていた A1 / S1 で、「シリーズ全部、リアサスが横棒式?  4 リンクはない?」が、実質的に唯一の質問。(走召火暴)
 営業氏もマネージャーも、そんなこと知らなかった。客筋が、はっきり違うんですね。

 夫婦そろってカタログの仕様表を見て、この車は何 kg ?とか、 4 駆と排気量の分だけちょうど重い計算だ、とか。相棒までトルクの値と発生回転数を見ているとか。
 燃費スペックも一切見てないし、ふつー、 AUDI を見にきた夫婦が目を皿にするところじゃないでしょうね。(笑)

 予算は聞かれたけど・・・ 答えられませんでした。高いと買えないけど。そこで「希望に合致するモノの値段が予算」とは、相棒の弁。
 やっぱり ふつーじゃない。(走召火暴)


 POLO を運転させてもらったとき対話をできる事に感心して、 AUDI も是非見てみろと助言されて見に来たという説明にも、反応に苦慮してる様子が見て取れたです。

 プレミアム性や華やかなデザインと価格を他の高額ブランドと比較検討して、 AUDI を上位に評価するかどうか。 AUDI はそういう買い物なのかもですね。


 で、営業氏のお勧めは、 1 シリーズだそうです。
 住居のエリアすら聞かれなかった。
 (話しを聴いてくれて、いいセンを突いてきた営業氏。かなりの人と見受けました。)


 帰りの車中で思った。 AUDI A/S の方程式に乗っていないと感じた Q2 の印象が良かったな。

 実物を見て座るだけでも、実感として「希望に近い」 or 「違った」が得られるものなのですね。サイズ感とか、ポジションとか、その典型例。

 まだまだまだまだ先のことなんだけど、面白かったです。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 『どん兵衛』つゆ比較 | トップページ | 珍しく積雪 »

コメント

そうですかー。
AUDIはディーラー(営業)に恵まれない確率が高いんですかね。某所のオーナーズクラブでディーラーへの苦言もけっこうあるし。。。
VWのレクサス。そういわれればそれまで。VWと比べると同じ社格でも価格差あるんでその価値をどうみるかですかねぇ。実際は内装とか外装とかだけじゃなく車の乗り味と言うか見えないとこへの作り込みが違うので、そこに価値を求めないなら選択肢には入らないかもですね。
私もレクサスに興味ないので、レクサスが価格差をどのように使ってるかは知らんですけど。
まぁ、車の素性はいいので是非試乗してPOLOとの違いさがしてみてくださいな。

投稿: ふぇる | 2018.01.20 22:42

A1を気に入った挙句POLOを買った私がコメントしますw

ぽてちさんがPOLOに感心した箇所の味わいや精度、そして上質感が上乗せされたのがA1という感じでしたね。
クルマやお店、当たり外れというか波長が合う合わないは大事ですよね。
都内でもアウディは経営母体が何社かありますから、いくつかお店見てみるとよろしいかと。(BMWもそうですけど)
ヤ○セ系とかはお金持ちセンサー過敏かもしれませんね。(笑)

投稿: まーぼー | 2018.01.20 23:03

>>フェルさん

フェルどんだから正直なところを書きますね。

AUDI は、ぽてちは無いかな~。

A1 に逝くなら、 POLO に逝くと思います。 A1 の違いを考慮してのこと。
A3 も、まだ見ていない現行 GOLF に傾くだろうと思いました。

違うということは POLO の まーぼーさんからも聞いていて、「それはたぶんこういう事だろう」と、これまでの体験から類推しています。
フェルどんが言う「乗り味と言うか見えないとこへの作り込み」の意味で。

その「 AUDI で得られるもの(コト)」と、欲しているもの(コト)とが、違ったんですね。

相棒も、それを感じたらしい。
帰路の車中で「 A1 より POLO が良い(肌に合う)と思う」の言葉が出ました。
同様に「 A3 より(まだ見ていない)GOLF がいいんじゃない?」とも。

店のデザインが醸す雰囲気。並んでいる車が醸す雰囲気。店員の服装が醸す雰囲気。対応待ちの客たちが漂わせる空気。
そんな事からも、 AUDI が提供しようとするコトと、求めているコトの違いを感じました。

