« D750 リコール修理完了 | トップページ | 分散 »

2017.07.23

お泊まりツーの準備にかかる


 西のスタンプ荒稼ぎツーリングに向けて、荷物の準備を始めました。

 と言うても、アンダーウェアや洗髪用具を段ボール箱に放り込み始めた程度ですが。

 肌着や靴下は洗濯が追いついていず、順次となります。細かな用具もこれからで、ま、入れ忘れは絶対に生じる。(笑)
 一週間も前から着手することで、「あ、あれも入れとかなきゃ」と気づく事を期待


 バイクは、朝霧高原に行ったとき以来、触れていません。

 木曜日の晩にトップケースとメッシュのシートカバーを付けて、ついでに空気圧調整と油脂類の確認をするつもり。
 あわせてインカム(実質ラジオ)の充電も。別にすると、絶対に忘れてまう。(^_^;)



 前日の土曜日は仕事から戻って即座に寝たいので、デイパックと雨具の積み込みは金曜の晩にする。
 そこまでに、衣類、洗髪用具、スマホ等の充電用具、薬などなど、パッキングを完了させねばなりません。


 カメラや財布、スマホ、睡魔除けの薬、ナビ等は別のバッグで、いつもの小カメラバッグとタンクバッグの予定。
 保冷バックに詰めるスポーツ飲料は買い込んである。予備数本を左パニアの予定。


 カメラ。レンズ交換式はこの組み合わせにしましょう。



 レンズが欠品で届くの間に合わないと思っていたのが、同時に届きましたから。テストと習熟を兼ねて、これを持っていくのが順当でしょう。
 Nikon が D750 のリコール修理をせっかく急いでくれたとこなのだけど。

 D750 だと DX レンズ( DX 18-140mm )でクロップ撮りすることになるから、あまり良い結果にならないし。なのに 1,330 g にもなって、暑さと疲れでバッグから取り出すのを億劫に感じちゃうこと間違いないし。(^^;)

 X は電池を食うミラーレスだけに、カメラバッグに予備 2 つと、デイパックに充電器も必要ですね。


 メインで使うだろうと思われるカメラは、お試し導入のコンデジ



 少し慣れてきて、恐れていたほど悪くない印象を受けています。熱暴走を起こさなければ、手軽なこちらがメインになるはずです。

 電池の予備が欠品で届かないので、ホテルで充電を忘れぬよう気をつけなければ。
 起動とズームがレンズ交換式より遅いことにイライラせぬよう、気をつけねば。(笑)


 といったところで、楽しみで楽しみで仕方ない(らしい)お泊まりツーリングが、動き始めました。

 一番大切な準備は、木金土の晩に 1 分でも多く寝ることです。 v(^^;)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« D750 リコール修理完了 | トップページ | 分散 »

コメント

XF18-135 検討リストの一つとなっています。感想を楽しみにしております。週末ツーリングお気を付けて。

投稿: yoyogi | 2017.07.24 09:29

いってらっさいまし。
我が家は...地味に7月8月を乗り切る予定でございます。
圧縮袋ですが今回、大枚はたいて某ドバシカメラで購入してみました。
100均だと手頃な値段ではありますが巻いて空気抜きが辛い年齢になり、某カメラ屋さんのは座って抜けるというタイプ。値段なりに使い勝手は良い感じです。

投稿: にゃびのママ | 2017.07.24 23:37

>>よよぎさん

いわゆる高倍率ズームなので、細かく見ると常用の 18-55mm より精細さに劣るよう感じます。

今のところ被写体が猫で、猫の毛ってめちゃめちゃシビアな被写体なんですけど。(笑)

全体的には、この大きさ重さとこの値段で、この描写はさすが X ! という印象。
Pro2 とあわせて 985 g なんですが、
F マウントだとタムロンでも D750 と合わせて 1,380 g になりますからね~。

旅カメラはちょっと無理だな (^^;) と考えて、 XF18-135mm にしました。
後日、ツーリングで撮ってきたものをご覧下さい。(^^)/
 
 
>>ママさん

9 月の大遠征に向けて、7 月 8 月はチャージですね。(^_^)

圧縮袋のこと。
今回のツーリングに備えて、先月ポチってみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01E8460NY/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

100 円ショップだとアタリ外れが大きくて、外れが基本だと考えた方がよさそうだと思って。
さて、一部だけでもパッキングを開始します。(^_^)

投稿: ぽてち | 2017.07.25 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65572233

この記事へのトラックバック一覧です: お泊まりツーの準備にかかる:

« D750 リコール修理完了 | トップページ | 分散 »