« 上越新幹線開業 35 周年記念列車ツア- | トップページ | ストロボの使い方 »

2017.10.24

小布施栗急行


 台風が近づいていた日曜日。毎年リンゴを買いに行っている小布施に行ってきました。


 今年は 2 回に分けて今回は小布施栗を買うことが目的
 リンゴは次回 11 月の下旬に、買いに行く予定です。

 例年は 11 月の頭にリンゴが目的で行って、まだ売っていれば小布施栗も買ってくるのがパタ-ン。
 近年は不作気味なのか、年を追う毎に小布施栗を買うのが難しくなっていました。

 加えて、 11 月の頭の頃の日曜日が、仕事が入っていて出かけられない。

 そこで、分けちゃいました。小布施栗がまだ売られているであろううちに、栗を目的に買いに行ってしまう。
 リンゴはまたこんど (^o^) 」とする。


 小布施栗がまだ売られていそうな時期で、混雑激しいこと確実な小布施栗祭りの日を避けて、仕事が入っていない日曜日。
 これら観点から、 22 を選定した。

 衆院選は、日取り決定の後にかぶってきました。

 ずらす事ができるとしたら 21 日(土)くらいなんですが、合流する意向がある車な仲間の中に、土曜日だと仕事で出撃できない人がでてしまう可能性がある。
 ということで、毎年日曜日に設定しています。ぽてち的には、土曜日の方が助かるのですけどね。
 と言うか、翌日が仕事になる日曜日は避けたいのが本音。日曜の晩だけでは睡眠不足と疲労の回復をできず、月曜以降の仕事に影響するようになっていますから。歳。 f(^^;

 でも、仕方ありません。衆院選は期日前投票で片づけておきました。


 ということで、 04:30 に起きて 05:33 出発の、 15:45 帰庫。往復 509.4 km
 燃費は 10.74 km/L でした。大鳥居くんでこの値、ぜんりょ~♪ (^o^)


 大型の台風が九州南方まで接近してきていて、全行程で時おり本降り。でも、風は無し。秋雨前線が刺激されて「よく降っている」といった天候でした。

 晴れだったらバイクで行かない? と話していたのですけどね。大鳥居くん出動です。


 往路の首都高速、外環道、関越道、上信越道のすべてが、この時期とは思えない空き方をしていました。

 そらまぁ、台風が接近して TV が大きな被害の可能性で盛り上がっている中を、日帰りで出かける人は、少ないことでしょう。

 相棒も「普通、この天気で出かけない」 「道中も行った先も雨だとわかっていると、盛り上がらない」 「普通、この天気で出かけない」と繰り返していて、出かけることが不本意だったようです。
 ぽてちは逆で、荒天下の運転はテンション上がってしまうのだけど。(笑)



 で、関越道は概ねよいのだけど。上信越道は路面がよくなくて、排水しきれていない雨水で水たまりが多数

 ほぼ新品のタイヤとは言っても 245 幅もあると、水たまりに気を使います。
 タイヤが通るところを選んで選んで、小刻みに進路を変えていました。もちろん、進路変更はゆっくりと。



 友人の車は前が 245 幅で、後ろは 265 もあるそうな。高度な電子制御を備えていても、けっこう気を使って、疲れたそうです。
 と言いつつ、帰路に横川 SA までランデブ-かと思ったら、須坂に達せぬうちに視界から消えていました。(笑)


 往路に停まった東部湯の丸 SA



 朝ご飯を食べる。空いていました。



 お約束の かき揚げ蕎麦を食べる気にならず、コロッケパンと飲むヨ-グルト(無糖)で手早く済ます。



 相棒はカツサンドとプリン。



 そして 08:53 に、ハイウェイオアシスおぶせ到着。

 小布施栗(生)と、野菜と、お試しのリンゴをゲット♪



 今年も栗の成りがイマイチなようで、小布施栗らしい特大サイズはだいぶ高価でした。「割れ」の出品も多かった。
 特大サイズや「割れ」を、自宅用と相棒の実家用に購入。

 雨でカメラを取り出す気にならなくて、現地での写真なし。翌日に栗の写真を撮ろうと思ったら、冷蔵庫野菜室の奥に入っていて、撮影を断念。で、なし。
 燻蒸していない生栗だから虫食いが進行します。冷蔵庫に入れるのが正解でしょう。

 リンゴ(フジ)は早かったようなれど、うちの好みからすると ok ♪ な出来でした。


 この後、町中に入って(珍しく)空いていた町営駐車場に車を駐めて、櫻井甘精堂栗の木テラスへ移動。



 開店 15 分前に着いて、開店待ちの先客が 2 組でした。この雨で 2 組ですから、晴れていたら 15 分前では 1 回転目を逃したでしょうね。



 小布施堂の季節限定朱雀は、 6 時ちょいに過ぎに並んで渡された整理券が 11 時半の回だったとか。この季節の小布施はつおいです。d(^^;)

 で、ケーキとお茶で一休み。



 小さいから、 2 つ。(爆)

 下は相棒の注文です。



 続けて予定通り、小布施堂栗むしを買って、竹風堂で『栗強飯を買う。



 これにて予定を完遂。

 小布施堂や竹風堂が、だいぶ混雑してきました。町を歩いている人も、だいぶ増えてきた。「高速道路が空いているうちに」と、帰路につく。 11:50 くらいだったか。

 帰路は、思ったより車が多く走っていた。台風の予報を見て早々に帰路についた宿泊組が多かったのじゃないかしら。
 普通なら昼ご飯を食べてから帰路につくところ、買い物だけして帰る人が多かった、と。

 上信越道で通常より車が多かっただけでなく、昼ご飯に寄った横川 SA も大混雑。フードコートで、席を取るのに大苦労したくらいです。



 いつものスタンドで給油して、 15:45 くらいに帰着です。

 晩ご飯は、もちろん栗強飯。(^o^)



 栗強飯は竹風堂のが好き♪なんですよね~。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 上越新幹線開業 35 周年記念列車ツア- | トップページ | ストロボの使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65959116

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施栗急行:

« 上越新幹線開業 35 周年記念列車ツア- | トップページ | ストロボの使い方 »