« ツーリング補遺 | トップページ | ADSL 並だった光回線 »

2017.03.26

ラリーグローブを買った


 土曜日のこと。
 東京モーターサイクルショーを見てみるつもりでビックサイトまで行ったのですが。

 大きな東棟駐車場は、貸切となっていて入れない。たしか泥砂利だったから、入れても難儀するんですけどね。
 西棟駐車場もシャットアウト。狭いフェリー埠頭側も当然満車で、仕方なく、指示された遠い遠い臨時駐車場へ・・・

 向かおうとしたら、東館の前から鉄鋼団地入口交差点までずっと渋滞しておりました。(^_^;)

 右車線にぎっしりズラ~っと、まるでパレード待ちのバイクの海のよう。これが続いたら一般社会的に問題になるのじゃないか?と思ったくらいのレベルでした。


 予想通り鉄鋼団地入口交差点の右折渋滞で、ライコランドの方から直進していけば、スパッと行ける状況でしたけどね。素直に並んでいる大渋滞があることをわかっていて、ズルっぽいことはしたくなく。

 みんなも右往左往せずマナーよくみっしり並んでいて、今どきのバイク乗りは総じて行儀が良い との思いを裏付けてくれました。


 けっきょく ぽてちは入場を断念して、ライコランド東雲へ逃げました。入場してもきっと大混雑で、カメラを構えられるほどゆっくり観られないと考えた。

 その後ネットで情報を見たら、どうやら大混雑でアタリだったようです。


 よく晴れていて、気温は 12 くらいだったと思います。湿度も、翌日の天候が崩れる相応に ちょびっと高め

 速度が低く信号で頻繁にぶつ切りにされる一般道では、ストリートガードの上下だと暑く感じたくらいでした。
 ライコランドに着いてまず、ジャケットのインナーを外す。パンツの通気チャックを開ける。下半身が少々汗ばんできていて、本当はパンツもインナーを外したかった。


 でも、後に移動を開始したとき、一般道でも流れが良いとインナー無しでは首回り(ヘルメットとの隙間)や肩が若干冷たい。
 流れが悪い都内町中の雑踏の中でぶつ切りされながら走ると、冷たくない。インナーを外せない下半身の暑さが目立ってくる。

 びみょーなもんですね。(^^;)


 ライコランドのベンチでだいぶゆっくりタバコを吸って、店内でタンクバッグや夏グローブを見てプラプラして、ワオ店へ

 向かったのは 13 時前になっていて、再び通り抜けたら渋滞が無くなっていた

 開場からしばらくの間に大集中して、その後は憑き物が落ちたように落ち着いた。なんてところなのかしらん。

 チラッと考えたけど。埠頭側の駐輪場の様子を見に入ってみるか?と。左スイッチボックスの交換作業でこれから行くと、ワオ店に電話してしまったところです。


 ワオ店で営業氏と話したら曰く、いつもは日曜日が混むのだが、日曜が雨の予報で今日に集中したのではないか?

 うん、ありそうです。やや寝不足だけどワオ店の前に行ってみようと ぽてちが思い立ったのも、日曜日の雨予報があったからでした。


 で、 SET・RES レバーにガタつきが出てしまった左スイッチボックスの交換作業は、あっと言う間に完了しました。


 わずかな待ち時間の間に夏グローブのことを思い出して、営業氏に尋ねてみた
 BMW のグローブでメッシュの涼しいのって、どんなのがあるの?とにかく涼しいのが欲しいんだ♪と。

 で、営業氏のお勧めが吊されていたラリーグローブで、引き出しから出てきたのがエアフローグローブ


 縫い目のあたりの少なさや肌触りのソフトさはエアフローグローブが良いものの、ドイツの夏は北海道の夏のようなものだよねという言葉が、ぽてちと営業氏の両方から出てきた。(笑)

 ということで、こんなものにも釣られて。



 買ってみた。



 12 サイズはちょっと大きかったけど、 11 サイズにすると握ったとき中指の先が縫い目にあたってしまいます。
 何よりも、例によって緩い♪と感じる希有な体験に目を輝かせてもうたですよ。(笑)


 帰路、さっそく使ってみて。


 ちょっと。縫製の部分の肌へのあたりが良くない。徐々に、不快感として感じる弱い痛覚を感じてくる。これまで使ってきた GOLDWIN のものの方が、この点で優れていると思うたです。
(現有のものの後継モデルは XO サイズが無く、 XO でも指長が合ってはいない)

 あたりが悪いのは左の方だけ

 グローブって、ちょびっとした裁断の違いや縫製の違いで、同じ製品でも違うんですよね。キツい中から少しでも余裕があるものをと、いつも試着を繰り返して選んできて知ったことです。

 12 サイズは 1 本しか吊されていなかったから、選びようがありませんでした。


 帰宅後にひっくり返して縫製の部分の余剰を切り詰めてみた。あまり変わらない。(笑)

 まぁ、このラリーグローブを使う夏本番は涼感アンダーグローブをつけるから、たぶん大丈夫
 
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ mixiチェック

|

« ツーリング補遺 | トップページ | ADSL 並だった光回線 »

コメント

在庫で12サイズがあるのは凄いですね。
うちのデラさんはいつも取り寄せ(-_-;)
一番デカいサイズですから余計ですね。

GSグローブ、さすが巨人同志お揃い素敵です(爆)

使い勝手はエアフローのほうが上とか言ってたなぁ..
でも、お値段は上なので、どっちもどっちかな(爆)

投稿: にゃびのママ | 2017.03.26 14:49

どもです。

12 サイズはあまり店頭在庫がなくて、たまたまのようでした。
エアフローグローブの 12 サイズは白だけで、黒の 12 サイズが無かったです。
このことも、ラリーグローブを買った理由の一つかも。選択の決断がしやすかった、と言うか。(笑)

ぽてちの場合、薄いラリーグローブの 12 サイズはちょっと緩くて、少し中で動くのですけどね。
中で動くような大きさは初めてで、にやにや、にやにや。。。(笑)
 
 
メッシュ度の高さでは、 4 年は使ってきたであろう GOLDWIN の方が上でした。
意外だったのは、中の縫い目の肌あたりでも GOLDWIN の方が良かったこと。

ではありましたが、後継らしきモデルに妥協サイズも無いから、ラリーグローブの存在がとてもありがたいです。

投稿: ぽてち | 2017.03.26 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85522/65066546

この記事へのトラックバック一覧です: ラリーグローブを買った:

« ツーリング補遺 | トップページ | ADSL 並だった光回線 »