« D850 と猫の重さ | トップページ | ロ-ドスタ- RF RS »

2017.12.05

やっぱり盆栽とレンタカ-の予定


 2 連休で、 2 日間とも予定なし。予定があっても 2 日目で、かなり軽い予定。たとえば、車のオイル交換に行く程度のもの。

 風邪ひきや身体の故障なく、「やる気が足りていること。
 寝不足をため込んでいなくて、前日の晩は早めに床に就けたこと。もちろん、朝寝坊せず起きられたとき。

 晴れとまでは求めないけど、少なくとも雨が降らず極端な冷え込み方もしないこと。
 最後はバイクが完調であること。


 な~んて数々の条件がそろった上で、「行ってみたい所」のネタが必要です。
 スタンプ集めを積極的に楽しんだワオですが、特にネタが無いその他の期間は、なかなか出かけられないらしい。



 頭に浮かんだネタを書いておかないとすぐ忘れるから、メモしておくだよ。

 ・ 小田原の石垣山城趾
 ・ 浜のかきあげや再び + 駿府城趾(またはジャンボプリン)
 ・ いすみ大原の源氏食堂
 ・ 諏訪の高島城趾と、下社春宮、上社本宮
 ・ 横浜で萬珍楼の肉まんと聘珍楼の甘栗
 ・ 鎌倉で、東勝寺趾と宝戒寺

 てなところが、行ってみたいと思ったとこ。



 都内の「これ食べてみたい」 「買ってみたい」は、前から書いているように、駐める場所が無いからみんなボツです。
 二輪でも車と同じに駐められれば、ちょこちょこ出かけられるんですけどね~。


 スケジュ-ルを見てみると、出かけられるのは年末年始に 12 回、営業していて近いところかな。
 12 月中で可能性のあった週末を 2 つ、乗ってみたい車をレンタカ-で乗る予定を入れてしまいました。

 一日がロ-ドスタ- RF で、もう一日が新しいシビック Type R です。乗り換えの最有力候補と、「まず無い選択」であろう、「一度試してみたい」レベルの車。



 ちな、乗り換えは少なくとも 2 3 年先のことですよん。

 土曜日にあらためて気づきました。大鳥居くんってば、 5 年を過ぎてもボディがガッチリ!したままで、ミシリとも言いません
 ミッションもエンジンもステアリングも、マウントが弛んできたように感じない。ミッションのシンクロナイザ-が減ってきたと感じさせることも無い

 で、不足・不満を感じる点も、いっさい変わらず。(火暴)

 まぁ、異様な車です。(笑)
(八兵衛はハッキリと弛んできたものですが)



 ということで乗り換えを急ぎたくなる特段の理由もなく、少なくとも 2 年 3 年先のこと。
 だいぶ先のことではあるんですけど。紹介記事を目にした機会に、何年も前から利用してみたいと思っていたレンタカ-会社で借りてみることにしました。


 ロ-ドスタ- RF

 販売店で試乗車に乗ることができる車だと思います。が、混雑した町中で 20 分 30 分乗ったところで、あれこれの確認をできるものじゃない。
 混雑、高速道、田舎道、山道と、半日近くをかけて主要な状況を試してみるです。

 動力(トルク)、迷ったときや急な切り返し時のフロント追従性と落ち着き、シ-トのデキとポジションに、まず注目してみるつもりです。


 新しいシビック Type R

 幅が 1,840 mm もあって 20 inch タイヤを履いているなんて事だけでも、これに乗り換える可能性はほぼゼロ。(笑)
 真面目なホンダが「おふざけ」をやった車が、 2017 年の今だとどんなものになるのかを知りたい、って趣旨です。

 現実問題として、「 FF でもいいか」になるとしたら、たぶん VW GOLF になる。もしシビックを選ぶとしたら、普通のハッチバックでしょう。

 そのセンが出てくると、アクセラのハッチバックも浮上してくる。

 するとやっぱり浮上してくる、新しいインプレッサ。新しいボディが良さそうだけど、大鳥居くんや代車から感じるに、スバルは動かす心地よさより安定感を志向していて、好みと違うんですよね。


 ちなみに、 FF 車によくあるリア サスペンション横棒式の車は、候補にしていません。

 たとえば GOLF だと、 Highline か GTI になります。
 サイズ感と内容の充実に惹かれるデミオと POLO が候補に入ってこない理由も、ここ。



 話し戻って。普通のシビックとアクセラ、 GOLF は「 FF でもいいか」のときだから、販売店で触って長めに試乗すれば足りるでしょう。

 乗車定員と荷物量までを考慮すると、 BMW 1 シリ-ズが最も有望だと思うんですけどね。
 なんとなんと、次は FF になってしまうそうで・・・



 てなことで。あれこれを真剣に確認してみたいロ-ドスタ- RF と、お楽しみで新しいシビック Type R を、借りてみるです。
 この冬はカメラも電子ガジェットも、 BMW のウェアも買う予定が無いから。これくらいいいでしょう。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« D850 と猫の重さ | トップページ | ロ-ドスタ- RF RS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/66126134

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり盆栽とレンタカ-の予定:

« D850 と猫の重さ | トップページ | ロ-ドスタ- RF RS »