« 北の荒稼ぎルート | トップページ | お試しカメラ »

2017.06.16

もうすぐ 2 周年


 少し肌寒いと、横になったとき脚の間に入ってきて落ち着く。うちの子らしい、ドサリ!と倒れ込んでくる入り方。
 眠っている あんちゃんに蹴られる・潰される、時々 おねーちゃんに跳ねられるの他は基本的に危険が無い環境で育って、猫にしては動きがです。(^^;)

 ちなみに足の汚れは、奴に付けられたら爪傷の跡。治りかけては付けられ、治りかけては付けられ・・・ た~くさんになりました。


 で、近頃は、猫の写真を撮っていません。


 日々の生活パターンが安定して、行動も、ご飯の内容も量も、オヤツも、トイレの資材も使用パターンも、カメラを持ちたくなる珍しい事なし
 猫缶のまとめ買い出しは、 2 カ月か 3 カ月に一度のルーチン化しています。
 気温が上がったからか、「ピリピリ痛い痛い 」も発症が少なくなりました。

 日々淡々と、一緒に暮らしています。ネタが無いのは幸せなことでしょう。


 強いて挙げれば、近頃はカリカリが好きで食欲もだいぶ盛んで、出したものをすぐに平らげてしまって追加を欲しがること。

 体重の変化を見るとカロリーは足りています。が、足りるって、満腹はできない量になる。
 猫医者は減量させるよう言うていたけど、多少の前後をしつつずっと維持。
 減量するほどでなくても、維持に足りる量では空腹なこと、わかります。


 欲しがって、「ご飯やオヤツをもらう」ことで人間とのコミュニケーションを図ろうとしているようにも見えます。
 「もらうことが大事。もらう事が主な目的」というやつ。

 日中に長く独りぼっちですからね。人間帰宅後も、ご飯を出す以外はあまり構ってやっていませんし。

 オモチャを動かしてもらうの待っていて、自分から動かないんだもの。オモチャ紐でも あんちゃんのパジャマズボンでも、キャッチに成功すると咥えて持って行っちゃって、そのまま戻ってこないし。
 で、離れた所で落として、また動かしてもらうの待っているわけですよ。

 おねーちゃんが作ってくれた麻紐ボールだけは、自分で遊ぶんですけどね。

 これ、どこかに追い込んじゃって、日頃は行方不明。作るの大変だそうで、おねーちゃんは追加製作をしてくれません。



 こんな状況で、日頃は構ってやることがあまりない。朝晩のご飯出しと、晩遅くに あんちゃんがご褒美をあげるくらいなんですね。
 帰宅した おねーちゃんに構って欲しくて足下をウロウロするんだけど、おねーちゃん夜中まで TV や PC に向かってばかりで無視。

 もっとも、ご飯を終えたら猫ポールに登ったきりで、おねーちゃんの帰宅まで降りてこないなんて事も多いんですけど。
 あんちゃんの周りをウロチョロするのは、ご飯が欲しいときと、オモチャで遊んで欲しいとき。あとは寒いときと、体調が悪いとか、何かとても困ったとき。


 近くにいようとするときがあって、つい勘違いする。「あんちゃんが好き」だからではな~い。ご飯かオモチャ遊びを求めているんです。(^_^;)

 あんちゃんは好き嫌いの対象でなく、生活基盤系インフラ。無いと困る系。
 好きなのは、姉妹か仲間だと思っている おねーちゃん


 ちなみにご褒美は「可愛いからご褒美だ♪」とか、訳の分からない理由です。
 「いい子だからご褒美だ♪」から進化した。いい子でなくても与えられる。(火暴)


 土曜日は、奴がうちに来た 2 周年の日。

 家を出るのはせいぜい洗車くらいにして、一緒にいる時間を長くとろうと思います。
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« 北の荒稼ぎルート | トップページ | お試しカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65416352

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ 2 周年:

« 北の荒稼ぎルート | トップページ | お試しカメラ »