« 専用変換ベ-ス | トップページ | シビック Type R の印象(2) »

2017.12.25

シビック Type R の印象(1)


 どう書いたらよいものやら・・・

 日曜日にレンタカ-で乗ったシビック Type R のこと。ほんと、どうまとめたら良いのやら・・・


 言葉を挙げていくと

  ハンドルの重さ以外の操作と運転姿勢が極楽

  乗り心地が、めちゃめちゃ良い

  エンジンはホンダに限る。実用燃費も、さすがホンダ。

  バカっ速いのよう。でもそれが手の内にあると感じさせる。

  走っていて楽しくはない気持ちよくもない。だけど楽ちんで速い。

  たぶん 250 km/h からのフル制動を想定した、よいブレ-キ


 なんてあたりが、要約になるのかなぁ?


 後輪を駆動して内外装を良くしたら、電子制御のレベルで『ケイマン』クラスを超える準ス-パ-カ-として通用するのじゃなかろうか。

 ス-パ-カ-は NSX Type S をゆっくり 3 周(筑波 2000 )のみで他に乗ったことがなく、スーパーカーのドライブ感覚についてはわかりませんけど。
 性能と性能を実現するための技術 & 装置盛り込みぶりは、『準』として世界に通用すると思うたです。



 後輪を駆動していれば、ね~・・・


 量産 FF 車のプラットフォ-ムで作るからこそ、(あの作り込み盛り込みで)車両本体価格たったの 450 万円で売れること。よ~くわかっているつもりですけどね。

 惜しいと言うか、残念と言うべきか、もったいないと言うか・・・

 高速道路でも丘陵を縫う県道でも、少々飛ばし気味くらいの普通の速度の範囲じゃ楽しくも気持ちよくもないんだもの。(^_^;)


 ただひたすらに安定して、ハンドルを向けた方向に向かって期待する通りに、ひたすらに速く引っ張って行かれるのみで。(これ、凄まじくスゴイ!ことなんですけどね)

 自動車記者がサ-キットで試乗した各種の記事でも、同じようなことばかり書かれていますね。
 ぽてちも「凄い!」「こりゃ本当に速い車だ」「この作り込みは本気の本物」「なんてエンジンなんだ!」の繰り返しで、楽しいとか気持ちよいとか出てこなんだ



 リアの存在感が無いことに助手席の相棒も言及して、ちょっと驚いた。そして「しばらくぶりの感触。長く馴染んだものだから、嫌いじゃない」とな。

 ちなみに、リアが働いていないわけじゃないんですよ。瞬時かつ最も的確に、すなわち完璧な仕事をしているから存在感が無いんです。本当のところは、有能すぎて空気になっちゃっているということでしょう。
 自ら引っ張るリ-ダ-の役割を担っていないだけで、比類なく有能なサポ-タ-です。


 もし後輪駆動だったら、 320 PS くらいなら感覚がだいぶ違ってくるはずです。

 すると『ケイマン』になっちゃって、「プレミア ブランドではないうちが似たようなものを作っても、開発費・生産費の元が取れるほど売れない」になるのかな。
 単一車種の専用開発と少数生産は、 S2000 の試みで「コスト無理!」認定したようだし。



 最良の移動手段の一つ。乗り心地が嘘みたく良いし、まるで新幹線のようだと思いました。
 高速道路の制限速度がドイツ並みの 140 km/h なら良いのにな~ って。


 新世代のス-パ-な車を返して大鳥居くんに乗り換えると、あらためて感じたです。

 車の動き方に、緩さと粗さがたくさんある。マシだと思っていたハンドルの遠さがマシの範囲で、やっぱり遠いことにもあらためて気づいた。エンジンが五月蝿くて過敏。過敏なのに遅れる粗さがあって踏み方に気を使い、右足と神経が疲れる。
 パワ-バンドに入れたときの感触が「とってもよくできているお見事な機械」で、ホンダの「機械とは違う、下から上まで自在にパワーを司る何か」感とは異なる。

 そりゃまぁ、設計の時代も開発の時期も、かけたコストも大きく異なりますからね。



 次の車に、再びハイパワ-エンジン車の可能性がないわけではありません。まだ色々あり得ると思っています。
 今から 2 年か 3 年の後だろうと予想している、新世代プラットフォ-ムになった新大鳥居くん。ある程度の時間をかけて実用状況で乗って、しっかり試してみたいと思いました。


 これまた驚いたと言うか苦笑した、相棒の言葉。

 ホンダのエンジンを与えておくとエンジンにはブツクサ言わずに誉め続けているから、ストレスにならなくてよい

 ま、まぁ・・・ 確かに。(^O^;)

 64 PS のライフでもそうでしたね。あれは AT の制御も秀逸でした。最近では、平泉で借りたフィット 1.3 も同じ。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 専用変換ベ-ス | トップページ | シビック Type R の印象(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66199806

この記事へのトラックバック一覧です: シビック Type R の印象(1):

« 専用変換ベ-ス | トップページ | シビック Type R の印象(2) »