AUDI が提供しているもの(乗り味等)を求めている面も、ある。間違いなくある。
だから見に行きました。
そしてそれを求めていなかったら、デミオやアクセラも有力な候補になっています。
(ここでホンダが出てこないあたりが、とても悲しい・・・ 未だ燻るホンダ愛 (笑) )

なんだけど、 AUDI のコトが、自分には過剰で不足なんですね。力点の置き方が違う。
今日、それがわかりました。
見に行くって、大事ですね。今日、あらためて、その思いを強くしました。


乗り味と言えば。
ぽてちはマツダ FR スポーツの操縦性と味にやられちゃっていて、でも年をとって鋭利さ激しさを落としたいのが望みのピンポイントと言えるのかな。
車体が小ぶりで軽快に動くこと、対話を求めているのも、同じくマツダ FR スポーツの影響です。
あと、重々しい大鳥居くんの反動も大きいかな。(笑)

投稿: ぽてち | 2018.01.21 00:48

>>まーぼーさん

本文に追記したんですけど。
営業氏、ちょっと大した奴だったと、けっこう高く評価しています。

まず、どういうものを求めているのかを、ちゃんと聞いて探針への反応を見ていて理解した。
それは AUDI には強くないものだと見切って、ポロッと、それが強くある他社製品を薦めてみせた。
320 が大きいと思っていることも A* への反応から察したようです。

さすがだな~と思いました。

で、フェルさんへの返信に書きましたけど。
店の対応うんぬんでなくて、 AUDI は売る「コト」に置く力点が大きくて、車が求めるものと違った。
そんな印象です。
仕様一覧を見ているだけでも、ちょうど欲しいあたりが無い、そんな感じ。

ちょうど欲しいあたりがあれば、世界が違っても突進しちゃうかもなんですけど。(笑)


まだまだ先のことだから、お勧め通りに、あれもこれもと見に行ってみます。

1 シリーズが来年には FF になってしまうこと。営業氏から断言されました。
大きなダメージ。(^_^;)
「今の 120 Sport に MT があったら希望オプション装備車を今日にも抑えにかかるのにね」とは、お店での相棒ひそひそ談。(爆)

投稿: ぽてち | 2018.01.21 00:49

実際にDに行って話して「違う」と感じたんですね。

私の場合コンパクトSUVでスタイリングを見て一発で欲しいと思ったのがQ2で、試乗してさらに欲しいと思った。そのメーカがたまたまAUDIだっただけで、あまりメーカがどうとかDがどうとか考えてませんでした(おかげであとからメーカやDに不満がでてくるわけですが)
もちろんその他の条件(金額など諸々)がクリアになったからハンコ押したわけですけど、おそらくVWに同じようなものがあったら選択肢に入ってたかと思います。(その他の条件のうちの一つでNG出ちゃうんですけど。)

まぁ、ぽてちさんがCDだったのに対して私がDCでしたからね。何が好みか何が優先されるのかはそれぞれそのときに違うってことですかねー。

投稿: ふぇる | 2018.01.21 14:52

フェルさんがビビッときたような商品が、ぽてちには無かったんですね。
リアが 4 リンクになる S1 は 4 駆。重々しい 4 駆はもういいや、と。

でも、 A1/S1 Sportback の大きさはけっこうツボなんです。
いずれまた機会を作って、違う店へ試乗しに行こうと思っています。
(今回の店は駐車場所がとにかくなくて、試乗車を出すのも一苦労させてしまう)
長い車体でリアの横棒式がどの程度になりを潜めているのか、マイナ-前の車体で停車中に顕著だった微振動がどの程度になりを潜めているのか。
んなあたりを注視してみるつもりです。

聞いた話しから推測していることが、あたっているのか外れているのか、そこも気になるポイントです。
(精度感とか上質な乗り味とか)

とは言え、年棒を大きく落とした現状では、まだ 3 年は先のこと。
急いでも商品が変わってしまうから、ぼちぼちやっていくつもりです。

投稿: ぽてち | 2018.01.22 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66303132

この記事へのトラックバック一覧です: AUDI は Q2 が雰囲気いい:

« 『どん兵衛』つゆ比較 | トップページ | 珍しく積雪 »