« 北の荷物と洗濯三昧 | トップページ | 持って行ったカメラ »

2017.08.25

SH-01H その後と用途


 ヨドバシ ぽち♪ったカバ-が北のツ-リング前に届きまして、ふいんき若干変わりました。
 フラップを開けると画面点灯して、閉じると画面消灯してくれるのが便利。

 欠点は、埃がつきやすく落ちにくいこと。でも、利便優先で使うです。 もう一つ。前の F-01F で使っていたものより厚い。でも許容範囲です。

 電電ボタンを押しにくくなったことについては、カバ-開閉による on ・ off に慣れる手でしょう。


 日々の出勤時に持って出ていて。お泊まりツ-リングにも、と-ぜん持って行って。思うたこと。

 旧機種の F-01F と比較して。


 電池持ちが若干良い

 これ、触らずバッグに入れておくと、一日経っても( F-01F 比で)驚くほど減らない。
 Pocket WiFi 扱いでタブレットをちょこちょこ使っていると相応に減るけど、やっぱり F-01F 比で若干よい。

 テザリングを on にしたままでも、タブレットを使わなければ思ったより減りません。

 その代わり Gmail のプッシュ着信が遅れ気味。省電力が徹底しているのだろうと、 Gmail は「電池の最小使用」設定を解除してみました。
 昨晩のことなので、着信ぶりと電池への影響は今後の様子見です。


 目覚ましが、各設定ごとに音量を設定できないのが不便。
 起きる時間の設定は大きく、出発時間を報せる設定は小さくしたいのですけどね。

 「繰り返し」の設定が曜日指定だけで「平日」とか「休日」とか無いのも不便。
 気をつけているつもりでも、祝日の朝に鳴らしてしまうでしょう。


 サクサク度

 2015 年秋の発売で、当時でもトップ パフォ-マンス機ではありませんし、省電力の設定をしてありますから。
 要するに「そこそこ」で、大きな違いを感じるほどじゃない。

 それでも、 Firefox の立ち上がりや画面表示が早くなったことはハッキリと感じます。
 あまりの遅さで利用をあきらめていたドト-ルのク-ポン(ドコモのサイト)を、よく利用するようになったです。

 これで、実用上の不足を感じない性能になったと感じています。


 テザリングの立ち上がりが遅くなった

 省電力なんですかね? アイコンをタップしてから、オンになったことを示す表示が出てくるまで、少し待たされるようになりました。
 表示だけでなく機能の立ち上がりも、応じて時間を要しているようです。

 F-01F はタップ後に電源ボタンで画面を消す前に表示が始まったものですどね。
 これは電池持ちとのバ-タ-だとは思っています。

 テザリングでも単体でも、通信の速度については特に変化を感じません。(スペック上は上がっている)


 てな感じ。



 書いていて、あらためて思うたです。我が用途。


 (1) Pocket WiFi 代わり
 (2) 目覚まし
 (3) 家の室温とエアコン動作状況の確認 & 操作(基本タブレット)
 (4) ときたまブラウザ(基本タブレット)


 (3) について。

 停電をかなり恐れています。子供の頃にはたまにあった停電も、バブルの頃から起こらなくなっているのですけどね。

 でも、こんな状況ですから。



 もし停電が起こったら、猫が確実に死んでしまいます。(^_^;)
 だで、日中は夫婦で外から室温を監視しています。



 屋外温度はベランダの室外機ですが、寝室の方の室外機が実測のベランダ気温に近い数値になります。
 実測はほぼ同じか、 1 度低いあたり。

 てことで、 37 度は確実なんですね~。(^O^;)


 この 3 日間、東京の夏が戻ってきましたね。冷夏でもなければ、うちはこんな状況の日々が続くんですよね。(^^;)


 外の奴らも大変です。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 北の荷物と洗濯三昧 | トップページ | 持って行ったカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65709155

この記事へのトラックバック一覧です: SH-01H その後と用途:

« 北の荷物と洗濯三昧 | トップページ | 持って行ったカメラ »