« お試しカメラの 1 st インプレッション | トップページ | 待ってたから »

2017.06.27

楽しみで楽しみで


 日射しが雲に遮られて、気温はたいしたことがない。だけど大平洋からおしてきた大気が支配的で湿度が高く、ムシムシと暑い。ちょっと動いただけでも、けっこう汗をかきます。
 梅雨ですね。梅雨がやってきたんだなと、強く感じます。

 こんな陽気が少し続いて、湿度が高いまま日射しが戻って猛烈に蒸し暑くなると、すぐに夏。今年は 7 月初旬から暑いとか? 00 年代中頃のように暑くなるのかしら。


 さて、と。


 検討しているときが一番楽しい。ホント、そんな感じ。(^_^)


 Google map で調べて、 BaseCamp にポイントを登録。さらに、道路の状況や駐車場や店の外観を確かめたり。
 時どき思いついたように、ちまちまと遊んでいます。

 登録は、食事をする候補の店。 BaseCamp のルート検索結果を最適化するための通過点。給油予定のセルフスタンド。休憩と進行時間早遅の判断基準にする SA ・ PA 。お宿入り前に寄るコンビニまで。

 凄い時代になったものだと思います。家にいながらにして、約 600 km 先の給油スタンドやコンビニまで調べられるのだもの。
 セルフスタンド限定で探せるし、道路からの入りやすさやコンビニ駐車場の広さまでわかっちゃう



 スタンプ荒稼ぎ計画をネタに、今から Google map 旅行をしている感じ。
 実際に行ったときにはもう目新しさがなくて、飽きていたりして。(笑)

 そのうち懐かしく思うかもしれません。行ってみるまで何もわからなかった時代を。
 お宿を押さえる以外は何も調べずに行って行き当たりばったりを楽しむツ-リング。やってみると楽しいかもしれない。


 食事の計画は概ね寂しいものです。

 西の3泊、晩の食事はいずれもビジネスホテルの夕食付きプランなり。内容を何となく想像できるし、一つは 5 年前と同じで知っています。
 暑さでフーフーのバテバテになっているであろうから、宿入り前も後も、バイクでも徒歩でも、うろうろする余裕が無いはずだと考えて、夕食付きを選択しました。

 昼も、道の駅や SA の蕎麦とか定食とか、ルート沿いの回転寿司チェーン店とか。時間を優先で、手早いところにする予定。
 若狭三方でイカ丼とゲソ揚げに挑戦しようと考えているのは、例外的な企みです。



 ちまちまとルートを詰めていると、「せっかくここまで行くのだから、どこか観光もしてみたいものだ」とも思う。
 西の計画だと、例えば能登島なんか通ってみたいとか。

 でも、時間的に難しいんですよね。

 暑さが大の苦手な ぽてちがクソ暑い中を、体力を要し時間もかかるバイクで、かつて経験の無い距離をこなさないとならない。
 ついつい車に近い感覚でお宿の地を決めてしまいましたから、寄り道どころか時間内にこなすことすらギリギリ。詰めていて、懸念が深まっています。(^^;

 越前海岸や能登半島の、初めてのところを走る 2 日目こそ時間的に厳しい。(^^;;;

 バテて停まる以外は駆け続けに駆け抜けるだけになりそうです。



 持って行く荷物

 だいぶパターン化していて、概ね決まっていますけどね。試みもいくつか。

 2011 年頃がそうだったように、カメラはコンデジを中心にしようと思っています。そのために TX1 を買って、テスト運用を始めたわけでして。
 レンズ交換式も持って行こうと思っているけど、たぶん体力気力の余裕が無くてほとんど使わないと思う。(^^;

 新規の試みで、扇子と帽子を持って行くつもり。

 ノート PC は、持って行かないことにしそう。今の物、写真を扱うには役者不足だで。なのに、あると「 1 分でも長く寝るを阻害してしまう。

 低カロリ-のスポ-ツドリンクはまとめ買いをした。塩分補給の飴も買った。気が早過ぎですね。(笑)


 衣類

 暑さ対策で、肌着を吸汗即乾ストレッチ アンダーにしてみるテストを行ってきた。高温対策で、 BMW クールダウン ベストの再テストもした。
 効果を発揮する気温の限度があるはずなれど、どちらも有効だと判定しました。

 ストレッチ アンダ-について。値段が高い RS TAICHI のものが上々。肌あたりも、締め付け具合も、上々。値段が高いだけのことはあると思うた。
 amazon で安いものポチ♪もしたけど、着心地が違うんですね。着心地が劣ると、比較してたくさん消耗します。テストしてみた結果、わかりました。


 湿ったクールダウン ベストを脱いで運ぶときの始末は、今後の検討課題。

 上着シャツはケースにねじ込んで運ぶことになるはず。走行中に着るのは気温によるけど、 28 度を切り続けることがあるとは予想しません。
 休憩でジャケットを脱いだとき、ストレッチ アンダーの上に羽織ることになるはず。着ないと、豊満な腹と豊かな胸が目立ってまう。(火暴)



 装備

 ショートのスクリーンが、びみょ~。(^^;

 標準スクリーンだと首の直下にしか風が当たらないのが、ショートは胸まであたってくれる。(腹までにはあたらない)
 その点では期待通りなんだけど、風切り音が五月蠅いんですわ。(^^;;;

 下げたときは無論、上げても、ほぼ満額の風切り音が鳴り続けます。

 高速道路が房総往復程度の短時間なら、五月蠅いのを我慢した方がいいと思う。だけど、延々と数時間に及ぶから。
 ときどき静かにしないと、耳から疲れてきちゃうはずなんですよね。(^^;;;

 決めかねています。

 ヘルメットはジェット型で、インカムをラジオ聴き用に装着していくつもり。道路情報を聴くだけでなく、長い高速道路で NHK ニュ-スが眠気を散らす暇つぶしになってくれるでしょう。
 以前は真夏でも長距離はシステム型にしとりましたが、ヒヨります。(笑)


 出発予定時間と前日の仕事状況から、積み込みとトップケ-ス装着、空気圧調整は前々日の晩。
 てことは、荷造りを 3 日前までに終えないとならない。


 といったところで、検討と準備が着々と進む。面倒くさい事はテキト-な ぽてちが、細かく考えて準備を始めている。

 よっぽど楽しみなんだと思いますよ。(笑)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« お試しカメラの 1 st インプレッション | トップページ | 待ってたから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65465823

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみで楽しみで:

« お試しカメラの 1 st インプレッション | トップページ | 待ってたから »